オクラ

2017年5月 5日 (金)

やっと、畑の準備が・・・

少しずつではあるが、時間があれば畑に行き、まずは草取り・・・特にスギナの根を取り除くのに深く掘り起こすため、腰にも厳しい(;д;)
5/4どうやら、少し片付いたので、耕耘機で耕す事に・・・気温が高く(A;´・ω・)アセ
20170504_144540
 
すでに芽が出始めた里芋を植えたり、おおひらさやいんげん・オクラなどの種蒔きもした
 
20170504_144600
 
ツタンカーメンエンドウ豆の花
20170423_154129
 
スナップエンドウの花
20170423_154217
(お陰で収穫中)
20170429_210524
似てる花ですが、絹さやの花
20170429_121158
花ついでに我が家のハナミズキ
20170423_171700
今年もモッコウバラが・・・
20170427_160732
マーガレットも・・・
 
20170501_171256
 
画像にはないが、かぼちゃ・ゴーヤの苗も大きくなっている。
本日は夏野菜を植え付け場所の穴掘りなどの準備をした。。。。

| | コメント (0)

2016年5月 3日 (火)

夏野菜の植え付けも・・・

またまた、久しぶりのアップロードとなりました。
いいわけになりますが、Windows8.1~Windows10に変えてから色々なドラマがありすぎて、ついにブルースクリーンが頻繁に出没するようになり、ブログもままならず、新しいPCへ変更となりましたpc
さてさて、家庭菜園は暇さえあれば、スギナ堀りに明け暮れ、一昨日にようやく、耕耘機で耕したところdash
 
Img_1842
そして、家で種まきはしたものの 、うまく発芽したのはカボチャぐらいなので、近隣の農家さんや農協の売店で購入の苗で、ナス6本・トマト5本・ズッキーニ3本をとりあえず植えてみました。
また、インゲンやオクラの種まきも・・・このあと、布をかけて終了!!
Img_1839 
畑の様子はツタンカーメンエンドウ豆だけはどうにか、収穫できそうだが、絹さやなどは残念ながら失敗(;ω;)
Img_1841
 
菜園にある元気な花()は孫の名と一緒なので興味深い(・∀・)イイ!
Img_1843
 
そして、菜園の近くで毎年楽しませてくれるルピナス は挑戦してみたいお花upImg_1838

| | コメント (4)

2014年4月29日 (火)

遅れた種まき

昨年よりは何もかも種まきが遅れているが・・・

4/28にはゴーヤ2種の種まきImg_8409 ・・・しばらく前からゴーヤの種の先端を切り、水に浸して1ミリ位芽が出てきた)

Img_8410 種まきし、ビニールハウスに入れた

4/29今日はズッキーニと美味タスもポットに播いた

雨が降る前にと畑に行き、急いで畝作りをし、インゲンと丸オクラを播いて、布をかけておいたImg_8414 (まだ、荒い土でした)

|

2013年5月18日 (土)

畑の様子

なかなか更新出来なくて(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

さてさて何から!?やはり、さつま芋でしょうか!!

5/5に黄金千貫を植えた3日後に頼んでいたさつま芋が陶芸教室に届いて、「よびばあさんは紅はるか」よと安価で分けてもらった。
後で、ネットで調べたら、
 < 甘味が強くて風味良し! 蒸かしいもにすると、とっても甘~い!  しかもサツマイモネコブセンチュウに対して抵抗性を持ち、貯蔵性にも優れた品種>となっていた。Img_6391

その後植え付けし、どうにか90%は活着し、一安心happy01

Img_6390さてじゃが芋はというと右側は半分ぐらいしか発芽してませんcoldsweats01
なかなか土寄せも出来ず、掘ってみると腐ってるdown
草置場に放っておいた、じゃが芋は育っているのにねぇ~think

Img_6397

ズッキーニはやっと、アンドンを外したけど・・・これからしっかり育ってねup

Img_6398
栗南瓜は花が咲いている!!

Img_6400


ご近所の方に苗を頂いたレタスはそろそろ食してもよさそうに(・∀・)イイ!





そうそう、家で種まきしたゴーヤ6本の植え付けもImg_6396・・・

オクラの発芽などもですが、今、3種のエンドウが真っ盛り!?Img_6402

昨年、友達から種を頂いた、右側のツタンカーメンエンドウ豆も採れたので・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私流ツタンカーメンエンドウ豆ご飯☆を作ってみた。クックパッドレシピID : 2227277Img_6407

なぜか豆ずくしでした(´,_ゝ`)プッ

| | コメント (14)

2013年5月 3日 (金)

オクラの種まき・・・

Img_6338比較的、穏やかな日なので・・・


耕運機で耕した所に丸莢オクラを70センチ幅で畝を作り、株間50センチに4粒づつの種を播いた。

(例年、五角オクラを作っていたが、種も取り忘れたので、柔らかく、粘りがあるという丸莢オクラを試すことにした。)

種まきの後は土をかけ、いつものようにカーテン布をかけて発芽を待つ。。。

4/23に播いたインゲンとささげはやっと発芽の兆しがみえるようになってきた。Img_6341


3/23に播いた強健春太大根、四季まき小かぶ、人参、春まき新山東菜、タァサイ、チマサンチュなども発芽してはいるが、乾燥しているせいか成長がイマイチの感じがする。(画像は人参)

さて、今日の収穫はイチゴとスナップエンドウImg_6343


5月に入るとやはりイチゴやサヤエンドウの季節・・・収穫には手がかかるけど、これからが楽しみhappy01

| | コメント (6)

2012年5月29日 (火)

えっ、ズッキーニが・・・

昨日もだが、今日もお天気が荒れ模様のようなので、午前中に畑へ・・・昨日収穫してなかった絹さやは1、3キロ程。莢は上の方へ移動して、花も見えないので、あと1回位の収穫でしょうね。

家庭菜園を始めた時から、必ず栽培している野菜にズッキーニがある。
今年はミニズッキーニ(バンビーノ)の種を播いただけだった。
既に初収穫されたブログ友の方もいらっしゃるので、まずはネットを外してみる。Img_4491 一応花は咲いているようだけど・・・敷き藁を敷いて、支柱をした。

大きくても15㌢位で、普通のズッキーニより1、5倍の増収が見込めると書かれていたが!?

そして、いつものサイズのズッキーニは大きな苗を買ったはずだが・・・Img_4492ウリハ虫はたくさんついて元気がないcoldsweats01

なかなか、生えそろわないオクラではあるが・・・Img_4493 大きいので、1㌢位の大きさ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Img_4494 一時はどうなることかと思われた玉ねぎも6月を目前にやや大きくなってきた。
大きめなのを抜いてはオニオンスライスなどでいただいている(・∀・)イイ!

| | コメント (12)

2012年5月 8日 (火)

ヤーコン植え付けとオクラの種まき

一昨日の大荒れのお天気の後、昨日も畑へ行き、様子を見たが、特に異常はなかった。

今日は土も乾燥してきたので、ヤーコンを引き抜き、種とヤーコンに分け、別の場所に穴を掘り、堆肥などを入れて土を入れ、植え付けた。(すでに、芽は出始めている)余った種は草置き場へ・・・

ヤーコンを植えていた場所を急遽耕し、遅れていたオクラの種まき・・・いつもの種まきスタイル(左の布の部分)Img_4414

Img_4415 左がHさんから、苗をいただいて、2年目の明日葉、右は昨日、娘が新潟産のコシアブラをいただいてきた。

早速、今晩は天ぷらを・・・

そうそう、この間お友達から、いただいたレタス・・・購入したレタスが美味しかったそうで、根があったので、育てImg_4410 て種を採り、播いて、育てたレタスはパリパリしてとっても美味しい!!

koroちゃんちの夕ご飯で、ご覧になれます。

| | コメント (12)

2011年10月19日 (水)

オクラの撤収も・・・

昨日に比べるとひんやりとし、気温も下がってきたようだ。

午後から畑へ・・・いつものハマスゲやスギナ掘りの後、オクラを撤収することにした。
オクラはまずまずの収穫であったが、先端にアブラムシがついてしまったので、乾燥した種用をとってから、シャベルで掘っていった。Img_3733

夏野菜がだんだん少なくなっていくなかで、思いがけず、自生で育っていた冬瓜も収穫出来た。(種を播いたのに発芽せず、諦めていたので、更に嬉しいhappy01Img_3728

また、8/11に種蒔きした、インゲンやトラ豆は見た感じがほとんど同じで、並んで播いたので、堺が分かりにくいが、いい感じになってきた。
こちらはトラ豆と思われるので、このまま乾燥させてから、収穫しよう!!Img_3732_2

昨日まで暖かった為か、胡瓜やナスもたくさん収穫出来たImg_3731 good

| | コメント (6)

2011年7月18日 (月)

やっぱり、待ちきれない・・・

夏といえば、ゴーヤ・・・

普通のゴーヤは種から播いたが、HCで衝動買いした白願寿ゴーヤは果重は700グラム、長さは30~35㌢と書いてあった。
見ためは大きくなってはいるが、到底この大きさにはなってはいない。Img_3317 昨日、ついに1個目を初収穫した。果重は228g、長さは25㌢位だった。
苦味が少なくサラダにいいらしいので、早速サラダに入れてみた。Img_3320
(家で出来る野菜を入れるといつもかなりのボリュームになってしまうcoldsweats01
やわらかいし、苦味は少ないと思うが、夫には苦いらしい。(この辺は好みによる)

そして、今日は2本目めの白願寿ゴーヤとオクラの初収穫を・・・Img_3325 果重は276g、長さは28㌢位

ゴーヤと言えばゴーヤジュースImg_3322 ・・・こんな感じに切って、バナナ、牛乳と共にミキサーで、撹拌し、氷を加えて混ぜ、出来あがり(もっと、甘みがほしい方ははちみつを)Img_3324

グリーンのゴーヤは黄緑色なのに・・・ジュースも白いw(゚o゚)w

ついにはゴーヤチャンプルも・・・Img_3216

待ちに待ったゴーヤだったので、ゴーヤのオンパレードとなった。
後は、大きさに挑戦だけど、余りの重さに、果たしてゴーヤの棚が耐えられるか、こちらも挑戦だ。もちろん、グリーンのゴーヤもImg_3321控えているhappy01 

| | コメント (20)

2011年7月14日 (木)

同時種まきのオクラとささげ・・・

早朝作業は周りの草刈り・・・少し、きれいになったかなぁ~。

5/3同じ日に種まきしたオクラとゴーヤをみてみましょうか!!

Img_3305 アブラムシや蟻が多い。木酢液を薄めて噴霧したが、もう一度やっておこうdash
朝早いとお花がきれいup

Img_3310 ささげもは紫のお花をつけているが、だんだん莢もふくらんできた。

ここで、支柱を思い立ち、簡単に設置。。。Img_3312
確か、昨年はキジがやってきて、ささげを突っついていたので、ネットも必要かもしれないdash

楽しみにしているゴーヤ・・・Img_3309 行くたびに大きくなってるので、収穫も間近かもしれないhappy01

| | コメント (14)