エシャレット

2013年10月12日 (土)

掘っても掘っても・・・

今まで、暇さえあれば、土を掘り返し、ハマスゲやスギナをとり除いていた。掘っても掘ってもで(A;´・ω・)アセアセ(A;´・ω・)アセアセ

少し片付いた所に埋もれていたエシャレットを植え替えする。Img_7040

10月に入り、さつま芋の黄金千貫を掘ったら、まずまずだったので、紅はるかも掘ってみる。Img_7038_2

→黄金千貫(こがねせんがん)

Img_7037

←紅はるか(べにはるか)

一度には無理なので、これから少しづつ掘り始めよう!!

9/23日に植え付けた白菜やその後大き目な苗を頂いた白菜も少し大きくなってきた。Img_7039

また、この日種まきしたベビーサラダ・ミックスもImg_7036 収穫していこう!!

その他、思いのほか、秋茄子がよく採れて、茄子料理も増えている(・∀・)イイ!

それにしても今日の気温も30度を越えた。
夕方から明日にかけては気温も下がりそうなので、体調管理に気をつけましょうね。

|

2010年11月 7日 (日)

まだまだ作業が遅れ気味・・・

畑の雑草(ハマスゲ)退治に明け暮れていたが、ようやく耕す事が出来た。一番端には、掘り返した水仙の球根を・・・

そして、苺がポットに入れたまま、畑に置いていたので、畝を作って植え付けた。Img_2577
落ち着いてから、マルチを掛けることにする。

畝の余った部分やその近くにエシャレットを植え替えて置く。Img_2576 今年は藁がたくさんあるので、ここにも入れておく。

畑の友達に戴いた絹さやの種と昨年の残り種のスナップエンドウを播こうとすると、耕したと思った場所が、まだ硬い。(小さい耕運機なので耕せてなかったらしい)シャベルで掘りImg_2579 かえして・・・sweat01sweat01
どうにか昨年より1週間遅れで播き終えた。

カラスが賑やかと思ったら、Img_2580 電線に一斉に集合・・・さて、何の会議が始まるのかなsign02

| | コメント (8)

2010年6月 6日 (日)

ルッコラの発芽&エシャレットの酢漬け

6/1に播いたルッコラは発芽するのが早い!!Img_1781
乾燥して、土もひび割れている。Img_1782

防虫ネットを掛けておこう。

隣のゴーヤは10本すでに植え付けは終わって、今日ネットををつけた。Img_1783 (あまりにも簡単な支柱でごめんなさいm(_ _)m)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

何年か前に畑仲間からエシャレットを頂いて、植えていた。毎年多少は使ってはいたが、そのまま植えていたので、増えていた。

今年はほとんどを掘り起こした。小さいのできれいにするのに時間がかかったが、やっと酢漬けにする位の量になった。Img_1784
CO-OPのらっきょう酢を入れて、2週間位で食べられるとか・・・らっきょうとの違いが、興味深い。

また、炒めて甘味噌味にしても美味しかった。

| | コメント (8)

2008年10月 7日 (火)

エシャレット植え替えも・・・

昨年はエシャレットの植え替えを10月にやったけど・・・今年はそのままにしておこうかとも思ったが、1部植え替えることにした。Img_3412_1 ちょうど藁の粉砕したものを根元に入れ、1畝半となる。

また、ついこの間10/2に種まきした晩抽サラダほうれん草が発芽した。芽出しをすると早く発芽するようだ。何だか普通のほうれん草も播いてみたくなったupImg_3411_1

近くの畑仲間のKさんに、あまりにも白菜が可哀そうな状態なので苗をいただいた。人参が発芽しなかったところに植えておく。Img_3410_1_2 ここはネットがないので周りにオルトランをまいておく。

9/7に播いた小松菜、京菜も大きくなってきた。うる抜きながら収穫したが、これもネットの中なのに、かなり虫に食われているImg_3413_1 coldsweats01今の時期の小松菜はかなり成長が早い。

| | コメント (2)

2008年4月 9日 (水)

風雨の後の畑は・・・

近くの桜も色あせて、葉桜も近い。だが畑の近くでcarを置かせてもらっている所の八重桜がとてもきれいに咲いていた。Img_2632

一昨日より風雨rainが強く心配していた畑ではあったが、ネットなどは飛ばされてなく、牛蒡を播き、上に乗せていた新聞紙も無事でほっとする。

一昨年の4月に種まきした2種類のアスパラが収穫できるようになってきた。何株ぐらいあるのか、今まで数えてなかったが・・・数えてみると43株位あった。Img_2629

サラダや、肉巻きなどを作ったりしたが、これからが楽しみである。

Img_2630 昨年は固かったエシャレットも小さいながら収穫し始めた。

これからのビールが一味美味しくなる。

また、昨年は花を咲かせていたイタリアンパセリが自生で、芽が出てだいぶ大きくなっている。

今日の作業は周りの草取りなどをし、Img_2631収穫はブロッコリーの側蕾、白菜の菜の花、アスパラ、エシャレットなどである。Img_2628

| | コメント (6)

2008年3月31日 (月)

アスパラガス、今年初収穫してみる・・・

桜は満開に近いが、寒さが戻ってきたりで・・・さてアスパラはどうなっているのだろうかsign02

急激な変化はないようだが、初収穫してみることに・・・Img_2496 たった4本ではあるが、生でも甘いgood

Img_2497 また、プチヴェール、白菜の菜の花、エシャレットも収穫する。

これらを使ってImg_2499 作った、ビールが美味しいおつまみでしたhappy01

これから暖かくなれば、このアスパラもエシャレットもどんどん成長するだろうscissors

| | コメント (2)

2008年3月 6日 (木)

テニスコート&エシャレットの試しどり

風はあったが、お天気も良いので夫とtennisへ行くことに・・・ねぎも片付けなくてはいけないので、もって行くcarImg_2387

すでに4人はtennisを始めるところで、6人で交代でゲームとなる。前回はサーブが良く入らなかった夫も、今日は動きがいいgoodそのぶん私は今一の動きで、ミス連発downこの調子なら次回は夫1人でも仲間に入れてもらえそうsign03

コートの脇では福寿草がつつましく咲いていた。

昨年9/15に植え替えていたエシャレット、去年5月収穫した時は固かったのでいつ、収穫したらよいのか調べてみると4月頃かららしい。少し早いが試し取りしてみる。Img_2388

きれいにすると、更に小さくなったが、梅味噌をつけて食してみると・・・柔らかくて美味しい。ただ、まだ、小さすぎですねsign01

植え替えの時、細かい藁を置いたのも良かったのかもしれない。

| | コメント (6)

2007年9月15日 (土)

玉ねぎ種蒔きとエシャレット植え替え

Img_1324 家庭菜園のお仲間も昨日、玉ねぎの種蒔きをしていました。昨年は、お彼岸過ぎで、苗の成長が悪かったので、少し早めに、玉ねぎ(泉州中高黄)をばら蒔きで播きました。上には焼いた籾殻がいいそうなのですが、ないので、普通の籾殻を・・・水をあげ、いつもの種蒔きスタイルとなりました。

うまく、発芽するといいのですが・・・Img_1326

気になっていた、エシャレット・・・あちこちで、芽を出していたので、畝にして、分かるようにしてみました。結構、強いようなので、植え替えてみました。又、土が固いので、ここにも、粉砕した藁をしいてみました。1畝は出来ましたが、まだ、苗がありそうで、残りは、後日の作業となりそうです。Img_1325 結構、思いつきの作業が多く、いい加減です。。。(笑)

| | コメント (4)

2007年5月10日 (木)

にんにくと思っていたらたまねぎでした。

Img_0557 Img_0558 昨日、夏野菜を定植したのですが、北風が吹くかもとのニュースに行灯の増設にいきました。。。これで少し安心かも~~。

この玉ねぎは最初、一昨年のにんにくが出てきたのかと楽しみにしていたのですが、玉ねぎでした。どちらでも思わぬ産物というところです。今晩のサラダに使おうかしら・・・右のエシャロット(この間、食したら硬かったので、どうしようかと思ってます。。。)

| | コメント (2)

2007年4月26日 (木)

じゃがいもの芽(葉)かき?・・・

Img_0514 突然パラパラ雨・・・躊躇していたがその後晴れに畑へ・・・じゃがいもの芽かきというんでしょうか?一箇所3~4本にしました。。Img_0515

これは春大根を5本に間引いたところです・・・土寄せをしました。。

ブロッコリーは長いこと子分さんを食しましたが全部抜きました。というわけで、本日の収穫は最後のブロッコリー(子分)、春菊、サラダの菜、エシャロットです。

今晩はエシャロットに味噌をつけ、そのまま食しましたが(からいこと~~)

| | コメント (0)