縞瓜

2011年9月22日 (木)

台風一過・・・

昨夕は雨風とも強く、しばらく経験したことがないような台風typhoonでした。ただ、こちらは大した被害はなかったですが、皆さまの所ではいかがでしたでしょうか。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

さて、今朝は台風一過・・・お天気も良く、吹き荒れた外のお掃除や洗濯ものと午前中は忙しかった。

午後、雲が出てきて、畑に行くにはちょうど良いとbicycleで出かけた。
まず、目にしたのはゴーヤ・・・やはり、倒れてるImg_3659down
撤収間近ではあるが、まだ、収穫出来ているので、少し、立てかけてみた。

そしてトマトも倒れていて、こちらは思い切って撤収作業を始めていたら、まさかの雨・・・えっ、こんなはずじゃなかったのに
音を立ててかなりの雨に、サイクルハウスで雨宿りcoldsweats01
小降りになってから、急いで収穫して帰宅した。Img_3660
オクラも収穫したが、撮るのを忘れてたぁ~。

画像の左の縞瓜が白っぽくなってきた。(甘味があり、そのままでもOKのようだが)種を取って適当に切り、少し塩をして、塩こぶをパラパラしサラダがわりにしてみた。
これが意外に美味しいく、夫にも好評だった(´,_ゝ`)プッImg_3661

| | コメント (8)

2011年8月28日 (日)

早いもの勝ち!?

まだ、夏野菜の後片付けが、出来ないでいる畑は何処から手をつけて良いかわからない。
まずはインゲンや、ズッキーニを抜いて、穴を掘った所に草と共に入れた。Img_3562

九条ねぎも植え替えしたままなので、草を取って、土寄せも・・・Img_3561 1/3はまだそのままなので、植え替えしなくてはthink

8/11に播いた平さやもどうやら発芽した。当初発芽が生え揃わなかったトラ豆がほとんど発芽したImg_3559 happy01

見た感じは平さやと似ている。(軽く土寄せを・・・)

今頃になって、胡瓜も何本か芽を出しているが、Img_3563 これから頑張れるのかなぁ~。

さて、自生の縞瓜は最初のは鳥のようなものにつっつかれてしまったcoldsweats01
第2弾が出来てはいるが、なぜか危ない予感・・・確か漬物でも美味しいはずと初収穫new
これって、早いもの勝ちはどちらか分からなくなった┐(´д`)┌ヤレヤレImg_3564

また、パプリカ(右)も収穫出来、彩りアップに便利な食材だ。ただ、(左)はピーマンが採り遅れて、赤くなって、見た感じでは同じように見える。ピーマンは1本で十分だった。

右上の甘長も出来るようになったので、クックパッドから、あまながとジャコのペペロンチーノを箸休めに作ってみた。Img_3566

縞瓜は塩をしてから、ぬか漬けにしてみた。明日が楽しみup

| | コメント (6)

2008年8月 3日 (日)

もう、藁もないのに・・・

畑をやっていると、昨年作っていたものが、図らずも自生で出てくることが多々あります。トマト、ゴーヤなどもそうなのですが、胡瓜の近くに胡瓜に似た・・・たぶん、昨年も出てきた縞瓜ではと思われます。Img_3123_1

これが5本位出てきて・・・地這いのものが多くて藁が足りませんcoldsweats01抜くにはしのびなく、そのまま育ててみることに・・・これも喜ぶべきでしょうかね~。

自生と言えば・・・家庭菜園を始めたころ、「松葉牡丹は要らないsign02」と言われ1株植えておいたのだが、増えて増えて・・・Img_3124_1 今では何処にでも出てきて、可哀想にも雑草として、扱ってますsweat01

毎回ですが今日の収穫も・・・Img_3126_1 オクラもだんだん、収量が多くなってます。。。

ところで、先日収穫した空芯菜で、”豚肉と 空芯菜の炒め物”を作ってみました。ニンニクで香りをだし、豚肉をいため、色が変わったらImg_3128_1 空芯菜をいため、味付けはオイスターソース、紹興酒、ナンプラーで・・・beerにもあい、なかなかでしたよup

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

ゴーヤと縞瓜

Img_1251_2 9月から、女声コーラス”グリューン”の練習が又、始まりました。本日は総会もあり、新しい役員さんも決まり、2年間の、決算報告などもありました。

その帰りに畑に寄ってみると、雨も降らず、このところ収穫出来なかった、ゴーヤですが、葉も黄色くなってはいるものの、ここ3日程、雨が降り少し元気を取り戻したようで、2本ほど、収穫できました。まだ、花も咲いているし、着果もあるので、もう少し、期待が持てそうです。。。Img_1252

ところで、自生した縞瓜・・多少、期待はしていたものの、こんな状態に、捨てようかと思ったものの、とりあえず、家に持ち帰り、切ってみるとImg_1253 、柔らかく、美味しそう・・・そして、夫と食してみると、甘い~~。たった、1切れづつでしたが、最初で最後の収穫でした。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

ついでに、本日の収穫はゴーヤの他、胡瓜、オクラ茄子です。

| | コメント (4)

2007年8月12日 (日)

大白瓜と縞瓜

Img_1151 突然、登場した大白瓜・・・実は5/24頃、何の瓜か解らず発泡スチロールの箱の中に播いていたもので、その後、定植、最近になって、昨年作ったが、失敗した、大白瓜だと解りました。粕漬け、たまり付け、浅漬けなどにいいそうです。もう少し大きくなったら、浅漬けにしてみようかと思ってます。Img_1150

そして、これは自生の縞瓜・・最初の着果したものは、落ちてしまい、次の着果のものです。ちょっと怪しい成長ですが、見守ることとします~~。Img_1148

さて、いつもの収穫物ですが、西瓜の中の草を採っていて間違って、蔓の根元を切ってしまい、又、小玉西瓜(赤)の収穫となりました。1㌔ちょっとぐらいでしょうか。その他は、ゴーヤ、空芯菜、トマト、ミニトマト、あまなが、オクラなどです。

| | コメント (2)

2007年7月23日 (月)

殿様ねぎ(下仁田ねぎ)の土寄せ

Img_0888 4月5日に定植した殿様ねぎ(下仁田ねぎ)の追肥と土寄せをしました。こんな風に見てみると成長しているようですね。ついでに、分結ねぎの草取りと土寄せも・・・Img_0889

自生した、縞瓜・・どうかわかりませんが、着果が見られます~~。多少、期待しているのですが。。。Img_0890

本日の収穫はいんげん、トマト、茄子、胡瓜、ゴーヤ、ねぎでーす。にらも収穫したかったのですが、蚊が多くて、多くていられません。。。

| | コメント (6)