ゴーヤ・南瓜などの植え付けも・・・
| 固定リンク
| 固定リンク
秋なのに暑かったり留守にしたリで、畑の作業が思うように進まない。
それでも、朝一で草を取ったりしていたが、毎日はなかなか出来なかった。
今日は曇っていて、いつもよりは涼しそう!!夫も外出で、昼食は要らないし、予報では曇り・・・はや、畑日和と畑へ行く。
畑の周りも草で覆われてる。初めて草刈り機に25対1の混合ガソリンを作って入れた。
もちろん、目を保護したりして、気をつけながら作業を・・・どうやら、周りは![]()
畑の中の草を取っていたら、何と雨が勢いよく降ってきた。とりあえずは、サイクルハウスで雨宿り
(そこから撮った画像ですが、少しきれいになったでしょうか!?)
そして、草置き場の南瓜(くり坊)は
思ったより残っていたが、こちらも何者かに試食された跡が残っているのもある。
色々な南瓜を栽培してみたけど、 (くり坊)は1回分で使いやすく、ホクホク美味しい![]()
ほぼ、連日早朝、畑へ行ってるのですが、ほとんどが雑草取り・・・雨も降らないので、土が硬くて取りにくい![]()
最近、トマトが赤くなったのが少ないと思っていたら、
赤くなる前から、何者かに食べられている。
何も対策をしてこなかったツケが・・・今更遅いのですが、テグスだけでも何本か張っておいた。
種まきした南瓜(栗坊)を草置き場に植えていたが、ヘタがコルク状にややなってきたので、初収穫した。
終わったと思っていたインゲンも以外にまだ収穫出来ている。ズッキーニ、茄子、オクラ、トマトを収穫した。。。
さつま芋(安納芋)は植えてから約1週間・・・起き上がってきたので、ほぼ
かも。。。
実は3日前に陶芸のお仲間のお宅でさつま芋の苗作りされてるので、いただいてしまいました
その時に蕗や新玉ねぎまで・・・その日はお天気の変動が激しかったりで、今日の植え付けとなった。
( 52本の植え付け)
一昨日、パプリカ(黄)とミニパプリカ、万願寺とうがらし、普通のズッキーニ2本購入した。こちらも植え付けを・・・
1週間前に植え付けた時のアンドンを外して、新しい苗に設置。
そうそう、種を播いて家で育てていた、栗坊5本は草置き場に 植えることにした(上の資材置き場の落下物もあり、見苦しいですが・・・
まだ、肝心なゴーヤは芽が出る様子もないので、いよいよ購入しなくては![]()
そして、この美しいルピナスは残念ながら我が家のではな
く、畑の近くの方が育てられてるんですが、見事に一畝ルピナスです
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
今日は母の日でした。。。
その後、いつものように畑へ・・・
こちらは9/24に芽出ししていたじゃが芋(アンデス)を植え付けた。5個足りなかったので、追加で植え付けた。ちょっと、遅い感じもするが、2度目の秋じゃが挑戦となる。
7/31に播いた人参は失敗し、諦めかけていたが、9/16に再度挑戦したら何とか発芽にこぎつけた![]()
7/31に播いた第2弾のインゲンは台風で荒らされてはいたが、短めだが何本か収穫出来た。この時期のインゲンの栽培は初めてだが、初夏の頃に比べると勢いがないようだ。
さて、期待のかかっていたスクナ南瓜であったが、9/4に収穫してから、ほぼ、そのままにしていたが、つるも枯れかかってきたので、全部撤収した。そして収穫出来たのは
6個で、前回のを合わせて10個の収穫となった。そして本来のスクナ南瓜の形は2個だけで、思ったより小振りであった。
また、この場所は南瓜栽培にはいい場所で、形になっただけでも満足だった。
来年スクナ南瓜を栽培すべきかどうかは迷うところだ。
台風12号は広範囲に被害があったようですね。皆様の所はいかがでしたか!?
埼玉でも時折、雨が降り、なかなか落ち着かない。夕方、意を決して畑へ・・・2時間程、アスパラの中の草取りとなった。
昨年も宿儺(スクナ)南瓜を植えてはいたが、1本も収穫出来ず、栽培は止めようかと思っていたが、種もいただいていたので、播くことになった。
植える場所は友達から勧められた、あの草置き場に5/21植え付け→7月末に雄花をいくつか発見(気がついたのはポンポン受粉を・・・)→ヘタもコルク状になったし収穫
![]()
でも、不思議、すべて同じ種で、近くに南瓜も見かけないのに、このように2種類の南瓜になってしまった。(本来の宿儺(スクナ)南瓜は画像下のはず)
長さも思ったより小さく、画像上が長さ約20㌢、重さが900g 画像下が長さ27㌢、重さ679g
10日間追熟した方がよいそうなので、お味は調理後のお楽しみに・・・
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
そうそう、午前中、雨が時おり降っていたので、玄関先で、セルトレイに播いたミニ白菜とサンチュをポットに植え替えを・・・
真ん中にレタス2種を播いたのに発芽なし、サンチュはこんなに必要ないのにねぇ~![]()
真ん中にある苗は何日か前に購入したプチヴェール2本と、カリフラワー(スノークラウン)3本は一周り大きいポットに植え替えて、畑の準備待ち・・・
雨が降るかもしれないとの予報もあったが、比較的涼しいので、おにぎり持参で畑へ・・・
先日、耕した所にツンツンとハマスゲが出てきている。まずはシャベルでハマスゲ退治をし、ゴーヤの中で休憩してると雨が・・・ここでは防ぎきれないので、サイクルハウスに入って雨宿り
サイクルハウスからの眺めもなかなか![]()
畑での楽しみなのが収穫もだが、スクナ南瓜の成長・・・
←7/30には
今日は大きい方で、私の掌位に大きくなった。
収穫する時は40~50㌢位になるらしいので、まだまだですが・・・
竹の所の雌花は受粉してなかったようで、落下・・・ここで育たなくてよかった。まだまだ雌花が見えるので、期待を・・・
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過日、ニフティの動画が廃止になってしまって残念![]()
久しぶりに「コロ」登場・・・朝晩の散歩と食事の時しかゲージから出してもらえない。
なるべく長くまったりしていたいので、ゲージに入れようとすると粘る粘る![]()
昨日から連日畑に行っているが、雨が降りそうな予感で、ほとんど収穫だけ・・・
雑草置き場に植えているスクナ南瓜はなかなか雌花に恵まれないでいたが、ここに来てついに発見![]()
こんな竹の置き場にも・・・夕方なので受粉は難しいものも多いが、多少、期待してもいいかなぁ~。
全体はこんな感じで、遠くまで延長して・・・木陰になってるので、昨年みたいに日焼けの心配はなさそうだ![]()
自生で、何の苗か解らなかったが、もしかしたら、花の大きさから冬瓜かもしれない(こちらも少し期待出来るかも)
そして、収穫は
ゴーヤ、トマト、ズッキーニ(小さい)、オクラ、きゅうり、ナス等。。。
ゴーヤがたくさんなのでゴーヤの佃煮でも作ろう!!
あまなが おすすめサイト かぶ ささげ さつま芋 さやえんどう じゃがいも そら豆 とうもろこし ほうれん草 もってのほか アスパラガス インゲン ウェブログ・ココログ関連 ウコン エゴマ エシャレット オクラ カラーピーマン カリフラワー キャベツ クッキング コリアンダー コールラビ ゴルフ ゴーヤ サラダ京水菜 ジャム作り スポーツ ズッキーニ チマサンチュ テニス トマト ニラ ニンニク ネギ バジル パクチョイ パセリ パソコン・インターネット ピーマン ブロッコリー プチヴェール ベビーサラダ・ミックス ミニ白菜 ミント モロヘイヤ ヤーコン リーフレタスミックス ルッコラ ローズマリー 人参 冬瓜 南瓜 唐辛子 大白瓜 家庭菜園 小松菜 小玉西瓜 文化・芸術 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 春菊 株 牛蒡 犬 玉ねぎ 空芯菜 紫さつま芋 紫蘇 縞瓜 聖護院大根 胡瓜 苺 茄子 菊芋 豆 趣味 里芋 陶芸 青梗菜 青首大根 音楽