トマト

2015年4月29日 (水)

夏野菜の植え付けも・・・

4/26に購入したぜいたくトマトゴールド1本・ぜいたくトマト3号・スィートトマト2本・ミニトマト(イエローアイコ)1本Img_9540


それにごちそうナス4本・長ナス2本とピーマンニューエース2本等品種が様々だけど試してみようup

あらかじめ、穴を堀り、苦土石灰・腐葉土・肥料をいれ土を置いた上に植え付けて、アンドンを・・・

まだ、きゅうりの苗などは後になる模様sign01

そしてじゃが芋も生え揃ってきたが細かい雑草も・・・雑草を取ったり、じゃが芋の芽をウル抜いたりしてから追肥もして土寄せもι(´Д`υ)アセアセImg_9539

Img_9541


ツタンカーメンエンドウ豆にも莢が・・・

そして、苗をいただいた方の絹さやを初収穫(・∀・)イイ!Img_9543

|

2014年11月 8日 (土)

まだこんなにっ!?

さつま芋を全部掘り出した後、玉ねぎの植え付け場所を耕運機で耕したり、残っている草取りなど、まだまだ作業は続いている。Img_9097

では、最近の畑の様子をちょっと・・・Img_9098


ブロッコリーがもう少しで収穫できそうになってきたぁ~up

Img_9100


お友達に苗をいただいたコスレタス(初収穫)

Img_9099


そして、同じく苗をいただき、初めてのサラダ白菜・・・サラダにと思ったのですが、 白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋となった

Img_9102


まだ、青トマトがこんなに・・・たぶん、2~3キロ位はありそう!!

実は10/26に☆青トマトのピクルス☆を3キロほど作っる┐(´д`)┌ヤレヤレImg_9078


でも、付け合せにもいいので、カレー味に変えて作ってみようかしらthink

|

2014年5月 3日 (土)

夏野菜の植え付けスタート

連休の後半スタートですが、夏野菜の苗を購入したいので、午前中早めにcarをスタートしたが、行きたいと思っていた所までは、渋滞で到着できそうにないので、変更して、上尾の丸山公園近くのJA直売所へ・・・

午後には畑の準備をして早速植え付けをImg_8431

茄子は千両二号4本と秋茄子にできるという茄子2本

Img_8429 ピーマン2本と万願寺トウガラシ

Img_8430

中玉トマト(フルーツトマト)2本

Img_8432 かぼちゃ2本はいつものように草置場の小高くなった場所に植える。

Img_8428_2

もう、アンドンは必要ないかもしれないけど、落ち着くまで

まだ、足りないものは追々植え付けることに、また、さつま芋の苗黄金千貫、紅東、紅はるかも購入したが、畝の準備が出来ないので、後日、植え付け予定。
じゃが芋の土寄せも全部済ませる。

帰宅の通り道で見かけたImg_8433が、一面 に・・・(・∀・)イイ!

Img_8434 葉っぱからすると、ムラサキツメグサでしょうか!?

|

2013年4月29日 (月)

今年の夏野菜は!?

毎年、5月の連休を目標に夏野菜を購入したりし植え付けしている。

4/27茨城から帰ってから購入と思っていたが、国道6号線鵜の岬入口にある、十王物産センター鵜嬉鵜嬉(うきうき)では手作りのお菓子やお野菜、山菜の他にも野菜の苗も売っていて、しっかりした苗だったので、茨城産の苗購入となった。Img_6320。。

今日は急遽畝を作って植え付けをした。Img_6321


胡瓜は隣の畑のAさんのご実家らいただいた6本を・・・
鵜嬉鵜嬉(うきうき)で購入したのは大玉フルーツトマト2本、ミニトマトアイコ(赤)2本、ミニトマトアイコ(黄)2本 千両茄子2本、長茄子2本、水茄子2本 ピーマン2本、パプリカ(赤)1本、パプリカ(黄)1本 栗南瓜2本でした。

右の茄子はすでに花もついている!!Img_6323

植え付けた苗はアンドンとネットで覆った(活着するまで)

栗南瓜はいつものように草置場Img_6324

Img_6325


こんな感じに・・・

ゴーヤやオクラ、バジルはこれからですが、夏野菜が早めに植え付けられホッとした。

| | コメント (12)

2012年7月31日 (火)

南瓜(栗坊)初収穫

ほぼ、連日早朝、畑へ行ってるのですが、ほとんどが雑草取り・・・雨も降らないので、土が硬くて取りにくいcoldsweats01

最近、トマトが赤くなったのが少ないと思っていたら、Img_4792 赤くなる前から、何者かに食べられている。
何も対策をしてこなかったツケが・・・今更遅いのですが、テグスだけでも何本か張っておいた。

種まきした南瓜(栗坊)を草置き場に植えていたが、ヘタがコルク状にややなってきたので、初収穫した。Img_4794

終わったと思っていたインゲンも以外にまだ収穫出来ている。ズッキーニ、茄子、オクラ、トマトを収穫した。。。

| | コメント (18)

2012年7月16日 (月)

早朝の畑

今までは午後畑へ行くことが多かったですが、さすがにこの暑さには早朝の選択しか思いつかないthink

今朝は早く起きようと思っていたところに地震で目が覚めた。
そして、久しぶりの早朝の畑は気持ちがよい。サラダ玉ねぎを全収穫しながらの雑草取りを・・・

そうそう、先日、Hさんから、またまた珍しい八町きゅうりの苗を頂いてたので、植え付けを・・・調べてみると皮が薄くて肉厚・甘みも強いgoodImg_4743

まず朝は開いてるお花がみられるので・・・Img_4739→ゴーヤの花

Img_4740 ←ズッキーニ

Img_4741 南瓜

Img_4738 ←オクラ

それにImg_4742 マリーゴールド→

こんなお花を見られるのも早起きした甲斐がありますね~(・∀・)イイ!

今日の収穫は大根とサラダ玉ねぎの他にImg_4744茄子やトマトもだいぶ収穫出来た。。。

| | コメント (18)

2012年6月23日 (土)

玉ねぎの収穫

今日はお天気の心配がなさそうなので、玉ねぎの収穫を・・・

玉ねぎは9月に種を播き、11/13に植え付けたが、苗が細く順調に育つのかと心配だったが、大、中、小で、300本以上収穫した。Img_4597
赤玉ねぎはまだ畑に残ってる。Img_4598

そして、以前、ブログ友に教えていただいた(落ちない玉ねぎの吊るし方)紐を二まわり巻いて、片方の紐を玉ねぎの間を通して、結んでから、下げるをやってみた。
今回は午前中と午後、2回に分けて自転車で家まで運んだ(まだ畑の物置に残ってる)

その合間に、Tばあちゃんから、モロヘイヤの苗をいただいたので3本植えた(残念、画像がない)

トマトも少しづつ赤らんでImg_4599 、この位置だときれいですが・・・

そう、うまくはいかないものでImg_4600、へたの近くはこんな感じ・・・雨が多く屋根がないので

そして、今晩、中玉(フルーツトマト)も 試食Img_4602 ・・・あまくて美味しいhappy01

Img_4603ついでに、インゲンのおかかマヨネーズも

| | コメント (18)

2012年5月 5日 (土)

やっと、夏野菜が植えられた・・・

5/1に夏野菜の苗を花園農協の農産物直売所で購入したものの、その後、雨で植えられず、やっと植え付けとなった。

Img_4403 既に、用意していた所に・・・まだ、風などが心配なので、アンドンで囲った。

胡瓜・・・3本、トマト(桃太郎)・・・5本、フルーツトマト・・・3本、ミニトマト(アイコ)・・・3本
ナス・・・5本、ピーマン・・・3本 バジル・・・3ポット(家に1ポット植え、後はトマトの近くに植える見込み)

実は衝動的に初めて生姜の種1㌔を購入したんですが、よく見ると中国産でしたΣ( ゜Д゜)ハッ!でも、収穫すれば、日本産になりますよね(゚m゚*)Img_4399
畑仲間に教えてもらいながら・・・肥料はたっぷりだそうだ。。。

また、4/6に播いたズッキーニ(バンビーノ)は少し早いかもしれないが、徒長気味なので、急遽植える場所を用意し、植え付けて、ネットを被せておいた。Img_4400 Img_4401

さて、昨年から気になっていた安納芋の苗は近くのHCで手に入った。20本で980円、普通のさつま芋の苗よりは高値ですね。Img_4398 Img_4402

こちらも急遽畝を作って植え付ける。

遅くまで、頑張ってしまいクタクタです。。。

まだ、パプリカや普通のズッキーニや、普通のさつま芋等の苗はこれからdash

| | コメント (12)

2011年9月22日 (木)

台風一過・・・

昨夕は雨風とも強く、しばらく経験したことがないような台風typhoonでした。ただ、こちらは大した被害はなかったですが、皆さまの所ではいかがでしたでしょうか。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

さて、今朝は台風一過・・・お天気も良く、吹き荒れた外のお掃除や洗濯ものと午前中は忙しかった。

午後、雲が出てきて、畑に行くにはちょうど良いとbicycleで出かけた。
まず、目にしたのはゴーヤ・・・やはり、倒れてるImg_3659down
撤収間近ではあるが、まだ、収穫出来ているので、少し、立てかけてみた。

そしてトマトも倒れていて、こちらは思い切って撤収作業を始めていたら、まさかの雨・・・えっ、こんなはずじゃなかったのに
音を立ててかなりの雨に、サイクルハウスで雨宿りcoldsweats01
小降りになってから、急いで収穫して帰宅した。Img_3660
オクラも収穫したが、撮るのを忘れてたぁ~。

画像の左の縞瓜が白っぽくなってきた。(甘味があり、そのままでもOKのようだが)種を取って適当に切り、少し塩をして、塩こぶをパラパラしサラダがわりにしてみた。
これが意外に美味しいく、夫にも好評だった(´,_ゝ`)プッImg_3661

| | コメント (8)

2011年7月 9日 (土)

大玉トマトも収穫・・・

今日も暑さが厳しそうなので、早朝の畑へ・・・後で、関東地方の梅雨あけを知った。

まずは1週間以上前にはやや小さめだったアンデスレットがまずまずだったので収穫したImg_3294 (ちょっとメークインも入ってますが・・・)

種芋は1㌔~13㌔になった。
この芋は中が黄色く、粉質でサラダに向いてるようだ。また、デジマと同様秋作にもいいらしい!!
今年は秋じゃがに挑戦しようかなthink

この暑さで大玉トマトも赤くなってきた。何日か前にテグスを張ったので、今のところ被害がないようだ。茄子もだんだん数取り出来るようになった。ただ、長茄子と表示されていた3本100円の苗は普通の茄子でした(・_・)エッ....?
モロヘイヤ、ピーマンも収穫で~す。。。だんだん夏野菜の収穫がImg_3293増えてきて嬉しいhappy01

近くの猫ちゃん (ふーちゃん)が我が家の玄関脇のさつきの中にすっぽり入っている。涼しい所を知ってるんだねcatImg_3296

| | コメント (10)

より以前の記事一覧