ズッキーニ

2015年5月19日 (火)

収穫が忙しい!!

5月の収穫といえば絹さやや苺など収穫に手間取る野菜が多いので意外に忙しい(A;´・ω・)アセアセ

特に一昨日位から軽い腰痛になってしまい、イスに座りながらの収穫sign04中にはこのようなスギナの中の苺になってしまい、鳥さんには見つからないかもしれないけど、みつけ難いdown

Img_9621

片付けきらない所の苺も含めて2キロ程・・・一部は生食にし、残りはジャムにした。

一応ジャムに出来るぐらいが目標だったので、達成ということでpass

Img_9623

もう、終わりに近い絹さやや、スナップエンドウの他にこちらのツタンカーメンエンドウ豆・・・楽しみにしている野菜なので、今回は交配を避け、絹さや等とは離して栽培している。
Img_9624




そして、今晩はツタンカーメンエンドウ豆ご飯
の夕食となった。

こちらは初収穫のズッキーニは大きくも形もよくないが、これからを期待することにしようupImg_9626_2


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_9622こちらは月下美人と似ているが、日中咲いているお花・・・陶芸の先生にいただいて、初めて開花(・∀・)イイ!


|

2015年5月10日 (日)

ゴーヤ・南瓜などの植え付けも・・・

このところ雨がほとんど降らないので、時間さえあれば畑に水遣りに通う日々・・・

昨日は家で種まきした、白くて丸いゴーヤと坊ちゃん南瓜を植え付けた。Img_9561


白いゴーヤ5本

Img_9558


坊っちゃん南瓜6本

Img_9559


ズッキーニは花が咲きだしたが、初めてのブラックトスカなので、つるが伸びないのが特徴だそうで、今後に期待up

Img_9563


畑の近くでは今年もルピナスがきれいに咲いている(・∀・)イイ!

今日は追加で購入した沖縄ゴーヤ2本と胡瓜2本植え付けしたが(画像撮り忘れ)
そして、さつま芋の植え付け場所を耕して、畝を作っておいた。

Img_9564

花ついでに


10年以上前から、この時期忘れずに咲いてくれるアッツザクラ

Img_9554


ご近所さんからいただいたさくらんぼは甘くて美味しかったです♪

|

2015年4月18日 (土)

八重桜を観ながら・・・

4/16

家で苗を育てていたズッキーニは周りの葉が黄色くなったり、植え付けを待っている様子に、急いで植え付け場所を整えて、決行upImg_9502

Img_9501


取りあえず、ネットをかけておくι(´Д`υ)アセアセ

Img_9506


隣のじゃが芋も発芽し始めたbud

Img_9503絹さやスナックエンドウの花はまだだが、ツタンカーメンエンドウ豆の花が咲き始めたup

そして、菜園から隣を見上げると・・・八重桜が観られるcherryblossom

そのうち、花弁がひらひらと菜園を舞うことでしょうsign03Img_9504


|

2015年3月13日 (金)

じゃが芋の植え付けも・・・

2月末に苦土石灰をまき、小型の耕運機て耕しておいた場所に昨日畝を作り、男爵、メークイン2キロづつ、洞爺1キロ、その他は家にあったアンデスなどを35センチ間隔でその間に肥料を入れて植え付けた。Img_9428


なかなか、足が向かなかった畑も雑草だけは元気よく、私の出番を待ってる気がした(´,_ゝ`)プッ

家では2月末に多少種まきをしていたが、名札の文字Img_9434


が消えてしまい、sign02になってしまったものも・・・手前がズッキーニ、後方がブロッコリーのようだ。Img_9435

こちらは美味タス(レタス)

これから、種まき色々やらないとdash

|

2014年7月 3日 (木)

梅雨の合間の畑

梅雨の合間の畑の主な作業は少しでも草を抜いておこうdashと時間があれば、行きたいのだが、なかなか時間が取れない。

Img_8617


胡瓜を収穫したいと思って、畑へ行くと、今まではカラス?などに食べられた跡が残っていて、1本しか収穫できなかったが、やっと3本ok

この隣の草を抜き、バジルの苗を植えた。
その後、雨も降りだしたので、急いで、インゲンなどを収穫して帰る。Img_8618


遅く植え付けたズッキーニは元気なのは少なく、やっとの収穫となる。

ズッキーニとインゲンが揃ったので今晩はラタトゥイユとなった。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

久しぶりに「コロ」のヘソテンの様子を・・・ケージの外からなので、ちょっとなのですが( ´,_ゝ`)ハイハイImg_8620

|

2014年5月20日 (火)

雨降る前に・・・

今日は足利フラワーパーク&栗田美術館へ誘われていたのですが、明日、雨の予報もあり、まずはズッキーニの植え付けと、ゴーヤの棚の設置をすることに・・・

日中は暑かったので、ゴーヤの棚の設置から・・・昨年までは支柱を組み合わせて作っていたが、ネットで適当な物が手に入ったので、設置してみると、意外と設置時間が短くてよかった~。後は風などで倒れないことを願っている。

Img_8486

ズッキーニは種まきが遅く(すでに収穫されてる方 もいらっしゃる)約、1カ月位遅れてるようですが、苗は購入せず、やっと植え付けにこぎつけた。

種類は2種類で普通のズッキーニとブラックトスカ

Img_8488

Img_8487無事、育ってほしい!!

レタスの(美味タス)も植え付けてみたが、この時期は自信がない。

|

2014年4月29日 (火)

遅れた種まき

昨年よりは何もかも種まきが遅れているが・・・

4/28にはゴーヤ2種の種まきImg_8409 ・・・しばらく前からゴーヤの種の先端を切り、水に浸して1ミリ位芽が出てきた)

Img_8410 種まきし、ビニールハウスに入れた

4/29今日はズッキーニと美味タスもポットに播いた

雨が降る前にと畑に行き、急いで畝作りをし、インゲンと丸オクラを播いて、布をかけておいたImg_8414 (まだ、荒い土でした)

|

2013年5月18日 (土)

畑の様子

なかなか更新出来なくて(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

さてさて何から!?やはり、さつま芋でしょうか!!

5/5に黄金千貫を植えた3日後に頼んでいたさつま芋が陶芸教室に届いて、「よびばあさんは紅はるか」よと安価で分けてもらった。
後で、ネットで調べたら、
 < 甘味が強くて風味良し! 蒸かしいもにすると、とっても甘~い!  しかもサツマイモネコブセンチュウに対して抵抗性を持ち、貯蔵性にも優れた品種>となっていた。Img_6391

その後植え付けし、どうにか90%は活着し、一安心happy01

Img_6390さてじゃが芋はというと右側は半分ぐらいしか発芽してませんcoldsweats01
なかなか土寄せも出来ず、掘ってみると腐ってるdown
草置場に放っておいた、じゃが芋は育っているのにねぇ~think

Img_6397

ズッキーニはやっと、アンドンを外したけど・・・これからしっかり育ってねup

Img_6398
栗南瓜は花が咲いている!!

Img_6400


ご近所の方に苗を頂いたレタスはそろそろ食してもよさそうに(・∀・)イイ!





そうそう、家で種まきしたゴーヤ6本の植え付けもImg_6396・・・

オクラの発芽などもですが、今、3種のエンドウが真っ盛り!?Img_6402

昨年、友達から種を頂いた、右側のツタンカーメンエンドウ豆も採れたので・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私流ツタンカーメンエンドウ豆ご飯☆を作ってみた。クックパッドレシピID : 2227277Img_6407

なぜか豆ずくしでした(´,_ゝ`)プッ

| | コメント (14)

2013年4月20日 (土)

ズッキーニ植え付け

3/11に種まきしたズッキーニを雨降る前に植え付けることに・・・

Img_6252


畝を作ってマルチを引き、穴をあけて植え付け

Img_6253


大小さまざまなアンドンですが、しばらく、風や寒さから保護しておく。

また気になっていたイチゴは花の後、実もついてきた。Img_6255

今年は藁が手に入らず、マルチを張らなくてはと思っていたが、風の日が多く遅れてしまった。Img_6254
なかなか、イチゴの上からマルチを張り、カットしてイチゴの苗を外に出す作業は時間がかかる。

あっ、そういえば、鳥避けのネットも必要になるかもしれないthink

| | コメント (6)

2013年3月24日 (日)

さつま芋の苗作り再開

一昨年はさつま芋の苗作りをしたが、昨年は苗を頂いたり、購入したりした。

今年は玉豊というかんそう芋にいい品種の芋を友人から頂いていたので、手に入りにくい品種だけの苗作りをすることにした。
まずは暑めのお風呂に40分入ってもらって・・・消毒を

Img_6129

Img_6130堆肥、クン炭、油粕などを発泡スチロールの箱に入れ、その中にさつま芋を挿し、水分補給し、新聞紙などで覆い、ふたをして、ビニールで覆った。

品種は安納芋、玉豊、黄金千貫の3種ですが、どんなことになるのか!?展開が楽しみ~up

3/11に播いたズッキーニはちょっとだけ発芽budImg_6131

・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆

ご近所の方に苗作りされているのを見せていただいた。苗屋さんと見間違う程、よく育ってるのに驚いた。

そして、レタスとねぎ苗2種(下仁田ねぎと石倉一本ねぎ)を戴いちゃいました。Img_6133
Img_6134


ほんと、有難うございますm(_ _)m

| | コメント (8)

より以前の記事一覧