人参

2013年3月23日 (土)

畑での種まき

桜も満開・・・お花見にいい季節ですが、畑から秋葉公園の桜を見ながら、種まきをしましょうか!!

まずはじゃが芋の隣に畝を作り、強健春太大根、四季まき小かぶ、人参、春まき新山東菜、タァサイ、チマサンチュなどを少しづつ播いた。

Img_6124ここ以外に、玉ねぎのマルチの空きの所に、春菊、コスレタス、ルッコラも播いてみた。


ふと、ほうれん草の種を家に忘れことに気が付いたcoldsweats01
明日、雨の予報なので、恵みの雨に期待したいup

| | コメント (10)

2012年11月 5日 (月)

豆類の種まきも・・・

耕した所に畝を作って、赤花つるありエンドウ、つるありスナックえんどう、お友達から種をいただいた、ツタンカーメンえんどう豆の3種を播いた。Img_5539( 昨年は11/16播きだった)

ただ、この場所は困難なハマスゲやスギナを抜いた所なので、見落としがあれば又再生するので注意が必要。

別の場所にオータムほうれん草、中葉春菊(播いたが発芽しなかったので種を変えて播き直し)も播いた。

今晩から明日にかけての雨が、種播きの助けになればいいですね。

ちょっと戻って11/3にヤーコンを試しぼりしてみた。

形はさつま芋に似てるけど、実際にはまだまだ小さい。
近くでヤーコンを販売してる方に聞いてみたら、「雨が降らなかったせいだろう」とのこと。。。

Img_5534 Img_5533

そして、人参はImg_5532 あまりウル抜きもしなかったが、まずまずになっていた。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヤーコンを使って・・・レシピID:2018505 ☆嬉しい!ヤーコン、柿、竹輪のサラダ☆

| | コメント (16)

2012年7月11日 (水)

最近の畑・・・

晴れて時間があれば、畑へ行ってるのですが、雑草の勢いが勝っている。
それに暑いので、保冷剤を首に巻いてはいるのですが、約2時間位しかもたないので、これからは早朝に変更しないと・・・think

Img_4705 地這い胡瓜と青瓜の種を7月始めに直播した。
7/9地這い胡瓜は発芽したが、青瓜(採取した種)は残念ながら、2度も発芽しなかった。

この日の収穫はImg_4707 こちらで胡瓜は大きいので30㌢以上になっていた。コスレタスや万願寺とうがらしも収穫出来るようになってきた。

7/10も草取り(アスパラ、ねぎ)じゃが芋(メークイン、男爵)6㌔だけ収穫

雨の予報だったので、人参の種まきを・・・Img_4709せっかくなら降ってほしいですが、まだ降らないdown

| | コメント (14)

2012年6月25日 (月)

小さいけど・・・

曇っていて畑の作業にはちょうどよいお天気なので、午後に畑へ・・・

まずは気になっていた、さつま芋の草取りをしてから、株間に米ぬかを1つかみ程を入れ土寄せをした。Img_4614 Img_4615

ツルが伸びてしまうと土寄せが難しくなるので、いいタイミングかもしれない。

また、この間、画像を忘れたモロヘイヤはImg_4616 こちら・・・すでに黄色いお花をつけている。

さて、収穫するもといえば、紫蘇だけはこのさつま芋の株間にたくさんでていて、必要以上に持ち帰ってきたcoldsweats01

その他には人参(ウル抜きが甘かった)ズッキーニ(バンビーノ)何て小さいの!?それに大根・・・みんな小さいけど可愛いでしょう(゚m゚*)
Img_4617

6/29追記

人参の葉を使いにんじんさん葉のチヂミby くるーにーさんのレシピをお借りして・・・Img_4650_2

焼き方がイマイチですが、beerが美味しかったぁ~。

| | コメント (10)

2012年5月24日 (木)

人参・大根の間引き・・・

昨日の畑は雨の後だったので、野菜達もホッと一息ついた様子だった。
草も更に元気なので、大根と人参の畝の草取りと間引きをした。Img_4472 Img_4473

大根は1本に・・・
人参は2度目の間引きなのに、間引いた人参が、こんなにたくさんw(゚o゚)w

早速、大根は干しエビと一緒に炒め煮をしたImg_4475 。おつまみやご飯のお供に美味しかった~(゚m゚*)

こちらの間引き人参も美味しそうなので、利用してみようhappy01

追記5/25

間引き人参で・・・COOKPADよりmoriamさんのレシピを参考に作ってみた。Img_4478
ごはんのお供や納豆にもいいらしいup

| | コメント (16)

2012年4月22日 (日)

遅れた、絹さやの支柱

雨が降る前にと、畑に行って見るとネットを被せたままの絹さやが、伸びる場所がなく途方にくれていたcoldsweats01

まずは急いで、ネットを外して、支柱立てを・・・Img_4325 取りあえずはこんな感じに(すくすく伸びて下さいね)

この間種まきした人参はImg_4326 細かく芽が出てるような。。。隣りのカブも芽が出てたけど、春大根はImg_4327 3ヵ所だけ・・・後は雨に流されちゃったのかねぇ~!?

Img_4323 ソメイヨシノは終わったけど、畑のすぐ隣の八重桜が満開up

Img_4324_2 こちらはルッコラの花(可愛いのでなかなか、片づけられない)

| | コメント (16)

2012年4月10日 (火)

堆肥が豊富に・・・

桜も満開で暖かい日となった。
お友達が、遠方より、牛フン堆肥を持ってきて下さるとのことで畑で待ち合わせだったが、その前に私を見つけてくれた(/ ^^)/アリガトネImg_4274_2

Img_4273 ここまで、運ぶの大変でしたね。桜の木の下でちょっとだけお茶しましょう(何か変な物も写っちゃいました)
本当に嬉しかったです(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

その後は豊富な堆肥をふんだんにまくことが出来てgoodでした。Img_4276

里芋を播く所に穴を掘り、そこにたっぷり堆肥と米ぬか、化成肥料も入れ、土を被せておいた。

Img_4275 別の所に畝作りをし 、F1強健春太大根春大根、四季まき小かぶ、春夏まけるおいしい人参を播いた。今までベーターリッチだったので、種の存在が、今までと違うので戸惑った。
明日、雨の予報に・・・桜は散ってしまいそうですが、種まきには幸いであればいいですが・・・

| | コメント (8)

2012年2月 9日 (木)

忘れられたイチゴだが・・・

一昨年位前からイチゴの栽培をしているのですが、何個かは収穫出来てもイチゴジャムを作る程にはならないthink

いつも、いちごちゃんを上手栽培されているぶっちゃんのブログを参考に、立春は過ぎてしまったが、追肥をして、やっとマルチを張ることに・・・Img_4081

Img_4082 マルチの穴開けが・・・手探りで、カッターで十字にしハサミで切ってみたが、ギザギザ穴になってしまったcoldsweats01

今まで、乾燥状態が続き、育ってなかったが、これから頑張ってねdash

さて、芽キャベツとケールの交配種のプチヴェールはImg_4079 こんな感じに・・・収穫してみよう!!

ついでに、芽キャベツは・・・Img_4080種まきして、育てたものの、まだ小さい。

Img_4083_2 今日の収穫はウル抜きもしてなかった人参、キャベツ、プチヴェール、ブロッコリーの側蕾 に保存してる大根と白菜を・・・菜物が少ない時期に嬉しいhappy01

| | コメント (18)

2011年9月29日 (木)

スクナ南瓜撤収・・・

爽やかなテニス日和!?いや、動くと汗だくです!!

その後、いつものように畑へ・・・Img_3664 こちらは9/24に芽出ししていたじゃが芋(アンデス)を植え付けた。5個足りなかったので、追加で植え付けた。ちょっと、遅い感じもするが、2度目の秋じゃが挑戦となる。

7/31に播いた人参は失敗し、諦めかけていたが、9/16に再度挑戦したら何とか発芽にこぎつけたgood

Img_3677_2

7/31に播いた第2弾のインゲンは台風で荒らされてはいたが、短めだが何本か収穫出来た。この時期のインゲンの栽培は初めてだが、初夏の頃に比べると勢いがないようだ。

Img_3678_2

さて、期待のかかっていたスクナ南瓜であったが、9/4に収穫してから、ほぼ、そのままにしていたが、つるも枯れかかってきたので、全部撤収した。そして収穫出来たのはImg_3676 6個で、前回のを合わせて10個の収穫となった。そして本来のスクナ南瓜の形は2個だけで、思ったより小振りであった。
また、この場所は南瓜栽培にはいい場所で、形になっただけでも満足だった。
来年スクナ南瓜を栽培すべきかどうかは迷うところだ。

| | コメント (8)

2011年9月16日 (金)

大根、人参播き直し・・・

9/13に聖護院大根と耐病総太り大根を播いたが、聖護院大根の方は芽が出始めてきたが、耐病総太り大根はかなり古い種だったので、気配もない。
そこで、昨日戴いた自家採取の大根の種と100均で購入の宮重総太り大根を播き直しした。Img_3643 Img_3646 100均の種は量が少ないので、ミニ菜園向きにはいいかもしれない。

また、畑を耕して、再度の挑戦で人参ベーターリッチ、隣にかぶも・・・Img_3644

レタスの種まきも失敗だったので、レタスミックスをバラ播きした。Img_3645

まだまだ残暑厳しい中の畝作りと種播きで、後片付けもやっと、フラフラ状態で、畑を後にしたsweat01

| | コメント (10)

より以前の記事一覧