大白瓜

2012年4月 6日 (金)

やっと種まき開始・・・

昨年、一昨年と3月始めに種まきを始めていたが、今年はやっと種まきとなった。

とりあえず、南瓜(栗坊)、コスレタス、ズツキー(バンビーノ)それと昨年、ご近所の方から頂いた青瓜の種をとっておいたので、播いてみることにした。発泡スチロールのふたをして、寒さを防ぐのみですが・・・

Img_4243昨年もある程度気温が上がらないと発芽しないので、発芽を待つとしましょうかup

| | コメント (14)

2007年8月19日 (日)

茄子の剪定(2)と大白瓜の初収穫

Img_1176 8/1に剪定した茄子は元気に新しく、着果し、だいぶ、 収穫できるようになってきました。(右)そこで、後の成長の悪い2本も剪定することに・・・Img_1174_1 Img_1175

こちらが切り落とした枝です。花も、実も付いていたのですが、思Img_1177い切って切り落としました。

さて、こちらは大白瓜です。果重は2㌔位になるそうですが、浅漬けは若採りのほうが、いいそうなので、収穫することに・・・計ってみると、535㌘でした。Img_1178

本日の収穫は茄子、トマト、ミニトマト、ゴーヤ、あまなが、オクラ、胡瓜、画像にない唐辛子などです。

追記・・・Img_1179 その後、大白瓜を切ってみると、やはり、瓜です。胡瓜と似ていますが、若干、甘みがあります。Img_1182 そして、種を取り、皮をむき、薄切りにし、浅漬けの素に30分漬け、食してみました。歯ごたえが若干あり、美味しい~~。又、簡単に出来るのがいいですね。

| | コメント (2)

2007年8月12日 (日)

大白瓜と縞瓜

Img_1151 突然、登場した大白瓜・・・実は5/24頃、何の瓜か解らず発泡スチロールの箱の中に播いていたもので、その後、定植、最近になって、昨年作ったが、失敗した、大白瓜だと解りました。粕漬け、たまり付け、浅漬けなどにいいそうです。もう少し大きくなったら、浅漬けにしてみようかと思ってます。Img_1150

そして、これは自生の縞瓜・・最初の着果したものは、落ちてしまい、次の着果のものです。ちょっと怪しい成長ですが、見守ることとします~~。Img_1148

さて、いつもの収穫物ですが、西瓜の中の草を採っていて間違って、蔓の根元を切ってしまい、又、小玉西瓜(赤)の収穫となりました。1㌔ちょっとぐらいでしょうか。その他は、ゴーヤ、空芯菜、トマト、ミニトマト、あまなが、オクラなどです。

| | コメント (2)