さつま芋

2017年5月12日 (金)

さつま芋も植え付けを・・・

5/9にさつま芋の苗をお願いしていたOさんから連絡を頂き、家で保存していたが、用事があり、本日、ようやく畝を作り、紅あずま50本と安納芋10本を植え付けした。暑い日で汗だくι(´Д`υ)アセアセ
20170512_115022
近くの農家さんで売られていた夏野菜苗も何日か前に植え付けした。
20170512_115038
ツタンカーメンエンドウ豆も成長しているup
20170512_115944
家庭菜園とは関係ないのですが、錦ウツギも無事に咲き出した(・∀・)イイ!
20170512_174439
こちらは10年以上頑張って咲いてくれてるアッツザクラ
20170512_174608
我が家の歴史を感じる植物になりつつある。。。

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

なかなか進まない家庭菜園(玉ねぎ植え付け)

最近の家庭菜園は天候もだが、所用・体調もイマイチで思うように進まない┐(´д`)┌ヤレヤレ
菜園の様子を少しだけアップしてみましょう!!
20161103_161736
20161103_161744
20161103_161758
 
画像だけでは見分けがつかないけど、紅はるか・安納芋・紫芋 
一度には出来ないので何度かに分けて掘り終える。。。
寒くなるので、乾燥し新聞紙に包んでダンボールに入れ、家の中で保存。約、50㌔~60㌔位。
植えてから手をかけなかったので、中ほどは 小さいようだ。
20161120_152119
 
 
 
さつま芋が植わっていた場所。。。
20161120_152146
白菜・ブロッコリー・大根等はまだ小さい。
 
20161120_172649
片付け途中に青トマトが1㌔以上あり、例年のように ☆青トマトのピクルス☆ にする。
 
20161123_155022
さて、気になっていた玉ねぎの苗は種まきして、若干発芽したが育たず、お店を探し回ったが見つからず、お陰様でHさんが見つけてくれ、昨日、やっと植え付け・・・雪に降られてしまったが、元気に育って欲しいものだ。。。

| | コメント (0)

2016年5月 9日 (月)

雨降る前にさつま芋の植え付けも・・・

家でゴーヤ・ズッキーニなどの種をまいたが、わずかしか発芽しないのでHCで購入し昨日植付けした。Img_1852 
植える場所も早くから準備できず慌てて準備したdash
スタミナゴーヤ2本・スーパーゴーヤ3本
Img_1853
胡瓜2本とピーマン2本
4/9
頼んでいたさつまいも苗(紅はるか)70本・安納芋10本が準備できたとの連絡を受け、テニスの後,受け取り、雨が続くようなので、急いで植え付けに・・・Linecamera_share_20160509214643
慌てて植え付けした様子が現れている┐(´д`)┌ヤレヤレ

|

2015年5月11日 (月)

さつま芋植え付け

昨日、畑の近くの農家の方にお願いしていたさつま芋の苗(べにはるか)70本を受け取りに・・・Img_9571

明日は夕方から雨の予報に昨日用意した所に水を注してから植え付ける。Img_9574

Img_9573


ほぼ、予想通り、3畝半

例年、植えている黄金千貫を探したが、手に入るとしてももう少し先のようだthink

Img_9572


こちらは家で種まきしたつるありインゲンを定植し、10日位経過したもの・・・そろそろ支柱も必要ですねsign03

|

2014年10月 4日 (土)

玉ねぎ苗移動・そしてさつま芋は!?

ブログのアップロードを怠っていて、畑の様子も前後してしまいますが・・・

9/13に種まきした玉ねぎ2種ですが、今年も思うようには均等に発芽しなかった。何とか白い根がトレーの下から出始めたので、畑へ移動することに・・・Img_8940


周りの土も細かくないのですが、取り急ぎ埋めこんで、虫予防のため、オルトランを周りにまいて、いつものようにネットをかけた。

9/30に撮ったブロッコリーは低いネットなので、ネットが邪魔になってきた(ノ∀`) アチャーImg_8931

Img_8932


サラダ用白菜も大きくなってきたup

Img_8933


右から総太り大根・小松菜・ほうれん草

遅れて、植え付けた白菜もだいぶ大きくなってきた(ホッ)

Img_8929


9/30に掘ってみたさつま芋・・・大小様々

Img_8941
10/4場所にもよるのでしょうが、大きいのも増えてきた。(いずれにしても、ツルの勢いが強くて、ツルの刈り取りにsweat01sweat01



これからはさつま芋のお菓子作りも増えるでしょうかねぇ~(´,_ゝ`)プッ

|

2014年5月10日 (土)

イチゴ初収穫☆☆☆

いつ、強風が止むかと待っていたが、なかなか止まない。

行帰りにボーシは風で飛ばされたり、空のペットボトルは

あっという間に飛んでしまったり、最近一番の風だった気がする。

でも、一昨日購入したシャキシャキした触感のキュウリ2本と初めてのセロリ2本、それにさつま芋(紅はるか)が追加で手に入ったので植え付けした。
(以前植えた苗も含め、黄金千貫20本、安納芋6本、紅東20本、紅はるか70本位)

4/29に種まきしたインゲンや丸オクラも発芽した。
ふと、イチゴの方を見ると何やら赤くなっている気配に収穫を・・・意外になっているが鳥さん?が先に試食した模様!!
絹さやは風で支柱も倒れ、収穫しにくい状態だが・・・収量が増しているようだ。

Img_8460

Img_8441畑のご近所では今年もルピナスが見事に咲いている(5/5の画像 なので、今日はもっと華やか でした)

|

2013年10月12日 (土)

掘っても掘っても・・・

今まで、暇さえあれば、土を掘り返し、ハマスゲやスギナをとり除いていた。掘っても掘ってもで(A;´・ω・)アセアセ(A;´・ω・)アセアセ

少し片付いた所に埋もれていたエシャレットを植え替えする。Img_7040

10月に入り、さつま芋の黄金千貫を掘ったら、まずまずだったので、紅はるかも掘ってみる。Img_7038_2

→黄金千貫(こがねせんがん)

Img_7037

←紅はるか(べにはるか)

一度には無理なので、これから少しづつ掘り始めよう!!

9/23日に植え付けた白菜やその後大き目な苗を頂いた白菜も少し大きくなってきた。Img_7039

また、この日種まきしたベビーサラダ・ミックスもImg_7036 収穫していこう!!

その他、思いのほか、秋茄子がよく採れて、茄子料理も増えている(・∀・)イイ!

それにしても今日の気温も30度を越えた。
夕方から明日にかけては気温も下がりそうなので、体調管理に気をつけましょうね。

|

2013年5月18日 (土)

畑の様子

なかなか更新出来なくて(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

さてさて何から!?やはり、さつま芋でしょうか!!

5/5に黄金千貫を植えた3日後に頼んでいたさつま芋が陶芸教室に届いて、「よびばあさんは紅はるか」よと安価で分けてもらった。
後で、ネットで調べたら、
 < 甘味が強くて風味良し! 蒸かしいもにすると、とっても甘~い!  しかもサツマイモネコブセンチュウに対して抵抗性を持ち、貯蔵性にも優れた品種>となっていた。Img_6391

その後植え付けし、どうにか90%は活着し、一安心happy01

Img_6390さてじゃが芋はというと右側は半分ぐらいしか発芽してませんcoldsweats01
なかなか土寄せも出来ず、掘ってみると腐ってるdown
草置場に放っておいた、じゃが芋は育っているのにねぇ~think

Img_6397

ズッキーニはやっと、アンドンを外したけど・・・これからしっかり育ってねup

Img_6398
栗南瓜は花が咲いている!!

Img_6400


ご近所の方に苗を頂いたレタスはそろそろ食してもよさそうに(・∀・)イイ!





そうそう、家で種まきしたゴーヤ6本の植え付けもImg_6396・・・

オクラの発芽などもですが、今、3種のエンドウが真っ盛り!?Img_6402

昨年、友達から種を頂いた、右側のツタンカーメンエンドウ豆も採れたので・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私流ツタンカーメンエンドウ豆ご飯☆を作ってみた。クックパッドレシピID : 2227277Img_6407

なぜか豆ずくしでした(´,_ゝ`)プッ

| | コメント (14)

2013年5月 5日 (日)

ゴーヤの棚も・・・

昨日、湯の道 利久 上尾店でゆっくり温泉に浸かった後、近くのJAあだち野丸山公園直売所でさつま芋の苗黄金千貫万願寺トウガラシの苗を購入した。

家で、さつま芋の苗作りをしてはいるが、イマイチ進展がないcoldsweats01あまながも種蒔きしたが発芽しないcoldsweats01

午後、畑へ行き、さつま芋の畝を作って、黄金千貫25本を植えた。(いつもは水は与えてなかったが、乾燥してるので、水で湿らせてから、植え付けた。)

紅東は近くの方に苗をお願いしてるので後日に予定している。Img_6347

は~い、万願寺トウガラシ2本も植え付けImg_6350_2をし、やはりアンドンで保護

毎年、楽しみにしているゴーヤの種まきをしているが、やっと発芽の兆しというところなので、2本だけHCで長レイシを購入した。

その前に私の休憩所にもなる、ゴーヤの棚を早く作りたいdashImg_6348
補強が必要かもしれませんが、大方出来上がりup
早く、グリーンのカーテンになってほしい!!

Img_6349
長レイシを2本だけ植え付けし、絹さや、スナップエンドウ、イチゴなどを収穫して帰宅。。。。



| | コメント (8)

2013年3月24日 (日)

さつま芋の苗作り再開

一昨年はさつま芋の苗作りをしたが、昨年は苗を頂いたり、購入したりした。

今年は玉豊というかんそう芋にいい品種の芋を友人から頂いていたので、手に入りにくい品種だけの苗作りをすることにした。
まずは暑めのお風呂に40分入ってもらって・・・消毒を

Img_6129

Img_6130堆肥、クン炭、油粕などを発泡スチロールの箱に入れ、その中にさつま芋を挿し、水分補給し、新聞紙などで覆い、ふたをして、ビニールで覆った。

品種は安納芋、玉豊、黄金千貫の3種ですが、どんなことになるのか!?展開が楽しみ~up

3/11に播いたズッキーニはちょっとだけ発芽budImg_6131

・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆

ご近所の方に苗作りされているのを見せていただいた。苗屋さんと見間違う程、よく育ってるのに驚いた。

そして、レタスとねぎ苗2種(下仁田ねぎと石倉一本ねぎ)を戴いちゃいました。Img_6133
Img_6134


ほんと、有難うございますm(_ _)m

| | コメント (8)

より以前の記事一覧