2017年1月 2日 (月)

☆明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます☆
なかなかブログアップ出来ない状態が続いておりますが、今年もよろしくお願いいたします。
元気そうに見える犬(コロ)ですが、1日に夫と散歩に・・・と思っていたら、突然後ろ足が動かなくなり、抱っこされて帰宅。お知り合いの方が携帯で動物病院の先生と連絡を取ってくれ、1時間後位に元旦早々診察を受ける事が出来た。線維軟骨脊髄梗塞ではとのことで、とりあえず、注射をしていただく。
20170101_191740
そして、慌てて準備し、娘や孫と一緒にお節をbottle
2日も午前中診ていただき、痛み止めの薬を頂き飲ませた。
夕方、近くの広場に連れて行くと、今まで立つのがやっとと思っていたコロが、ヨロヨロながらいきなり走り出した。そのうち、追いかけるのが大変な位に・・・w(゚o゚)w
リードもつけず、慌ててしまったが、進展がみられ一安心。
娘から後ろ足補助のハーネスが届いたm(_ _)m
犬を初め、我々も高齢に・・・健康には十分注意したいものですね。

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

犬の散歩で・・・

犬友さんに紹介された、台湾料理の店に・・・あれっ、ここは依然コンビニだったところw(゚o゚)w
選び方を誤ってしまったが、安価でわたし好みのお味なので、又行きたいup

帰ってから、久しぶりに「コロ」と散歩・・・近くのの散歩道Img_6038


白梅・・・まだ、咲いてないのもある~。

Img_6039


→福寿草

Img_6041


まんず咲く、「まんさく」だそう!!

Img_6042


→ロウバイ

Img_6043


紅梅も

家の近くなのですが、なかなか見に行けなかった。そして、残念ながら、電池切れで「コロ」の写真は撮れなかった~coldsweats01

| | コメント (12)

2013年1月13日 (日)

あの道この道

先頃、犬友さんから、栄高校の横の道から大宮アルディージャ新クラブハウス方面へは徒歩なら、犬の散歩にもいいよと教えてもらった。

まだ工事中の所もあるが、何度か自転車で通ってみた。そういえば、この道の愛称も募集していたような気がするthink

お天気もいいし、いつも散歩の夫に代わって、「コロ」を連れて行こう!!Img_5848

なかなか正面を向かない「コロ」

Img_5850 先の方に大宮アルディージャ新クラブハウスが見えてきたeye
また、この辺は住宅地となるらしい。

久しぶりにテニスボールを出すと喜んでなかなか離さなくなった「コロ」Img_5854

この後ボールを咥えたまま、大宮アルディージャ新クラブハウスまで行き、家の方へ
途中で、駅に向かう高校生10人位に囲まれ、ボールを咥えてる様子が可愛いと撫でもらった。

家の近くで犬友さんからおやつを貰えそうになったら、やっとボールを離した(´,_ゝ`)プッ

往復1時間ちょっと位の散歩だったが、踏切や幹線道路を越えるので、いつもの散歩とは勝手が違うが、新しい散歩道開拓となった(・∀・)イイ!

| | コメント (14)

2012年4月 5日 (木)

お花見弁当♪

桜も咲きだして、車を運転していると冷房にしないといけない位の陽気となった。
いつもの4人でテニスを始めると・・・暑い!暑い!お花見気分にと、都内から来られてるSさんがお花見弁当を買ってきてくれたぁ~。Img_4237 お味がしっかりついて美味しかったぁ~happy01
近くの菜の花をみながらのお花見(゚m゚*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
我が家の「コロ」も寒いうちはなかなかシャンプーが億劫だったが、咋日シャンプーをImg_4239 ・・・今、毛が抜ける抜ける(お布団が出来るほど)少し軽くなったかなぁ~(゚m゚*)

Img_4240 近くの桜もきれいだねcherryblossom

| | コメント (6)

2012年3月22日 (木)

塩こうじスコーン&おからクッキー

昨日塩こうじスコーンを作ろうかとおからを買い求めた。
「柴犬サスケの冒険」を拝見していたら、何とおからでワンコ用のクッキーが出来るそうで、早速、作ってみることに・・・Img_4166 おから100g 小麦粉50gの他はお好みらしいので、煮干しいりこをすりつぶして、入れてみた。生地をのばして、型で抜いたり、切ったりして160°のオーブンで15分、120°で3分出来あがりはこちらImg_4171

その間、「コロ」はケージの中で、お座りしたまま。。。

冷めたので、試食をと思うとあっという間にごちそうさまで、写真に撮れないImg_4169 coldsweats01
好き嫌いがなく、何でもokなので、おからクッキーも気に入ってると思うよgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、塩こうじスコーンの方は上記のクッキーを焼いてる時に準備・・・レシピはNHKの朝イチで取り上げられたレシピを参考に全粒粉でなく、米粉を使い、中にピーナッツを入れてみた。

また、塩こうじりんごジャムImg_4167 も作って、スコーンに添えてみた。Img_4172

程よい塩加減で、さめても食べやすい。りんごジャムは砂糖は使わず、塩こうじで甘さを出すだけ。。。
そして、おからの使い方に改めて感動
w(゚o゚)w

| | コメント (15)

2012年2月21日 (火)

ボールが好きな「コロ」

我が家の犬「コロ」は3歳3ヶ月・・・昨日ワクチン接種に動物病院へ連れて行って、体重を計ったら10、7㌔だった。

日頃はいまだにケージの中で過ごしてる。Img_4107 部屋が暖かいとこんな姿にも・・・

夕方、久しぶりに犬友のポン・ナナちゃんと一緒に散歩・・・その後、近くのグランドへ行き、テニスボールを与えるとかかえたり、咥えたりして、いっこうに離さない。Img_4110_2

ついに家に帰って、夕食時までボールと一緒Img_4102・・・ここでやっとボールとお別れ(これからごはんだよ)

| | コメント (14)

2012年1月10日 (火)

傷口が拡大して・・・

我が家のペット(コロ)は3歳と2ヶ月で、食欲旺盛で、元気だったのですが、1週間位前から、首や耳に傷が出来て、更に気になって足でカッカッと掻くので、血が出やすくなっていた。その上、首輪にあたり、傷口が広がり、昨夜はケージを行ったり来たりの落ち着かない状況が続いた。Img_3977

急遽、ハーネスを購入し傷口に当たらないようにし、動物病院へ連れて行った。
体重も増えているw(゚o゚)w傷口は塗り薬ではなく、炎症を抑える飲み薬を10日分処方してもらった。 Img_3973_2 (結構、神経質で、肌に炎症が起きやすい犬のようだ)

お薬を服用したためか、今は落ち着いて休んでいる(ホッ)

| | コメント (10)

2011年8月31日 (水)

「コロ」へのプレゼント☆☆☆

最近、陶芸の焼き上がりをアップするのを忘れてたcoldsweats01

我が家の「コロ」は1日に約500mlの水を飲むんですが、獣医さんによると「たくさん飲みますね」という感じだった。
皆さんのワンちゃんはいかがでしょうか?
普段はケージにペットボトルを逆さに取り付ける、水飲みを使っているが、散歩の後、バケツで飲むのが嬉しいようだ。

そこで、赤土で抹茶茶碗位の大きさの水飲み用茶碗を作った。ひも作り→素焼き→一部乳白→呉須で模様→釉薬透明→本焼き

Img_3569 なかなか遠目で見るといいかもsmile

そして、夕食の後、「コロ」はケージの外から飲もうとする。それは無理だよねと入口から入って・・・満足そうに飲んでいた。

ただ、夜9:00過ぎになると、ボロボロの綿毛布の要求があり・・・sleepy

Img_3571

| | コメント (12)

2011年8月 4日 (木)

雨に降られてしまった~。。。

雨が降るかもしれないとの予報もあったが、比較的涼しいので、おにぎり持参で畑へ・・・

先日、耕した所にツンツンとハマスゲが出てきている。まずはシャベルでハマスゲ退治をし、ゴーヤの中で休憩してると雨が・・・ここでは防ぎきれないので、サイクルハウスに入って雨宿りImg_3523
サイクルハウスからの眺めもなかなかeye

畑での楽しみなのが収穫もだが、スクナ南瓜の成長・・・
←7/30にはImg_3500

Img_3524 今日は大きい方で、私の掌位に大きくなった。
収穫する時は40~50㌢位になるらしいので、まだまだですが・・・

竹の所の雌花は受粉してなかったようで、落下・・・ここで育たなくてよかった。まだまだ雌花が見えるので、期待を・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

過日、ニフティの動画が廃止になってしまって残念coldsweats01
久しぶりに「コロ」登場・・・朝晩の散歩と食事の時しかゲージから出してもらえない。Img_3521

なるべく長くまったりしていたいので、ゲージに入れようとすると粘る粘るdog

| | コメント (10)

2011年2月 9日 (水)

今年初めての雪!?

Img_2820 昨夜から今朝にかけて、久しぶりにみぞれまじりの雪が降った。今までとっても乾燥していたので、とりあえずホッとした。
いざ、陶芸教室に行く時carで大丈夫かと迷ったが、道路は積らなかったokImg_2819_2

その後晴れ間も出て、「コロ」の散歩のついでに畑まで行ってみる。
畑友や偶然、テニスのお仲間も散歩がてら寄ってくれたhappy01
せっかくなので、 終わりに近づいた、キャベツ2本立ての1個と、小さい聖護院大根を収穫し、リュックを背負って帰る。
Img_2822 途中満開の梅の花を見ながら約2時間近くの散歩となった。歩数計(9,677歩)

この散歩の様子はよろしかったら、右側のブログパーツで見られますdog

| | コメント (8)