プチヴェール

2013年1月10日 (木)

貴重な収穫!!

新しい年に入って2回目のテニスは風はあったが、動くと暖かいsun
そして、お正月以来カロリー取すぎだったので少しでも消費出来たら嬉しいhappy01

その後は畑に寄ってみる。今年は特に寒いので、なかなか野菜の成長はみられないが、豆類はまずまず育っているようだ。Img_5836

←寒冷紗越しからのツタンカーメンえんどう豆

Img_5837 →赤花つるありえんどう

あまり収穫出来るものが少ないですが、青物が少ないので、Img_5838プチヴェール(非結球芽キャベツ)や初めて栽培の茎ブロッコリーも収穫を・・・Img_5840_2 たったこれだけですが、野菜が高騰してるので、嬉しいhappy01

早速、プチヴェールをキッシュに入れて、美味しかった~。Img_5842   

| | コメント (14)

2012年9月30日 (日)

植え付けはしたけれど・・・

苗を購入して、家に置いていた苗が元気をなくしていたので、昨日、畝を作りマルチを敷いて植え付けをした。

芽キャベツ2本、カリフラワー(スノークラウン)4本、ブロッコリー8本、茎ブロッコリー4本、プチヴェール2本ですが、うっかり、防虫ネットをつけてからの画像になってしまったcoldsweats01

Img_5377 Img_5376

さて、今日は台風17号が関東地方を通過し、風も強いとのことで、その補強作業を・・・といっても、右のネットの上に紐をかけただけですが、飛ばないでいてくれるでしょうか!?

そして、今も風の音が凄いことになって、被害の少ないことを願ってますm(_ _)m

| | コメント (12)

2012年3月15日 (木)

じゃが芋植え付け

テニスの後畑へ寄って、先日耕しておいた畑に畝を作り、3日位前にじゃが芋を切断して、断面を乾燥させておいたので、植え付けた。
種芋と種芋の間には米ぬかと肥料を少しを(風で飛び散ってしまったが)
男爵、メークイン、北あかり、インカのひとみの順に・・・まだ畝が残ってるので、
後日アンデスを追加する予定。。。
風が強いので、キャベツ、ブロッコリー、プチヴェール、芽キャベツを収穫して帰宅するImg_4156
テニスコートの近くの方にコカブをいただいたので、またまた塩麹で即席漬けといつもの芽キャベツImg_4159 のお浸しを・・・

| | コメント (20)

2012年2月 9日 (木)

忘れられたイチゴだが・・・

一昨年位前からイチゴの栽培をしているのですが、何個かは収穫出来てもイチゴジャムを作る程にはならないthink

いつも、いちごちゃんを上手栽培されているぶっちゃんのブログを参考に、立春は過ぎてしまったが、追肥をして、やっとマルチを張ることに・・・Img_4081

Img_4082 マルチの穴開けが・・・手探りで、カッターで十字にしハサミで切ってみたが、ギザギザ穴になってしまったcoldsweats01

今まで、乾燥状態が続き、育ってなかったが、これから頑張ってねdash

さて、芽キャベツとケールの交配種のプチヴェールはImg_4079 こんな感じに・・・収穫してみよう!!

ついでに、芽キャベツは・・・Img_4080種まきして、育てたものの、まだ小さい。

Img_4083_2 今日の収穫はウル抜きもしてなかった人参、キャベツ、プチヴェール、ブロッコリーの側蕾 に保存してる大根と白菜を・・・菜物が少ない時期に嬉しいhappy01

| | コメント (18)

2011年9月 8日 (木)

ブロッコリーなどの植え付け・・・

ようやくお天気もsunが続くようになった。
気になっていた、苗の植え付けを・・・本当は朝か夕方に植え付けた方がいいようだが、畝の準備等をしていたら、ちょうど、お昼時に植え付けとなってしまったcoldsweats01Img_3596

まずはブロッコリー、芽キャベツ、を1畝に交互に2列植え、2畝目はキャベツ、カリフラワー、プチヴェールを・・・すでに葉がレース状になりつつあるので、オルトランを苗の周りにまいた。

ネットをかけて終了。。。Img_3597

いやいや、まだ、じゃが芋(アンデス)を借り植えの予定が・・・ポットにと思ったが、面倒になり、まとめて仮植えとなった。Img_3598

その後、ゴーヤ、オクラ、トマトなどの収穫を・・・トマト(アイコを中心)に600g以上収穫出来た。
そういえば、暑くて、何度か休憩したが、昼食なしで、2:00すぎになってしまった(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (8)

2011年3月27日 (日)

あれから1週間・・・

Img_2933 そら豆の根元にみかんの皮をまいてから1週間経過・・・暖かかった気温も何だか冬に逆戻りのせいか、はたまたみかんの皮の効果か今までのアブラムシの所以外は進展はなく、アブラムシも動きが止まったようにみえる。
消毒のように即効ではないかもしれないが、ある程度の効果はあるのかもしれない。

2週間前に播いた人参や1週間前に播いた大根やほうれん草は何の変化もない。
草だけは伸びているので、暫く草取りを・・・Img_2934 端に植えている水仙が咲きだした。

収穫し忘れたプチヴェールはこんなに伸び過ぎに・・・芽キャベツも収穫しよう!!Img_2931

Img_2932 サニーレタスnewやブロッコリーも・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3/4に種まきした、伏見のあまなが、美味タス(半結球レタス)、サニーレタス、サンチュはやはり発芽率が悪い。良く発芽しているのはサニーレタスだけcoldsweats01Img_2935

| | コメント (7)

2011年1月27日 (木)

芽キャベツ初収穫・・・

テニスをやっている時は汗ばむようなお天気だったが、その後畑へ寄ると、風も強まり、寒くなってきた。
でも、すでに隣の畑の方は耕運機で畑を耕していたw(゚o゚)w

そして、すでに玉ねぎの2回目の追肥をされてる方もいらっしゃったので、私も忘れないうちにパラパラとまいておいた。Img_2791 こんな感じで、なかなか大きくなったようには思えない┐(´д`)┌ヤレヤレ

芽キャベツもそろそろ収穫してみよう!!newそして、隣のプチヴェールも・・・どちらも例年より苗丈が短いcoldsweats01

Img_2792 左が芽キャベツ、右の方がプチヴェール・・・うっかりすると間違いそう!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

早速、昨年好評だったので、茹でて、ナンプラー、レモン汁、砂糖、しょう油、ごま油、かつお節などで和えてみた。Img_2794
さっぱりして、いくらでも食べられそう!!

| | コメント (10)

2010年12月30日 (木)

今年最後の収穫・・・

いよいよ今年も押し詰って、里帰りされてる方や大掃除orお正月の準備等お忙しく過ごしてらっしゃることでしょう!!

さて、今年も家庭菜園を中心に旅、テニス、コーラス、陶芸、ヨガなども加わり、楽しくもあり忙しい1年となった。

そして、締めくくりの最後の収穫はImg_2715 ほうれん草もまずまずとなってきた。

Img_2716_2 プチヴェールの背丈は小さいものの今季初めての収穫となった。

種まきに失敗した京菜や小松菜も畑仲間からいただけた。
こんな交流も畑をやっていて楽しい出来事ですね。

今年も色々な方に教えていただいたり、拙いブログに訪問していただきありがとうございました。
今年はこちらで〆たいと思います。どうぞ来年も良いお年をお迎え下さい!!

| | コメント (6)

2010年11月 2日 (火)

久しぶりにそら豆の種まきも・・・

たくさんの雨が降った後なので畑はぬかるんでいるが、プチヴェールやブロッコリー、芽キャベツが大きくなってるので、ネットをはずし、まず草取りを・・・ついでに追肥や支柱立てもやっておきましょう!!Img_2562

奥の方にサニーレタスなどの苗を植え替えて、その部分にはネットを掛け直した。

畑の友達からそら豆と絹さやの種をいただいた。そら豆は10/28がいいと言われていたのだが、お天気の都合で、本日、50㌢間隔に直播した。
4年前までは栽培していたが、久しぶりの種まきとなった。
絹さやも播きたかったが、まだ畑の準備が出来てないcoldsweats01Img_2561

夕焼けが・・・Img_2564 急いで帰らないとbicycle

| | コメント (6)

2010年9月21日 (火)

プチヴェールも植え付け・・・

明日あたりから雨が降りそうなので、HCへ行ってみた。

えっ、苗がいつもの年より少ないw(゚o゚)w
プチヴェールはあるにはあるが・・・Img_2450 これも虫だらけ198円~138円に値引きされてはいたが、2本だけ購入しよう。
次はブロッコリー4本だけでも購入しておこう!!カリフラワーはと思ったが、「まだ、今年は入荷が遅れてるんです」と専門家の苗の出来も悪いようだ。

早速、その足で畑へ・・・日中の調度暑い時だったが、植え付けた。Img_2453

→プチヴェール

Img_2454 ←ブロッコリー

それから、畝を作って、間隔は30㌢で大根(野武士)、耐病総太りだいこん、聖護院大根3種の種を播いた。Img_2452 Img_2451

後は布を掛けていつもの種まきスタイルとなった。

さて、隠しておいた冬瓜はいい感じになってきたので、初収穫newImg_2455

Img_2456 早速、戴いた帆立とえびであんかけにしたdeliciousそれにお赤飯と唐揚げもねもねhappy01

あっ、ケーキも届いてた。
何と、よびばあの誕生日でしたbirthday

| | コメント (6)