そら豆

2011年5月13日 (金)

大失敗(こんなことにになるとは)!!

雨上がりなので、畑はちょっとぬかるんでいたが、午前中に用事を済ませてから行ってみた。

まずは畑の様子を・・・雨の後はズッキーニ等は一回り大きくなってるような気がする。又知らないうちにナスやトマト、パプリカの花も見られる。
支柱が入りやすいので、トマトやキュウリの支柱を立てておきましょう!!Img_3108

5/3に播いたささげも発芽したので、かけてあった布を外し、軽く土寄せを・・・Img_3107

そら豆が下を向いてきたので、少し初収穫をnew

Img_3109

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

実は、明日が娘の誕生日ですが、我が家で、今晩食事を一緒にということで、ケーキを注文したり、お赤飯を準備したりと、畑の帰りにケーキを

受け取りに行ったのですbicycle
ところが、食事を済ませ、ケーキを準備しようとしたら、何とこんなImg_3110_2 ことになるとは(´;ω;`)ウウ・・・やっといちご(何処)を上にに上げてはみたが、何とも気分を損ねてしまい(*_ _)人ゴメンナサイ

こんな時はcarで行くべきでしたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

追記
そら豆はちょっと、若すぎ・・・
そして、ケーキのお味は美味しかったのが救いだった。

| | コメント (6)

2011年5月 8日 (日)

衝動買い(白願寿ゴーヤ接ぎ木)

一昨日にカイ○ズHCで安納芋の苗を見かけ、迷って、結局は買わずに帰って来た。

気になって、行ってみると、carの置き場所もない位賑わってるw(゚o゚)w
ところで、安納芋の苗は?係員に尋ねても、さつま芋の苗さえないそうだthink
やはり、時間は待ってくれなかったcoldsweats01

このまま帰ろうと思ったが、白願寿ゴーヤ接ぎ木の苗の所で、目がとまり、1本だけ、購入した。
*ゴーヤは種まきして、10本位は育つ見込みだが、白ゴーヤはいっこうに発芽しない

すでにツルも出てるので、そのまま畑へ植え付けた。Img_3098 かなり、大きくなるらしいが・・・
そして、他のゴーヤと隣り合わせでも、問題ないのかしらsign02

Img_3099 ついでに、そら豆の様子も・・・だいぶ、莢が大きくなってる~。

Img_3100 イチゴは赤くなってきたが、かわいすぎる~。

| | コメント (14)

2011年4月 4日 (月)

そら豆のウル抜き・・・

そら豆のアブラムシ騒動でうっかりしていたが、そら豆もウル抜いて3本仕立て位にしておきましょう!!
ずいぶん、風通しもよくなってすっきりした。
Img_2963_2

ウル抜いた枝がこんなに集まったw(゚o゚)wImg_2964

さて、3/20に播いた春大根、カブ、ほうれん草がやっと芽を出した。Img_2965
春大根は少し土寄せを・・・

Img_2966      →カブ

Img_2967 ←ほうれん草

だが、3/13に播いた人参は僅かだけ芽が見えるだけ・・・発芽率が悪い┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (4)

2011年3月19日 (土)

今年もさつま芋の苗作りを・・・

暑さ寒さも彼岸までとはよくいわれるが、今日の気温は20度以上あった。
東北関東大震災も1週間が過ぎたが、まだまだ余震は絶えない。ただ、東京電力の計画停電は今日、中止となり、ちょっとホッとする。

昨年初めてさつま芋の苗作りに挑戦したが、今年は1ヶ月ほど早めにスタートすることにする。まずは新聞紙に包んでダンボールに入れ冷蔵庫の上にのせておいたさつま芋はいい感じに保存されていたokImg_2925
このように芽が出ているものもある。

さつま芋MiNi白書を参考に・・・消毒は47~48℃の温湯に40分間浸す。
発泡スチールの箱の底には穴を空け、土、腐葉土、堆肥、クン炭などは予め混ぜて置いた。Img_2926
2箱を用意し、左が紅あずま、右が黄金千貫その上にしばらく新聞紙を入れ、ふたをして、布をかけておいた。(昨年同様、温めない方法で、やってみることにする)

さつま芋の栽培は苗作り以外はそれ程、手がかからないので、昨年同様ぐらい栽培したいhappy01

その後、収穫などもあり畑へ行った。この間、風が強かったらしく、立てかけてあった支柱Img_2927も全部倒れていたcoldsweats01
これらを直したり、大根などを植える所を手で耕していたらsweat01sweat01となった。そら豆にも花がと、喜んでいたら、隣ではImg_2928アブラムシも発生・・・ 喜んでばかりはいられないthink

そその・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜さつまいもMiNi白書さつまいもMiNi白書

| | コメント (8)

2011年2月22日 (火)

そらまめ、玉ねぎに追肥も・・・

だいぶ陽気もよくなってきたので、2日間続けて畑へ行った。

まずはじゃが芋の植える区画に苦土石灰と堆肥をまいておく。
隣のそらまめの間の草を取り、追肥や土寄せも・・・Img_2855 もう少し経ったら、3本仕立て位に育てよう!!

また、玉ねぎの最後の追肥もやっておきましょう!!Img_2857といっても、こんな具合で果たして、うまく成長していくのか分からないthink

玉ねぎの植える場所が余っていたので、11/12に小松菜を植えていたが、どうやら収穫出来るようになってきたImg_2856new

とりあえず、ごま和えにしたが、柔らかくて美味しかったぁ~。。。

| | コメント (10)

2010年11月28日 (日)

春キャベツの植え付けも・・・

1週間位前にご近所のTさんから、春キャベツの苗をいただいた。
その苗が密集してたので、ポットに植えたり、間隔を離して植え直していた。Img_2651
葉が5~6枚になったら植え付けるといいそうだが、待ち切れず、少し早目に植え付けた。Img_2657

たくさんの苗なので、畑仲間の方にも差し上げた(/ ^^)/アリガトネ

11/2に播いたそら豆や11/7に播いた絹さや等の芽も出てきた。Img_2659 Img_2660 絹さやの発芽してない所に追加で種を播いておいたが・・・

11/12に第2弾の種を播いた小松菜とほうれん草も・・・Img_2658 空きが多いマルチも賑やかになってきた。

8/21に種まきし、9/17に植え付けたミニ白菜はだいぶ巻いてきた。もう少しで収穫出来そうかなぁImg_2662 sign02

だが、ブロッコリーはこんな感じ・・・まだ時間がかかりそうsign03Img_2661

| | コメント (6)

2010年11月 2日 (火)

久しぶりにそら豆の種まきも・・・

たくさんの雨が降った後なので畑はぬかるんでいるが、プチヴェールやブロッコリー、芽キャベツが大きくなってるので、ネットをはずし、まず草取りを・・・ついでに追肥や支柱立てもやっておきましょう!!Img_2562

奥の方にサニーレタスなどの苗を植え替えて、その部分にはネットを掛け直した。

畑の友達からそら豆と絹さやの種をいただいた。そら豆は10/28がいいと言われていたのだが、お天気の都合で、本日、50㌢間隔に直播した。
4年前までは栽培していたが、久しぶりの種まきとなった。
絹さやも播きたかったが、まだ畑の準備が出来てないcoldsweats01Img_2561

夕焼けが・・・Img_2564 急いで帰らないとbicycle

| | コメント (6)

2007年5月26日 (土)

そら豆片付け始めました。

Img_0636 Img_0637 そら豆・・・期待していたのに、この状態なのです。。。

いつもはこれからが、最盛期だったのに、野菜作は、こんなこともあるんですね~~。もう片付け始めました。(本日は途中で終了)

だいぶ、暖かくなって来ましたのでズッキーニとなすの行灯をはずしました。Img_0639 明日は敷き藁を敷こうと思います。

こんな状態のそら豆なので、むいてみると、大小入り混じりで少量になってしまいました。

| | コメント (2)

2007年5月21日 (月)

空芯菜の定植、オクラ種蒔き

4月9日にImg_0617 発泡の中にスチロールに蒔いた空芯菜(エンサイ)ちょっと小さいけど、結構、丈夫なので植えつけました。リンク: 空芯菜の作り方.

今年で3年目ですが・・又今年も登場です。東南アジアでよく見かけ、菜物が少ない夏場(ほうれんそうの4倍位のカルシュウムなど含まれるとか)ただ、採れすぎて困ります。Img_0616

右の画像は4月8日に蒔いた五画オクラですが、だいぶ蒔いたのにたったの2本・・それもこの状態にとりあえず、畑に植え付け、新たに畑に直播してみました。

そうそう、きゅうりのウリハムシ駆除のため、マラソン1000倍を散布。(ついでにすいか、ズッキーニ、かぼちゃ、なす等にも)Img_0621

本日の収穫は・・・今年初収穫のそら豆(今年で3年目なのに)出来が悪く、本当に実のつきが悪くお騒がせ豆になりつつあります~~。今晩はゆでて食しました。(甘くおいしかったです)

| | コメント (4)

2007年5月 6日 (日)

雨に降られました・・・

Img_0541 Img_0542 天気予報でも十分雨でしたが、何とか午前中ぐらいはと畑に行き、耕運機で耕していると大降りに・・・途中、耕運機の支え棒もはずれ探すのに苦労しました。。。

その後、何とか小降りになり、家でポット播きしたズッキーニを10本定植したところです。(行灯付で)

春菊の花が咲いたところです・・・意外ときれいなので撮ってみました。Img_0543

つるありインゲンの芽が出てきましたので覆いを除きました。Img_0544

今年は元気がないそら豆ですが、豆の形が出来てきました。。。

というわけで10:00には帰宅し、早いアップとなりました。

| | コメント (3)