茄子

2016年6月17日 (金)

ちょっと、畑に立ち寄ってみると・・・

買い物の途中で畑に立ち寄ってみると・・・
Linecamera_share_20160619194547_1
いつもは凹凸の ある農道だったのに、畑の途中までアスファルトになり、その先は砂利道だが、すれ違いは出来ないが、車も入れるようになった。
畑へ行くのが少し楽になったup
Img_1997
今年の夏野菜はなかなか思うようにいかないが、茄子はどうにか収穫できて・・・
あれっ、左の茄子は手が出てるm9(^Д^)プギャー 今にも踊り出しそう (笑)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
先日の陶芸教室で・・・カラフルなベゴニア!!黄色いベゴニア珍しいeye
 
Img_1991
Img_1989

|

2015年4月29日 (水)

夏野菜の植え付けも・・・

4/26に購入したぜいたくトマトゴールド1本・ぜいたくトマト3号・スィートトマト2本・ミニトマト(イエローアイコ)1本Img_9540


それにごちそうナス4本・長ナス2本とピーマンニューエース2本等品種が様々だけど試してみようup

あらかじめ、穴を堀り、苦土石灰・腐葉土・肥料をいれ土を置いた上に植え付けて、アンドンを・・・

まだ、きゅうりの苗などは後になる模様sign01

そしてじゃが芋も生え揃ってきたが細かい雑草も・・・雑草を取ったり、じゃが芋の芽をウル抜いたりしてから追肥もして土寄せもι(´Д`υ)アセアセImg_9539

Img_9541


ツタンカーメンエンドウ豆にも莢が・・・

そして、苗をいただいた方の絹さやを初収穫(・∀・)イイ!Img_9543

|

2014年5月 3日 (土)

夏野菜の植え付けスタート

連休の後半スタートですが、夏野菜の苗を購入したいので、午前中早めにcarをスタートしたが、行きたいと思っていた所までは、渋滞で到着できそうにないので、変更して、上尾の丸山公園近くのJA直売所へ・・・

午後には畑の準備をして早速植え付けをImg_8431

茄子は千両二号4本と秋茄子にできるという茄子2本

Img_8429 ピーマン2本と万願寺トウガラシ

Img_8430

中玉トマト(フルーツトマト)2本

Img_8432 かぼちゃ2本はいつものように草置場の小高くなった場所に植える。

Img_8428_2

もう、アンドンは必要ないかもしれないけど、落ち着くまで

まだ、足りないものは追々植え付けることに、また、さつま芋の苗黄金千貫、紅東、紅はるかも購入したが、畝の準備が出来ないので、後日、植え付け予定。
じゃが芋の土寄せも全部済ませる。

帰宅の通り道で見かけたImg_8433が、一面 に・・・(・∀・)イイ!

Img_8434 葉っぱからすると、ムラサキツメグサでしょうか!?

|

2013年4月29日 (月)

今年の夏野菜は!?

毎年、5月の連休を目標に夏野菜を購入したりし植え付けしている。

4/27茨城から帰ってから購入と思っていたが、国道6号線鵜の岬入口にある、十王物産センター鵜嬉鵜嬉(うきうき)では手作りのお菓子やお野菜、山菜の他にも野菜の苗も売っていて、しっかりした苗だったので、茨城産の苗購入となった。Img_6320。。

今日は急遽畝を作って植え付けをした。Img_6321


胡瓜は隣の畑のAさんのご実家らいただいた6本を・・・
鵜嬉鵜嬉(うきうき)で購入したのは大玉フルーツトマト2本、ミニトマトアイコ(赤)2本、ミニトマトアイコ(黄)2本 千両茄子2本、長茄子2本、水茄子2本 ピーマン2本、パプリカ(赤)1本、パプリカ(黄)1本 栗南瓜2本でした。

右の茄子はすでに花もついている!!Img_6323

植え付けた苗はアンドンとネットで覆った(活着するまで)

栗南瓜はいつものように草置場Img_6324

Img_6325


こんな感じに・・・

ゴーヤやオクラ、バジルはこれからですが、夏野菜が早めに植え付けられホッとした。

| | コメント (12)

2012年7月16日 (月)

早朝の畑

今までは午後畑へ行くことが多かったですが、さすがにこの暑さには早朝の選択しか思いつかないthink

今朝は早く起きようと思っていたところに地震で目が覚めた。
そして、久しぶりの早朝の畑は気持ちがよい。サラダ玉ねぎを全収穫しながらの雑草取りを・・・

そうそう、先日、Hさんから、またまた珍しい八町きゅうりの苗を頂いてたので、植え付けを・・・調べてみると皮が薄くて肉厚・甘みも強いgoodImg_4743

まず朝は開いてるお花がみられるので・・・Img_4739→ゴーヤの花

Img_4740 ←ズッキーニ

Img_4741 南瓜

Img_4738 ←オクラ

それにImg_4742 マリーゴールド→

こんなお花を見られるのも早起きした甲斐がありますね~(・∀・)イイ!

今日の収穫は大根とサラダ玉ねぎの他にImg_4744茄子やトマトもだいぶ収穫出来た。。。

| | コメント (18)

2012年5月 5日 (土)

やっと、夏野菜が植えられた・・・

5/1に夏野菜の苗を花園農協の農産物直売所で購入したものの、その後、雨で植えられず、やっと植え付けとなった。

Img_4403 既に、用意していた所に・・・まだ、風などが心配なので、アンドンで囲った。

胡瓜・・・3本、トマト(桃太郎)・・・5本、フルーツトマト・・・3本、ミニトマト(アイコ)・・・3本
ナス・・・5本、ピーマン・・・3本 バジル・・・3ポット(家に1ポット植え、後はトマトの近くに植える見込み)

実は衝動的に初めて生姜の種1㌔を購入したんですが、よく見ると中国産でしたΣ( ゜Д゜)ハッ!でも、収穫すれば、日本産になりますよね(゚m゚*)Img_4399
畑仲間に教えてもらいながら・・・肥料はたっぷりだそうだ。。。

また、4/6に播いたズッキーニ(バンビーノ)は少し早いかもしれないが、徒長気味なので、急遽植える場所を用意し、植え付けて、ネットを被せておいた。Img_4400 Img_4401

さて、昨年から気になっていた安納芋の苗は近くのHCで手に入った。20本で980円、普通のさつま芋の苗よりは高値ですね。Img_4398 Img_4402

こちらも急遽畝を作って植え付ける。

遅くまで、頑張ってしまいクタクタです。。。

まだ、パプリカや普通のズッキーニや、普通のさつま芋等の苗はこれからdash

| | コメント (12)

2011年6月29日 (水)

夏野菜ぼつぼつ収穫・・・

今日も暑い予報なので早朝の2時間弱の畑の作業となった。

まずは家でさつま芋の苗取りした苗を植え付け、ほぼ5畝になった。すでに、草がぼうぼうしている。

スギナ液もシュパシュパは止めて、噴霧機があったのを思い出したら、少し楽になった。

また、白願寿ゴーヤ接ぎ木を植えているが、台の部分がImg_3267 しっかりと現れてきた。切り取った方がいいとは思うが、もう少しで花も咲きそうなので、何の苗なのかをみてから切り取りたい衝動にかられて、そのままにしている。Img_3261

→白願寿ゴーヤの花

収穫したのはインゲン、いまだに形の悪いズッキーニ、茄子、中玉トマトのはずだけど・・・小さい。そして、やっと収穫出来た胡瓜newImg_3268

間引きも何もしてなかImg_3266った人参を抜いてみるnew

これから、陶芸教室があるので、急いで帰らなくては・・・

| | コメント (6)

2011年6月26日 (日)

涼しいので、あれやこれやと忙しい・・・

一昨日までは暑くて、日中の畑作業は困難だったが、今日は涼しいので、午後、畑へ行った。

まずは雑草が何処から手をつけていいか分からない位になってるので、草取りからsoonImg_3254 ミニトマトも赤くなってきたので、お味見を・・・うーん、まだそんなに甘くない。それに洗わないで、セシウム君がついていたかもthinkImg_3255

→ホーム桃太郎・・・やや

大きくなってきたぁ~。

それに第2弾は挿し木でImg_3256 活着したもの・・・こちらも苗を支柱に止めておこう!!

第3弾は少し離れたところにあり、支柱を作ったり、苗を支柱に添わせたりImg_3259 と・・・何だか同じように見えるeye

次は茄子の支柱も・・・Img_3257枝を持ち上げるやりかたもあるらしいので、1箇所だけやってみる。

また、6/9に播いた強健夏秋きゅうりが、1箇所にだけしか発芽しなかったので、分散させた。Img_3258

青虫がつき放題だったブロッコリーも片づけて、インゲンやレタス、ズッキーニ、茄子、ピーマン等を収穫して~とやることがいっぱいだend

| | コメント (8)

2011年5月10日 (火)

帰りたくても帰れない・・・

今日は、これから雨が降る予報に畑の様子を見に行く。
まずは、スナップエンドウと絹さや、ブロッコリーのわき芽の収穫を・・・

今のブロッコリーは苗は大きくなってはいるが、わき芽が小さい。ネットに入っていたが、わき芽を摘みにくいので、外すことにした。

ポツポツ雨が降り出したので帰宅bicycle少し違う道を通ったら、農家の方が苗や野菜やお花を無人販売している所を通りかかる。
そこで、長ナス3本100円で売っていた。はて、指定席は1本残ってるけど・・・このお安さにつられて3本購入。。。
これを家に持参しても、ポットが増えるばかりだし、また、畑へ戻り植え付けることに・・・Img_3103 後の2本は予備の場所へ植えて、濡れながら急いで帰宅する。Img_3104

計画性のなさがバレバレですね(´,_ゝ`)プッ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

☆陽だまり家族☆

”避難所に花の苗を贈ろう”のプロジェクトに参加している。

昨日コリウスの種を播いた。種は向光性なので、種まき土を底面給水させ、土をかけないで、バラ播きした。(種が小さい)Img_3101

| | コメント (12)

2010年11月 3日 (水)

ナス、ピーマン類撤収・・・

夏野菜の中でもナスとピーマンは今まで収穫できていたので、なかなか撤収できないでいた。Img_2565

冷え込んできて、色も悪くなってきたし、畑も耕したいので撤収作業となった。Img_2566
そして、最後の収穫となった。

今年の夏野菜は雨が降らず猛暑だったので、ズッキーニは27個(7/19)胡瓜は124個(8/17まで)オクラ340個(9/29まで)だった。
そして茄子は千両3本で137個、長ナス2本で98個米ナス2本で、18個 ピーマン2本で205個 カラーピーマン2本で62個 甘とう美人と甘長5本で3、328 ㌔となった。

初めての長ナス栽培だったが、意外と収量が多いことがわかった。カラーピーマンを大きく育てるのは難しかった。(小さいのが多かった)

さて、10/3に種まきした小松菜はちょうど1ヶ月経ち収穫してもいい大きさになってきた。この時期は短期間で育つんですねonImg_2567

| | コメント (10)

より以前の記事一覧