ほうれん草

2014年9月15日 (月)

種まきは続く・・・

Img_8849
9/13

玉ねぎは保存性に優れているので、外せない野菜ですが、昨年は種まきもせず、慌てて友達の余った苗を植え付けたが、畑の準備も悪かったのか、小さいものが多かったdown

今年は少し早目にトレーに播いてみた。種まき用の土を水で濡らし、これでもかと詰め込んで、1カ所に2~3粒づつ種を播く。上を新聞紙で覆い発芽を待つ。。。Img_8847

午後には購入したカリフラワーとお友達にいただいた、レタス(半分)植え付け。。。Img_8848

9/14

女子会で孫の高校の文化祭に行ってから・・・夕方、畑へImg_8857


ソロモンほうれん草・小松菜・総太り大根の種を播き、布で覆った。。。

9/15

まだ、白菜やレタスなど植え付ける場所の準備や、草取りなど次々とやることがあり、また、植え付けた野菜等の水遣りなど目が離せないeye

|

2013年1月27日 (日)

久しぶりの畑で・・・

寒い日が多いので、なかなか畑へ行くのも億劫になっていた。
今日こそはという感じで出かけてみる。

我が家では期待の玉葱のマルチは風でめくれていた。また、玉葱苗は霜で持ち上がって、抜けてるのもあったり、消えていたり、散々な様子に・・・Img_5899
マルチを直したり、玉葱苗を踏んだり、ついでに追肥もやっておこう!!

今年は寒さで、野菜の成長が悪いが草だけは根を深く張って育ってるw(゚o゚)wまずは苺の中の草を取る(こんな草の山が3ヵ所も)Img_5901

Img_5902 やっと、きれいになったので、苺にも 追肥を・・・

Img_5903 ほうれん草は何も覆ってないので、成長ものんびりヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_5904 ルッコラはどうにか食べ頃になってきた。

そして本日の収穫はImg_5898 ヤーコン、大根、小さなカブに画像にないネギ

寒い寒いと思っていたが、作業をしてると余り寒さを感じない。少しづつ春が近づいているのでしょうか!?

| | コメント (16)

2012年4月16日 (月)

里芋植え付け・・・

里芋の畝の準備をしてから、約1週間・・・宮崎産(赤芽里芋)の種芋も届いたので植え付けた。Img_4295
良い具合にちょうど1畝となった。


また、生研センターで頂いた接ぎ木きゅうりの苗も、家で養生させていたが、植えておこう!!Img_4298 取りあえずはアンドンで保護を・・・

さて、3月15日に植え付けたじゃが芋も全部ではないが、芽が出てきた。Img_4297

ほうれん草も急に大きくなって、とうが立ちそImg_4299 うに・・・急いで収穫しなくてはdashImg_4296

菜の花、ブロッコリーの側蕾もたくさんw(゚o゚)w

全てグリーンの野菜ばっかり┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (4)

2011年12月 2日 (金)

寒いけど・・・

師走に入り本格的な寒さとなってきた。
しばらく、畑へ行ってなかったので、野菜室も空いている。少し億劫だけど、畑へ行ってみる。

11/16に播いたさやえんどうは播くのが遅れたのではと思っていたが、やっと芽が出てきた。Img_3876

同日に播いたほうれん草や小松菜も・・・Img_3878 Img_3877

さてさて寒いので、収穫だけで帰りましょう!!Img_3875

聖護院大根、青首大根(二股)、小松菜、京菜、カブ、ルッコラ、リーフレタス、ねぎなど。。。

| | コメント (8)

2011年10月 9日 (日)

玉ねぎの苗を移動・・・

風をひいてしまったりで、暫くぶりの畑へ・・・その前に9/19に種蒔きした玉ねぎの苗(セルトレイ)を夫にcarで運んでもらい、私はbicycleで行く。

Img_3699 このようにセルトレイの底に白い根が見えてきたので、畑の土に肥料も混ぜ込み、この上にトレイを置き、埋め込むように置く。

液肥をスプレーで撒く。

Img_3700また、 虫の被害にあいやすいので、周りにオルトランをまく。

Img_3701 乾燥や、虫の侵入予防のためネットを・・・
植え付けまでに、しっかりした苗に育つといいのですが・・・

10/3に耕運機で耕しておいた所に畝を作り、Img_3702 小松菜、ルッコラ、春菊、チンゲン菜、ソロモンほうれん草の種を蒔いた。

| | コメント (2)

2011年3月20日 (日)

アブラムシにみかんの皮は有効か?

昨日に引き続き今日も畑へ・・・耕し終わったところへ、早速畝を作って、春大根、カブ、ほうれん草を播いて、いつもImg_2929のように布を被せて終了。(水をかけておいたが、今晩からの雨に期待を)

さて、昨年お友達のブログで、アブラムシにみかんの皮が有効とのことで、みかんの皮を乾燥して貯めていた。
月刊現代農業2008年11月号に紹介されていたそうで、昨日のそら豆のアブラムシに試してみることにしよう!! Img_2930
もう少し、細かくしておいた方が良かったかもしれない。

そして、結果は後日ということで、待つことにしよう!!

| | コメント (8)

2010年12月30日 (木)

今年最後の収穫・・・

いよいよ今年も押し詰って、里帰りされてる方や大掃除orお正月の準備等お忙しく過ごしてらっしゃることでしょう!!

さて、今年も家庭菜園を中心に旅、テニス、コーラス、陶芸、ヨガなども加わり、楽しくもあり忙しい1年となった。

そして、締めくくりの最後の収穫はImg_2715 ほうれん草もまずまずとなってきた。

Img_2716_2 プチヴェールの背丈は小さいものの今季初めての収穫となった。

種まきに失敗した京菜や小松菜も畑仲間からいただけた。
こんな交流も畑をやっていて楽しい出来事ですね。

今年も色々な方に教えていただいたり、拙いブログに訪問していただきありがとうございました。
今年はこちらで〆たいと思います。どうぞ来年も良いお年をお迎え下さい!!

| | コメント (6)

2010年11月12日 (金)

第2弾の小松菜、ソロモンほうれん草の種まきも・・・

玉ねぎを植える場所が余ってしまったので、そこに第2弾の小松菜とソロモンほうれん草を播いた。Photo
ほうれん草の播き時を見たら11月上旬となっていたので、ギリギリですね。

Photo_4 9/20に播いたパクチョイと青梗菜はもう少しで収穫できそうになってきた。Photo_2
ウル抜きが出来てないcoldsweats01

Img_2594そして、カブも密集して、なかなか大きくならなかったが、収穫してみたnew

11月に入ると食用菊「もってのほか」が咲きだす。今年も何とか収穫出来た。Img_2589

早速、酢の物に・・・Img_2590 色もきれいだし、この季節 ならではの味ですねgood

| | コメント (4)

2010年10月 3日 (日)

小松菜、ソロモンほうれん草の種まきも・・・

10月に入っていい香りがと思ったら、金木犀の花が咲きはじめたようだ。Img_2474
何となく秋を感じる!!

久しぶりにtennisした後、畑に寄る。
あっ、蚊取り線香が切れていた。何と蚊が多くて・・・でも、また雨の予報が出ているので、小松菜とソロモンほうれん草だけ播いておきましょう!!Img_2475
こんな感じで、後は布を掛けて、いつもの種まきスタイルだ。

昨日、里芋を試しぼり、いや試し抜きしてみたのですが、そのまま置き忘れてしまった。(いつもはシャベルで掘るが、今年はそのまま、すぽっと抜けた)Img_2476

比較するものがなかったので、さつま芋の葉の傍で・・・一応芋にはなってはいたが、置き忘れるのも無理はないですね(゚m゚*)

店頭で見たら、売ってるのもそんなに大きくない。今年は育ちが悪かったのでしょうね。

| | コメント (8)

2010年5月 9日 (日)

ほうれん草、かぶ初収穫・・・

日差しは強いが良いお天気となった。
今日もテニス&畑に・・・3セットやった後、畑へ行く。

まずは苺の鳥避けネットを・・・うわー、赤くなっている!!苺を2個ほど摘まんで試食してみる。甘酸っぱい味がする。Img_1709

次は南瓜を植える所に穴を掘り、堆肥+化成肥料を入れ、畝を作り、玉ねぎで使ってたマルチを外し、再使用し、11本植えられるけど、苗が3種類なので、もう1畝必要かも・・・

今年は南瓜の占める割合が高く、力が入ってますが、どうか成功しますように・・・Img_1710

3/11に種まきしたほうれん草、かぶはちょうど2ヶ月が経ち、収穫しても良さそう!!初収Img_1708 穫してみたnew

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は母の日ということで、娘から何日か前に、こんなプレゼントを・・・畑の長靴もボロボロなので、タイミングの良さに驚いたw(゚o゚)w (/ ^^)/アリガトネImg_1711

| | コメント (6)