ベビーサラダ・ミックス

2008年9月 5日 (金)

コリウスの挿し木・・・

家庭菜園日和だったのに・・・なんだか畑へ行きそびれてしまった。

家の庭でもやることはたくさんあるのに・・・

7月に植えたコリウスを挿し木をしたらこれも結構大きくなってきた。Img_3272 Img_3273 (右側)

そこで、ガザニアを片づけてそこにもコリウスを挿してみる。Img_3274

まだまだ、11月頃までは鑑賞できそうなので、暫く楽しめそうだ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そろそろ発泡スチロールにベビーサラダミックスを播いておこうsign03Img_3275 こちらは畑より家にあるほうが何かと便利である。

家でも草取りを始めたが、なかなか全部は終わりませんcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

6種類の種まきその後は?

3/25に播いた種は15日以上経過しました。Img_2633

もう少し、camera上から取ればよかった・・・左上のスィートコーンは芽が見え始めました。右上のズッキーニ(緑)は5本全部発芽しそうですが、黄色はまだ何も見えてませんsad確か、種も紙のように薄かったので内心心配してたのですが、もう少し待ってみましょうsign03南瓜もまだのようだ。その他の、ブロッコリー、コールラビ発芽はしてますが、細くて固まってます。

そして、3/5に発砲スチロールにまいたベビーサラダミックスはImg_2634 大きくなり、何度か葉を摘んでサラダで食してます。家にあるので何かと便利ですね。

***

ところで、先日、伊豆大島で明日葉入り、島そばなるものを買ってきて、Img_2639 茹でてみました。そして、アスパラや、ブロッコリーなどの天ぷらや、白菜の菜の花の辛子醤油和えなどと一緒に・・・明日葉の香りが強い~まさに明日葉そばでしたhappy01

| | コメント (4)

2008年3月12日 (水)

店頭で売ってない種を購入・・・

人参のベーターリッチと黄色いズッキーニ(ゴールドラッシュ)がどうしても店頭で見つからず、ネットで調べて注文し届きましたgoodImg_2401

種をネットで注文するのは初めてでしたが、店頭であちこち探し回るより便利ですね。ちなみに送料は100円でした。

これで、ズッキーニは2色揃いました。後は種を播くばかりですsign03

又、3/5に家の発砲スチロールに種まきしたベビーサラダミックスは1週間経ち、発芽し始めましたbudImg_2403

ついでに、今家に咲いている花Img_2404 (水仙)Img_2405

Img_2406 そして、こぼれ種からのスノーポールが咲き始めましたhappy01

| | コメント (10)

2008年3月 5日 (水)

種まきスタートはベビーサラダ・ミックス

ちょっと風はありましたが、青空・・・防犯ボランティアは5・10日は他の班も活動するので、7人と賑やかです。女性も4人で、色々な話題に花が咲き、なかなか、楽しいhappy01

その後、家の発砲スチロールに初めてのベビーサラダ・ミックスを播いてみることに・・・この種は以前から播こうと思っていて、間違って、種を2度購入し2袋になってましたsign01Img_2386

収穫は10㌢になった時、成長点で刈る採るとまた、出来るので、何度でも収穫できるとなってました。Img_2385

こちらが、発砲スチロールに播いたところです。まだ、温度が低いので、夜は発砲スチロールでふたをしておくことに・・・収穫が楽しみですnotes

| | コメント (2)