空芯菜

2009年6月29日 (月)

とうもろこしの雄花切りと空芯菜、オクラ初収穫

思わぬお天気でテニスに誘われ、4ゲームやってから畑へ・・・4/16に播いたとうもろこし(ゴールドラッシュ)ほとんど、実がついたようなので、この辺で雄花を切っておこう!!Img_4449

ついでにカラス対策になるかどうか分からないが、このようにテグス糸を張っておく。Cocolog_oekaki_2009_06_29_22_23 思うように描けません(゚m゚*)

畑のお友達に種をいただき、5月初めにまいた空芯菜をズッキーニの近くにうえていたが・・・このくらいで収穫しておきましょうnewImg_4448

栄養面で見てみると、ほうれん草の4倍のカルシウム、5倍のビタミンA、1.8倍のビタミンB、2倍のビタミンCと好成績で、ポリフェノールも含まれるそうです。

又オクラも2個だけですが初収穫ですnewImg_4450

これから、夏野菜の収穫だけでも忙しくなりそうですsmile

| | コメント (4)

2009年5月21日 (木)

空芯菜もあったのだ。。。

ここ何年か、空芯菜は欠かさず栽培してきたが、今年はお休みしようと思っていたら、昨年この苗を差し上げた方に種を戴いて、確か5月初め頃、急きょ種まきとなった。Img_4279

植え場所は迷った末、ズッキーニと一緒のマルチへ・・・菜ものがない時期に便利な野菜です。

昨年から栽培を始めたヤーコンや里芋も芽が出てきImg_4278た。それと同時に草も元気になってきた。(草取りをした所だけ撮ったもの) Img_4301

ついでに、牛蒡2種のウル抜きもやっておこう!!Photo Img_4300 同じように見えるが微妙に違いがあるようだ。大きいので、8㌢位の長さでした。

| | コメント (6)

2008年7月28日 (月)

今年の空芯菜・・・

昨日の雷雨で、畑はぬかっていたが、草は抜きやすい!!

そうそう、家庭菜園を始めて2年目から欠かさず栽培しているのが、空芯菜(エンツァイ)ですが、今年は4月末に種播きし、5/23に定植し、だいぶ伸びて来たので収穫することに・・・Img_3101_1 Img_3102_1 切り取った切り口がこのように空洞になっているので、空芯菜と言うんでしょうね!!

切り取ると、後から枝が伸びて来て、また何日かすると摘み取れるので、夏の菜物がない時期便利なんです。

そして、栄養面で見てみると、ほうれん草の4倍のカルシウム、5倍のビタミンA、1.8倍のビタミンB、2倍のビタミンCと好成績で、ポリフェノールも含まれるそうです。

今日はお浸しにしようかと、葉を摘んでおきました。

何やら、雨もポツポツ降ってきた・・・収穫して帰ろうsign03Img_3103_1

この小玉西瓜、隣で西瓜を作ってる方に戴きましたgoodImg_3104_1

胡瓜は残念ながら、終わったみたいです。ズッキーニは結構採れてますね。またまた、冷蔵庫が一杯になってますfull

| | コメント (4)

2008年6月28日 (土)

ヤーコン、空芯菜のその後・・・

公開講座(コーラス)の後にも・・・畑へ

このところ、草が多くおおかたの作業は草取りです。

5/19にはやっと芽が出てきた状態だったヤーコンもImg_3006_1 大きくなってきました。それ以上に大きくなっていた草を抜き取りと、ようやくヤーコンが見えるようになってきました。もしかして、このヤーコンもじゃが芋のように芽かきをした方がいいのでしょうかねsign02

確か5/23に定植した空芯菜(エンツァイ)Img_3008_1 も1ヶ月以上経ちました。こちらもやっときれいになったので、追肥をしておきましょう。(奥の方でついあるのを忘れてしまいそう。)

本日、収穫したものは・・・Img_3007_1 茄子、ズッキーニ、胡瓜、モロッコインゲン、ミニトマト、ピーマン、しし唐などです。。。

ところで、明日は晴れるでしょうかね。晴れたら、孫とTばあちゃんもじゃが芋堀りと草取りを手伝ってくれることになっているのですが・・・予報はrainのようですsweat01

| | コメント (6)

2008年5月23日 (金)

空芯菜、南瓜(栗坊)1本追加で定植

家庭菜園を始めて2年目から毎年作っているのが、空芯菜(エンツァイ)今年も、4月末に種まきし、ポットに入れて、畑に準備してました。何本かは畑のお仲間にも、差し上げたりして・・・

やっと畑の準備をし植えつけました。Img_2860_1 夏の間、炒め物、お浸しなど重宝します。。。Img_2861_1

そして、南瓜(栗坊)はすでに3本定植済みですが、4/24に追加で種まきし1本発芽したので、場所を確保していた所に定植です。Img_2858_1 まだ、細くて弱弱しいので、行灯で保護しました。

夏野菜でだんだん畑の空きスペースが少なくなってきています。またこのところの雨で草も勢いを増しているようで・・・当分畑から目が離せませんeye

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

次々と夏野菜の片付けを・・・

Img_1677 4/9に種蒔きし、5/21に定植し、結構長い間、お浸し、炒め物として活躍してくれました。又、最近見たテレビで、沼に空芯菜の根を下ろして、浄化にしているところもあるとか・・・こんな使いかたもあったのですね。

Img_1678 又、5/9に植え付けし、夏野菜の主として、つい最近まで秋茄子として、いろいろな料理に使われ、重宝しました。全部でどの位収穫したか、数え切れませんでした。

後の夏野菜はトマトを残すのみとなりました。まだ、緑のトマトが何個か付いているのですが、もう、この気候では赤くはなりませんね。だんだん、さびしい畑になりつつありますね。。。

***

気分転換に、また、トレーニングルームに行ってきました。また、違った機器も使ってみましたが、「フィットネスローラー」はかかせません。ずいぶん、体が軽くなったようです。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

| | コメント (4)

2007年9月16日 (日)

ルッコラその後・・・

Img_1329 自家で採った種を8/24に播いた、ルッコラはまばらながら、大きいので、14㌢位に成長し、そろそろ、うる抜きながら、収穫することに・・・ゴマの香りのするルッコラは、サラダにしたりして、便利な野菜です。大きくなると葉がかたくなるので、早めに収穫したいです。

そして、昨日種蒔きした玉ねぎなどへの水遣り・・・エシャレットをもう1畝追加したり、細かい作業が続きます。。。

Img_1328 夏野菜は、だんだん、収穫が少なくなって、胡瓜、オクラ、茄子、空芯菜です。

空芯菜だけはこのところ、元気です。今晩はニンニクを炒め残った肉を炒め、空芯菜、キャベツも一緒に炒めてオイスターソース、ナンプラーで味付けしてみました。美味しくいただきました。

| | コメント (2)

2007年8月20日 (月)

種蒔き準備の為の草取り・・・

Img_1183 秋野菜の種蒔きをしたいのですが、このお天気では、なかなか・・・とはいえ、20日前に耕した所も又草、草、耕す前に草取りです。そこへ、とんぼが(右)・・・なんとなく、群れをみると、秋の兆しを感じます。Img_11862時間ほどで、まだ残ってますが、だいぶきれいになりました。Img_1185 Img_1184

そして、今日の収穫は南瓜(5 個目)になります。ゴーヤ、胡瓜、オクラ、トマト、ミニトマト、空芯菜、モロヘア、茄子などです。こんなに収穫しても、まだ冷蔵庫で野菜がたくさん眠ってます。なかなか、消化しきれません。

| | コメント (4)

2007年8月12日 (日)

大白瓜と縞瓜

Img_1151 突然、登場した大白瓜・・・実は5/24頃、何の瓜か解らず発泡スチロールの箱の中に播いていたもので、その後、定植、最近になって、昨年作ったが、失敗した、大白瓜だと解りました。粕漬け、たまり付け、浅漬けなどにいいそうです。もう少し大きくなったら、浅漬けにしてみようかと思ってます。Img_1150

そして、これは自生の縞瓜・・最初の着果したものは、落ちてしまい、次の着果のものです。ちょっと怪しい成長ですが、見守ることとします~~。Img_1148

さて、いつもの収穫物ですが、西瓜の中の草を採っていて間違って、蔓の根元を切ってしまい、又、小玉西瓜(赤)の収穫となりました。1㌔ちょっとぐらいでしょうか。その他は、ゴーヤ、空芯菜、トマト、ミニトマト、あまなが、オクラなどです。

| | コメント (2)

2007年8月 9日 (木)

第2弾地這い胡瓜その後と収穫物

Img_1132 Img_1133 第1弾の胡瓜はほとんど収穫できないようになり、7/7に播いた胡瓜が気になってきました。見に行くと、草に囲まれた状態に・・・まずは草を取り、良く見ると、花も咲いており、中には1㌢位な着果もみられます。(ちょっと、ウリハ虫に食べられてますが・・・)あと、1週間もすれば収穫できるかもしれませんね。。。敷き藁と追肥をしたところです。ところで、その胡瓜12本位(正確には1箇所2本の所もあるので14本)もあるのです。最盛期にはどんなことになるのやら・・・Img_1134

そして、本日の収穫はゴーヤ(小さい方は自生のゴーヤのようです。)いんげん、ミニトマト、茄子、オクラ、モロヘア、ニラ、空芯菜などです。Img_1135

| | コメント (4)

より以前の記事一覧