南瓜

2015年5月10日 (日)

ゴーヤ・南瓜などの植え付けも・・・

このところ雨がほとんど降らないので、時間さえあれば畑に水遣りに通う日々・・・

昨日は家で種まきした、白くて丸いゴーヤと坊ちゃん南瓜を植え付けた。Img_9561


白いゴーヤ5本

Img_9558


坊っちゃん南瓜6本

Img_9559


ズッキーニは花が咲きだしたが、初めてのブラックトスカなので、つるが伸びないのが特徴だそうで、今後に期待up

Img_9563


畑の近くでは今年もルピナスがきれいに咲いている(・∀・)イイ!

今日は追加で購入した沖縄ゴーヤ2本と胡瓜2本植え付けしたが(画像撮り忘れ)
そして、さつま芋の植え付け場所を耕して、畝を作っておいた。

Img_9564

花ついでに


10年以上前から、この時期忘れずに咲いてくれるアッツザクラ

Img_9554


ご近所さんからいただいたさくらんぼは甘くて美味しかったです♪

|

2013年7月31日 (水)

栗南瓜収穫も・・・

最近のお天気は天気予報とにらめっこしていても変わりやすく、予定が立てにくいsuncloudrain

まずは時間があると草との格闘・・・特にハマスゲやスギナは根を深く掘りながら取り除く作業に根気がいるsweat01Img_6666

7/26に畑仲間から種を戴き、大豆を播いて、Img_6667 発芽したので、覆いを取り除いた。

そして、新たに黒豆を隣に播いてみた。

さて、4/29に購入した苗を植え付けた栗南瓜を初収穫Img_6664・・・当分、熟成させておこう!

(昨日の収穫分)

ゴーヤも連日収穫でき、ゴーヤジュースやゴーヤのゴーちゃんなどでも楽しんでるhappy01

|

2012年9月16日 (日)

畑日和と思ったら・・・

秋なのに暑かったり留守にしたリで、畑の作業が思うように進まない。
それでも、朝一で草を取ったりしていたが、毎日はなかなか出来なかった。

今日は曇っていて、いつもよりは涼しそう!!夫も外出で、昼食は要らないし、予報では曇り・・・はや、畑日和と畑へ行く。Img_5328
畑の周りも草で覆われてる。初めて草刈り機に25対1の混合ガソリンを作って入れた。
もちろん、目を保護したりして、気をつけながら作業を・・・どうやら、周りはok

畑の中の草を取っていたら、何と雨が勢いよく降ってきた。とりあえずは、サイクルハウスで雨宿りImg_5329 (そこから撮った画像ですが、少しきれいになったでしょうか!?)

雨が止んでからも草を取ったが、耕すまではいかなかった。Img_5330

そして、草置き場の南瓜(くり坊)はImg_5331_2 思ったより残っていたが、こちらも何者かに試食された跡が残っているのもある。
色々な南瓜を栽培してみたけど、 (くり坊)は1回分で使いやすく、ホクホク美味しいgood

| | コメント (14)

2012年7月31日 (火)

南瓜(栗坊)初収穫

ほぼ、連日早朝、畑へ行ってるのですが、ほとんどが雑草取り・・・雨も降らないので、土が硬くて取りにくいcoldsweats01

最近、トマトが赤くなったのが少ないと思っていたら、Img_4792 赤くなる前から、何者かに食べられている。
何も対策をしてこなかったツケが・・・今更遅いのですが、テグスだけでも何本か張っておいた。

種まきした南瓜(栗坊)を草置き場に植えていたが、ヘタがコルク状にややなってきたので、初収穫した。Img_4794

終わったと思っていたインゲンも以外にまだ収穫出来ている。ズッキーニ、茄子、オクラ、トマトを収穫した。。。

| | コメント (18)

2012年7月27日 (金)

虎まめ、つるありいんげんの種まき

暑さが厳しくなって、家庭菜園も朝一だけの作業となっている。

今年は遅れていて、じゃが芋もまだ、半分位しか収穫出来てない。

気になっていた虎まめとつるありいんげんはやっと、玉ねぎの後を手作業で耕して、昨日は虎まめ、今日はツルありいんげんをまいた。Img_4777
考えてみたら、65日で収穫とあるので、10月位の収穫予定だが、さて、どんな展開となるのでしょう!?

オクラも何本か収穫出来たが、忘れていて硬くなってしまったcoldsweats01
期待のゴーヤはいつもより成長がImg_4779 遅い気がする。
ゴーヤの棚の中で休憩のはずが、まだ、透け透けで、日よけにはなってない。

また、草置き場に植えている南瓜(栗坊)はもう少Img_4778しで収穫出来そうup

| | コメント (12)

2012年5月13日 (日)

さつま芋(紅あずま)や栗坊も植え付け・・・

さつま芋(安納芋)は植えてから約1週間・・・起き上がってきたので、ほぼokかも。。。

実は3日前に陶芸のお仲間のお宅でさつま芋の苗作りされてるので、いただいてしまいましたupその時に蕗や新玉ねぎまで・・・その日はお天気の変動が激しかったりで、今日の植え付けとなった。Img_4429( 52本の植え付け)

一昨日、パプリカ(黄)とミニパプリカ、万願寺とうがらし、普通のズッキーニ2本購入した。こちらも植え付けを・・・Img_4430 Img_44311週間前に植え付けた時のアンドンを外して、新しい苗に設置。

そうそう、種を播いて家で育てていた、栗坊5本は草置き場に 植えることにした(上の資材置き場の落下物もあり、見苦しいですが・・・Img_4432

まだ、肝心なゴーヤは芽が出る様子もないので、いよいよ購入しなくてはthink

そして、この美しいルピナスは残念ながら我が家のではなImg_4433く、畑の近くの方が育てられてるんですが、見事に一畝ルピナスですimpact

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は母の日でした。。。

5月の始めに娘より「母の日」のプレゼントを・・・Img_4374 何やらここにも「コロ」が居りまする( ´艸`)プププ

| | コメント (17)

2011年9月29日 (木)

スクナ南瓜撤収・・・

爽やかなテニス日和!?いや、動くと汗だくです!!

その後、いつものように畑へ・・・Img_3664 こちらは9/24に芽出ししていたじゃが芋(アンデス)を植え付けた。5個足りなかったので、追加で植え付けた。ちょっと、遅い感じもするが、2度目の秋じゃが挑戦となる。

7/31に播いた人参は失敗し、諦めかけていたが、9/16に再度挑戦したら何とか発芽にこぎつけたgood

Img_3677_2

7/31に播いた第2弾のインゲンは台風で荒らされてはいたが、短めだが何本か収穫出来た。この時期のインゲンの栽培は初めてだが、初夏の頃に比べると勢いがないようだ。

Img_3678_2

さて、期待のかかっていたスクナ南瓜であったが、9/4に収穫してから、ほぼ、そのままにしていたが、つるも枯れかかってきたので、全部撤収した。そして収穫出来たのはImg_3676 6個で、前回のを合わせて10個の収穫となった。そして本来のスクナ南瓜の形は2個だけで、思ったより小振りであった。
また、この場所は南瓜栽培にはいい場所で、形になっただけでも満足だった。
来年スクナ南瓜を栽培すべきかどうかは迷うところだ。

| | コメント (8)

2011年9月 4日 (日)

宿儺(スクナ)南瓜収穫・・・

台風12号は広範囲に被害があったようですね。皆様の所はいかがでしたか!?
埼玉でも時折、雨が降り、なかなか落ち着かない。夕方、意を決して畑へ・・・2時間程、アスパラの中の草取りとなった。

昨年も宿儺(スクナ)南瓜を植えてはいたが、1本も収穫出来ず、栽培は止めようかと思っていたが、種もいただいていたので、播くことになった。
植える場所は友達から勧められた、あの草置き場に5/21植え付け→7月末に雄花をいくつか発見(気がついたのはポンポン受粉を・・・)→ヘタもコルク状になったし収穫Img_3586 new

でも、不思議、すべて同じ種で、近くに南瓜も見かけないのに、このように2種類の南瓜になってしまった。(本来の宿儺(スクナ)南瓜は画像下のはず)

長さも思ったより小さく、画像上が長さ約20㌢、重さが900g 画像下が長さ27㌢、重さ679g
10日間追熟した方がよいそうなので、お味は調理後のお楽しみに・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そうそう、午前中、雨が時おり降っていたので、玄関先で、セルトレイに播いたミニ白菜とサンチュをポットに植え替えを・・・Img_3579 真ん中にレタス2種を播いたのに発芽なし、サンチュはこんなに必要ないのにねぇ~coldsweats01

Img_3581 真ん中にある苗は何日か前に購入したプチヴェール2本と、カリフラワー(スノークラウン)3本は一周り大きいポットに植え替えて、畑の準備待ち・・・

Img_3583 また、被災地に花を送れそびれた、日々草やマリーゴールド、コリウスが花をつけている。

| | コメント (10)

2011年8月 4日 (木)

雨に降られてしまった~。。。

雨が降るかもしれないとの予報もあったが、比較的涼しいので、おにぎり持参で畑へ・・・

先日、耕した所にツンツンとハマスゲが出てきている。まずはシャベルでハマスゲ退治をし、ゴーヤの中で休憩してると雨が・・・ここでは防ぎきれないので、サイクルハウスに入って雨宿りImg_3523
サイクルハウスからの眺めもなかなかeye

畑での楽しみなのが収穫もだが、スクナ南瓜の成長・・・
←7/30にはImg_3500

Img_3524 今日は大きい方で、私の掌位に大きくなった。
収穫する時は40~50㌢位になるらしいので、まだまだですが・・・

竹の所の雌花は受粉してなかったようで、落下・・・ここで育たなくてよかった。まだまだ雌花が見えるので、期待を・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

過日、ニフティの動画が廃止になってしまって残念coldsweats01
久しぶりに「コロ」登場・・・朝晩の散歩と食事の時しかゲージから出してもらえない。Img_3521

なるべく長くまったりしていたいので、ゲージに入れようとすると粘る粘るdog

| | コメント (10)

2011年7月30日 (土)

スクナ南瓜に雌花が・・・

昨日から連日畑に行っているが、雨が降りそうな予感で、ほとんど収穫だけ・・・
雑草置き場に植えているスクナ南瓜はなかなか雌花に恵まれないでいたが、ここに来てついに発見eye

Img_3500

Img_3497 こんな竹の置き場にも・・・夕方なので受粉は難しいものも多いが、多少、期待してもいいかなぁ~。

Img_3498 全体はこんな感じで、遠くまで延長して・・・木陰になってるので、昨年みたいに日焼けの心配はなさそうだgood

自生で、何の苗か解らなかったが、もしかしたら、花の大きさから冬瓜かもしれない(こちらも少し期待出来るかも)                                                                                                      

Img_3501

そして、収穫はImg_2716 ゴーヤ、トマト、ズッキーニ(小さい)、オクラ、きゅうり、ナス等。。。

ゴーヤがたくさんなのでゴーヤの佃煮でも作ろう!!

| | コメント (8)

より以前の記事一覧