サラダ京水菜

2008年1月19日 (土)

収穫物と菊芋のキンピラ・・・

コーラスの後、いつもの畑へ立ち寄る・・・Img_2266 寒いので収穫のみ。人参とカリフラワー(オレンジブーケ)は最後で~す。オレンジブーケの端が黒く痛んできている。その他はミニ白菜、青首大根、聖護院大根、リーフレタス、ブロッコリーの側蕾Img_2270 など。

そうそう、京菜は初収穫でした・・・葉先がちょっと黄色くなってますが・・・Img_2271

こちらの菊芋も12月の時の収穫より大きくなったようだ。

そこで、牛蒡、菊芋、人参でキンピラを作ってみる。Img_2272 菊芋の甘みがあるので、砂糖は少なめでいいようだ。結構、ご飯のお供にいい。。。

| | コメント (6)

2007年8月31日 (金)

さて、3日前の種蒔きのその後・・・

Img_1246 8/28に播いた種は、その後、3日間雨が降り、早くも芽が出てきました。こちらは聖護院大根、画像にない青首大根もImg_1247

サラダ京水菜もImg_1248 (左)

ミニ白菜(黄味小町)ちょっと疎らではありますが

芽がでてきました。(右下)Img_1249 後は虫と鳥に注意しなくてはいけませんが・・・ここには鳥避けネット、張ってません。

そして、本日の収穫は空芯菜、茄子、オクラ、あまなが、ミニトマト、胡瓜でした。Img_1250

そこで、空芯菜とさつま揚げの炒め物を作ってみました。

ニンニクをみじん切りにし、油でいため、香りが出たら、空芯菜、さつまあげを炒め、胡椒、オイスターソース、醤油で味付け、出来上がり。。。簡単に出来、あと一品というときなどにいいですね。

| | コメント (2)

2007年8月28日 (火)

今晩雨の予報に種蒔き・・・

Img_1238 数日前から、苦土石灰、堆肥、有機肥料などを準備していた場所に3畝を作り、青首大根(耐病総太り)聖護院大根、ミニ白菜(黄み小町)ほうれん草(シーバス)サラダ京水菜を播きました。

青首大根は、3粒づつ、株間30㌢の点播き、聖護院大根は5粒づつ、株間30㌢の点播き、ミニ白菜、ほうれん草、水菜すじまきにしました。Img_1239

・・・

又、8/24に播いたルッコラだけ発芽が確認され、人参、チマサンチェ、リーフレタスミックスは、一部しか発芽はみられません。

後は、天気予報の今後3日間の傘マークに期待して、雨乞いするのみです。。。

本日の収穫物の画像を撮るのを忘れましたが、胡瓜3本、オクラ、ミニトマト、茄子1本、ねぎ、モロヘアです。

| | コメント (4)