もってのほか

2012年11月21日 (水)

初めての唐揚げともってのほか

ブログ友のcuddle bunny さんが実家風の鳥の唐揚げをアップされていた。どんなお味か興味があったので、普通の唐揚げと一緒に作ってみた(昨日)Img_5597 Img_5598

鶏のささみがこんなに美味しいとは夫も絶賛・・・今後は交互に作ってみたいような気がする(・∀・)イイ!

また家庭菜園ではもってのほかという食用菊を植えているがだんだん減少していて1~2回分位しか収穫出来ない。
何日か前に収穫していたのだけど、バラバラにして茹でるのが面倒で今日になってしまった。Img_5599

酢を入れて茹でるとひと際、紫色になる。まずはすりゴマと甘酢であえて・・・Img_5602 マカロニグラタン、サバの味噌煮、柿と竹輪のサラダ、ご飯と一緒に(変な組み合わせですが、久しぶりのもってのほかを食した)

| | コメント (8)

2011年11月 9日 (水)

今年の”もってのほか”

11月といえば菊の花があちこちで見られる。
何年か前に苗をいただいた”もってのほか”を昨年移動させた。ただ、ここはハマスゲやスギナが多い所なので、ちょっと元気がないようだが、花を咲かせていた。Img_3776

”もってのほか”は山形特産の食用菊として、有名だが、埼玉産のを収穫した。
茹でて、まずは酢の物で・・・Img_3778 色もきれいで、この季節の味ですね(・∀・)イイ!

最近、柿をいただくことが多く、ハマっているのが、クックパットを参考にした、「柿を入れたサラダ」・・・柿、チクワにマヨネーズ+醤油少しだけでもいいようだが、家にある胡瓜やカブなども入れたりしている。Img_3747

もちろん、そのままでも十分美味しい!!

この季節ならではの2品でしたscissors

| | コメント (8)

2011年3月10日 (木)

じゃが芋植え付け・・・畝が足りない

3/8にじゃが芋を切って乾かしていたら、断面が黒ずんできた。昨晩の低温のためか?定かではないが、早めに植え付けてしまおうdash

予め、耕してあった所に3畝を作った。昨年は8㌔のじゃが芋で5畝、5㌔なので3畝?
何だか計算も違ったみたいだか、それ以前に切り方によっても違ってくるthink
まあ、いい加減な私はぴったり合わせることは到底できそうにない。畝幅は約70㌢、じゃが芋との間隔は30㌢で、その間に油かすと化成肥料を入れて、男爵、メークインと植え付けを・・・すでに4㌔だけでも3畝では足りないImg_2908 coldsweats01

隣はそら豆や絹さやと続いているのでその隣や空いている土地を、急遽、耕運機で耕す。2畝近くを追加し、Img_2910 合計は5畝近く・・・来年こそは上手に合わせたいものだ。

また、今年から畑を縮小したので、隣から「もってのほか」と「アメジストセージ」の株も移動を・・・Img_2911

畑へ行く時は寒いと思っていたのに、作業をしていくうちには汗もでてきたsweat01

| | コメント (6)

2010年11月12日 (金)

第2弾の小松菜、ソロモンほうれん草の種まきも・・・

玉ねぎを植える場所が余ってしまったので、そこに第2弾の小松菜とソロモンほうれん草を播いた。Photo
ほうれん草の播き時を見たら11月上旬となっていたので、ギリギリですね。

Photo_4 9/20に播いたパクチョイと青梗菜はもう少しで収穫できそうになってきた。Photo_2
ウル抜きが出来てないcoldsweats01

Img_2594そして、カブも密集して、なかなか大きくならなかったが、収穫してみたnew

11月に入ると食用菊「もってのほか」が咲きだす。今年も何とか収穫出来た。Img_2589

早速、酢の物に・・・Img_2590 色もきれいだし、この季節 ならではの味ですねgood

| | コメント (4)

2009年11月 8日 (日)

玉ねぎの苗の植える準備はOKかな・・・

畑の近くの方も玉ねぎの苗を植えられた方を見かけます。
とりあえずは、畝を作りマルチを張っておきましょう!!Img_0856 215本植えられるマルチを3畝作り、もう1畝を予備に作り、後は植えるばかりに・・・苗を見てみると、昨年よりは若干しっかりしてるかなという感じでしょうかね。

最後まで頑張っていたトマトはまだ青い実がついてはいるが、もう片づけ時でしょう。思い切って撤収です。

7/27に播いた人参(ベーターリッチ)を収穫してみましょう!!そういえば、あまりウル抜きもしなかった。Img_0857 ちょっと細いが、そろそろ収穫してもよさそうですね。

食用菊(もってのほか)も収穫した。Img_0858

茹でて、エゴマをすって酢のものにした。Img_0859 酢を使うとパッと色が鮮やかになり、秋の1品として季節を感じますね。

| | コメント (6)

2009年11月 4日 (水)

落花生全収穫・・・

午前中、陶芸があったので、午後畑へ行った。

5/11に播いた落花生は葉も若干黄ばんできた。掘り始りめたが、10/12の試し掘りの時はまずまずと思われたが、中程になると実付きが良くない。これでは枝を逆さに干しておいても仕方がないので、その場で実をもぎ取ってきた。Img_0839 Img_0840
試し掘りの分を入れてもバケツ1ぱい分位量だった。
昨年より本数が多かったようだったのに同じ量とは・・・進歩がないようだ(゚m゚*)

洗う時間もなく、もたもや夕暮れ時間となり、明日にでも洗って乾燥させておこう!!

食用菊(もってのほか)も咲きだした。植えっぱなしなので、年々元気がなくなっている。
収穫はあとにして、急いで帰らないと・・・Img_0841 Img_0838

| | コメント (6)

2008年11月 8日 (土)

今年も食用菊(もってのほか)摘み取りを・・・

午前中は孫の学校の公開日だったので夫と一緒に行ってみる。11/18に持久走があるので、休み時間は校庭を走っていた。図工の授業では版画を制作中でした。できれば給食の様子をと思ったが、午後からコーラスもあったので、そのまま帰宅する。

コーラスの帰り道、畑へ寄ってみる。Img_3521 まだまだ先かと思っていたブロッコリーは1本だけは花蕾が出てきていた。

Img_3523 カリフラワー(スノークラウン)も蕾が見え始めてきた。

又、この時期になると、 食用菊(もってのほか)がImg_3524 最盛期となっているので、摘み取りを・・・

今晩、早速茹でて酢の物にして食してみる。Img_3525 (なかなかこの季節ならではの食材ですね。

| | コメント (2)

2007年11月 2日 (金)

やっと、食用菊(もってのほか)が咲き出した。

Img_1601 他では食用菊(もってのほか)見かけたが、我が家のは、遅いのか、やっと咲き出した。茹でて、酢の物などにすると、一段と色がきれいにでるが、Img_1604

今日は天ぷらにしてみる。Img_1605 季節感がたっぷりのImg_1606 、やさしい菊の香りを楽しみました。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

ついでに、紫さつま芋を薄切りにし、南瓜も同様に揚げ、塩を振りチップに・・・これも、なかなかで、おつまみにもいいようです。。。

| | コメント (6)