ゴーヤ

2016年5月 9日 (月)

雨降る前にさつま芋の植え付けも・・・

家でゴーヤ・ズッキーニなどの種をまいたが、わずかしか発芽しないのでHCで購入し昨日植付けした。Img_1852 
植える場所も早くから準備できず慌てて準備したdash
スタミナゴーヤ2本・スーパーゴーヤ3本
Img_1853
胡瓜2本とピーマン2本
4/9
頼んでいたさつまいも苗(紅はるか)70本・安納芋10本が準備できたとの連絡を受け、テニスの後,受け取り、雨が続くようなので、急いで植え付けに・・・Linecamera_share_20160509214643
慌てて植え付けした様子が現れている┐(´д`)┌ヤレヤレ

|

2015年5月10日 (日)

ゴーヤ・南瓜などの植え付けも・・・

このところ雨がほとんど降らないので、時間さえあれば畑に水遣りに通う日々・・・

昨日は家で種まきした、白くて丸いゴーヤと坊ちゃん南瓜を植え付けた。Img_9561


白いゴーヤ5本

Img_9558


坊っちゃん南瓜6本

Img_9559


ズッキーニは花が咲きだしたが、初めてのブラックトスカなので、つるが伸びないのが特徴だそうで、今後に期待up

Img_9563


畑の近くでは今年もルピナスがきれいに咲いている(・∀・)イイ!

今日は追加で購入した沖縄ゴーヤ2本と胡瓜2本植え付けしたが(画像撮り忘れ)
そして、さつま芋の植え付け場所を耕して、畝を作っておいた。

Img_9564

花ついでに


10年以上前から、この時期忘れずに咲いてくれるアッツザクラ

Img_9554


ご近所さんからいただいたさくらんぼは甘くて美味しかったです♪

|

2014年8月25日 (月)

菜園 あれこれ・・・

最近のお天気は広島の土砂災害など、想像以上の降雨による被害が続出し、ただ驚きの連続です

この辺の暑さは異常なので、暑さを避けての菜園行きのタイミングは結構難しいthinkImg_8800


8/23

南瓜・初収穫(後にも先にもこれだけのよう)

さて、家に戻って8/7にブロッコリーの種まきをして、無事発芽したので、ポットに植え替えるImg_8803

Img_8804


美味タスは少なめ

Img_8802
2種の白菜・完全結球白菜と王将白菜を播いてみた

ふと見ると、マリーゴールドに合わせたような濃い目の蝶が・・・(・∀・)イイ!Img_8808

その後はゴーヤを使っていつものゴーヤの佃煮 作りとなった

|

2014年8月 9日 (土)

暑さの中の菜園

この暑さの中、時間さえあれば草取りに精を出していたが、早朝に慣れるまではちょっと辛い。

8/4大阪方面へ出かけた後の菜園は太いキュウリがゴロゴロと・・・成績が良くない茄子もそこそこ育っていた。

Img_8774

Img_8775


この日の収穫物

キュウリが多かったので、早速、大量消費できるきゅうりのQちゃんレシピID : 1882139 を作った。

Img_8780



8/7ブログでブロッコリーの種まきをされてた方がいらっしゃったので、忘れないうちにと、ブロッコリーと美味タスの種まきを・・・移植出来るようになるまで家で育てることに

昨日、今日は比較的涼しいので、雨が降らないうちにと菜園へ・・・ようやく、ゴーヤの日除けが出来る程に茂ってきたgoodImg_8784_2
が、やはり雨に降られて帰ってきた┐(´д`)┌ヤレヤレ

|

2014年5月25日 (日)

ゴーヤの植え付けも・・・

ゴーヤは惣菜の他にジュースや佃煮などと、活躍している。それに畑の休憩所(日陰)にと期待の野菜となっている。

種まきが遅かったけど、どうやら植え付けできるようになってきた。

Img_8498

まだ、ゴーヤが成長していないので、日除けをつけて、 7本のゴーヤの植え付けを ・・・成長が特に楽しみ~♪

☆☆☆☆  
  

庭のさつきImg_8499 見頃を迎えたので・・・

 

|

2014年4月29日 (火)

遅れた種まき

昨年よりは何もかも種まきが遅れているが・・・

4/28にはゴーヤ2種の種まきImg_8409 ・・・しばらく前からゴーヤの種の先端を切り、水に浸して1ミリ位芽が出てきた)

Img_8410 種まきし、ビニールハウスに入れた

4/29今日はズッキーニと美味タスもポットに播いた

雨が降る前にと畑に行き、急いで畝作りをし、インゲンと丸オクラを播いて、布をかけておいたImg_8414 (まだ、荒い土でした)

|

2013年7月27日 (土)

今年も「ゴーヤの佃煮」を・・・

何年か前からか、ブログ友の紹介の「ゴーヤの佃煮」を作った。そのレシピを紹介したりで、最近では大勢の方から「作ったよ」などと声をかけられる。

我が家のゴーヤは佃煮作りには量が、もう少しと思っていたら畑友から大量のゴーヤをいただいたので、1、8キロ位で作ってみた。Img_6655 Img_6656 Img_6658 

ゴーヤの佃煮レシピ

1、タネとワタを取ってゴーヤ1キロ分←厚さ5mmに切ってさっと茹でてしぼる。

2、黒砂糖 300グラム 醬油150cc 酢100cc 酒50ccの調味料を煮立たせてその中にゴーヤを入れ煮込む。

3、途中で ちりめんいりこ適量と花かつお30グラムを加えさらに煮込む。

4、汁が無くなるまで煮詰めて、最後に白ゴマ適当を加えて完成です。

このような感じで、何度も作って、ゴーヤの消費に役立っている。余るようだと冷凍もokそして、朝食に「ゴーヤの佃煮」を戴くのも楽しみnotes

|

2013年7月22日 (月)

草との格闘(;^ω^)

2~3日は過ごしやすかったのに、又暑さが戻ってきた。
このところ、連日のように30センチ位になってしまった雑草と戦っている(;^ω^)Img_6641_2

ささげの成長を楽しみにしていたら、このように中身はなく、莢のみ残っていた。ささげの美味しさを知ってるのねup

プレゼントばかりは出来ないので、Img_6642 ネットで囲んでみた。。。

Img_6643 7/19の収穫・・・丸オクラも少しづつ収穫できてるgood

Img_6644 ゴーヤやキャベツも嬉しい初収穫!!

雑草との格闘は大変だが、ゴーヤの棚で休憩して、蜂さんが花から花から花へ飛び交うのを見たりとほっと出来る一時となっている。。。

| | コメント (3)

2013年5月 5日 (日)

ゴーヤの棚も・・・

昨日、湯の道 利久 上尾店でゆっくり温泉に浸かった後、近くのJAあだち野丸山公園直売所でさつま芋の苗黄金千貫万願寺トウガラシの苗を購入した。

家で、さつま芋の苗作りをしてはいるが、イマイチ進展がないcoldsweats01あまながも種蒔きしたが発芽しないcoldsweats01

午後、畑へ行き、さつま芋の畝を作って、黄金千貫25本を植えた。(いつもは水は与えてなかったが、乾燥してるので、水で湿らせてから、植え付けた。)

紅東は近くの方に苗をお願いしてるので後日に予定している。Img_6347

は~い、万願寺トウガラシ2本も植え付けImg_6350_2をし、やはりアンドンで保護

毎年、楽しみにしているゴーヤの種まきをしているが、やっと発芽の兆しというところなので、2本だけHCで長レイシを購入した。

その前に私の休憩所にもなる、ゴーヤの棚を早く作りたいdashImg_6348
補強が必要かもしれませんが、大方出来上がりup
早く、グリーンのカーテンになってほしい!!

Img_6349
長レイシを2本だけ植え付けし、絹さや、スナップエンドウ、イチゴなどを収穫して帰宅。。。。



| | コメント (8)

2012年8月19日 (日)

まだ、暑い畑・・・

朝早く畑に行くのも疲れて、昨晩の天気予報では曇りだったので、朝食を済ませてから畑へ行ったら、風はあるけど、日差しは強いsweat01

そういえば、春植えじゃが芋はダラダラと収穫して最終は7月末位に収穫を終えた。
ここにおおよその収量を記しておこう!!メークイン17㌔、男爵3㌔、北あかり10㌔、アンデス15㌔、期待していたインカのひとみは0にはがっかりε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

さてさて、空いてる所はまたまた草が・・・急いで草を取り、畝を作り、秋じゃが(アンデス)の植え付けを・・・Img_4859 あっ、3個足りない(後で補充を)

7月初めに直播した地這い胡瓜などが花盛りで、ボツボツ収穫出来ていた。Img_4860
が、良く見ると見落としがあったようで、Img_4861 こんな太い胡瓜になってしまったcoldsweats01

相変わらず、ゴーヤの調子がイマイチで、枯れているものもある。ただ、嬉しいことに種まきした白ゴーヤが形になってきた。
でも、透け透けで、まだ日陰にはなっていない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
そして、まだゴーヤの佃煮を作る程の量は採れない。。。Img_4862 

| | コメント (19)

より以前の記事一覧