紫さつま芋

2015年11月15日 (日)

久々に家庭菜園の様子を・・・

家庭菜園とは関係ないのですが11月に入り、迷っていたがWindows8.1~Windows10に変更してみると、やはり不具合がでて、そちらに気をとられ、なかなかブログアップも進まない(;д;)
少しさかのぼりますが記録として、残しておこう!!
Img_0793
さつま芋堀りは10月から時間があれば掘っていたが、大小様々紅はるか40キロ位と紫芋10キロ弱位収穫は嬉しいが(後片付けは大変)
Img_0795
10/25
大根のウル抜き・・・ウル抜き大根は漬物や煮びたしなどに
Img_0796
10/25ほうれん草
Img_0797
10/25ブロッコリー
Img_0798
10/25 レタス
Img_0817
11/4
玉ねぎ植え付けするが、この細さで果たして大きくなるかthink
Img_0815
11/4ほうれん草を初収穫
Img_0830
11/13
絹さやとスナックエンドウの種まき
11/15
離れた所にツタンカーメンエンドウ豆の種まき

|

2008年10月31日 (金)

さつま芋の出来は意外によかったかも・・・

今日は嬉しいことに助っ人(Tばあちゃん)が手伝ってくれるhappy01

まずはさつま芋堀りから・・・半分ほどは前から少しずつ掘っていたので、残りを掘ることに・・・今年はモグラの穴が多く期待できないと思っていたら、後半になって意外と収穫で来ることに気がつく。

ただ、いつもの年と違うのはさつま芋がずいぶん深くにある。これはモグラを避けるため、自然と深くになったものだろうかsign02手では掘れず、シャベルで牛蒡堀りのように掘っていく。それでも切れてしまうことが多いcoldsweats01Img_3483

←普通のさつま芋Img_3484

  →黄金千貫(こがねせんがん)

Img_3485

←紫芋

以前に掘ったものもあるので、まずまずの収穫のようだ。

5月に植える時にはなかなか普通のさつま芋の苗がみつからなったりしたが、どうやら、秋の楽しみの1つのさつま芋堀りが終了した。

Tばあちゃんに手伝ってもらったので、ねぎ、アスパラの草取りも一挙におわり、きれいになったImg_3489 (v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (2)

2008年10月25日 (土)

紫さつま芋も大きくなっていた。。。

聖学院大学でのコーラス、Img_3458 校内もそろそろ紅葉が始まってきているようだmaple

その後はいつもの畑へ寄ってみる。先日種播きした小松菜、ほうれん草は芽がでてきたようだ。Img_3459 となりの絹さやはまだ芽が出そろってない。

小松菜、京菜などを収穫して・・・10/2に試し堀したが、小さかった紫芋が気になっていた。1株掘ってみる。Img_3460 うーん、この間の試し掘りの時より、だいぶ大きくなっていたhappy01

ただ、昨年の紫さつま芋とは見た目がだいぶ違い、中だけ紫・・・味は(この間は小さくて、味まではよく分からない)今度はゆっくり味わえる量ですねup

もしかしたら、他のさつま芋も少しは期待できるかもしれないいですねscissors

| | コメント (4)

2007年10月14日 (日)

モロヘア、胡瓜片付け&紫さつま芋を・・・

Img_1508 5/29に小さい苗を5本も植え付けた、モロヘア、4本も大きくなり、お浸し、スープなどでいただきましたが、多少、もてあまし気味に・・・1本で十分かも。。。もう種も出てきたし、片付けることに、抜くだけでも、シャベルで、やっと抜ける位の根の張りようです。Img_1509

又、7/7に種蒔きし、8/17に初収穫した第2弾の胡瓜、1日に10本以上も収穫でき、どうしようと、思ったこともありましたが、10月に入って、ほとんど収穫できなくなり、こちらも片付けることに・・・何だか、夏野菜が消えていく寂しさも感じます。。。

そしてImg_1511 、リーフレタスミックスが混み合って来たので、間引きながらの初収穫となりました。

ところで、またもやImg_1506 紫さつま芋の登場・・・今度はふかして、そのままで味わうことにImg_1507、ほくほくではないが、ほんのり、甘みがあり、きめが細かいような、食感です。

そして、

続きを読む "モロヘア、胡瓜片付け&紫さつま芋を・・・"

| | コメント (6)

2007年10月10日 (水)

紫さつま芋収穫・・・

Img_1483 5/31に20本植えつけた、紫さつま芋、お天気も良くなったので、収穫してみました。Img_1485すると、以外に大きいのもあり、350g以上21個、Img_1484 130g以上350g以下26個、130g以下50個Img_1486 で、まずまずの収穫でした。帰宅して、ご近所の方にちょっと、差し上げると、Img_1487 大分産のカボスを戴いちゃいました~。

夕食には、今日調度、おしゃべりクッキングでやっていた、さつま芋ご飯とハヤシライスを・・・さつま芋は、先日試し堀りした、さつま芋を使いました。やはり、甘みが、増したようです。Img_1488   

| | コメント (4)

2007年10月 2日 (火)

むらさきさつま芋試し掘り、そして・・・

5/31に植えつけた、むらさきさつま芋120日以上経過しました。そこで端の1Img_1411株だけ、試し掘りとなりました。大きいので229gありました。何しろ、むらさきさつま芋の栽培は初めてなので、大きさの良し悪しはわかりません。

・・・

そこで、早速Img_1413 、半分に切ってみると、きれいな紫、Img_1414

このむらさきさつま芋と、銀杏を入れ、むらさきさつま芋ご飯を作ってみました。Img_1416

はい、出来上がり・・・実に古代米のような、紫色にImg_1415

ポリフェノールたっぷりのむらさきさつま芋ご飯で、

ただ、採りたてのせいか、甘みは少ないようですが、とても満足でした。

| | コメント (6)

2007年9月 9日 (日)

むらさきさつま芋の蔓返しと青首大根、聖護院大根等の土寄せ

Img_1300 紫さつま芋も何度となく蔓返しをしてきましたが、隣のネギ、又種蒔きした所にもつるが延びてきたので、又、蔓返しとなりました。さて、さつま芋の方は育っているのか、気になる所ですが、試し堀りはもう少し先にすることにします。Img_1301

ところで、8/28に種蒔きした、青首大根と聖護院大根等は雨などにより、土が流されて、ひょろひょろに・・・そこで土寄せをしてみました。まばらな所もあるのが、気になるのですが、もう少し、様子をみることにしましょう。

あっ、収穫物の画像を撮るのを忘れましたが、胡瓜3本、茄子4本、オクラ、あまなが、ゴーヤ小5本でした。

| | コメント (6)

2007年7月20日 (金)

むらさきさつま芋に花が・・・

Img_0871 5月31に植えつけた、むらさきさつま芋の蔓返しをしていると、朝顔に似た花やつぼみが、見られました。今までさつま芋を作っていて、初めて見たのです。むらさきさつま芋だからでしょうか・・・Img_0873

1昨年の9月に種蒔きした、九条ねぎですが、春には細くて、他のねぎもあったので、使いきれなく、そのままにしていたのですが、西瓜の近くに植えたら、元気になったので、植え替えてみることにしました。2畝から3畝になってしまいました。

ところで、Img_0864 ゴーヤも次々と収穫できるようになり、又、ブログのN先生が昨年7月に掲載されていた、50g位のゴーヤの乱切り、柑橘系ジュース200ccをジューサーで攪拌し、その後、氷6個位をいれ、攪拌し出来上がり・・・実は昨日、私1人で試してみたのですが、美味しかったので、今日は夫にも・・すると、朝、飲んだのに、午後、又飲みたいと、お気に入りみたいです。

今晩は、ゴーヤに味噌をつけて焼いた・・・(これもN先生が図書館で調べられ、ブログに掲載されたもの)を作ってみました。焼き方が悪かったのか、苦味が強く、発想は面白かったのですが、一度でいいかなという感じでした。。。Img_0875

| | コメント (4)

2007年7月 3日 (火)

畑を耕し、バジル定植

Img_0796 Img_0797Img_0795 ようやく、じゃがいもの後などの草取りも、終わり、耕運機を持ち出し、耕しました。左の紫さつま芋も見えるようになってきました。

5月3日に種蒔きした、バジルですが、ようやく耕した所に定植しました。

インゲンも、今が最盛期と思われ、あちこち、お分け出来るほどになりました。ゴーヤも順調です。。。胡瓜は1日収穫を休むと、特大になっていました。

とにかく、耕したばかりの畑は気持ちいいですね。(一瞬でしょうが・・・)

| | コメント (4)

2007年5月31日 (木)

(むらさき)さつま芋を植え付け・・・

Img_0658_3 Img_0659_3 さつまいもは、今年は土地もないし、作らないつもりでしたが、そら豆を予想外に、早く片付けることになり、衝動で、29日に道の駅で苗20本を購入し、畑をにわかに片付け、草をとり、耕し、即、植えつけたところです。

こんな、早急な方法でいいものかと、心配ではあるのですが・・・その後、雷雨になり、セーフとなりました~~。Img_0657_6

ズッキーニ・・・やっと花が咲きました。開花後、2~3日で摘果したほうが次の花が付きやすいとか。明日位に摘果しよう思います。

| | コメント (4)