エゴマ

2008年11月12日 (水)

エゴマのその後は!?

11月初めに乾燥させたエゴマを叩き、しばらく、他の作業に追われていたが、この後の作業がなかなか取り掛かれなかった。枯葉や色々なゴミがたくさん入ってどうしたらよいか分からないsign02

本当に手探りの感じで・・・とりあえず、少しだけ洗ってみよう!!水に入れるとゴミも一緒に浮いてくる。それをすくって、乾燥させ、乾いてから、ゴミだけを飛ばし、更に棒などを取り除き1部完成させた┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~Img_3538

まだまだ、後が続き、今度は網でふるってから洗ってみたが・・・Img_3536 この作業は結構辛抱がいるものだ。

そして、このエゴマを普通のゴマのように炒って、すり鉢ですり、最後の空芯菜でエゴマ和えを作ってみる。Img_3535

Img_3539 ウーン、ちょっとこのエゴマは普通のゴマと 較べたら、固いようだ。

最近、知ったことだが、3種類ぐらいエゴマの種類があるらしい。これは韓国産で、葉食用みたいだ。でも食べられないこともないというのが、感想である。実際、こんなに消費できるだろうかsign02

| | コメント (2)

2008年11月 4日 (火)

エゴマ叩きもあったのだ・・・

畑で乾燥させていたエゴマもだいぶ乾燥してきました。これを叩いて実を出す作業があったのです。Img_3498

タライのような入れ物にビニールを敷いて叩いたのですが、エゴマの枯葉がたくさん入って、わけが分からないように・・・まだまだ、これを取り除く作業が必要なようです。ひとまず、エゴマは片付けを・・・

次は昨日の続きの落花生のもぎ取り作業がようやく終了しました。Img_3500 前に収穫していたのを入れると、ちょうど、中くらいのバケツにいっぱい位の収量だったようです。初めての栽培にしては大満足ですup

そして、乾燥した落花生を千葉の産地の方に教えてもらったようにレンジで600Wで1分半位(パンとはねることがあるので、紙封筒の中に入れ)チンすると簡単でいいですねgood

また、テニスコートに行っていた夫がコートの近くの方から釣鐘草の苗をもらい畑まで持ってきました。この花は大きくなるので畑に植えておくことにしましょう。Img_3499

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

種まき、そしてエゴマの刈り取り・・・

この間耕した所に床を作り、今年最後になるかもしれないほうれん草、小松菜、絹さやの種まきをする。ただ、絹さやは残り種のため、若干足りないので、追加もあるかもしれない。Img_3451

そして5/22に種まきしたエゴマ・・・葉もあまり、使うことなく、少し葉が黄ばんで、倒れているものもある。実はシソの実によく似ているようだ。Img_3452

一部刈り取ってみる。何処で乾燥しようかと考えるが、場所がないsign02そこで、稲のハゼかけを思い出し、Img_3454 ハゼかけもどきにかけておいた。まだまだ、量がたくさんあり、ここで時間切れ・・・後日の作業となりそう( ̄Д ̄;;

初めてで、よく分からないのだが、乾燥したらゴマのように叩いて実を落とそうと思う。まだまだ手がかかりそうですね。

| | コメント (5)

2008年9月23日 (火)

ようやくエゴマの花が・・・

先日実家へ行ったとき、金ゴマが刈り取られ、物置で乾燥しているのを見た。その時うちのエゴマはまだ花も咲いてないと思っていた。

5/22に種まきし、うっそうと背丈に近いほどになっているが、やっと花らしきものが見えてきた。Img_3323 Img_3324 花の感じもシソとよく似ているようだ。実を収穫するにはまだ時間がかかるようだ。

ところで、このシソ実ははじける一歩手前に・・・畑のお仲間が寄ってきて、「このシソの実、使わないなら頂戴」といわれ、昨年は冷凍したがあまり使わなかった。聞くところではシソ味噌を作るらしい。

そこで、私も少しだけシソ味噌なるものを作ってみる。シソの実をもぐのにちょっと時間はかかるが・・・洗って水切りして、油で炒め、甘味噌をImg_3325 からめるだけ!!

ウーン、このままご飯にかけてもいいし、魚のムニエルの上にのせてもいいようだ。1ビンは冷凍したが、もう少し作っておこう(・∀・)イイ!

| | コメント (2)

2008年7月13日 (日)

栗坊とエゴマ・・・

ミニ南瓜(栗坊)を収穫されている方もいらっしゃるようです。

草取りの後、のぞいて見るとeye蔓がコルク状になっているのが、3個ありました。早速収穫ですが比較するものが・・・とりあえず、ブロックの上で撮ってみました。Img_3054_1

家に帰り、念のため計ってみると、大きいので580㌘小さいのが440㌘でした。

もう1つ初収穫したのがエゴマの葉・・・これは見たところシソの葉と非常に似てますね。Img_3055_1上がシソで下がエゴマです。

エゴマを採ってやってみたかったのはエゴマの葉でニンニクのしょうゆ漬け を包んで食してみたかったのです。Img_3056_1

やってみました。ウーン何だか焼肉と一緒の方が良いかも!!

夫の感想は2度と食べたくないそうですdown困ったことになりましたthink

でもきゅうりの酢の物にシソ+エゴマも入れてみましたが・・・こちらは違和感なしでした。

そして南瓜(栗坊)はちょっと置いておくほうが美味しくなるようですが、半分をラタトゥユに入れてみたら、ホクホクで1番人気となりましたhappy01

| | コメント (6)

2008年6月15日 (日)

オクラとエゴマのその後は・・・

5/22に播いたオクラとエゴマをちょっとのぞいてみましょうsign03

Img_2942_1こちらはエゴマ・・・なぜかシソの葉に似てますね。株間50㌢となってましたので、たくさん間引きが必要のようです。

Img_2943_1 オクラも今年はほぼ発芽しましたbudもしやと思い、端にバラマキしておきましたが、使わずにすみそうなので、苗を畑仲間に差し上げました。

オクラは遅めの方が発芽率がいいようですね。

そして、こんな小さな苗が昨年のように背丈位の高さになるとは、なかなか想像できませんね。

| | コメント (2)

2008年5月22日 (木)

テニス&オクラ、エゴマの種まき

平日のtennisに、Sさんも加わって、いつもより賑わいが・・・4ゲーム先取で5セット出来たでしょうかsign02

この位が快い疲れでよいのですが、その後畑へ・・・草を取りながら、1畝作りImg_2856_1 ・・・

さて、こちらはなんでしょうsign02

こちらは、畑仲間にオクラの種を戴いていて・・・このまま保存していたのですね。昨年購入した種もあったのだが、このオクラの種で十分な量ありました。昨年、オクラはなかなか発芽が難しかったが、無事発芽してくれると良いですねbud

そして畝の半分は初めて栽培のエゴマ・・・シソの仲間で、葉を焼肉と一緒に食べたり、キムチ漬けにしたり、ニンニクのしょうゆ漬けなどに利用する健康野菜だそうです。Img_2857_1また、種実も利用できるようです。

まずは筋蒔きにし、後で間引き予定です。

| | コメント (2)