2015年5月19日 (火)

収穫が忙しい!!

5月の収穫といえば絹さやや苺など収穫に手間取る野菜が多いので意外に忙しい(A;´・ω・)アセアセ

特に一昨日位から軽い腰痛になってしまい、イスに座りながらの収穫sign04中にはこのようなスギナの中の苺になってしまい、鳥さんには見つからないかもしれないけど、みつけ難いdown

Img_9621

片付けきらない所の苺も含めて2キロ程・・・一部は生食にし、残りはジャムにした。

一応ジャムに出来るぐらいが目標だったので、達成ということでpass

Img_9623

もう、終わりに近い絹さやや、スナップエンドウの他にこちらのツタンカーメンエンドウ豆・・・楽しみにしている野菜なので、今回は交配を避け、絹さや等とは離して栽培している。
Img_9624




そして、今晩はツタンカーメンエンドウ豆ご飯
の夕食となった。

こちらは初収穫のズッキーニは大きくも形もよくないが、これからを期待することにしようupImg_9626_2


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_9622こちらは月下美人と似ているが、日中咲いているお花・・・陶芸の先生にいただいて、初めて開花(・∀・)イイ!


|

2014年5月10日 (土)

イチゴ初収穫☆☆☆

いつ、強風が止むかと待っていたが、なかなか止まない。

行帰りにボーシは風で飛ばされたり、空のペットボトルは

あっという間に飛んでしまったり、最近一番の風だった気がする。

でも、一昨日購入したシャキシャキした触感のキュウリ2本と初めてのセロリ2本、それにさつま芋(紅はるか)が追加で手に入ったので植え付けした。
(以前植えた苗も含め、黄金千貫20本、安納芋6本、紅東20本、紅はるか70本位)

4/29に種まきしたインゲンや丸オクラも発芽した。
ふと、イチゴの方を見ると何やら赤くなっている気配に収穫を・・・意外になっているが鳥さん?が先に試食した模様!!
絹さやは風で支柱も倒れ、収穫しにくい状態だが・・・収量が増しているようだ。

Img_8460

Img_8441畑のご近所では今年もルピナスが見事に咲いている(5/5の画像 なので、今日はもっと華やか でした)

|

2013年5月25日 (土)

表れたつがいは!?

この間、準備したスギナ液をスプレイ に入れ、夏野菜にシュパシュパした。Img_6445

Img_6446


大玉トマトや・・・

Img_6447
アイコにも実がついてきた

そして、苺も赤いのが少ないので終わりに近いと思っていた。
ふと、苺の方を見ると・・・
Img_6444久しぶりに登場のキジのつがいw(゚o゚)w

 

えっ、お豆だけかと思ったら、デザートも必要だったのね┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (12)

2013年5月 3日 (金)

オクラの種まき・・・

Img_6338比較的、穏やかな日なので・・・


耕運機で耕した所に丸莢オクラを70センチ幅で畝を作り、株間50センチに4粒づつの種を播いた。

(例年、五角オクラを作っていたが、種も取り忘れたので、柔らかく、粘りがあるという丸莢オクラを試すことにした。)

種まきの後は土をかけ、いつものようにカーテン布をかけて発芽を待つ。。。

4/23に播いたインゲンとささげはやっと発芽の兆しがみえるようになってきた。Img_6341


3/23に播いた強健春太大根、四季まき小かぶ、人参、春まき新山東菜、タァサイ、チマサンチュなども発芽してはいるが、乾燥しているせいか成長がイマイチの感じがする。(画像は人参)

さて、今日の収穫はイチゴとスナップエンドウImg_6343


5月に入るとやはりイチゴやサヤエンドウの季節・・・収穫には手がかかるけど、これからが楽しみhappy01

| | コメント (6)

2013年4月20日 (土)

ズッキーニ植え付け

3/11に種まきしたズッキーニを雨降る前に植え付けることに・・・

Img_6252


畝を作ってマルチを引き、穴をあけて植え付け

Img_6253


大小さまざまなアンドンですが、しばらく、風や寒さから保護しておく。

また気になっていたイチゴは花の後、実もついてきた。Img_6255

今年は藁が手に入らず、マルチを張らなくてはと思っていたが、風の日が多く遅れてしまった。Img_6254
なかなか、イチゴの上からマルチを張り、カットしてイチゴの苗を外に出す作業は時間がかかる。

あっ、そういえば、鳥避けのネットも必要になるかもしれないthink

| | コメント (6)

2013年1月27日 (日)

久しぶりの畑で・・・

寒い日が多いので、なかなか畑へ行くのも億劫になっていた。
今日こそはという感じで出かけてみる。

我が家では期待の玉葱のマルチは風でめくれていた。また、玉葱苗は霜で持ち上がって、抜けてるのもあったり、消えていたり、散々な様子に・・・Img_5899
マルチを直したり、玉葱苗を踏んだり、ついでに追肥もやっておこう!!

今年は寒さで、野菜の成長が悪いが草だけは根を深く張って育ってるw(゚o゚)wまずは苺の中の草を取る(こんな草の山が3ヵ所も)Img_5901

Img_5902 やっと、きれいになったので、苺にも 追肥を・・・

Img_5903 ほうれん草は何も覆ってないので、成長ものんびりヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_5904 ルッコラはどうにか食べ頃になってきた。

そして本日の収穫はImg_5898 ヤーコン、大根、小さなカブに画像にないネギ

寒い寒いと思っていたが、作業をしてると余り寒さを感じない。少しづつ春が近づいているのでしょうか!?

| | コメント (16)

2012年5月21日 (月)

まだっ、小さかった~

今日の金環日食ご覧になりましたか!?

私はカーポートの屋根越しに三日月のような太陽をみただけでした。
夫は「コロ」の散歩中に2人のお知り合いから、日食グラスをタイミング良くお借りしたらしい(・∀・)イイ!
その時、「コロ」は何を感じたのか遠吠えをしたそうだthink

さて、今、菜園では絹さやが最盛期、苺もさまざまな形ではあるが、収穫出来ている。Img_4457 Img_4458

5/19絹さや1、3キロ

今日の収穫はImg_4465 絹さや約600g苺、サンチュ
それに玉葱2種を抜いてみたけど・・・Img_4464 まだっ、小さいcoldsweats01

| | コメント (16)

2012年3月12日 (月)

やっと耕せたぁ~

ここにきて雨が多かったので、じゃが芋を植える場所をなかなか準備できないでいた。土がやや乾燥してきたので、耕すことにした。
しばらくぶりの耕運機で、エンジンのかかりが悪く、てこずったが、どうやら耕せてホッとした。
全部じゃが芋ではないけど、草予防に耕しておこう!!
じゃが芋は今週中には何とか植えたいねぇ~think

Img_4152 ついでに、ネットの中の絹さやは小さいけど無事、育ってる。Img_4153 (草も一緒で分かりにくいけど)

苺は雨の後、少し元気になったような・・・Img_4154 これからが楽しみnotes

そして、玉ねぎはいつも小さいのに今年は更にこんな感じ・・・1ヶ月位前に霜でうき上がっていたので、踏んでみました。Img_4155後3ヶ月挽回出来るでしょうか sign02

| | コメント (18)

2012年2月 9日 (木)

忘れられたイチゴだが・・・

一昨年位前からイチゴの栽培をしているのですが、何個かは収穫出来てもイチゴジャムを作る程にはならないthink

いつも、いちごちゃんを上手栽培されているぶっちゃんのブログを参考に、立春は過ぎてしまったが、追肥をして、やっとマルチを張ることに・・・Img_4081

Img_4082 マルチの穴開けが・・・手探りで、カッターで十字にしハサミで切ってみたが、ギザギザ穴になってしまったcoldsweats01

今まで、乾燥状態が続き、育ってなかったが、これから頑張ってねdash

さて、芽キャベツとケールの交配種のプチヴェールはImg_4079 こんな感じに・・・収穫してみよう!!

ついでに、芽キャベツは・・・Img_4080種まきして、育てたものの、まだ小さい。

Img_4083_2 今日の収穫はウル抜きもしてなかった人参、キャベツ、プチヴェール、ブロッコリーの側蕾 に保存してる大根と白菜を・・・菜物が少ない時期に嬉しいhappy01

| | コメント (18)

2011年11月16日 (水)

今年最後の種まき・・・

昨日、耕運機で耕した所に畝を作り、まずは絹さやの種を3~4粒づつ、30㎝間隔にまいた。Img_3821

その隣に畝を作り、仮植えしていた苺の苗も植え付けた。Img_3822
今年の春ははスギナやハマスゲが出る場所だったので、たいした収穫も出来なかった。来年こそは頑張って欲しいものだ。

画像にはないけど、玉ねぎのマルチが余っていた場所に、ほうれん草と小松菜のずらし播きをした。

大根がまだ1ヵ所に3本になっていたりしていたので、引き抜いていたら、畑仲間から「そんなに小さいのを抜いているの!?」とほうれん草と大根をいただいた。Img_3824 (小さいのはウル抜き大根)
早速、今晩はおでんの中へ・・・寒くなって、暖かいものが恋しい季節となってきた。

| | コメント (10)