青首大根

2014年9月15日 (月)

種まきは続く・・・

Img_8849
9/13

玉ねぎは保存性に優れているので、外せない野菜ですが、昨年は種まきもせず、慌てて友達の余った苗を植え付けたが、畑の準備も悪かったのか、小さいものが多かったdown

今年は少し早目にトレーに播いてみた。種まき用の土を水で濡らし、これでもかと詰め込んで、1カ所に2~3粒づつ種を播く。上を新聞紙で覆い発芽を待つ。。。Img_8847

午後には購入したカリフラワーとお友達にいただいた、レタス(半分)植え付け。。。Img_8848

9/14

女子会で孫の高校の文化祭に行ってから・・・夕方、畑へImg_8857


ソロモンほうれん草・小松菜・総太り大根の種を播き、布で覆った。。。

9/15

まだ、白菜やレタスなど植え付ける場所の準備や、草取りなど次々とやることがあり、また、植え付けた野菜等の水遣りなど目が離せないeye

|

2014年4月 1日 (火)

満開の桜も・・・

じゃが芋を植えて以来のアップロードになってしまいました(ノ∀`) アチャー

その間、ほうれん草を播いたのですが、まだ芽が出てこないthink

3/29に畑の草取りなどをしていたら、隣の畑仲間が枝豆2種の種まきをされていて、残った種をいただいたので、急遽、畝を作り播いて、鳥を避けるためにネットをかけておいた。
また、隣に春大根や新黒田五寸人参も播いた。

本日4/1は桜も満開Img_7938 (畑から近くの秋葉公園の桜)

Img_7942 種まきした所と畑の水仙→

そして、帰りがけにじゃが芋を植えた場所を見ると、一部ではあるけど発芽していた。Img_7937

桜の開花は嬉しいが、雑草も負けずと元気になる。すでに格闘が始まっているsoon

|

2013年9月23日 (月)

大根の種播きと白菜植え付け

今まで暑くて、なかなかは捗らなかった菜園の作業think時間があれば雑草取りに終始でしたが、ようやくお彼岸を期に過ごしやすくなってきた。

昨日は一部耕運機で耕した所に苺の植え替えを・・・Img_7000 その隣には残っていたサラダ玉ねぎの種まきをした。

今日は大根の種を播こうとしたが、耕運機が表面しか耕されてないことに気付き、シャベルで、耕していたら、午前中いっぱかかってしまったsweat01
午後に改めて畑へ・・・畝作りをして、宮重総太り大根、頂いた種、聖護院大根、こかぶ、ベビーサラダ・ミックスなどの種まきをした。

また、8/28に家で種まきした白菜は友達から頂いた種(王将白菜、完全結球白菜)といつものミニ白菜を植え付け、ネットをした。Img_6998

Img_6999

ネット越しから

今春、じゃが芋を栽培していた場所で、採り残しのじゃが芋があったらしくImg_7002 秋じゃがにもいいアンデスなので、このまま様子をみよう!!
ちょっと、遅めだけど、10個程、アンデスを植え付けてみる。

まだまだ、やらなければならない作業が多いけど、無理せずに楽しんでみようnotes

|

2013年3月23日 (土)

畑での種まき

桜も満開・・・お花見にいい季節ですが、畑から秋葉公園の桜を見ながら、種まきをしましょうか!!

まずはじゃが芋の隣に畝を作り、強健春太大根、四季まき小かぶ、人参、春まき新山東菜、タァサイ、チマサンチュなどを少しづつ播いた。

Img_6124ここ以外に、玉ねぎのマルチの空きの所に、春菊、コスレタス、ルッコラも播いてみた。


ふと、ほうれん草の種を家に忘れことに気が付いたcoldsweats01
明日、雨の予報なので、恵みの雨に期待したいup

| | コメント (10)

2013年1月27日 (日)

久しぶりの畑で・・・

寒い日が多いので、なかなか畑へ行くのも億劫になっていた。
今日こそはという感じで出かけてみる。

我が家では期待の玉葱のマルチは風でめくれていた。また、玉葱苗は霜で持ち上がって、抜けてるのもあったり、消えていたり、散々な様子に・・・Img_5899
マルチを直したり、玉葱苗を踏んだり、ついでに追肥もやっておこう!!

今年は寒さで、野菜の成長が悪いが草だけは根を深く張って育ってるw(゚o゚)wまずは苺の中の草を取る(こんな草の山が3ヵ所も)Img_5901

Img_5902 やっと、きれいになったので、苺にも 追肥を・・・

Img_5903 ほうれん草は何も覆ってないので、成長ものんびりヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_5904 ルッコラはどうにか食べ頃になってきた。

そして本日の収穫はImg_5898 ヤーコン、大根、小さなカブに画像にないネギ

寒い寒いと思っていたが、作業をしてると余り寒さを感じない。少しづつ春が近づいているのでしょうか!?

| | コメント (16)

2012年12月 3日 (月)

寒い畑では・・・

今日は1月位の気温だとか・・・テニスをやっていても、いつものように汗ばむことはなかった。

テニスの帰りに畑へ寄る。まずはヤーコンを掘る(今までに4株程掘ったが、昨年よりは出来がいいようだ)Img_5664
1株で4㌔位あるみたい!!

その近くにある秋じゃが芋は苗も細く2株でもこれだけImg_5665(ちょっと、寂しい)

そして、期待の大根はまだ細いけど試し掘り Img_5666 ・・・誰かに似てスタイルよすぎ( ´艸`)プププ

11/5に播いた、エンドウ類はImg_5667

ツタンカーメンえんどう豆→

Img_5668

←つるありエンドウ

Img_5669 昨年同様に不織布をかけておいた。

最後の人参を引き抜いて、寒い畑をあとにした。。。

| | コメント (16)

2012年10月27日 (土)

玉葱植え付け準備と大根のウル抜き

風もないので、先日、石灰や堆肥などをまいて耕して畝を作っておいた所にマルチを設置した。Img_5502
両隣りに接近し過ぎcoldsweats01

大根3種の草を取りながら、ウル抜きと追肥を・・・Img_5501 少し、すっきりかなぁ。

そして、ウル抜きした大根はImg_5503 こんなにたくさん・・・柔らかいので、干しえびや油揚げを入れて、待っていた炒め煮に。。。

| | コメント (12)

2012年10月24日 (水)

白菜植え付け・・・

玉葱の種まきの時、トレーにミニ白菜の種を播いたが、普通のポットに写した頃、ほとんどが消えてしまったcoldsweats01

そこで、一昨日、Hさんが白菜の苗を届けてくれた。
早速と思ったが、昨日はお天気が良くなかったので、本日午後、畝を作って植え付けを・・・Img_5493 その後は不織布をかけておく。

Img_5495 隣にあるのが、3種の大根・・・すでに周りには草も出ているが、そろそろ追肥とウル抜きが必要かもしれない。

Img_54948/19に植え付けた秋じゃが(アンデス)マバラな発芽だが・・・とりあえず、土寄せを

玉葱の畝を作り始めたり、まだ、さつま芋掘りも残ってるが、帰ろうとしたら、偶然、近くで苗をいただいたHさんに合い、一緒に帰宅
(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (12)

2012年9月27日 (木)

あの南瓜の名が判明・・・

8/10にテニスコートの近くで見かけた大きな南瓜の名がわからなかったので、テニス仲間が栽培者にそれとなく尋ねてくれた。
その方から、「家に見に来て」と誘われたのでお邪魔して写真を撮らせてもらった。Img_5369
色もオレンジ色に変身。名はアトランテックパンプキンと言って、巨大南瓜のコンテストやハロウインの時などに使われるようだ。
ちょっと、持ち上げようとしたが、転がしてでないと無理みたい。「1個、持っていっていいよ」と言われたが、場所がねぇ~。

また、テニスコートのクラブハウスにはこんな変わった蝶!?が・・・Img_5368 どう、変身するのかしら~!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

テニスの後はやはり畑へ立ち寄って、遅れていた大根の畝を作り、宮重総太り大根、Hさんにいただいた大根、聖護院大根の3種を播いた。

Img_5370

また、苺の蔓が伸びたままだったので、お孫ちゃんを掘って、別の場所に植えておいた。

Img_5372

| | コメント (10)

2012年5月24日 (木)

人参・大根の間引き・・・

昨日の畑は雨の後だったので、野菜達もホッと一息ついた様子だった。
草も更に元気なので、大根と人参の畝の草取りと間引きをした。Img_4472 Img_4473

大根は1本に・・・
人参は2度目の間引きなのに、間引いた人参が、こんなにたくさんw(゚o゚)w

早速、大根は干しエビと一緒に炒め煮をしたImg_4475 。おつまみやご飯のお供に美味しかった~(゚m゚*)

こちらの間引き人参も美味しそうなので、利用してみようhappy01

追記5/25

間引き人参で・・・COOKPADよりmoriamさんのレシピを参考に作ってみた。Img_4478
ごはんのお供や納豆にもいいらしいup

| | コメント (16)

より以前の記事一覧