さやえんどう

2017年2月26日 (日)

早めのジャガイモ植え付け☆

昨日位から日中穏やかなので、畑を耕耘機で耕した。
本来は3月中旬位にジャガイモの植え付けを考えていたが、その頃は他の用事の為、無理なので、少し早めの植え付けとなった。20170226_143247
品種はメークイン・とうや  シャドウクィーン ・アンデス(家に残っていた物) 間に肥料を入れ土をかけた。
20170226_162506
絹さや・スナックエンドウ・ツタンカーメンエンドウ豆を蒔いたが、とりあえず、2カ所だけ支柱を設置した。
動いていると汗ばむ陽気(A;´・ω・)アセアセ
急いで帰らないと・・・bicycle

|

2015年4月29日 (水)

夏野菜の植え付けも・・・

4/26に購入したぜいたくトマトゴールド1本・ぜいたくトマト3号・スィートトマト2本・ミニトマト(イエローアイコ)1本Img_9540


それにごちそうナス4本・長ナス2本とピーマンニューエース2本等品種が様々だけど試してみようup

あらかじめ、穴を堀り、苦土石灰・腐葉土・肥料をいれ土を置いた上に植え付けて、アンドンを・・・

まだ、きゅうりの苗などは後になる模様sign01

そしてじゃが芋も生え揃ってきたが細かい雑草も・・・雑草を取ったり、じゃが芋の芽をウル抜いたりしてから追肥もして土寄せもι(´Д`υ)アセアセImg_9539

Img_9541


ツタンカーメンエンドウ豆にも莢が・・・

そして、苗をいただいた方の絹さやを初収穫(・∀・)イイ!Img_9543

|

2015年3月31日 (火)

桜満開🌸菜園の様子は?

気温も上がり、あちこちの桜が満開の様子・・・お花見に行きたいけど近くの桜でcherryblossomImg_9458


Img_9457

滝沼川遊水地公園
桜まつりは4/4のようだevent

さて、菜園は2日間に分け絹さや・スナックエンドウ・ツタンカーメンなどの支柱を・・・3カ所に分けて

Img_9456

その横に種まきしたレタスやズッキーニの畝をと思ったら、スギナがあり、そのまま耕せないので、シャベルで堀りながら、取り除いていたら、腰が・・・これ以上は無理と引きあげるε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Img_9462


ズッキーニと手前がブロッコリー・その他の美味タスなども植え付けてもよさそうになってきたが、まずは腰痛を直さなくてはね(゚ー゚;


 

|

2014年11月16日 (日)

3日連続の家庭菜園☀

3日間はお天気にも恵まれたので・・・

11/14

Img_9152


9/13に種まきし、畑に移動していた苗(泉州中高黄)150本・(赤玉ねぎ)70本を植え付け・・・やっぱり、今年も細いdown

Img_9153


まだ、まだ、中央は空きあり

11/15ちょっと、耕せば、絹さや等が播けると思ったら、大間違い・・・耕運機をかける前に、スギナなどを掘ったり、夏野菜を片付けていたら、やはり、夕暮れ

11/16

まずは、昨日に続いて夏野菜の片付けの後、硬くなってしまった土を耕運機で耕し、今回はツタンカーメン・エンドウ豆の種をKさんからいただいていたので・・・楽しみなエンドウ豆(以前、栽培したのですが、普通のエンドウと隣り合わせで、交配してしまったみたい。今回は離して栽培)

Img_9156

Img_9157離した場所で赤花絹さやとスナックエンドウを播いて、とりあえずはカーテン布で覆った。
気になっていた、エンドウの種蒔が出来て(ホッ)

そして、やや、小さいけど初収穫のブロッコリー(種から栽培なので嬉しいhappy01Img_9158



|

2014年5月 2日 (金)

絹さや初収穫

夏野菜の植え付け準備と思い畑へ行ったが、苺が泥んこになっていたり、周りがスギナだらけなので、シャベルでスギナ堀り・・・マルチをひこうと思ったけど、藁をひくだけに止めた。
時間切れになってしまったので、後日鳥避けにネットを張っておきましょうか。それに夏野菜の準備も後日となってしまったcoldsweats01

Img_8425

花が咲いてる絹さやをのぞいてみると、流石に5月ですね。少しですが絹さや初収穫upImg_8426
短期間ですが楽しみな季節となりました(・∀・)イイ!

|

2013年5月18日 (土)

畑の様子

なかなか更新出来なくて(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

さてさて何から!?やはり、さつま芋でしょうか!!

5/5に黄金千貫を植えた3日後に頼んでいたさつま芋が陶芸教室に届いて、「よびばあさんは紅はるか」よと安価で分けてもらった。
後で、ネットで調べたら、
 < 甘味が強くて風味良し! 蒸かしいもにすると、とっても甘~い!  しかもサツマイモネコブセンチュウに対して抵抗性を持ち、貯蔵性にも優れた品種>となっていた。Img_6391

その後植え付けし、どうにか90%は活着し、一安心happy01

Img_6390さてじゃが芋はというと右側は半分ぐらいしか発芽してませんcoldsweats01
なかなか土寄せも出来ず、掘ってみると腐ってるdown
草置場に放っておいた、じゃが芋は育っているのにねぇ~think

Img_6397

ズッキーニはやっと、アンドンを外したけど・・・これからしっかり育ってねup

Img_6398
栗南瓜は花が咲いている!!

Img_6400


ご近所の方に苗を頂いたレタスはそろそろ食してもよさそうに(・∀・)イイ!





そうそう、家で種まきしたゴーヤ6本の植え付けもImg_6396・・・

オクラの発芽などもですが、今、3種のエンドウが真っ盛り!?Img_6402

昨年、友達から種を頂いた、右側のツタンカーメンエンドウ豆も採れたので・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私流ツタンカーメンエンドウ豆ご飯☆を作ってみた。クックパッドレシピID : 2227277Img_6407

なぜか豆ずくしでした(´,_ゝ`)プッ

| | コメント (14)

2013年4月15日 (月)

ヤーコン、里いも類植え付け

昨日はいい天気と思って畑へでかけて、耕運機で耕したり、畑の周りを草刈機で除草をしていたら、強風で、草まで飛ばされた。
それに、カメラも携帯も家に忘れたcoldsweats01

今日はテニスの後、畑へ寄って仮植えしていたヤーコンを1畝と赤芽里芋と先日頂いた八頭の植え付けをした。Img_6231(株間50センチで1畝)

その隣がアスパラですが、年々数える程しか収穫できないけど・・・Img_62323本だけ収穫した。

今、畑では隣の八重桜が見頃Img_6237


疲れを癒してくれる

Img_6238
矢車草も咲きだした。。。

それに・・・Img_6233


←ボケてしまったが、赤花つるありエンドウも咲きだした。

Img_6234

→つるありスナックエンドウ

Img_6235



←番に咲いていたのが、ツタンカーメンエンドウ豆・・・こちらも楽しみhappy01


| | コメント (16)

2013年3月20日 (水)

やっと、エンドウの支柱を・・・

Img_6108
午後、時間が出来たので畑へ・・・

エンドウはネットで覆っていたので、草もエンドウと同じ位に伸びていたので、まずは草取りから~

追肥をして、ようやく支柱立てを・・・左畝の奥がサヤエンドウ、手前がスナックエンドウ、右畝は初めてのツタンカーメンエンドウ豆

もう少し補強が必要ですが、今日はこのくらいで・・・

Img_6109

入口の水仙も咲きだしてImg_6110・・・あとは草で、お見せできないcoldsweats01

帰宅途中、桜もチラホラ、お花見も間近になりそうcherryblossom

| | コメント (10)

2012年12月 3日 (月)

寒い畑では・・・

今日は1月位の気温だとか・・・テニスをやっていても、いつものように汗ばむことはなかった。

テニスの帰りに畑へ寄る。まずはヤーコンを掘る(今までに4株程掘ったが、昨年よりは出来がいいようだ)Img_5664
1株で4㌔位あるみたい!!

その近くにある秋じゃが芋は苗も細く2株でもこれだけImg_5665(ちょっと、寂しい)

そして、期待の大根はまだ細いけど試し掘り Img_5666 ・・・誰かに似てスタイルよすぎ( ´艸`)プププ

11/5に播いた、エンドウ類はImg_5667

ツタンカーメンえんどう豆→

Img_5668

←つるありエンドウ

Img_5669 昨年同様に不織布をかけておいた。

最後の人参を引き抜いて、寒い畑をあとにした。。。

| | コメント (16)

2012年11月 5日 (月)

豆類の種まきも・・・

耕した所に畝を作って、赤花つるありエンドウ、つるありスナックえんどう、お友達から種をいただいた、ツタンカーメンえんどう豆の3種を播いた。Img_5539( 昨年は11/16播きだった)

ただ、この場所は困難なハマスゲやスギナを抜いた所なので、見落としがあれば又再生するので注意が必要。

別の場所にオータムほうれん草、中葉春菊(播いたが発芽しなかったので種を変えて播き直し)も播いた。

今晩から明日にかけての雨が、種播きの助けになればいいですね。

ちょっと戻って11/3にヤーコンを試しぼりしてみた。

形はさつま芋に似てるけど、実際にはまだまだ小さい。
近くでヤーコンを販売してる方に聞いてみたら、「雨が降らなかったせいだろう」とのこと。。。

Img_5534 Img_5533

そして、人参はImg_5532 あまりウル抜きもしなかったが、まずまずになっていた。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヤーコンを使って・・・レシピID:2018505 ☆嬉しい!ヤーコン、柿、竹輪のサラダ☆

| | コメント (16)

より以前の記事一覧