ピーマン

2016年5月 9日 (月)

雨降る前にさつま芋の植え付けも・・・

家でゴーヤ・ズッキーニなどの種をまいたが、わずかしか発芽しないのでHCで購入し昨日植付けした。Img_1852 
植える場所も早くから準備できず慌てて準備したdash
スタミナゴーヤ2本・スーパーゴーヤ3本
Img_1853
胡瓜2本とピーマン2本
4/9
頼んでいたさつまいも苗(紅はるか)70本・安納芋10本が準備できたとの連絡を受け、テニスの後,受け取り、雨が続くようなので、急いで植え付けに・・・Linecamera_share_20160509214643
慌てて植え付けした様子が現れている┐(´д`)┌ヤレヤレ

|

2015年4月29日 (水)

夏野菜の植え付けも・・・

4/26に購入したぜいたくトマトゴールド1本・ぜいたくトマト3号・スィートトマト2本・ミニトマト(イエローアイコ)1本Img_9540


それにごちそうナス4本・長ナス2本とピーマンニューエース2本等品種が様々だけど試してみようup

あらかじめ、穴を堀り、苦土石灰・腐葉土・肥料をいれ土を置いた上に植え付けて、アンドンを・・・

まだ、きゅうりの苗などは後になる模様sign01

そしてじゃが芋も生え揃ってきたが細かい雑草も・・・雑草を取ったり、じゃが芋の芽をウル抜いたりしてから追肥もして土寄せもι(´Д`υ)アセアセImg_9539

Img_9541


ツタンカーメンエンドウ豆にも莢が・・・

そして、苗をいただいた方の絹さやを初収穫(・∀・)イイ!Img_9543

|

2014年5月 3日 (土)

夏野菜の植え付けスタート

連休の後半スタートですが、夏野菜の苗を購入したいので、午前中早めにcarをスタートしたが、行きたいと思っていた所までは、渋滞で到着できそうにないので、変更して、上尾の丸山公園近くのJA直売所へ・・・

午後には畑の準備をして早速植え付けをImg_8431

茄子は千両二号4本と秋茄子にできるという茄子2本

Img_8429 ピーマン2本と万願寺トウガラシ

Img_8430

中玉トマト(フルーツトマト)2本

Img_8432 かぼちゃ2本はいつものように草置場の小高くなった場所に植える。

Img_8428_2

もう、アンドンは必要ないかもしれないけど、落ち着くまで

まだ、足りないものは追々植え付けることに、また、さつま芋の苗黄金千貫、紅東、紅はるかも購入したが、畝の準備が出来ないので、後日、植え付け予定。
じゃが芋の土寄せも全部済ませる。

帰宅の通り道で見かけたImg_8433が、一面 に・・・(・∀・)イイ!

Img_8434 葉っぱからすると、ムラサキツメグサでしょうか!?

|

2013年4月29日 (月)

今年の夏野菜は!?

毎年、5月の連休を目標に夏野菜を購入したりし植え付けしている。

4/27茨城から帰ってから購入と思っていたが、国道6号線鵜の岬入口にある、十王物産センター鵜嬉鵜嬉(うきうき)では手作りのお菓子やお野菜、山菜の他にも野菜の苗も売っていて、しっかりした苗だったので、茨城産の苗購入となった。Img_6320。。

今日は急遽畝を作って植え付けをした。Img_6321


胡瓜は隣の畑のAさんのご実家らいただいた6本を・・・
鵜嬉鵜嬉(うきうき)で購入したのは大玉フルーツトマト2本、ミニトマトアイコ(赤)2本、ミニトマトアイコ(黄)2本 千両茄子2本、長茄子2本、水茄子2本 ピーマン2本、パプリカ(赤)1本、パプリカ(黄)1本 栗南瓜2本でした。

右の茄子はすでに花もついている!!Img_6323

植え付けた苗はアンドンとネットで覆った(活着するまで)

栗南瓜はいつものように草置場Img_6324

Img_6325


こんな感じに・・・

ゴーヤやオクラ、バジルはこれからですが、夏野菜が早めに植え付けられホッとした。

| | コメント (12)

2012年5月 5日 (土)

やっと、夏野菜が植えられた・・・

5/1に夏野菜の苗を花園農協の農産物直売所で購入したものの、その後、雨で植えられず、やっと植え付けとなった。

Img_4403 既に、用意していた所に・・・まだ、風などが心配なので、アンドンで囲った。

胡瓜・・・3本、トマト(桃太郎)・・・5本、フルーツトマト・・・3本、ミニトマト(アイコ)・・・3本
ナス・・・5本、ピーマン・・・3本 バジル・・・3ポット(家に1ポット植え、後はトマトの近くに植える見込み)

実は衝動的に初めて生姜の種1㌔を購入したんですが、よく見ると中国産でしたΣ( ゜Д゜)ハッ!でも、収穫すれば、日本産になりますよね(゚m゚*)Img_4399
畑仲間に教えてもらいながら・・・肥料はたっぷりだそうだ。。。

また、4/6に播いたズッキーニ(バンビーノ)は少し早いかもしれないが、徒長気味なので、急遽植える場所を用意し、植え付けて、ネットを被せておいた。Img_4400 Img_4401

さて、昨年から気になっていた安納芋の苗は近くのHCで手に入った。20本で980円、普通のさつま芋の苗よりは高値ですね。Img_4398 Img_4402

こちらも急遽畝を作って植え付ける。

遅くまで、頑張ってしまいクタクタです。。。

まだ、パプリカや普通のズッキーニや、普通のさつま芋等の苗はこれからdash

| | コメント (12)

2011年8月28日 (日)

早いもの勝ち!?

まだ、夏野菜の後片付けが、出来ないでいる畑は何処から手をつけて良いかわからない。
まずはインゲンや、ズッキーニを抜いて、穴を掘った所に草と共に入れた。Img_3562

九条ねぎも植え替えしたままなので、草を取って、土寄せも・・・Img_3561 1/3はまだそのままなので、植え替えしなくてはthink

8/11に播いた平さやもどうやら発芽した。当初発芽が生え揃わなかったトラ豆がほとんど発芽したImg_3559 happy01

見た感じは平さやと似ている。(軽く土寄せを・・・)

今頃になって、胡瓜も何本か芽を出しているが、Img_3563 これから頑張れるのかなぁ~。

さて、自生の縞瓜は最初のは鳥のようなものにつっつかれてしまったcoldsweats01
第2弾が出来てはいるが、なぜか危ない予感・・・確か漬物でも美味しいはずと初収穫new
これって、早いもの勝ちはどちらか分からなくなった┐(´д`)┌ヤレヤレImg_3564

また、パプリカ(右)も収穫出来、彩りアップに便利な食材だ。ただ、(左)はピーマンが採り遅れて、赤くなって、見た感じでは同じように見える。ピーマンは1本で十分だった。

右上の甘長も出来るようになったので、クックパッドから、あまながとジャコのペペロンチーノを箸休めに作ってみた。Img_3566

縞瓜は塩をしてから、ぬか漬けにしてみた。明日が楽しみup

| | コメント (6)

2011年4月29日 (金)

夏野菜植え付け・・・

少し前に畝作りや、穴を掘って堆肥などの肥料を施しておいた。Img_3024

GWに入ると混雑するのではと野菜の苗は一昨日に2軒のJAの直売所をはしごして購入した。

苗は、茄子(千両2号)3本、茄子(庄屋の大長)接ぎ木1本、胡瓜(飛流)2本、パプリカ(レッド)(イエロー)各1本、ピーマン2本とトマトの種類をちょっと変えてみた。Img_3032 Img_3033
ホーム桃太郎2本、に中玉トマトは(レットオーレ)他2本、ミニトマト(サンチェリー250)他2本、そして、こちらのトマトベリーはプランター用に開発された品種らしく、1本380円でした。多種類過ぎて後で、混乱しそうthink

苗をもう少し養生させてとも思ったのですが、かなり大きくなっている苗もあったので、今日植え付けた。Img_3041 例年のようにアンドンで保護した。

また、ズッキーニは家で種まきしていたので、やや小さいが、こちらも植えて、ネットをかけておいた。Img_3040

まだ、育苗中の甘長唐辛子などもあるが、大方の苗を植えてホッとした。

今、収穫出来るものは少ないが、スナップエンドウを3個だけ収穫・・・newImg_3043

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、今晩の夕食に登場Img_3044・・・柚子胡椒が切れてたので、からしを使った、夏野菜と蒸し鶏のサラダは好評だった(・∀・)イイ!

| | コメント (14)

2010年11月 3日 (水)

ナス、ピーマン類撤収・・・

夏野菜の中でもナスとピーマンは今まで収穫できていたので、なかなか撤収できないでいた。Img_2565

冷え込んできて、色も悪くなってきたし、畑も耕したいので撤収作業となった。Img_2566
そして、最後の収穫となった。

今年の夏野菜は雨が降らず猛暑だったので、ズッキーニは27個(7/19)胡瓜は124個(8/17まで)オクラ340個(9/29まで)だった。
そして茄子は千両3本で137個、長ナス2本で98個米ナス2本で、18個 ピーマン2本で205個 カラーピーマン2本で62個 甘とう美人と甘長5本で3、328 ㌔となった。

初めての長ナス栽培だったが、意外と収量が多いことがわかった。カラーピーマンを大きく育てるのは難しかった。(小さいのが多かった)

さて、10/3に種まきした小松菜はちょうど1ヶ月経ち収穫してもいい大きさになってきた。この時期は短期間で育つんですねonImg_2567

| | コメント (10)

2010年5月 3日 (月)

夏野菜の苗購入、そして植え付け

夏野菜の苗を1ヵ所で購入出来ればよかったのですが、なかなか揃わず、3件をはしごして探した。さつま芋の苗は今月半ば頃でないと出来ないとか、この辺も今年の気温の低さが影響してるようだ。
そして、苗はすべて小さいようだ。

最初の店でブログのお仲間も栽培されていたトマト「フルティカ」を2本、Img_1687HCで 接ぎ木「桃太郎」2本、アイコ(赤)(黄)1本ずつで、合計6本を早速植え付けた。

茄子はImg_1681 初めて「長茄子」2本、Img_1682 「千両二号」3本を・・・くろわしの苗は見つかったら追加しよう!!

パプリカ(フルーピーレッド)、(フルーピーイエロー)1本づつを・・・Img_1685

胡瓜は「夏秋美人Img_1683 」2本を・・・トレイにも播いてはいるがいっこうに大きくならないcoldsweats01

その他ピーマン2本を準備していた所に植え付け、アンドンを設置した。Img_1686 

また、アンドンの奥の方にオクラの種を播いた。

今年の苗は小さく、支柱に添わせるのも細くて頼りないが、頑張って欲しいものだ。

| | コメント (6)

2009年5月 1日 (金)

夏野菜植え付け・・・

昨日、JAの直売所でトマト、茄子、胡瓜、パプリカなどの苗を購入した。まだ足りないものがあり、いつものHCへもより、追加でピーマン、ミニトマト(アイコ)も購入する。

先日、夏野菜を植える準備は穴を掘り、堆肥、化成肥料などを入れていたが・・・行灯の周りの支柱が足りない。先日筍を戴いた方が篠林をもっていて、取らせてもらう許可を得ていた。鋸持参で支柱作りとなったsweat01

まずは苗の様子から・・・Img_4164 ピーマン2本

Img_4165 レッドパプリカ、イエローパプリカ各1本づつ

Img_4166 初めて白茄子1本

Img_4167 茄子(千両2号)3本、(黒陽)2本

Img_4169 胡瓜(夏秋美人)5本

Img_4170 トマト(ホーム桃太郎)4本、ミニトマト(アイコ)2本

Img_4171 まだ、小さいトマトの苗が多い中、こちらだけは異常に大きく、実がなっている・中玉トマト(フルーティ?)

Img_4173 こんな感じで、今年もたくさんの行灯が出来上がる。霜の被害にあわれた方もいらっしゃるようで、まだ、風、寒さに油断できないようだ。今日も草取り名人のTばあちゃんの助けで、畑の周りもきれいになったgood

| | コメント (6)