2013年7月31日 (水)

栗南瓜収穫も・・・

最近のお天気は天気予報とにらめっこしていても変わりやすく、予定が立てにくいsuncloudrain

まずは時間があると草との格闘・・・特にハマスゲやスギナは根を深く掘りながら取り除く作業に根気がいるsweat01Img_6666

7/26に畑仲間から種を戴き、大豆を播いて、Img_6667 発芽したので、覆いを取り除いた。

そして、新たに黒豆を隣に播いてみた。

さて、4/29に購入した苗を植え付けた栗南瓜を初収穫Img_6664・・・当分、熟成させておこう!

(昨日の収穫分)

ゴーヤも連日収穫でき、ゴーヤジュースやゴーヤのゴーちゃんなどでも楽しんでるhappy01

|

2011年12月14日 (水)

今日の収穫・・・

最近、[インターポット]が面白くて・・・アバターの下のホームからお庭へ行けます。。。
ちょっと、ブログが停滞しがちcoldsweats01

さて、野菜が少なくなったので畑へ・・・Img_3904 左にあるミニ白菜は初収穫で1、5キロ位(白菜の漬物を作らないので、ちょうど良い大きさ)

そうそう、昨年福島県の大内宿に行って、黒豆とトラ豆を購入し、少し残しておいて、播いていた。

黒豆は播き時期が遅かったようで、黒豆は出来たのだが、僅かに、これだけImg_3906 (下の方)来年の種にはなりそうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

トラ豆の方は乾燥したサヤだけを取ってきたので、まだ、畑に残っている。昨年煮豆にして、お美味しかったので、全部の収穫が楽しみnote

| | コメント (10)

2011年12月 8日 (木)

これって♡型!?

午後から雨の予報に午前中に畑へ行ったが、何とも寒い1日だった。

収穫だけと思っていたが、生ごみ肥料を埋め込んだり、藁を整理したりと・・・
そうそう、種播きに失敗した春菊を畑仲間が探してくれ、仮植えしておいてくれた。

まずは、植えるところを耕してImg_3890 、植え替えた。3本位でも活着してくれれば嬉しいhappy01

白菜を期待していたのだが、見ると・・・Img_3892 まだ、巻きがあまい。

ついでにキャベツはImg_3891こちらも同じくcoldsweats01

青首大根、聖護院大根、カブ、じゃが芋(アンデス)を収穫。。。

この聖護院大根heart01型に見えるでしょう!?
(こういうのが家庭菜園の楽しさなのかなぁ~。)
Img_3893 

| | コメント (8)

2011年8月28日 (日)

早いもの勝ち!?

まだ、夏野菜の後片付けが、出来ないでいる畑は何処から手をつけて良いかわからない。
まずはインゲンや、ズッキーニを抜いて、穴を掘った所に草と共に入れた。Img_3562

九条ねぎも植え替えしたままなので、草を取って、土寄せも・・・Img_3561 1/3はまだそのままなので、植え替えしなくてはthink

8/11に播いた平さやもどうやら発芽した。当初発芽が生え揃わなかったトラ豆がほとんど発芽したImg_3559 happy01

見た感じは平さやと似ている。(軽く土寄せを・・・)

今頃になって、胡瓜も何本か芽を出しているが、Img_3563 これから頑張れるのかなぁ~。

さて、自生の縞瓜は最初のは鳥のようなものにつっつかれてしまったcoldsweats01
第2弾が出来てはいるが、なぜか危ない予感・・・確か漬物でも美味しいはずと初収穫new
これって、早いもの勝ちはどちらか分からなくなった┐(´д`)┌ヤレヤレImg_3564

また、パプリカ(右)も収穫出来、彩りアップに便利な食材だ。ただ、(左)はピーマンが採り遅れて、赤くなって、見た感じでは同じように見える。ピーマンは1本で十分だった。

右上の甘長も出来るようになったので、クックパッドから、あまながとジャコのペペロンチーノを箸休めに作ってみた。Img_3566

縞瓜は塩をしてから、ぬか漬けにしてみた。明日が楽しみup

| | コメント (6)

2011年8月20日 (土)

大雨後の畑

昨日は朝から大雨が降り、午後は気温もだいぶ低くなり、過ごし易かった。

今朝の畑は水分を含み、ブカブカしてはいたが、端の雑草だけでもと・・・Img_3545 大きい草の山が何個も出来たsweat01

8/11にインゲンやトラ豆、黒豆などの種を播いていたが、インゲンはボチボチ芽が出ていたが、何だか芽が茶色い!?
そして、初めてのトラ豆はImg_3543 3本だけ・・・あとはどうしたんだろうsign02

黒豆も一部だけ発芽Img_3544

また、この間は自生の縞瓜が鳥に突っつかれていたが、次の縞瓜も・・・Img_3542 期待出来るかなぁ~。

久しぶりに今日の収穫を・・・つい、Img_3546 オクラが奥の方にあり、採り忘れで大きくなりすぎにeyeパプリカもボチボチかなup相変わらず、ゴーヤはブラブラと。。。

大雨後なので、シャツや長靴は泥んこになったが、涼しいのはgoodだった。

| | コメント (6)

2011年8月11日 (木)

種まきはなかなか難しい!!

7月末の雨の合間に慌てて播いた、地這い胡瓜や人参などはその後も雨には恵まれたが、Img_3533 きちんと発芽したのはひらさやいんげん位で、情けない coldsweats01

そして、連日の暑さで今朝は6:00からの作業と思い、畑へ行ってみたら、両隣りの畑の方はすでに作業中だったon

まずは土を整えて、追加のひらさやの種まきを・・・

そういえば、昨年虎豆と黒豆を大内宿で購入して、種用に残しておいた。虎豆を育てたことあるHeyモーさんに7/20~8/初旬頃に種まきと教えていただいていた。また、黒豆に至っては1ヶ月以上遅いようだが、こちらも失敗覚悟で播いてみた。

Img_3531 Img_3532

画像はないが、古い種だったためか、地這い胡瓜が全滅だったので、強健夏秋きゅうりを播いてはみたが、特に夏場の種まきの難しさをつくづく感じるthink

| | コメント (12)

2010年10月12日 (火)

落花生を収穫・・・

昨日とは一転、今にも降りそうなcloudの多いお天気となった。

昨年の落花生の収穫は11月4日でしたが、遅いと殻の色が悪くなるようなので、早めに収穫となった。

Img_2493 まだ、幼い実もだいぶついてはいるが、早めに試しぼりをされたので、余り期待しないで、掘って行った。
本来なら、このまま逆さにして乾かしたい所だが・・・鳥対策もめんどうなので、摘み取った。Img_2494

バケツにほぼ一杯なので、量だけは昨年と同じ位だ。

あとで、この落花生を洗って、いつものように洗濯ネットに入れて乾かす予定です。

さて、9/17に定植したミニ白菜も一回り大きくなってきた。これ以上、虫がつかないでほしいものだ。Img_2495

10/3に播いた小松菜やほうれん草も芽が出てきた。Img_2497

まだまだ、雑草も元気ですねcoldsweats01Img_2496

| | コメント (8)

2010年9月 2日 (木)

藁裁断したものゲット・・・

一昨日畑へ行ったら、畑の隣の水田の稲刈りも終わっていた。
藁を裁断したものが、まだ置かれたままである。Img_2165

一緒に陶芸をやってる方の水田なので藁の裁断した物を頂く約束をした。「人気なので早めに取っておいた方がいいよ」と言われ、早速袋詰めにした。Img_2164
藁もいいけど、こちらの方が保存しやすい!!
今年はタイミング良くゲット出来て良かったImg_2011 good

ブロッコリーやキャベツの植え付けのタイミングをはかっているものの雨の降る様子はない。
2度目の耕運機をかけたが、乾燥してなかなか土が細かくならないImg_2010 coldsweats01

落花生が何だか変(低くなってる)と思って良く見ると・・・またまた見つかってしまったらしい。
食べかすがあちこちに散らかっていた。うーん、又先を越されてしまったw(゚o゚)w
この暑さではネットを掛ける元気もないsweat02

| | コメント (4)

2010年8月 7日 (土)

種からの甘長にやっと実が・・・

この2日間は早朝寝過ごして、午前中の作業となったが、風があり意外と過ごし易かった。

ちょうど1か月前に草を取ったが、またまた草取り・・・これだから限りなく草取りが続くんだねcoldsweats01Img_1962

草取りしながら下を見るとは花が落ちて実が出来始めていた。Img_1961

カラーピーマンは色づく前に腐ったりで、来年は栽培をあきらめようとしていたが、どうやら色づいて来た。Img_1967 Img_1968
聞くところでは最初の小さい実は摘み取り、しっかりした枝を育てる事が大切だとか・・・来年も再挑戦してみたくなった。

そして、3/5に「伏見の甘長」の種を播いて、畑に植えていた。
やっと実がついてきた。Img_1969
購入した「甘とう美人」はすでに収穫できているが、違いも楽しみですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「ある散歩道」

またまた近くのグラウンドにて2_2

| | コメント (4)

2010年7月24日 (土)

うまい茶豆を収穫・・・

草取りだけだと退屈するので、途中で収穫タイムをとっている。

4/25に残りだねを播いた「うまい茶豆」を収穫してみることに・・・newImg_1929
実が均等ではないが、素人っぽくていいでしょう!!
早速、今晩beerのおつまみに・・・なかなか美味しかったぁ。

今年もズッキーニを10本植えて、6/10に初収穫し、なるべく長期間栽培したかったが、7/19を最後に、枯れてしまった。
期間は約1ヶ月、そして収量は22本と期待はずれの結果となった。やっと、Img_1928 撤収となる。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私のブログ名は「ある散歩道」でした( ^ω^ )

最近は「コロ」と夕方散歩することが多い。そこで気になる散歩道を紹介してみましょう!!

近くなのに知らなかった場所Img_1931 ・・・竹が生い茂り、ほとんど陽がささない。

| | コメント (8)

より以前の記事一覧