コールラビ

2008年7月18日 (金)

サニーレタスもそろそろいいかも・・・

メーンのとうもろこしは収穫が終わりました。このままでは周りの日当たりに影響しそうなので、網を外し抜き取ることに・・・Img_3069_1 マルチの脇の草が目立ちますが、手入れが楽になりました。

ちゅら冬瓜や、胡瓜に敷き藁を敷いたり、こまごまとした作業が続きます。

そういえば、Img_2918_1 6/5に苗をいただいて植えておいたサニーレタス、Img_3070_1こんなに大きくなりました。1本初収穫してみようsign03

夏野菜はどんどん収穫できて、嬉しい悲鳴が続きます。Img_3067_1 Img_3068_1 

コールラビもまだありました。今のはちょっと固いかしら!!しし唐も1本だけなのに29個も採れてます。

収穫した野菜の種類数えたら、画像にないのも入れて17種もありました。またまた冷蔵庫の中が大変なことになりそうthink

| | コメント (4)

2008年6月20日 (金)

コールラビ、バジルは?

ネットの周りに草が伸びて、ネットがうまく閉まらないようになっています。とりあえず、ネットの周りの草取りを始めました。

そこで3/25に種まきし、5/4に定植した、コールラビをのぞいてみると・・・この時期のコールラビはうまく育ちませんcoldsweats011個だけ形になったのがこちらですImg_2977_1 。(ちょっと欠けたようになってます。)これ以上置くと、固くなるので収穫をすることに・・・

また、トマトのコンパニオン・プランツにもなるというバジルは4/12に種まきし、たったの1本だけを植えつけることに・・・2度目の種まきも??の様子Img_2978_1

貴重な1本はトマトの隣へ植えました。

今日Img_2973_1 Img_2974_1 もたくさんの野菜を収穫しました。きゅうりも、ヤングコーンもモロッコインゲン、ズッキーニ、サンチュ、ブロッコリー(側蕾)、しし唐、アスパラ、画像にない人参などです。

さて、この野菜で何を作ったと思いますかsign02

そうです。我が家の野菜とベーコンでまたまたラタトゥユ(蒸し煮)を・・・Img_2980_1 ヤングコーンとコールラビもなかなかいい役わりでgoodでした。

| | コメント (7)

2008年5月 4日 (日)

コールラビ、ブロッコリー定植と落花生のその後・・・

3/25に播いたコールラビとブロッコリー小さいながら定植することに・・・春はトウだちが早いので、この時期、種からの栽培は始めてなのだが、果たして、うまく育つでしょうかsign02Img_2796 虫が心配なので、虫除けネットも設置する。

又、4/22に播いた落花生をのぞいてみると・・・発芽が揃ってません。確か1ヶ所2~3粒播いたのだが・・・Img_2797 今のところ、発芽33、発芽なし20です。今後の発芽は余り望みが少ないようですね。種が見えないように土寄せをしておく。まだ、鳥の心配もあるので、軽く覆いもしておく。。。

ところで、3/17に種まきした青梗菜、順調に・・・と思ってウル抜きしながら、別の場所に移植したりしていたのですが、すでにトウだちしているようです。他に移植している場合ではなさそう・・・早速、初収穫してみました。

Img_2795

そこで、収穫したものは、青梗菜、絹さや、スナックエンドウ、菊芋、アスパラガス(昨日、収穫できなかったら、長くなりすぎました。)

| | コメント (8)

2008年4月10日 (木)

6種類の種まきその後は?

3/25に播いた種は15日以上経過しました。Img_2633

もう少し、camera上から取ればよかった・・・左上のスィートコーンは芽が見え始めました。右上のズッキーニ(緑)は5本全部発芽しそうですが、黄色はまだ何も見えてませんsad確か、種も紙のように薄かったので内心心配してたのですが、もう少し待ってみましょうsign03南瓜もまだのようだ。その他の、ブロッコリー、コールラビ発芽はしてますが、細くて固まってます。

そして、3/5に発砲スチロールにまいたベビーサラダミックスはImg_2634 大きくなり、何度か葉を摘んでサラダで食してます。家にあるので何かと便利ですね。

***

ところで、先日、伊豆大島で明日葉入り、島そばなるものを買ってきて、Img_2639 茹でてみました。そして、アスパラや、ブロッコリーなどの天ぷらや、白菜の菜の花の辛子醤油和えなどと一緒に・・・明日葉の香りが強い~まさに明日葉そばでしたhappy01

| | コメント (4)

2008年3月25日 (火)

6種類の種まき・・・

昨年ズッキーニは4月8日に播いたのだが、今年は桜の開化も早いようなので、播くことに・・・Img_2473 温床はないので、ポットに直接播き、大きな発泡スチロールの中に入れふたをしておく。

今年は初めて、スイートコーン(ゴールドラッシュ)を播いてみる。その他はズッキーニ(緑)ズッキーニ・黄(ゴールドラッシュ)、ミニ南瓜(栗坊)、残りだねでコールラビ(パープルバード)ブロッコリー(緑嶺)等を・・・とりあえず、今回はこの位で様子をみてみようeye

これからのbudが楽しみですhappy01

ところで、桜のお花見が31日に決まった夫は例のようにテルテルボウズを登場させる。

毎回、願いを聞いてくれるのでしょうかねsign02Img_2474

| | コメント (6)

2007年10月24日 (水)

こんな形の人参が・・・

Img_1549 先日、つぼみの出たグロッコリーをブログに載せましたが、虫除けネットの中で窮屈そうに葉を折り曲げて、その折り曲げた中に虫が入ったりして・・・思い切って、ネットを取り除くことに。伸び伸びしてください。Img_1550

そのネットは、昨日種蒔きした、絹さや、つるなしえんどう、小松菜の所に設置することに。継ぎ足し、継ぎ足しのネットですが、多少、これからの、寒さ、風よけ、鳥よけにはと思うのです。Img_1552

そして、人参を収穫してみると、二股やら、奇形やら・・・たぶん、土がよく、耕されてなかった、結果でしょうね。ただ、今晩シチューに使いましたが、先日、収穫の人参より、柔らかいようです。

最後に、コールラビを収穫して帰宅することに。。。Img_1551

| | コメント (10)

2007年10月20日 (土)

コールラビ、初収穫・・・

コールラビ、ドイツ語で「コール」はキャベツ、「ラビ」はカブの意味だそうで、つまり、肥大した茎を食べる、キャベツの仲間というわけです。Img_1525_2

このコールラビを7/7にポットに種蒔きし、8/23に定植し、約7㌢程に8㌢位がよいと、N先生がおっしゃってましたが、ちょっと、裂けているのもあったので、初収穫してみることに・・・量ってみると、150g前後、そのまま、食してみると、皮がちょっと硬いようだ。味はやはりキャベツ+カブのようだ。。。

・・・

そこで、JA西春日井のHPの中よりコールラビを使ったメニュー”スライスサラダ”を作ってみることに・・・

材料  4人前

コールラビ 1   400g

はんぺん  1枚

塩 小 3/1     マヨネーズ  大 3      練りわさび  大 2/1  だし汁  大 1~2

(1) コールラビは皮をむいて千切りにし、塩少々を入れた熱湯で2分ゆで、水気を絞る。
(2) はんぺんはフライパンに入れて中火で焼き、食べやすい大きさに切る。
(3) 塩小さじ1/3杯、マヨネーズ大さじ3杯、練りワサビ大さじ1/2杯、だし汁大さじ1~2杯を混ぜ、(1)(2) を加えてあえる。器に盛り、好みで粗挽き黒コショウ少々をふる。Img_1530

残念ながら、画像の写りが悪いのですが、わさびが利いていて、はんぺんの甘みとシャキシャキした、コールラビとの組み合わせ、これは、結構いけますよ。。。

コールラビの変わりにキャベツもいいかもしれませんね。     

| | コメント (2)

2007年10月 3日 (水)

虫除けネットの中の草取りと畑の虫

Img_1418 虫除けネットの中をのぞくと、草も大きくなり、コールラビの大きいのは直径5㌢位に、又、ブロッコリーはImg_1419 ネットより、大きいのもあります。草を取り、手で土寄せをし、追肥も、又、Img_1420 わき目もこんなに伸びていたので、切り取ることに・・・だいぶすっきりしました。ネットをはずそうかどうか、考えた末、ネットの高さをいくぶん上げてみることにしました。Img_1410_2

・・・

ところで、畑には色々な虫が・・・こちらは人参の虫Img_1412

そしてねぎにも・・・Img_1421

ブロッコリーには夜盗虫?(土の中にも)今年は、虫の多い年のようです。

| | コメント (4)

2007年9月21日 (金)

コールラビ、何やら茎が肥大してきました・・・

Img_1346 7/15日に種蒔きし、8/27に定植したコールラビ(パープルバード)とブロッコリー(緑嶺)・・・

コールラビ、最初、2本枯れ、最近又2本枯れましたが、良く見ると、茎が直径1~2㌢位肥大してきました。種蒔き後、75~90日位から、直径5~10㌢で収穫できるとか。虫避けネットをしているのですが、今日も虫2ひき発見、葉に穴があいてます。Img_1348 それにしても面白い形で、どんな、食感なのかも、楽しみです。

Img_1347 さて、こちら(右)はブロッコリー(緑嶺)です。大きさにばらつきはありますが、かなり大きくなってきました。虫避けネットをしたもの、遮光ネットをしたもの、何もしないもの3種類で、栽培していますが、①虫避けネット ②遮光ネット ③何もしないの順で虫除けも成長もいいようです。やはり、面倒でもネットの効果はあるようです。

| | コメント (2)

2007年9月 8日 (土)

アスパラ初収穫とブロッコリー、コールラビの追肥

Img_1295 台風一過というか、又、暑さが戻ってきました。コーラスの後、畑へ寄ってみると・・・

あちこち、倒れていた、アスパラの中から、にょきにょき、新芽のアスパラが・・・本当は3年目から、(来年の春)からImg_1298 収穫と決めてましたが、あまりにも、美味しそうにたくさん出ていたので、これだけ味見することに、初収穫となりました。

8/23日に定植したブロッコリー、とコールラビに追肥と軽く土寄せをしました。コールラビ2本枯れましたが、その他は根付いたようです。Img_1299

これは、分結ネギ(1本から、増えていくネギで、3畝植えていますが、あまり、手入れしてないので、見事に倒れてました。)草取りして、掟破りの土寄せをしました。

でもここで、土寄せをしていた、下仁田ねぎは、台風でも、余り、Img_1297 倒れませんでした。

そこで、アスパラを最初は生で食べてみましたら、甘い。その後、茹でてサラダにしていただきました。柔らかくて、とても、美味しかったでーす。来年が楽しみです。

| | コメント (3)