胡瓜

2016年5月 9日 (月)

雨降る前にさつま芋の植え付けも・・・

家でゴーヤ・ズッキーニなどの種をまいたが、わずかしか発芽しないのでHCで購入し昨日植付けした。Img_1852 
植える場所も早くから準備できず慌てて準備したdash
スタミナゴーヤ2本・スーパーゴーヤ3本
Img_1853
胡瓜2本とピーマン2本
4/9
頼んでいたさつまいも苗(紅はるか)70本・安納芋10本が準備できたとの連絡を受け、テニスの後,受け取り、雨が続くようなので、急いで植え付けに・・・Linecamera_share_20160509214643
慌てて植え付けした様子が現れている┐(´д`)┌ヤレヤレ

|

2014年8月 9日 (土)

暑さの中の菜園

この暑さの中、時間さえあれば草取りに精を出していたが、早朝に慣れるまではちょっと辛い。

8/4大阪方面へ出かけた後の菜園は太いキュウリがゴロゴロと・・・成績が良くない茄子もそこそこ育っていた。

Img_8774

Img_8775


この日の収穫物

キュウリが多かったので、早速、大量消費できるきゅうりのQちゃんレシピID : 1882139 を作った。

Img_8780



8/7ブログでブロッコリーの種まきをされてた方がいらっしゃったので、忘れないうちにと、ブロッコリーと美味タスの種まきを・・・移植出来るようになるまで家で育てることに

昨日、今日は比較的涼しいので、雨が降らないうちにと菜園へ・・・ようやく、ゴーヤの日除けが出来る程に茂ってきたgoodImg_8784_2
が、やはり雨に降られて帰ってきた┐(´д`)┌ヤレヤレ

|

2013年4月29日 (月)

今年の夏野菜は!?

毎年、5月の連休を目標に夏野菜を購入したりし植え付けしている。

4/27茨城から帰ってから購入と思っていたが、国道6号線鵜の岬入口にある、十王物産センター鵜嬉鵜嬉(うきうき)では手作りのお菓子やお野菜、山菜の他にも野菜の苗も売っていて、しっかりした苗だったので、茨城産の苗購入となった。Img_6320。。

今日は急遽畝を作って植え付けをした。Img_6321


胡瓜は隣の畑のAさんのご実家らいただいた6本を・・・
鵜嬉鵜嬉(うきうき)で購入したのは大玉フルーツトマト2本、ミニトマトアイコ(赤)2本、ミニトマトアイコ(黄)2本 千両茄子2本、長茄子2本、水茄子2本 ピーマン2本、パプリカ(赤)1本、パプリカ(黄)1本 栗南瓜2本でした。

右の茄子はすでに花もついている!!Img_6323

植え付けた苗はアンドンとネットで覆った(活着するまで)

栗南瓜はいつものように草置場Img_6324

Img_6325


こんな感じに・・・

ゴーヤやオクラ、バジルはこれからですが、夏野菜が早めに植え付けられホッとした。

| | コメント (12)

2012年8月19日 (日)

まだ、暑い畑・・・

朝早く畑に行くのも疲れて、昨晩の天気予報では曇りだったので、朝食を済ませてから畑へ行ったら、風はあるけど、日差しは強いsweat01

そういえば、春植えじゃが芋はダラダラと収穫して最終は7月末位に収穫を終えた。
ここにおおよその収量を記しておこう!!メークイン17㌔、男爵3㌔、北あかり10㌔、アンデス15㌔、期待していたインカのひとみは0にはがっかりε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

さてさて、空いてる所はまたまた草が・・・急いで草を取り、畝を作り、秋じゃが(アンデス)の植え付けを・・・Img_4859 あっ、3個足りない(後で補充を)

7月初めに直播した地這い胡瓜などが花盛りで、ボツボツ収穫出来ていた。Img_4860
が、良く見ると見落としがあったようで、Img_4861 こんな太い胡瓜になってしまったcoldsweats01

相変わらず、ゴーヤの調子がイマイチで、枯れているものもある。ただ、嬉しいことに種まきした白ゴーヤが形になってきた。
でも、透け透けで、まだ日陰にはなっていない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
そして、まだゴーヤの佃煮を作る程の量は採れない。。。Img_4862 

| | コメント (19)

2012年7月16日 (月)

早朝の畑

今までは午後畑へ行くことが多かったですが、さすがにこの暑さには早朝の選択しか思いつかないthink

今朝は早く起きようと思っていたところに地震で目が覚めた。
そして、久しぶりの早朝の畑は気持ちがよい。サラダ玉ねぎを全収穫しながらの雑草取りを・・・

そうそう、先日、Hさんから、またまた珍しい八町きゅうりの苗を頂いてたので、植え付けを・・・調べてみると皮が薄くて肉厚・甘みも強いgoodImg_4743

まず朝は開いてるお花がみられるので・・・Img_4739→ゴーヤの花

Img_4740 ←ズッキーニ

Img_4741 南瓜

Img_4738 ←オクラ

それにImg_4742 マリーゴールド→

こんなお花を見られるのも早起きした甲斐がありますね~(・∀・)イイ!

今日の収穫は大根とサラダ玉ねぎの他にImg_4744茄子やトマトもだいぶ収穫出来た。。。

| | コメント (18)

2012年7月11日 (水)

最近の畑・・・

晴れて時間があれば、畑へ行ってるのですが、雑草の勢いが勝っている。
それに暑いので、保冷剤を首に巻いてはいるのですが、約2時間位しかもたないので、これからは早朝に変更しないと・・・think

Img_4705 地這い胡瓜と青瓜の種を7月始めに直播した。
7/9地這い胡瓜は発芽したが、青瓜(採取した種)は残念ながら、2度も発芽しなかった。

この日の収穫はImg_4707 こちらで胡瓜は大きいので30㌢以上になっていた。コスレタスや万願寺とうがらしも収穫出来るようになってきた。

7/10も草取り(アスパラ、ねぎ)じゃが芋(メークイン、男爵)6㌔だけ収穫

雨の予報だったので、人参の種まきを・・・Img_4709せっかくなら降ってほしいですが、まだ降らないdown

| | コメント (14)

2012年6月 7日 (木)

今年もスギナで殺菌剤を・・・

暇さえあれば、畑のスギナ掘り・・・深く深く掘っても掘っても、なかなか捗らない。スギナだけはたくさん収穫出来る┐(´д`)┌ヤレヤレ

咋年から自然農法で、うどんこ病などにスギナ液がいいと知り、作っていたが、今年もズッキーニの調子がイマイチなので、自然農薬を参考にスギナ液をImg_4535 作ってみた。

手前がスギナ液で、後方が1Lに対し酢を40㏄入れた液

早速、畑に持参して・・・スギナ液+展着剤(粉せっけん).+酢液を霧吹きに入れシュパシュパした(ついでなので、ズッキーニの他に南瓜、ナス、トマト胡瓜Img_4536 なども)
ただ、5日に2度散布ということで、行く度の散布になりそうだ。

少しでも元気になると嬉しいねぇ~happy01

ズッキーニの隣りが絹さやなので、さっさと引き抜いて片づけた。Img_4537

胡瓜は3本初収穫となった。

ナスも何日か前に3本だけ収穫した。。。

| | コメント (18)

2012年5月 5日 (土)

やっと、夏野菜が植えられた・・・

5/1に夏野菜の苗を花園農協の農産物直売所で購入したものの、その後、雨で植えられず、やっと植え付けとなった。

Img_4403 既に、用意していた所に・・・まだ、風などが心配なので、アンドンで囲った。

胡瓜・・・3本、トマト(桃太郎)・・・5本、フルーツトマト・・・3本、ミニトマト(アイコ)・・・3本
ナス・・・5本、ピーマン・・・3本 バジル・・・3ポット(家に1ポット植え、後はトマトの近くに植える見込み)

実は衝動的に初めて生姜の種1㌔を購入したんですが、よく見ると中国産でしたΣ( ゜Д゜)ハッ!でも、収穫すれば、日本産になりますよね(゚m゚*)Img_4399
畑仲間に教えてもらいながら・・・肥料はたっぷりだそうだ。。。

また、4/6に播いたズッキーニ(バンビーノ)は少し早いかもしれないが、徒長気味なので、急遽植える場所を用意し、植え付けて、ネットを被せておいた。Img_4400 Img_4401

さて、昨年から気になっていた安納芋の苗は近くのHCで手に入った。20本で980円、普通のさつま芋の苗よりは高値ですね。Img_4398 Img_4402

こちらも急遽畝を作って植え付ける。

遅くまで、頑張ってしまいクタクタです。。。

まだ、パプリカや普通のズッキーニや、普通のさつま芋等の苗はこれからdash

| | コメント (12)

2011年10月19日 (水)

オクラの撤収も・・・

昨日に比べるとひんやりとし、気温も下がってきたようだ。

午後から畑へ・・・いつものハマスゲやスギナ掘りの後、オクラを撤収することにした。
オクラはまずまずの収穫であったが、先端にアブラムシがついてしまったので、乾燥した種用をとってから、シャベルで掘っていった。Img_3733

夏野菜がだんだん少なくなっていくなかで、思いがけず、自生で育っていた冬瓜も収穫出来た。(種を播いたのに発芽せず、諦めていたので、更に嬉しいhappy01Img_3728

また、8/11に種蒔きした、インゲンやトラ豆は見た感じがほとんど同じで、並んで播いたので、堺が分かりにくいが、いい感じになってきた。
こちらはトラ豆と思われるので、このまま乾燥させてから、収穫しよう!!Img_3732_2

昨日まで暖かった為か、胡瓜やナスもたくさん収穫出来たImg_3731 good

| | コメント (6)

2011年8月11日 (木)

種まきはなかなか難しい!!

7月末の雨の合間に慌てて播いた、地這い胡瓜や人参などはその後も雨には恵まれたが、Img_3533 きちんと発芽したのはひらさやいんげん位で、情けない coldsweats01

そして、連日の暑さで今朝は6:00からの作業と思い、畑へ行ってみたら、両隣りの畑の方はすでに作業中だったon

まずは土を整えて、追加のひらさやの種まきを・・・

そういえば、昨年虎豆と黒豆を大内宿で購入して、種用に残しておいた。虎豆を育てたことあるHeyモーさんに7/20~8/初旬頃に種まきと教えていただいていた。また、黒豆に至っては1ヶ月以上遅いようだが、こちらも失敗覚悟で播いてみた。

Img_3531 Img_3532

画像はないが、古い種だったためか、地這い胡瓜が全滅だったので、強健夏秋きゅうりを播いてはみたが、特に夏場の種まきの難しさをつくづく感じるthink

| | コメント (12)

より以前の記事一覧