アスパラガス

2011年4月21日 (木)

今日は耕すだけ・・・

どんよりとしたお天気だったが、久しぶりに雨が降った後なので、畑の土もしっとりしている。

5月には夏野菜も植えたいし、インゲン等の種も播きたいし、ヤーコンも植え替えたいし・・・
野菜を撤収しとりあえずは畑を耕しておこう!!Img_3013 足跡は残ってますが、だいぶきれいになったぁ~。Img_3014

畑の隣から八重桜がのぞいている(ちょっと、薄暗いけど・・・)

アスパラガスの収穫は3本だけnewImg_3015

そういえば、我が家の花水木も咲きだしたので、アップしましょう!!Img_3016
背が高いので、少し高い所から引き寄せた(´,_ゝ`)プッ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

近くのお花を育てるベテランのTばあちゃんからのアドバイスでサフィニアを挿し芽することにした。
たくさんの芽もいただいて・・・プランターやポットが更に賑やかになってきた。Img_3011 Img_3012

| | コメント (6)

2011年4月10日 (日)

やっと芽が出たアスパラと人参

アスパラは種まきしてから約6年目となる。3年目には700本以上も採れて、もういいよという感じになったが、それ以降はなぜか収量が減っている。
また、昨年10月に半分を植えかえたが、その影響はどうだろうsign02

草取りをしていたら、こんなアスパラの芽が出始めていた。Img_2984 今年は少し遅いのかもしれないが、多少期待できるかもしれないhappy01

そして人参(ベーターリッチ)は3/13に種を播いたが、なかなか発芽がなく、周りの雑草の発芽の方が早かった。
1ヶ月弱になってどうにか発芽した┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~Img_2983

小松菜の蕾、ほうれん草、ねぎ等を収穫して帰宅途中にゴルフの打ちっぱなし(Sゴルフ)の桜を観ながら帰宅するcherryblossomImg_2985

| | コメント (10)

2010年10月24日 (日)

何だか疲れた。。。

今日はテニスの試合があるとは聞いていたのだが、行ってみると私を入れても4人だけ(皆んな試合会場に行かれたんだね)・・・フル回転で3セットをやったが、結構ハードだった。

その後畑へ・・・アスパラの半分は畑の都合で来年3月までに移動しなければならない。移植するとなると今しか思いつかない。
アスパラは5年目位なのでかなり深くまで根が伸びていて、シャベルで何回も掘りながら、汗だくの作業となった。これを半分のアスパラの場所に植えかえた。
この時期の植え替えは適してるかどうか分からないが、少しでもアスパラ頑張ってくれたら嬉しいね。

そして、肩や手が痛い・・・何だか疲れた感じがするImg_2532crying

| | コメント (6)

2010年5月 7日 (金)

こんなに早く雨が降るとは・・・

天気予報ではcloud、午後3:00頃からrainの予報に、おにぎり持参で畑へ行った。到着すると、いきなり雨で、慌ててサイクルハウスの中へ逃げ込んだ。
その後も何度かスコールのような雨に・・・このサイクルハウスでも結構役に立つものだ。

雨の合間にささげの畝を作り、40㌢間隔に直播した。

{ささげは昨年から栽培し、お赤飯も何度か作ったが、保存に失敗し白い虫がついてしまった。種は冷蔵していたので無事だったが、保存は冷凍しておかれる方もいるそうだ。次回からは
Img_1704 Img_1705 気をつけよう!!}

ねぎ坊主の出ない分結ねぎは今の時期重宝している。
これを植え返しておいた。
藁が足りないので、水仙の葉を根元に・・・Img_1706

その隣がアスパラですが今年は元気がない。草の方が元気がいいみたいだ。どうやらやっと3本だけアスパラの初収穫となった。Img_1707

もう、この辺で・・・雨に降られながらの帰宅となったbicycle

| | コメント (6)

2009年5月29日 (金)

雨が降り続く中の畑・・・

雨が降りだすと、続くものですね。こんな日は畑へは行きたくないのにレタス類が切れてしまった。

アスパラもだんだん細くなってきたが、1日おきに収穫しないと伸びすぎてしまう。

中玉トマト、赤くなってきたのを初収穫しようnewImg_4333 家で試食すると甘くて美味しい。

この間は咲いてなかったのに、「釣鐘草」の苗をいただいて畑に植えていて、花が咲きだした。Img_4331

こちらは「ちどり草」Img_4334 、昨年のこぼれ種から生えてきた。

「つるなしいんげん」の白い花も咲いている。Img_4335

そして本日の収穫はこちら・・・Img_4337 手前にあるズッキーニの雄花を4個取ってきて、どなたかのブログで{花の中にモッツレラチーズを入れ片栗粉をつけ油であげる}こちらを参考に、とろけるチーズで餃子の皮で巻いて油で揚げてみた。

チーズが溶けだしたのもあったが、美味しかったですよ。今度はモッツレラチーズでやってみよう!!

| | コメント (10)

2009年4月17日 (金)

新玉ねぎと明太子&アスパラのベーコン巻

ちょっと、明日から出かけるので、冷蔵庫の整理を・・・犬(コロ)もペットホテルへ預けたりと何かと慌ただしい!!

この間、スーパーで会った知り合いの方に、新玉ねぎと明太子 を和えたものが美味しいと教えてもらい作ってみた。

新玉ねぎ(昨日畑を探したがまだ出来てなかった)をスライスして水にさらす。良く水切りし、明太子をほぐし和えてパセリのみじん切りをのせる。Img_4062

後は昨日収穫したアスパラを茹でて、ベーコン巻・・・こちらは定番ですが、採りたてのアスパラはやわらかくて美味しかったdelicious

Img_4059

これから、アスパラ、新玉ねぎもそろそろ収穫出来るころ、お酒の肴にもよさそうな2品です。

| | コメント (10)

2009年4月16日 (木)

今年もスイートコーン(ゴールドラッシュ)直幡を・・・

昨年初めてとうもろこしを栽培し、採りたては美味しかったのですが、鳥?の被害にあい、躊躇していたが、やはり昨年と同じスイートコーン(ゴールドラッシュ)を播くことになった。

まず、中央に溝を作り、生ゴミ肥料、堆肥、化成肥料を入れImg_4054 、マルチを・・・これは昨年とほぼ同じ、株間は30㌢に穴を空けた。

3粒づつ播いてみると、以外に短い畝となった。Img_4056 まあ、この位の量の方が管理しやすいでしょうsign03不織布をかけて終了する。この作業中は大汗(タオルも忘れてしまったsweat01

あまり、元気とはいえない絹さやを見ると、やっと2個だけさやが出来ていた。少ないけど、初収穫する。

アスパラもどうやら、収穫出来るようになったupImg_4057

| | コメント (6)

2009年4月14日 (火)

雨の降る前に種まきを・・・

お昼ぐらいからrainの予報に午前中畑へ・・・つるありインゲンを播きたかったのです。

前もって、石灰は散布してあったので、堆肥、化成肥料を施してマルチを畝幅は90㌢位がいいようなのですが、マルチの幅の関係で、60㌢となった。Img_4050 株間は40㌢に穴をあけ・・・ここでも尺棒便利ですね(・∀・)イイ!

そしてつるありインゲン(うまい大ひらさや)播き始めたのですが、以外に粒数が少なく、3粒づつの予定が2粒づつぐらいになってしまった。もちろん、マルチの途中までです。上に覆いをかけて、rain任せです。

ついでに、大根の土寄せと追肥をしておきましょうsign03Img_4052ウル抜くのにはまだ早いようです。

また、アスパラの芽が昨年よりは少し遅いようだが、少しづつ芽を確認できるようになった。Img_4051 何本かは収穫できそうだup

今晩は大量のrainとなりそうだが、果たして恵みの雨となってくれるでしょうかsign02

| | コメント (4)

2009年4月 6日 (月)

今年はゴボウ2種の種まき・・・

昨年は袋栽培のゴボウ栽培をやってみたが、置く場所が悪かったのか、風通しが悪く、アブラムシの被害や、トカゲのすみかとなったりで・・・ウル抜いたゴボウを畑に植えていたのが、以外に成長していたので、今年は畑のみにに播くことにした。

Img_4017 畝幅は70㌢で昨年の残り種のゴボウとサラダゴボウの2種を10㌢間隔で3粒づつ播いた。播いた後は覆いをかけておいた。

土は昨日から、シャベルで耕してはいたが、なかなか深くは耕せないcoldsweats01

また、アスパラの芽が出た方いらっしゃるようだが、アスパラをのぞいてみると、1本だけ飛び出ていた。Img_4018 後は芽は僅かで枯葉のみ・・・今年は調子が悪いのでしょうかねsign02

この1本は初収穫で・・・天ぷらにして食した。

| | コメント (4)

2008年11月 3日 (月)

アスパラにも追肥・・・

昨年は10/18にアスパラにも追肥をしていたが、今年はだいぶ遅れている。先日、草取りを終えたので、苦土石灰、生ゴミ堆肥、化成肥料をまく。Img_3495 この後はさつま芋の蔓を細かく切り、覆っておく予定です。

来年もたくさんのアスパラを期待したいですねup

また、今年はネギを余り手入れしてこなかった~。これからでもと追肥と土寄せを・・・Img_3496 見えてるネギの他にも2畝あるんですが、さすがに全部の土寄せは疲れます(A;´・ω・)アセアセ 2畝は後日ということで次の作業に・・・

Img_3497 そうそう、乾燥させていた落花生をもぎ取る作業・・・これにも結構時間がかかる。まだ全部は終わらない。産地ではもぎ取り機なるものがあるのだろうかsign02などと考えていると夕日も沈むころとなったmoon3

| | コメント (4)