じゃがいも

2017年2月26日 (日)

早めのジャガイモ植え付け☆

昨日位から日中穏やかなので、畑を耕耘機で耕した。
本来は3月中旬位にジャガイモの植え付けを考えていたが、その頃は他の用事の為、無理なので、少し早めの植え付けとなった。20170226_143247
品種はメークイン・とうや  シャドウクィーン ・アンデス(家に残っていた物) 間に肥料を入れ土をかけた。
20170226_162506
絹さや・スナックエンドウ・ツタンカーメンエンドウ豆を蒔いたが、とりあえず、2カ所だけ支柱を設置した。
動いていると汗ばむ陽気(A;´・ω・)アセアセ
急いで帰らないと・・・bicycle

|

2015年4月29日 (水)

夏野菜の植え付けも・・・

4/26に購入したぜいたくトマトゴールド1本・ぜいたくトマト3号・スィートトマト2本・ミニトマト(イエローアイコ)1本Img_9540


それにごちそうナス4本・長ナス2本とピーマンニューエース2本等品種が様々だけど試してみようup

あらかじめ、穴を堀り、苦土石灰・腐葉土・肥料をいれ土を置いた上に植え付けて、アンドンを・・・

まだ、きゅうりの苗などは後になる模様sign01

そしてじゃが芋も生え揃ってきたが細かい雑草も・・・雑草を取ったり、じゃが芋の芽をウル抜いたりしてから追肥もして土寄せもι(´Д`υ)アセアセImg_9539

Img_9541


ツタンカーメンエンドウ豆にも莢が・・・

そして、苗をいただいた方の絹さやを初収穫(・∀・)イイ!Img_9543

|

2015年3月13日 (金)

じゃが芋の植え付けも・・・

2月末に苦土石灰をまき、小型の耕運機て耕しておいた場所に昨日畝を作り、男爵、メークイン2キロづつ、洞爺1キロ、その他は家にあったアンデスなどを35センチ間隔でその間に肥料を入れて植え付けた。Img_9428


なかなか、足が向かなかった畑も雑草だけは元気よく、私の出番を待ってる気がした(´,_ゝ`)プッ

家では2月末に多少種まきをしていたが、名札の文字Img_9434


が消えてしまい、sign02になってしまったものも・・・手前がズッキーニ、後方がブロッコリーのようだ。Img_9435

こちらは美味タス(レタス)

これから、種まき色々やらないとdash

|

2014年4月 1日 (火)

満開の桜も・・・

じゃが芋を植えて以来のアップロードになってしまいました(ノ∀`) アチャー

その間、ほうれん草を播いたのですが、まだ芽が出てこないthink

3/29に畑の草取りなどをしていたら、隣の畑仲間が枝豆2種の種まきをされていて、残った種をいただいたので、急遽、畝を作り播いて、鳥を避けるためにネットをかけておいた。
また、隣に春大根や新黒田五寸人参も播いた。

本日4/1は桜も満開Img_7938 (畑から近くの秋葉公園の桜)

Img_7942 種まきした所と畑の水仙→

そして、帰りがけにじゃが芋を植えた場所を見ると、一部ではあるけど発芽していた。Img_7937

桜の開花は嬉しいが、雑草も負けずと元気になる。すでに格闘が始まっているsoon

|

2014年3月12日 (水)

じゃが芋植え付け

先日、じゃが芋の種を購入と思っていたら、友達がデジマとトヨシロの種芋を持ってきてくれたup
その後、定番のメイクインと男爵を2キロづつ購入し、まずは畑を耕して準備をした。Img_7907

今日は比較的暖かいので畝作りをして、植え付けを・・・端からメークイン2畝、男爵2畝、デジマとトヨシロ、それに我が家で作って芽が出たアンデスや北あかりを約30~35㎝間隔で種芋との間に野菜の肥料を入れて、Img_7908 植え付ける。全部で6畝の植え付けとなった。

昨年のじゃが芋は種芋より少ない程(´・ω・`)ショボーン
今年はすくすく育ってほしいものだ。
偶然に昨年とまったく同じ植え付け日となった。

|

2013年6月23日 (日)

問題の玉ねぎ、じゃが芋収穫・・・

家庭菜園を始めて、玉ねぎは途中からでしたが、じゃが芋はまずまず収穫できていた。

昨日は玉ねぎを全収穫・・・Img_6567 例年より小さく、ゴルフボールボールより小さいのが多い(左)、中央(S)、紫玉ねぎ・・・いつもは紐で下げる場所を探していたが、その心配はなさそう!!

そして、今日はじゃが芋の中の草を抜きながら収穫Img_6571 ・・・じゃが芋は何処!?草の方が多いかも

実は植えたのはメークイン3キロ(54カット)北あかり1キロ(40カット)洞爺1キロ(17カット)アンデス(16)・・・収穫したじゃが芋を測ってみると、全部合わせても8キロ弱。
その上、おおかたはImg_6570 アンデスが多かった(アンデスは自家産)
ということは種より少ない収穫になってしまった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

気を取り直して、Img_6569 紫玉ねぎで酢玉ねぎ(COOKPADレシピID : 172480)を作って・・・色もきれいで、使い道色々でいいup

Img_6573 じゃがいものコチュジャン煮(レシピID : 1636763)甘辛でわたし好み

| | コメント (14)

2013年5月18日 (土)

畑の様子

なかなか更新出来なくて(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

さてさて何から!?やはり、さつま芋でしょうか!!

5/5に黄金千貫を植えた3日後に頼んでいたさつま芋が陶芸教室に届いて、「よびばあさんは紅はるか」よと安価で分けてもらった。
後で、ネットで調べたら、
 < 甘味が強くて風味良し! 蒸かしいもにすると、とっても甘~い!  しかもサツマイモネコブセンチュウに対して抵抗性を持ち、貯蔵性にも優れた品種>となっていた。Img_6391

その後植え付けし、どうにか90%は活着し、一安心happy01

Img_6390さてじゃが芋はというと右側は半分ぐらいしか発芽してませんcoldsweats01
なかなか土寄せも出来ず、掘ってみると腐ってるdown
草置場に放っておいた、じゃが芋は育っているのにねぇ~think

Img_6397

ズッキーニはやっと、アンドンを外したけど・・・これからしっかり育ってねup

Img_6398
栗南瓜は花が咲いている!!

Img_6400


ご近所の方に苗を頂いたレタスはそろそろ食してもよさそうに(・∀・)イイ!





そうそう、家で種まきしたゴーヤ6本の植え付けもImg_6396・・・

オクラの発芽などもですが、今、3種のエンドウが真っ盛り!?Img_6402

昨年、友達から種を頂いた、右側のツタンカーメンエンドウ豆も採れたので・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私流ツタンカーメンエンドウ豆ご飯☆を作ってみた。クックパッドレシピID : 2227277Img_6407

なぜか豆ずくしでした(´,_ゝ`)プッ

| | コメント (14)

2013年4月 1日 (月)

雨降る前に・・・

明日から2日間雨の予報なので、朝から畳屋さんが裏返しにするための畳を運んでいくので、片付けをしたり、テニスをして、その後畑へ・・・

まずはImg_6183、畑へ行く途中の芝桜・・・今年も通る人を楽しませてくれてるeye

Img_6186頂いたレタス苗を3箇所に分けて植え付け・・・成長が楽しみnote

仮植えしていたねぎは2畝を作り、Img_6184手前が下仁田ねぎ、そして石倉一本ねぎを・・・根元に藁がないので、乾燥したさつま芋のつるを入れて土をかける。

ふと、隣のじゃが芋植え付けした所を見るとまだ揃ってはいないがじゃが芋が発芽しているImg_6185(・∀・)イイ!

ほうれん草や菜の花などを収穫して帰宅・・・いつになく疲れた~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ






| | コメント (14)

2013年3月12日 (火)

じゃが芋植え付け

じゃが芋を植える場所はスコップで3日間位かけて、掘り起し、その後耕運機で耕したが、なんせ小型の耕運機なので、まだ粗目の土も残っている。

今日は比較的暖かそうなので、畑へ・・・

行くと畑仲間が藁を燃やした灰を用意してくれていたupImg_6079


だけど、私のバケツはこの間の風で、どこかへ飛んで見つからないcoldsweats01

まずは4畝作って、用意したメークイン3キロ(54カット)北あかり1キロ(40カット)洞爺1キロ(17カット)アンデス(16)は2日前に切って断面を乾かしていたが、灰をつけて株間は30センチ・・・ここでもブログ友に教えてもらった尺棒が役立っている。
株間には堆肥とほんの少し化成肥料を入れて、土を被せた。
また、4畝の他に短い1畝を作って、アンデスや北あかり(残り種)も植えた。

Img_6080まずは今年初めての作業のじゃが芋の植え付けがすんでホッとした。

Img_6081


ヤーコンやねぎ、聖護院大根(あれっ、こんな形に)画像にないブロッコリーの側蕾や、白菜の菜花も収穫した。。。

| | コメント (8)

2012年12月 3日 (月)

寒い畑では・・・

今日は1月位の気温だとか・・・テニスをやっていても、いつものように汗ばむことはなかった。

テニスの帰りに畑へ寄る。まずはヤーコンを掘る(今までに4株程掘ったが、昨年よりは出来がいいようだ)Img_5664
1株で4㌔位あるみたい!!

その近くにある秋じゃが芋は苗も細く2株でもこれだけImg_5665(ちょっと、寂しい)

そして、期待の大根はまだ細いけど試し掘り Img_5666 ・・・誰かに似てスタイルよすぎ( ´艸`)プププ

11/5に播いた、エンドウ類はImg_5667

ツタンカーメンえんどう豆→

Img_5668

←つるありエンドウ

Img_5669 昨年同様に不織布をかけておいた。

最後の人参を引き抜いて、寒い畑をあとにした。。。

| | コメント (16)

より以前の記事一覧