小玉西瓜

2007年8月12日 (日)

大白瓜と縞瓜

Img_1151 突然、登場した大白瓜・・・実は5/24頃、何の瓜か解らず発泡スチロールの箱の中に播いていたもので、その後、定植、最近になって、昨年作ったが、失敗した、大白瓜だと解りました。粕漬け、たまり付け、浅漬けなどにいいそうです。もう少し大きくなったら、浅漬けにしてみようかと思ってます。Img_1150

そして、これは自生の縞瓜・・最初の着果したものは、落ちてしまい、次の着果のものです。ちょっと怪しい成長ですが、見守ることとします~~。Img_1148

さて、いつもの収穫物ですが、西瓜の中の草を採っていて間違って、蔓の根元を切ってしまい、又、小玉西瓜(赤)の収穫となりました。1㌔ちょっとぐらいでしょうか。その他は、ゴーヤ、空芯菜、トマト、ミニトマト、あまなが、オクラなどです。

| | コメント (2)

2007年8月10日 (金)

小玉西瓜(赤)収穫

Img_1139 このところ、暑くて暑くて・・・日照りが続くせいか、草も土が固くて取りにくい状態となっております。

ところで、5/3に定植した小玉西瓜ですが、8/6に収穫した小玉西瓜(黄色)は中にすが入っていましたが、今度はもう1本の小玉西瓜(赤)を収穫してみることにしました。Img_1144重さは約1.5㌔ 、夕顔の接ぎ台が伸びて、近くの人にこれは駄目かもしれないと、言われていた木です。

そして、切ってみると、すははいってない。食してみると甘くて、美味しい・・・どうやら来年も作ってみようかなという気になってきました。(笑)

Img_1140 Img_1142 こちらは、本日の収穫物ゴーヤ、茄子、ピーマン、あまなが、オクラ、いんげん、トマト、ミニトマト、モロヘアなどです。

| | コメント (4)

2007年7月21日 (土)

これは何の花・・・

Img_0877 5月3日に植えた、小玉西瓜の接木の元の方(本当は、前もって、切れば、良かったのですが、)好奇心もあり、果たして何か?と興味ありましたので、そのままにしていたら、西瓜も、2個程、着果があり、元の方は右の画像のような、白い花が咲きました。冬瓜かと思いましたが、冬瓜は黄色い花のようで・・・さて、何の花でしょうか。。。Img_0881

同じ日に植えつけた。カラーピーマン(ビバ・パブリコット) Img_0880 黄も初収穫となりました。赤は何日か前に収穫できImg_0879ましたが、このカラーピーマン色づくまでに結構時間がかかります。。。

本日の収穫物の東京南瓜は2個共1㌔以上ありました。後はおなじみのトマト、茄子、ゴーヤなどです。

| | コメント (4)

2007年7月16日 (月)

トマトの支柱倒れてました・・・

Img_0850 昨日の台風は思ったより、被害は少なそうと畑へ行くと、何と、トマトの支柱が全部倒れていました。トマトの重量、雨、風により耐えられなかったみたいです。。。支柱直し作業中、トマトがポロポロ落ちたりして、補強の大事さを痛感しました。又、Img_0852 茄子の倒れもありました。

西瓜、メロンを防鳥する為の防鳥糸を購入し、設置しました。左に白く見えるのが糸です。Img_0851

本日の収穫物のいんげん、トマト、胡瓜、茄子、ゴーヤです。

トマトも数取りできるようになりました。ゴーヤは30㌢以上ありました。

| | コメント (6)

2007年7月12日 (木)

西瓜の鳥避け・・・

Img_0840 鳥の被害が多いです。今日もトマト食べられてました。まず、西瓜をと思い、急ごしらえで作ってみましたが・・・全体にいきわたりません。もう少し、策を練らなければと考えてます。。。Img_0841

7月7日に種蒔きした胡瓜無事発芽しました。一安心です。。。Img_0842

本日の収穫はいんげん(家で計ったら1.3㌔ありました。)ゴーヤ2本、トマト、茄子、胡瓜、ズッキーニ、サニーレタスなどです。

| | コメント (4)

2007年7月 8日 (日)

いつの間にオクラ着果とトマト初収穫

Img_0819 Img_0820 草取りが、主な作業でしたが、ふと見ると、いつの間に花が咲いたのか、わからないうちに、3㌢位の実が付いてました。全長もそんなに大きくない、オクラの苗ですが・・・

右側のトマト・・小さいのですが、カラスさんに採られないうちに、初収穫することにしました。Img_0821 下の画像でわかるようにミニと余り変わりません。(笑

あっ、それから連なったスイカの1個を摘果しました。。。もう、1個の方がおおきくなることを願いつつ・・・

右の画像のいんげん、トマト、画像にない胡瓜の収穫物です。

| | コメント (2)

2007年7月 6日 (金)

連なったスイカは摘果したほうが・・・

Img_0805_1 スイカの中の草を抜いていると、こんな連なったスイカが出てきました。直径2㌢前後です。1つ摘果すべきでしょうか。とても、迷っています。。。

以前、ピーマンかどうかわからなかったが、やはりピーマンでした。(最初は成長が遅かったのですね。)だんだん、軟らかそうな、感じになっています。Img_0806

本日の作業は里芋、アスパラガス、スイカの草取りと土寄せでした。

そして、インゲン、なす、ピーマン、あまなが、ミニトマト、大根、大葉などを収穫しました。

Img_0804

| | コメント (4)

2007年6月24日 (日)

これスイカの苗?・・・

Img_0752 Img_0753 5月3日に植えつけたスイカの苗2本・・・1本は直径2~3㌢程の着果となってきました。もう1本は右の画像で、接木の元ほうが元気になり、スイカは少しだけ、さてこの後はどのようになることやら。。。Img_0754

雨が、今にも降りそうなお天気でしたが、玉ねぎを全部撤収しました。腐りはないものの、全部小で80個位、その都度収穫を含めると95個位です。まあ負け惜しみになりますが丸ごと使う時や、少量の時は便利ですね。Img_0757

本日の収穫は胡瓜、大根ズッキーニでした。

| | コメント (4)

2007年5月27日 (日)

きゅうりの敷き藁の中からゴーヤが・・・

Img_0640 きゅうりに肥料をあげようと藁をあげるとその中からゴーヤが何本も芽をだして、こんなに大きくなっていたのです。思えば、昨年ゴーヤを植えていたところ(忘れずに出てきたのですね)すでにゴーヤ2本植えてあるのに、可哀想になり、2本追加で植えつけました。Img_0641

小玉スイカの周りにねぎうえてみましたよ・・・そしてスイカ、かぼちゃの親蔓の芯を止めました。(子蔓は出てない模様です)

左の画像のピーマン2~3個ピーマンがなっています。ピーマンは摘果はしなくてもいいのでしょうね。

本日は行灯をすべてはずし、敷き藁をひき、肥料をあげ、終了。

Img_0642 Img_0644

| | コメント (6)

2007年5月24日 (木)

3日ぶりの畑・・・

Img_0626 Img_0627 どうやら、小さいスイカの苗ですが花が咲いていました。ナスの花も・・・野良先生にならって、一番花は取り除きました~~。Img_0630

次はピーマンの花ですね。Img_0628_1 右の画像は空芯菜ですが、これはいいほうで、他のは乾燥してました。やはり3日もそのままでは無理でした。(反省です。)

除草をして、サラダ菜と近くに自生しているクレソンを収穫し、帰宅する。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧