リーフレタスミックス

2013年4月 1日 (月)

雨降る前に・・・

明日から2日間雨の予報なので、朝から畳屋さんが裏返しにするための畳を運んでいくので、片付けをしたり、テニスをして、その後畑へ・・・

まずはImg_6183、畑へ行く途中の芝桜・・・今年も通る人を楽しませてくれてるeye

Img_6186頂いたレタス苗を3箇所に分けて植え付け・・・成長が楽しみnote

仮植えしていたねぎは2畝を作り、Img_6184手前が下仁田ねぎ、そして石倉一本ねぎを・・・根元に藁がないので、乾燥したさつま芋のつるを入れて土をかける。

ふと、隣のじゃが芋植え付けした所を見るとまだ揃ってはいないがじゃが芋が発芽しているImg_6185(・∀・)イイ!

ほうれん草や菜の花などを収穫して帰宅・・・いつになく疲れた~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ






| | コメント (14)

2012年4月 6日 (金)

やっと種まき開始・・・

昨年、一昨年と3月始めに種まきを始めていたが、今年はやっと種まきとなった。

とりあえず、南瓜(栗坊)、コスレタス、ズツキー(バンビーノ)それと昨年、ご近所の方から頂いた青瓜の種をとっておいたので、播いてみることにした。発泡スチロールのふたをして、寒さを防ぐのみですが・・・

Img_4243昨年もある程度気温が上がらないと発芽しないので、発芽を待つとしましょうかup

| | コメント (14)

2011年9月16日 (金)

大根、人参播き直し・・・

9/13に聖護院大根と耐病総太り大根を播いたが、聖護院大根の方は芽が出始めてきたが、耐病総太り大根はかなり古い種だったので、気配もない。
そこで、昨日戴いた自家採取の大根の種と100均で購入の宮重総太り大根を播き直しした。Img_3643 Img_3646 100均の種は量が少ないので、ミニ菜園向きにはいいかもしれない。

また、畑を耕して、再度の挑戦で人参ベーターリッチ、隣にかぶも・・・Img_3644

レタスの種まきも失敗だったので、レタスミックスをバラ播きした。Img_3645

まだまだ残暑厳しい中の畝作りと種播きで、後片付けもやっと、フラフラ状態で、畑を後にしたsweat01

| | コメント (10)

2011年3月 4日 (金)

寒いけど、種まき開始・・・

この間は暖かくなったと思ったら、今度はこの寒さ・・・まさに三寒四温というべきでしょうか!!

暖かくなるのを待っていたが、少し時間があったので、まずは伏見のあまなが、美味タス(半結球レタス)、サニーレタス、サンチュを播いておこう!!
昨年の種まき開始は3/5(暖かい日)だったが、今日は何と寒い(手が凍えそう)Img_2893

今年も温度管理は発泡スチロールに入れふたを閉めておくだけですが・・・そして、種は全て残りだねなので、発芽率も悪いでしょうねthink

発芽待ち 春の訪れ 感じつつ//

| | コメント (8)

2010年12月19日 (日)

玉ねぎに追肥をしてみたが・・・

Img_2695 3~4日前から家の周りも真っ白な霜がおりて、寒さが厳しくなったきた。

しばらく畑へ行けなかったが、テニスの後に寄ってみる。
すでにヤーコンや里芋の葉や茎は霜にあたり、黒くなっている。
遅れてしまったが、茎を短く切り、ヤーコンだけでも気休めに布を掛けた。(あと3ヶ月位だけでも頑張ってねdash

11月に玉ねぎを植えたが、果たして大きくなっているのかどうかsign02もちろん、抜けているのもある。とりあえず、年内に1度目の追肥をしておこう!!草だけは元気に育ってるので、草取りをしながらパラパラと・・・ついでにブロッコリーにImg_2698もね。

そして今日の収穫はこちら・・・発芽率の悪かったレタスはやっと収穫できるようになったnewねぎは太くなったが、白い部分が少ないcoldsweats01Img_2697

| | コメント (10)

2010年3月 5日 (金)

気温が上がると種まきがしたくなる・・・

今日の気温は20度以上、車を運転していても、窓を開けて、ちょうどよかった。

ちょっと、時間が出来たので家で種蒔きをすることに・・・Img_1279
この間、ベテランさんのブログで、トレイに平均して土を入れるには同じ量の土を穴に入れるといいそうで、フィルムのケースを探して均等に入れてみた。ケースの底で土を押してから、水を含ませて、種蒔きとなる。

まずはこの辺では余り、苗が手に入らない、伏見甘長とサニーレタスを播いてみた。播いた後に土をのせ更に押して完了。。。Img_1280

今まで端の方の土の量が少ないことが多かったので、均等に発芽しなかったようだが、今回はうまく発芽してくれるといいですね。

そうそう、温度管理は発砲スチロールの中へ入れて、夜はふたを閉め、物置へ取り込むだけなのですが・・・

| | コメント (10)

2009年5月29日 (金)

雨が降り続く中の畑・・・

雨が降りだすと、続くものですね。こんな日は畑へは行きたくないのにレタス類が切れてしまった。

アスパラもだんだん細くなってきたが、1日おきに収穫しないと伸びすぎてしまう。

中玉トマト、赤くなってきたのを初収穫しようnewImg_4333 家で試食すると甘くて美味しい。

この間は咲いてなかったのに、「釣鐘草」の苗をいただいて畑に植えていて、花が咲きだした。Img_4331

こちらは「ちどり草」Img_4334 、昨年のこぼれ種から生えてきた。

「つるなしいんげん」の白い花も咲いている。Img_4335

そして本日の収穫はこちら・・・Img_4337 手前にあるズッキーニの雄花を4個取ってきて、どなたかのブログで{花の中にモッツレラチーズを入れ片栗粉をつけ油であげる}こちらを参考に、とろけるチーズで餃子の皮で巻いて油で揚げてみた。

チーズが溶けだしたのもあったが、美味しかったですよ。今度はモッツレラチーズでやってみよう!!

| | コメント (10)

2009年5月 9日 (土)

以外に成長したレタスとパクチョイ

思いのほかrainが降り続き、やっと晴れ上がって、一気に気温も上昇した。今日から公開講座(コーラス)選択もスタートし、開会式に聖学院大学のチャペルで「グローリア」の披露となった。

その後、畑に寄ってみると・・・雨上がりなので葉物やこの間植えた夏野菜も元気を取り戻したようだ。

なかでも、3/29に徒長したレタス(美味タス)やサニーレタス植えたが・・・これが、以外によくなっていたのには驚いた。Img_4224 Img_4225 サニーレタスは大きいので、高さ20㌢位・・・収穫して行こう!!

また、ブログのお友達に種をいただいた、「パクチョイ」もそろそろ収穫してもよさそうになってきた。Img_4226明日にでも収穫しよう。

余り、時間もなかったので、アスパラとサニーレタスの 収穫となった。Img_4227 早速サラダに・・・やわらかくて美味しいdelicious

| | コメント (4)

2009年3月29日 (日)

レタス系移植、そして1本ねぎ植え付け

レタス系3種を2/26に種蒔きし家の中に置いていたら、徒長してひょろひょろになってしまったが、畑を耕し急きょマルチを設置し植え付けてみる。Img_3989まだ風、寒さが心配なので不織布もかけておく。

サンチュだけは成長が遅く Img_3990、小さい位だった。もし失敗したら、次は直播きにしよう。

また、先日1本ねぎを50本だけ購入したので、植え付ける。Img_3987 ちょうど1畝に押し込んだ。

そこへいつも苗を戴いているAさんが・・・「うちの苗も小さいけど、もう少ししてから植えてみて」はいありがたく戴きます。

今年もねぎは図らずもたくさんになりそうな雰囲気ですねscissors

| | コメント (6)

2009年2月26日 (木)

種蒔きの手始めはレタス系から・・・

今日は寒ーいsign03明日はsnowかもしれないという予報なのに・・・種蒔きの手始めはレタス系からやってみましょうsoon

外で作業をやっていたら、寒さで手が凍えそう!これでは外では無理そうです。トレイを発泡スチロールの箱のサイズに切り、種蒔き用土を入れ、Img_3840 「美味タス」「サンチェ」「サニーレタス」を蒔いてみました。

部屋の温度、日中は16度、今現在は21度、夜はもっと温度が下がりそうですが、何とか発芽してほしいです。

これ以上、家のなかに持ち込むのは困難、発芽状況をみてから、次の種蒔きをしてみましょうbud

| | コメント (6)