バジル

2011年7月22日 (金)

つかの間の涼しさで(畑あれこれ)

台風の影響で大雨が降り、ひび割れしていた畑も十分水分を含んでいた。
7/20(水)陶芸の帰りに寄ってみると、ゴーヤの棚が北に傾いていたので、急遽、補強をしておいた。Img_3330

さて、今日までは涼しいみたいなので、畑を耕運機で耕しておきたい。ただ、オイルの交換もしたいので、オイルを購入したりし、バタバタしていたら、畑へ行ったのはお昼過ぎとなった。

すぐに耕したいが、先に雑草を取った所が、またまた伸びてるので、再度草をとってから、オイル交換してスタート・・・じゃが芋や玉ねぎの後がやっときれいになった。Img_3333

ささげにネットをかけてなかったら、やはりImg_3331 、食べられていた┐(´д`)┌ヤレヤレ

慌ててネットをかけたが、一足遅かったぁ~。Img_3332

バジルを播きそびれ、思い出したように

自家採取の種を放っておいたら、一応バジルの芽が出てきたが、Img_3334 虫に食われ穴だらけcoldsweats01

畑を何年かやっていると、毎年、自生で出てくる苗がある。これが、なかなか、捨てられないで、育ててしまうくせが・・・すでに花も咲きだしたが、はたして これは何の苗だろうImg_3329sign02

涼しいとはいえ、4時間以上の作業は結構疲れたsweat01でも雨が降ってくれたので、草も取りやすく、耕し易かったぁ~happy01

| | コメント (12)

2010年6月 9日 (水)

まだまだですが・・・

このところ、なかなか畑へ行けないので、4/29にさつま芋の苗作りを始め、その後の様子を見てみましょう!!Img_1789

葉が出てきたとはいえ、まだまだ小さい。大きいので3~4㌢位だ。
苗が出来るまでには、時間がかかりそうだが、芽の出方などが分かって興味深いshine

家の鉢に5月末位に播いたバジルもやっと発芽した。(ちょっと、播くのが遅かったけど)Img_1788

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ボランティアのお仲間から青梅を頂いて、昨日、梅酒を漬けたm(_ _)mImg_1791

| | コメント (10)

2009年6月 1日 (月)

やっと、晴れ間が出てきた。。。

何日か降り続いた雨の後、やっと晴れ間が・・・朝から洗濯やら何かと忙しい。

久しぶりにテニスにも行きたいし、とりあえず畑へ・・・5月初めにポットに播いたバジルは密集していて、なかなか大きくならない。畑へ植えることにした。

一部はやはりトマトの隣へ・・・コンパニオンプランツとして植えておこう。その他は花なすの畝に植えておいた。

Img_4339

その後は玉ねぎとレタスをお土産に西大宮テニスコートへ・・・いつもの4ゲーム先取で4セットをやって、久々に汗を流したsweat01

帰ってからは5/30にやっと抜糸ができ、エリザベスカラーが取れた「コロ」の散歩となった。

| | コメント (4)

2009年5月17日 (日)

初めて、綿、ささげの種を播いてみる。。。

お天気が荒れ模様と言われていたが、晴れまはないものの、雨は朝のうちだけだった。

久しぶりに「コロ」とゆっくり散歩もできた。

ちょっと家の庭をのぞいてみよう!!Img_4268_3 今年も、「アッツ桜」が咲いている。

Img_4269 また、玄関前の「さつき」も咲きだした。

確か、5月の初めにポット播いた「バジル」も発芽した。Img_4273

今年は初めて 陶芸の先生に戴いた「綿」と「ささげ」に挑戦してみたかった。

この間から、畑に直播きしようかどうか迷っていた「綿」と「ささげ」の種をポットに播いておこう!!そうすれば、畑の準備もゆっくりでいいですね。Photo_2 Photo 「綿」は種を取り出し、2時間ほど水に浸してから、播いておく。

ついでに、冬瓜の苗がたった1本だけ・・・ちょっと寂しいので、今からで大丈夫かどうかわからないが、冬瓜の種も追加で播いておこう。Photo_5

いつになったら、種まき終了となるのだろうthink

| | コメント (6)

2008年6月20日 (金)

コールラビ、バジルは?

ネットの周りに草が伸びて、ネットがうまく閉まらないようになっています。とりあえず、ネットの周りの草取りを始めました。

そこで3/25に種まきし、5/4に定植した、コールラビをのぞいてみると・・・この時期のコールラビはうまく育ちませんcoldsweats011個だけ形になったのがこちらですImg_2977_1 。(ちょっと欠けたようになってます。)これ以上置くと、固くなるので収穫をすることに・・・

また、トマトのコンパニオン・プランツにもなるというバジルは4/12に種まきし、たったの1本だけを植えつけることに・・・2度目の種まきも??の様子Img_2978_1

貴重な1本はトマトの隣へ植えました。

今日Img_2973_1 Img_2974_1 もたくさんの野菜を収穫しました。きゅうりも、ヤングコーンもモロッコインゲン、ズッキーニ、サンチュ、ブロッコリー(側蕾)、しし唐、アスパラ、画像にない人参などです。

さて、この野菜で何を作ったと思いますかsign02

そうです。我が家の野菜とベーコンでまたまたラタトゥユ(蒸し煮)を・・・Img_2980_1 ヤングコーンとコールラビもなかなかいい役わりでgoodでした。

| | コメント (7)

2008年5月30日 (金)

ちゅら冬瓜、バジルのその後

連日、梅雨のようなお天気に・・・庭をのぞいてみると、昨年たくさん実をつけていた梅もどきに花が咲いていた。毎年咲いていただろうに、しみじみと見るのは初めてです。Img_2894_1

冬瓜といえば、以前は父が作っていて、大きいのが自慢で、やっと持てるようなのを貰ってきたが、何しろ大きく冷蔵庫に入れるのも大変だったのを思い出します。でも、その食感が好きで・・・

そこで、4/12に小さいちゅら冬瓜を播いてみたのだが、なかなか発芽せず、2週間後ぐらいにやっと発芽、いまだに小さいです。Img_2895_1一回り大きいポットに入れ替えました。

又バジルも同じ日に播いたのは発芽率が悪く、元気なのはたったの1本・・・後日播き直しましたが、まだ発芽してませんcoldsweats01Img_2896_1_2  まだ、畑の準備も出来てないので、とうぶん家で、養生中というところです。

| | コメント (2)

2008年4月28日 (月)

枝豆の発芽率が悪い・・・

美味しい枝豆をポットに播いて、その後の様子を見てみると・・・Img_2726 たしか20個播いたのに、発芽したのは7個だけ・・・後は中で種が腐っていました。。。発芽率は35%、こんなものなのでしょうかねsign02

いつもは種まきの土を使うのに・・・畑の土を使ったためなのか?

袋には1ヶ所3~4粒となっていたので、1粒播きは無謀だったのかもしれない。次回は直播してみようsign03

また、もうすぐ5月、そろそろバジルの播き時ですね。今回も自分で採った種で播いて見ました。Img_2728

発芽したら、今度はトマトの近くに場所も確保しましたup

| | コメント (4)

2007年12月 5日 (水)

その後の里芋、人参・・・

11/1に自生の里芋を試し堀りしてみたが、小さく、4/15に種を植え付けたほうはImg_2122 と、1株掘ってみる。数はまずまずのようだが、4~5センチ位・・・今年は草丈も小さく、ヨトウムシにの被害にもあい、形になっただけでも、よしとしなくては。。。Img_2126

人参はと掘ってみると、だいぶ太くなっている。裂け目も出来ている。収穫時期を過ぎているのかもしれない。Img_2127

また、5/11に種蒔きしたバジル、バジルソースなどにし、楽しませてもらったけど、種も乾燥して、こんな状態に・・・来年播く為の種を取っておこう。。。

| | コメント (6)

2007年8月30日 (木)

バジルを観察してみると・・・

8/22に収穫して、バジルソースを作った後、1本を水につけておいたらImg_1243 、こんなふうに根が出てきました。バジルを作って3年目位ですが、あまり、気にしてなかったような気がします。このまま、土に挿せば根づくような、予感に・・・

シソ科に属し、1年草 草丈・・80~100㌢ 原産地・・インド 増やし方・・播種、挿し木でもとありました。

収穫時期と方法を検索してみると、ここでも摘芯を行うと、収穫量が上がるそうで、そして、剪定と、これからでも、多少効果があるかもしれないので、やってみることにしましょう。。。

また、このバジルを土に挿してみます~~。

収穫時期と方法
  • 利用毎に随時摘み取る。
  • ペーストやドライ用にたくさん収穫したい場合は、7月~8月の開花直前に、株元の葉を4~6枚程度残して収穫すると1~1.5ヶ月程度で再び蕾がつき、再収穫できる。
  • 乾燥させると風味がとんでしまうので、できればペーストにするか冷凍保存するとよい。
  • 定植後ある程度株が充実してきたら、摘芯を行い腋芽の成長を促すと収穫量が上がる。
  • 1年草なので11~12月頃種をつけると枯れる。
  • 開花以降は葉が多少硬くなるが、剪定してやると12月まで利用ができる。

| | コメント (4)

2007年8月22日 (水)

バジルを収穫しバジルソースを

Img_1195 ようやく、空き地の草取りを終了し、耕すだけとなりました。Img_1197

そこで、バジルを収穫し、バジルソースを作ることに・・・材料はバジル・・80g にんにく(みじん切り)・・2片 松の実(みじんぎり)・・大2 オリーブ油・・1/2C 塩・・小1

Img_1199 Img_1201 それをフードプロセッサーの中で細かくする。(ミキサーでも良いImg_1204

そして出来上がりです。材料さえ揃えば簡単に出来ます。Img_1205

また、コープの上村泰子先生のレシピで、さんまなどの上に、フレッシュ野菜ソース・・・トマト、胡瓜、は粗く刻み、玉ねぎはみじんぎりにしポン酢、大6 レモン果汁、塩で味を整える。

ここで、つくったバジルソースを小1加えてみました。。。本日はカジキのムニエルでしたので、こちらの方が合うみたいで、とても、さっぱりした、ソースの出来上がりとなりました。

| | コメント (2)