ニンニク

2010年6月 4日 (金)

ニンニクは想像通り・・・

最近は日差しも強く、畑の作業は朝方に変えていきたいと思いつつも、遅くなってしまう。

今日もスギナなどの雑草退治・・・深く掘るのであまり進まない。

そしてニンニクは今年も失敗の予感が・・・見た感じも細いので大きくなってるとは想像できませんが、やはり小さい!!
直径2~3㌢で、ちょうどらっきょう位の大きさだ。Img_1779 3本だけはまだ残しているが、今年も残念な結果となった。

この間支柱をしたインゲン(おおひらさや)は蔓が支柱に絡まってきた。白い花も咲きだした。さやえんどうからインゲンにバトンタッチというところだ。Img_1780

| | コメント (8)

2010年4月19日 (月)

今年もニンニクは元気がない・・・

最近、お天気が良い日は限られてるので、まずは西大宮テニスコートへ・・・

今日は6人でいつもの4ゲーム先取で4セットと、テニスには適したお天気だった。テニスコートのお花がきれいなのでアップしてみます。Img_1628
←ミツバツツジ

Img_1629 牡丹→

Img_1632 ←桜草

Img_1631 菜の花→

カイドウも咲いていたのですが、ボケてしまった。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その後の畑では芽キャベツやブロッコリー、プチヴェールの片づけ作業・・・抜くのが結構大変だ。Img_1633その上、これらを入れる穴掘りも・・・だいぶ深く掘ったつもりだが、すぐいっぱいになった。Img_1635

また、ニンニクは昨年もあまりよくなかったが、今年も太くならないし、何だか葉っぱも黄色くなり始めている。とりあえず、追肥だけしておこう

このお天気も長続きしないようなので、つい欲張ってしまう。Img_1634    

| | コメント (6)

2009年10月 9日 (金)

台風18号通過後の畑・・・

台風18号が日本列島を縦断ということで、風雨も強く、眠れなかった。
家の花水木の実がだいぶ落ちてしまった位で、大した被害はなかったようだ。 ただ、通過後も風が強く、暫く電車も止まり、通勤の方は大変だったようだ。

さて、今日は畑へ行ってみると・・・Img_0747 ネットが外れていたのとImg_0749 、トマトの支柱が、倒れた位だった。

それと同時にプチヴェールなども倒れかかっていたので、支柱をしながら、追肥やネットの間の草取りもした。
ここで、白菜を初めブロッコリーなども色々な虫に荒らされているのに唖然とした。Img_0751 画像にない虫もいたが、割りばしで捕まえる間に逃げられてしまったcoldsweats01

虫がいないと思っていたプチヴェールにもごろっとした虫発見eye早く気がついてよかった。これからも、虫との格闘が続きそうだ。

9/26に播いた、ニンニクの芽が出てきた。Img_0750 ひとまず、ほっとした。

| | コメント (6)

2009年9月26日 (土)

遅くなってしまったが、ニンニクの植え付けも・・・

昨日から草取り名人の助けにより、だいぶ畑らしくなってきた。Img_0708

私が草取りした後より、きれいになるので、その間、耕運機でニンニクを植え付ける所を耕した。堆肥などをまいてから間もないけれど、ニンニクは8月から9月中旬位が良いそうで、昨年も9/10に植えていた。ちょっと遅くなってしまったけど、15㎝間隔で、深さ5センチぐらいに植え付けを済ませほっとした。Img_0706
畝の残った所に、ベビーサラダ・ミックス、サニーレタス、春菊、サンチュの種を播いてみた。

また、9/20に播いた大根(野武士)もどうやら、芽が出てきた。Img_0705

マルチの空いているところにに播いたパクチョイも発芽している。Img_0707

このところ、雨が降らず、土はカラカラで発芽するまでの水やりがかかせない。一雨欲しいですねup

| | コメント (6)

2009年5月27日 (水)

ニンニク全収穫するがやはり・・・

ちょうど、1ヶ月前にニンニクがおかしいと思っていたが、思い切って、全部収穫してみると・・・Img_4328 形になっているのは少なく、根もあまり張ってないようだ。画像にはないが、腐って跡形もないものもあった。想像通りとはいえ、残念な結果となった。

さつまいも(紅あずま)を畑の近くの方に頼んでいたが、用意できたとのことで分けていただいて、22本植え付けた。5/11に植え付けたさつま芋(黄金千貫)は起き上がってきている。Img_4326

これで、畑も賑やかになり、空き地も少なくなった。

| | コメント (6)

2009年4月27日 (月)

今年のニンニクは何だか変です??

久しぶりにテニスコートへ行き、tennisを・・・いつもの4ゲーム先取で5セットをやってきた。風もあったが、楽しかった~。

帰りに畑へ寄って、風や寒さが心配になり、南瓜にも行灯をかけておく。

近くの方に「今年はニンニクが変だよ。」と言われ、枯れかかってるのを抜いてみたら、やはりこんな状態です。Img_4142 ほとんど根もなく腐っている(´・ω・`)ショボーン

中には元気そうなのもあるが、今枯れかかっているのは、期待できそうもないようだ。さて、原因は何なのかさっぱり分からないcoldsweats01

また、今年になってスナップエンドウの苗を購入し、まだ10㌢足らず、不思議と花が咲き、小さいながらも実がなった。Img_4147

たった3個の初収穫です。アスパラなどと一緒に茹でて食したが以外に甘く美味しかったdelicious

| | コメント (8)

2008年10月16日 (木)

久しぶりのテニス、そして畑へ・・・

夏の間はtennisに行きたくても、畑の作業(草取りなど)に追われてなかなか行けなかった。スポーツの秋だし、そろそろtennisコートに行ってみることに・・・平日のグループは4人、私を入れて5人で歓迎してくれる。いつもの4ゲーム先取で5セットやった。Img_3435 真っ青の秋晴れで気持ち良かったhappy01

その後は途中の畑へ寄る。明日は耕運機で耕したいので、またもや草取りと片付けを・・・

そうそう、この間、ブログのお仲間にニンニクの近くに苦土石灰をまいておくといいと教えてもらったので、真似することにした。Img_3436 ちょっと、苦土石灰が見えにくいですね(´,_ゝ`)プッ

| | コメント (2)

2008年10月10日 (金)

ニンニクの芽が出てくる・・・

3年前に人間ドックへ行ったきり、このところ健康診断をやってなかった。誕生月に国保ドックを・・・と予約に行ったが9月はとれず、10月になり、やっと今日検査をすることが出来た。検査結果は3週間後とのことだ。

帰宅して、驚いたのはまたも株価下落!!連日の下げに更に下落率11、38%過去2番目の下げ、一時、日経平均株価は暴落前日比1,000円以上下げ、8,115円まで、下落した。為替も1ドル97円をつけたり、某生命が破綻したり、先行きが怪しい状況ですね。

気分を変え畑へ行くと・・・9/10に植え付けたホワイト六片ニンニクの芽が出てきたようです。Img_3417

その他草取り作業はまだまだ続きます。また、ルッコラとベビーサラダミックスを畑に播いてみる。夕日が沈む直前まであっという間に時間が過ぎていくdash

| | コメント (6)

2008年9月10日 (水)

ニンニク植え付け完了・・・

ホワイト六片ニンニク、昨年は9/26に植え付けてまずまずの出来でしたが、早めに植えると大きいのが出来るとか、小耳にはさんだので、一昨日9/8に植え付けた。

場所の選定を誤り、2箇所に分散してしまうcoldsweats01

さて、もうそろそろ、ねぎの土寄せの時期なのに、やっとねぎのところの草取りが完了し、ねぎが見えてきました。荒れ放題だったためか、土寄せしながら、植え替えもしなければなりません。今まで、ねぎを邪険に扱ってきたつけがきたようです。

ところで、昨日から画像が入らないんです。もう、何度もやっていて疲れてしまいました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (7)

2008年8月24日 (日)

今年もプチヴェールの苗を・・・

一日中rainに、こんな時は暫く行ってなかったHCへ・・・家から一番近い○インズホームですね。

まず、お目当ては昨年初めて作ったプチヴェールの苗を・・・非結球芽キャベツで*栄養価がたかい*使いやすく、どんな料理にも合うなどと書かれていて、人気があるようです。気がつくと昨年も8/24に購入していたようです。Img_3252 (画像の右側の2本です)

ついでにカリフラワー(スノークラウン)2本、カリフラワー(オレンジブーケ)2本も・・・

そして、そろそろニンニクも・・・昨年同様ホワイト六片ニンニクを購入、Img_3253 また秋じゃがいもは初めてですが、出島1㌔とサラダホウレンソウの晩抽サラダあかりの種も購入を・・・

晴れたら、これらの植え付けの準備を急がなければですねdash

| | コメント (4)