玉ねぎ

2016年11月24日 (木)

なかなか進まない家庭菜園(玉ねぎ植え付け)

最近の家庭菜園は天候もだが、所用・体調もイマイチで思うように進まない┐(´д`)┌ヤレヤレ
菜園の様子を少しだけアップしてみましょう!!
20161103_161736
20161103_161744
20161103_161758
 
画像だけでは見分けがつかないけど、紅はるか・安納芋・紫芋 
一度には出来ないので何度かに分けて掘り終える。。。
寒くなるので、乾燥し新聞紙に包んでダンボールに入れ、家の中で保存。約、50㌔~60㌔位。
植えてから手をかけなかったので、中ほどは 小さいようだ。
20161120_152119
 
 
 
さつま芋が植わっていた場所。。。
20161120_152146
白菜・ブロッコリー・大根等はまだ小さい。
 
20161120_172649
片付け途中に青トマトが1㌔以上あり、例年のように ☆青トマトのピクルス☆ にする。
 
20161123_155022
さて、気になっていた玉ねぎの苗は種まきして、若干発芽したが育たず、お店を探し回ったが見つからず、お陰様でHさんが見つけてくれ、昨日、やっと植え付け・・・雪に降られてしまったが、元気に育って欲しいものだ。。。

| | コメント (0)

2016年6月26日 (日)

やっと鳥対策を・・・

 
一昨日菜園へ行ったらきゅうりがこのような状態にになっていたり、もう少しでと思っていたトマトも形がなくなっていた。
 
Img_2012_2
 
 
やはり、周りを囲まなければと思ったが道具も足りず、草取りとインゲンの初収穫で帰ってきた。
 
Img_2013_2
 
実は2週間位から首から肩にかけて凝りや 痛みがあり、昨日思い切って 整形外科へ行きレントゲンを撮ったら、頸椎症と診断され、治療薬をいただく。テニスや家庭菜園 のことを尋ねると「あまりお勧めしません」とのことthink
とはいわれても、薬の効果か少し落ち着いたので・・・大ざっぱですが、囲ってみた。。。
 
Img_2017
 
さつまいもの中の草取りもsweat01
Img_2016
 
収量は僅かですが、最後の玉葱up
Img_2019
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
家の庭ではブルーベリーが収穫できるようになってきた→
 
Img_2021

|

2015年11月15日 (日)

久々に家庭菜園の様子を・・・

家庭菜園とは関係ないのですが11月に入り、迷っていたがWindows8.1~Windows10に変更してみると、やはり不具合がでて、そちらに気をとられ、なかなかブログアップも進まない(;д;)
少しさかのぼりますが記録として、残しておこう!!
Img_0793
さつま芋堀りは10月から時間があれば掘っていたが、大小様々紅はるか40キロ位と紫芋10キロ弱位収穫は嬉しいが(後片付けは大変)
Img_0795
10/25
大根のウル抜き・・・ウル抜き大根は漬物や煮びたしなどに
Img_0796
10/25ほうれん草
Img_0797
10/25ブロッコリー
Img_0798
10/25 レタス
Img_0817
11/4
玉ねぎ植え付けするが、この細さで果たして大きくなるかthink
Img_0815
11/4ほうれん草を初収穫
Img_0830
11/13
絹さやとスナックエンドウの種まき
11/15
離れた所にツタンカーメンエンドウ豆の種まき

|

2014年11月16日 (日)

3日連続の家庭菜園☀

3日間はお天気にも恵まれたので・・・

11/14

Img_9152


9/13に種まきし、畑に移動していた苗(泉州中高黄)150本・(赤玉ねぎ)70本を植え付け・・・やっぱり、今年も細いdown

Img_9153


まだ、まだ、中央は空きあり

11/15ちょっと、耕せば、絹さや等が播けると思ったら、大間違い・・・耕運機をかける前に、スギナなどを掘ったり、夏野菜を片付けていたら、やはり、夕暮れ

11/16

まずは、昨日に続いて夏野菜の片付けの後、硬くなってしまった土を耕運機で耕し、今回はツタンカーメン・エンドウ豆の種をKさんからいただいていたので・・・楽しみなエンドウ豆(以前、栽培したのですが、普通のエンドウと隣り合わせで、交配してしまったみたい。今回は離して栽培)

Img_9156

Img_9157離した場所で赤花絹さやとスナックエンドウを播いて、とりあえずはカーテン布で覆った。
気になっていた、エンドウの種蒔が出来て(ホッ)

そして、やや、小さいけど初収穫のブロッコリー(種から栽培なので嬉しいhappy01Img_9158



|

2014年10月 4日 (土)

玉ねぎ苗移動・そしてさつま芋は!?

ブログのアップロードを怠っていて、畑の様子も前後してしまいますが・・・

9/13に種まきした玉ねぎ2種ですが、今年も思うようには均等に発芽しなかった。何とか白い根がトレーの下から出始めたので、畑へ移動することに・・・Img_8940


周りの土も細かくないのですが、取り急ぎ埋めこんで、虫予防のため、オルトランを周りにまいて、いつものようにネットをかけた。

9/30に撮ったブロッコリーは低いネットなので、ネットが邪魔になってきた(ノ∀`) アチャーImg_8931

Img_8932


サラダ用白菜も大きくなってきたup

Img_8933


右から総太り大根・小松菜・ほうれん草

遅れて、植え付けた白菜もだいぶ大きくなってきた(ホッ)

Img_8929


9/30に掘ってみたさつま芋・・・大小様々

Img_8941
10/4場所にもよるのでしょうが、大きいのも増えてきた。(いずれにしても、ツルの勢いが強くて、ツルの刈り取りにsweat01sweat01



これからはさつま芋のお菓子作りも増えるでしょうかねぇ~(´,_ゝ`)プッ

|

2014年9月15日 (月)

種まきは続く・・・

Img_8849
9/13

玉ねぎは保存性に優れているので、外せない野菜ですが、昨年は種まきもせず、慌てて友達の余った苗を植え付けたが、畑の準備も悪かったのか、小さいものが多かったdown

今年は少し早目にトレーに播いてみた。種まき用の土を水で濡らし、これでもかと詰め込んで、1カ所に2~3粒づつ種を播く。上を新聞紙で覆い発芽を待つ。。。Img_8847

午後には購入したカリフラワーとお友達にいただいた、レタス(半分)植え付け。。。Img_8848

9/14

女子会で孫の高校の文化祭に行ってから・・・夕方、畑へImg_8857


ソロモンほうれん草・小松菜・総太り大根の種を播き、布で覆った。。。

9/15

まだ、白菜やレタスなど植え付ける場所の準備や、草取りなど次々とやることがあり、また、植え付けた野菜等の水遣りなど目が離せないeye

|

2013年6月23日 (日)

問題の玉ねぎ、じゃが芋収穫・・・

家庭菜園を始めて、玉ねぎは途中からでしたが、じゃが芋はまずまず収穫できていた。

昨日は玉ねぎを全収穫・・・Img_6567 例年より小さく、ゴルフボールボールより小さいのが多い(左)、中央(S)、紫玉ねぎ・・・いつもは紐で下げる場所を探していたが、その心配はなさそう!!

そして、今日はじゃが芋の中の草を抜きながら収穫Img_6571 ・・・じゃが芋は何処!?草の方が多いかも

実は植えたのはメークイン3キロ(54カット)北あかり1キロ(40カット)洞爺1キロ(17カット)アンデス(16)・・・収穫したじゃが芋を測ってみると、全部合わせても8キロ弱。
その上、おおかたはImg_6570 アンデスが多かった(アンデスは自家産)
ということは種より少ない収穫になってしまった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

気を取り直して、Img_6569 紫玉ねぎで酢玉ねぎ(COOKPADレシピID : 172480)を作って・・・色もきれいで、使い道色々でいいup

Img_6573 じゃがいものコチュジャン煮(レシピID : 1636763)甘辛でわたし好み

| | コメント (14)

2013年1月27日 (日)

久しぶりの畑で・・・

寒い日が多いので、なかなか畑へ行くのも億劫になっていた。
今日こそはという感じで出かけてみる。

我が家では期待の玉葱のマルチは風でめくれていた。また、玉葱苗は霜で持ち上がって、抜けてるのもあったり、消えていたり、散々な様子に・・・Img_5899
マルチを直したり、玉葱苗を踏んだり、ついでに追肥もやっておこう!!

今年は寒さで、野菜の成長が悪いが草だけは根を深く張って育ってるw(゚o゚)wまずは苺の中の草を取る(こんな草の山が3ヵ所も)Img_5901

Img_5902 やっと、きれいになったので、苺にも 追肥を・・・

Img_5903 ほうれん草は何も覆ってないので、成長ものんびりヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_5904 ルッコラはどうにか食べ頃になってきた。

そして本日の収穫はImg_5898 ヤーコン、大根、小さなカブに画像にないネギ

寒い寒いと思っていたが、作業をしてると余り寒さを感じない。少しづつ春が近づいているのでしょうか!?

| | コメント (16)

2012年11月19日 (月)

今年も細い玉葱苗だけれど・・・

玉葱の種をセルトレーに播いて畑へ移動し大きくなるのを待っていたが、肥料をあげすぎたのか、逆に小さくなったり、なくなったりした。

とりあえずは10日位前に植え付けて、足りない分は畑友達に苗をいただいて、普通の玉葱405本、サラダ玉葱105本の植え付けが終わった。Img_5592

Img_5594 11/11に植えた苗→

               ←Img_5593_2 いただいて植えた苗

今年も細い玉葱だけど、無事育ってねとお願いしたいup

| | コメント (8)

2012年10月27日 (土)

玉葱植え付け準備と大根のウル抜き

風もないので、先日、石灰や堆肥などをまいて耕して畝を作っておいた所にマルチを設置した。Img_5502
両隣りに接近し過ぎcoldsweats01

大根3種の草を取りながら、ウル抜きと追肥を・・・Img_5501 少し、すっきりかなぁ。

そして、ウル抜きした大根はImg_5503 こんなにたくさん・・・柔らかいので、干しえびや油揚げを入れて、待っていた炒め煮に。。。

| | コメント (12)

より以前の記事一覧