ルッコラ

2011年11月22日 (火)

これってまだぁ~!?

だいぶ冷え込んできた畑ですが、まだやらなければならないことが結構あるものだ。
今日はさつま芋の蔓を裁断し、少しずつ畑に埋め込む作業・・・まだまだ蔓は残ってるcoldsweats01

気分転換にカリフラワーをのぞいてみると、やっと花蕾が見えてきたeye

Img_3853 霜に当たらないように下葉で覆っておこう!!

Img_3854ミニ 白菜は巻き始めているが、まだまだあまい。今回は株間が狭すぎたようで、だいぶくっついている。

そして、今日の収穫はImg_3852 大根、小カブ、小松菜、水菜、ルッコラ、ねぎ、インゲンなど・・・大根はまだ、細めですねぇ~。

| | コメント (4)

2011年10月 9日 (日)

玉ねぎの苗を移動・・・

風をひいてしまったりで、暫くぶりの畑へ・・・その前に9/19に種蒔きした玉ねぎの苗(セルトレイ)を夫にcarで運んでもらい、私はbicycleで行く。

Img_3699 このようにセルトレイの底に白い根が見えてきたので、畑の土に肥料も混ぜ込み、この上にトレイを置き、埋め込むように置く。

液肥をスプレーで撒く。

Img_3700また、 虫の被害にあいやすいので、周りにオルトランをまく。

Img_3701 乾燥や、虫の侵入予防のためネットを・・・
植え付けまでに、しっかりした苗に育つといいのですが・・・

10/3に耕運機で耕しておいた所に畝を作り、Img_3702 小松菜、ルッコラ、春菊、チンゲン菜、ソロモンほうれん草の種を蒔いた。

| | コメント (2)

2011年5月31日 (火)

風雨の後の畑・・・

ブログをアップしようと思っていたのに、何日か前から、画像をパソコンに取り込めなくて四苦八苦していたのですが、ふと、カメラのメーカーさんに電話で問い合わせたら、丁寧に教えて下さり、バージョンアップで解決したgood

風雨が続いた後に畑へ行ってみると、玉ねぎは倒れたものもあったが、大した被害はなかった。Img_3172

ズッキーニはネットの中で花が咲いている。まずはネットを外さないと・・・早速、ちょうちょImg_3173 が飛んできた。こちらには敷き藁をしっかりと敷いておいた。

Img_3175 5月始めに播いたルッコラもウル抜きしながら採っていこう!!
今晩のサラダに・・・

九条ねぎは干しねぎにして植えるといいらしいので、たまたま、家に置いて干しねぎになってしまったものを畑へ・・・Img_3176 こんな感じで植えてみる。
まだまだ、干しねぎを追加しなくては・・・

雨のお陰で、枯れそうになったさつま芋の苗も起き上がってきた。
さつま芋の追加の畝を作ったり、夏野菜に追肥をしたりと、暫くぶりの畑は忙しいsweat01

| | コメント (12)

2011年5月 5日 (木)

揃わないけど、じゃが芋の芽欠き、追肥、土寄せ

今年のじゃが芋の発芽はなかなか揃わない。芽が出ないところを掘ってみると、腐っているのもあったので、家にあった芽が出た小さい芋を植えたりした。また、草も多かったので草取りもして・・・芽欠き⇒追肥⇒土寄せを済ませた。Img_3070

そうそう、じゃが芋は2ヵ所に分散してるんですcoldsweats01Img_3071
何だかすっきり(*`・ω・*)ゞ

ついでに春大根もウル抜きして追肥、土寄せを・・・Img_3074

そして、じゃが芋の植え付け時に播いた人参もImg_3072 追肥と土寄せ・・・

4/22に播いたモロッコインゲンやつるなしインゲンも発芽したので、こちらも追肥と土寄せを・・・Photo

何日か前に播いたルッコラも発芽Img_3075

今日はひんやりした1日だったので、土寄せの作業も捗った。。。

| | コメント (12)

2010年7月15日 (木)

今日の朝早い畑は失敗だった。。。

今日は暑くなる事ばかり考えて朝一で畑へ行ったが、昨夜雨が降ったので、ぬかるんで中には入れそうもない。
仕方ないので、入らなくてもよい入口の草取りとなったが、それだけでも泥んこ状態になってしまったcoldsweats01

マリーゴールドはImg_1906 こぼれ種から、元気に花を咲かせている。

収穫をして早々の帰宅となった。Img_1907
ゴーヤの中でも今年初めて白ゴーヤ(純白ではない)も初収穫となった。Img_1908

ズッキーニは根腐れのようになり、後2~3本しか残ってない。雨が多いせいか、なかなかいい感じのズッキーニにならないcoldsweats01
また、ルッコラも大きすぎ位になってきた。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そこで、ルッコラを使ってNHKの朝イチ(5/27)で放送のルッコラペーストを作ってみた。ここではカシューナッツと松の実を使われていたが、クルミと松の実でやってみた。Img_1909
材料さえ、揃えばプロセッサーで簡単に出来ますね。Img_1910

レシピの2倍の量で2瓶位できた。

早速このルッコラペーストでルッコラペンネを・・・Img_1911

ルッコラついでに、先日ルッコラそばNHK「きょうの料理」を参考に作ってみた。Img_1874
夫の感想は「今までに味わったことない、そば」ですって(゚m゚*)

| | コメント (8)

2010年7月 2日 (金)

細いけど、なかなかしなやかでいい

畑は連日の雨でぬかるんでいるが、この草では・・・と短時間でも足を運んでいる。

トマトは少しづつ赤らんできているが、まだ、畑で味見をする程度でちょっと寂しい。
でも、第2弾の準備はわき芽を挿したのと、昨年のこぼれ種の苗とを隣の畝に植えている。ただ、品種を限定したかったのに、いつものように混ぜこぜになってしまった。
今日はここの草取りと、支柱を作った。支柱はこの間弟が運んでくれた竹で作ってみる。
何と運ぶのも軽く、細いけどしなやかで、自由自在になるのがいい。Img_1867 この後、トマトの苗の間に肥料も施した。
第2弾のトマト頑張れsign03

そして、隣のゴーヤはつるも伸び始め、着果も・・・Img_1865 Img_1866 ただ、支柱が低いのでさつま芋ではないのにつる返しが必要だ。とにかく楽しみな野菜だ。

6月始めに播いたルッコラは調度1ヶ月でいい感じになってきた。ネットをやっていたので、あまり硬くならなくていいようだ。Img_1863
早速サラダに入れてみた。

| | コメント (6)

2010年6月 6日 (日)

ルッコラの発芽&エシャレットの酢漬け

6/1に播いたルッコラは発芽するのが早い!!Img_1781
乾燥して、土もひび割れている。Img_1782

防虫ネットを掛けておこう。

隣のゴーヤは10本すでに植え付けは終わって、今日ネットををつけた。Img_1783 (あまりにも簡単な支柱でごめんなさいm(_ _)m)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

何年か前に畑仲間からエシャレットを頂いて、植えていた。毎年多少は使ってはいたが、そのまま植えていたので、増えていた。

今年はほとんどを掘り起こした。小さいのできれいにするのに時間がかかったが、やっと酢漬けにする位の量になった。Img_1784
CO-OPのらっきょう酢を入れて、2週間位で食べられるとか・・・らっきょうとの違いが、興味深い。

また、炒めて甘味噌味にしても美味しかった。

| | コメント (8)

2010年6月 1日 (火)

草取り名人登場・・・

今朝Tばあちゃんからmobilephoneがあり、草取りを手伝ってくれるとのこと・・・嬉しいですhappy01Tiebaa

朝10:00から約3時間で、とってもきれいになった。
この場所は大きい草や、水仙が咲き終わった後で、片付けが出来てなかった所。
通路ですが、何か植え付けできそうなくらいになった。
私ではこんなにきれいにはならない(/ ^^)/アリガトネ

その間、私はさやえんどうを片付けた後などを耕運機で耕せた。
そして、Mさんからルッコラソースを作ったり便利なのでとルッコラを勧められて・・・以前ルッコラを栽培していたが種を切らして忘れていたcoldsweats01Img_1769

早速、耕した所に播いておいた。(ゴマの香りがして、サラダに入れても美味しい!!)

| | コメント (4)

2007年9月16日 (日)

ルッコラその後・・・

Img_1329 自家で採った種を8/24に播いた、ルッコラはまばらながら、大きいので、14㌢位に成長し、そろそろ、うる抜きながら、収穫することに・・・ゴマの香りのするルッコラは、サラダにしたりして、便利な野菜です。大きくなると葉がかたくなるので、早めに収穫したいです。

そして、昨日種蒔きした玉ねぎなどへの水遣り・・・エシャレットをもう1畝追加したり、細かい作業が続きます。。。

Img_1328 夏野菜は、だんだん、収穫が少なくなって、胡瓜、オクラ、茄子、空芯菜です。

空芯菜だけはこのところ、元気です。今晩はニンニクを炒め残った肉を炒め、空芯菜、キャベツも一緒に炒めてオイスターソース、ナンプラーで味付けしてみました。美味しくいただきました。

| | コメント (2)

2007年8月24日 (金)

種蒔きとメキャベツ定植

Img_1210お天気が良く、雨の降る様子もないのですが、第2弾の人参、リーフレタスミックス、チマサンチェ、ルッコラの種蒔きです。水をたっぷり撒いて、覆いをかけましたが、うまく、発芽してくれるかどうか・・・Img_1214

HCにネットを買いに行って、メキャベツの苗を衝動的に2本買ってきました。プチヴェールという名で栄養価が高い、使いやすくどんな料理にも合うなどと、書かれてました。早速、定植したところです。Img_1213

昨日の、ブロッコリー、コールラビの 虫除けネットを設置Img_1211 、ネット3棟の設置となりました。。。たゆんでるのもあります。(笑)

ところで、朝、水やりしても、夕方はもうカラカラ・・・1日に1度では無理かもしれません。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧