かぶ

2012年4月10日 (火)

堆肥が豊富に・・・

桜も満開で暖かい日となった。
お友達が、遠方より、牛フン堆肥を持ってきて下さるとのことで畑で待ち合わせだったが、その前に私を見つけてくれた(/ ^^)/アリガトネImg_4274_2

Img_4273 ここまで、運ぶの大変でしたね。桜の木の下でちょっとだけお茶しましょう(何か変な物も写っちゃいました)
本当に嬉しかったです(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

その後は豊富な堆肥をふんだんにまくことが出来てgoodでした。Img_4276

里芋を播く所に穴を掘り、そこにたっぷり堆肥と米ぬか、化成肥料も入れ、土を被せておいた。

Img_4275 別の所に畝作りをし 、F1強健春太大根春大根、四季まき小かぶ、春夏まけるおいしい人参を播いた。今までベーターリッチだったので、種の存在が、今までと違うので戸惑った。
明日、雨の予報に・・・桜は散ってしまいそうですが、種まきには幸いであればいいですが・・・

| | コメント (8)

2011年9月16日 (金)

大根、人参播き直し・・・

9/13に聖護院大根と耐病総太り大根を播いたが、聖護院大根の方は芽が出始めてきたが、耐病総太り大根はかなり古い種だったので、気配もない。
そこで、昨日戴いた自家採取の大根の種と100均で購入の宮重総太り大根を播き直しした。Img_3643 Img_3646 100均の種は量が少ないので、ミニ菜園向きにはいいかもしれない。

また、畑を耕して、再度の挑戦で人参ベーターリッチ、隣にかぶも・・・Img_3644

レタスの種まきも失敗だったので、レタスミックスをバラ播きした。Img_3645

まだまだ残暑厳しい中の畝作りと種播きで、後片付けもやっと、フラフラ状態で、畑を後にしたsweat01

| | コメント (10)

2010年5月 9日 (日)

ほうれん草、かぶ初収穫・・・

日差しは強いが良いお天気となった。
今日もテニス&畑に・・・3セットやった後、畑へ行く。

まずは苺の鳥避けネットを・・・うわー、赤くなっている!!苺を2個ほど摘まんで試食してみる。甘酸っぱい味がする。Img_1709

次は南瓜を植える所に穴を掘り、堆肥+化成肥料を入れ、畝を作り、玉ねぎで使ってたマルチを外し、再使用し、11本植えられるけど、苗が3種類なので、もう1畝必要かも・・・

今年は南瓜の占める割合が高く、力が入ってますが、どうか成功しますように・・・Img_1710

3/11に種まきしたほうれん草、かぶはちょうど2ヶ月が経ち、収穫しても良さそう!!初収Img_1708 穫してみたnew

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は母の日ということで、娘から何日か前に、こんなプレゼントを・・・畑の長靴もボロボロなので、タイミングの良さに驚いたw(゚o゚)w (/ ^^)/アリガトネImg_1711

| | コメント (6)

2007年6月 6日 (水)

蕪、じゃがいも(男爵)初収穫

Img_0680 蔓インゲン・・どうやら、少し、竹に蔓が巻きつくようになってきました。花は、まだ見られません。Img_0681

右の画像の蕪・・少しあきらめていたのですが、小さいながら、初収穫しました。早速、ぬかみその中に漬け込みました。Img_0679

今度は男爵の方の験し堀りをしてみました。(2本分)18個でしょうか・・・今月末位が収穫期のようです~~。今晩、ポテトサラダにて食しました。

| | コメント (6)

2007年4月15日 (日)

春大根、蕪等蒔きました・・・

Img_0498 昨日息子が帰り、今日近くのおすし屋さんでランチご馳走になりました。。。駅に送ってから畑へ。気になっていた春大根、蕪を蒔いたところでーす。Img_0500  

昨年から、やつ頭、さといもは畑にそのままにしていたものを掘り出し、新たにアスパラの隣に蒔きました。横着な方法ですが、この方が腐らないようです。Img_0499

ちょっと早いかもしれませんが、じゃがいも、そら豆の土寄せと肥料をあげたところでーす。。。(昨年は土寄せが遅く、新じゃがいもを鍬できってしまいましたので・・・)

| | コメント (0)