ネギ

2017年4月 4日 (火)

桜*桜*桜

またまた、お久しぶりに・・・
昨日は家でゴーヤやかぼちゃ・冬瓜などの種蒔きをしたbud(発芽が楽しみup)
20170403_151754
本日は暖かくお花見には最適な気候cherryblossom
残念ながらお花見ではなく、畑ではあるが、お花も楽しもう!!
20170404_143355
畑の高いところから近くの秋葉神社の公園の桜cherryblossom
20170404_143239
畑の周りは雑草の中に水仙も!!
畑の作業は初めて、本紅丸かぶを蒔いてみた。
草取りなどをしていると、近くの方からネギ苗をいただいた。(先日、お店で探していたので助かった)
20170404_155504
急いで畝を作り1本ネギ (手前)と殿様ネギを植え付けた。
中央の2畝は先日、以前からの九条ネギなどを植え替えしていた。
20170404_161005
 
帰宅途中にゴルフの打ちっ放し場の桜も見事にcherryblossom
20170404_161721
滝沼川遊水池の桜は半分は満開、手前はこれからですねcherryblossom
帰宅し、コロの散歩をしながらも近くの桜を楽しんだ♪

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

インゲンとささげの種まき・・・

午前中時間が出来たので畑へ・・・

白菜の菜花を摘み取って楽しんでいた白菜やブロッコリーなどの野菜の片付けと、以前、耕していたところにに畝を作り、インゲンとささげの種を播く。Img_6262

考えてみたら、昨年はささげを作らなかったので'11年の種(冷蔵庫で保存してたけど、無事発芽するでしょうか!?)

その隣にある九条ねぎを先日植え替えたが、ブログ友さんがねぎの切り戻しをされていたのを思い出し、私もやってみることに・・・夏から収穫できるそうですImg_6263



Img_6264


そして、いつものようにカーテン布で覆った、種まきスタイルと隣の切り戻したねぎ

| | コメント (8)

2013年4月 1日 (月)

雨降る前に・・・

明日から2日間雨の予報なので、朝から畳屋さんが裏返しにするための畳を運んでいくので、片付けをしたり、テニスをして、その後畑へ・・・

まずはImg_6183、畑へ行く途中の芝桜・・・今年も通る人を楽しませてくれてるeye

Img_6186頂いたレタス苗を3箇所に分けて植え付け・・・成長が楽しみnote

仮植えしていたねぎは2畝を作り、Img_6184手前が下仁田ねぎ、そして石倉一本ねぎを・・・根元に藁がないので、乾燥したさつま芋のつるを入れて土をかける。

ふと、隣のじゃが芋植え付けした所を見るとまだ揃ってはいないがじゃが芋が発芽しているImg_6185(・∀・)イイ!

ほうれん草や菜の花などを収穫して帰宅・・・いつになく疲れた~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ






| | コメント (14)

2013年3月24日 (日)

さつま芋の苗作り再開

一昨年はさつま芋の苗作りをしたが、昨年は苗を頂いたり、購入したりした。

今年は玉豊というかんそう芋にいい品種の芋を友人から頂いていたので、手に入りにくい品種だけの苗作りをすることにした。
まずは暑めのお風呂に40分入ってもらって・・・消毒を

Img_6129

Img_6130堆肥、クン炭、油粕などを発泡スチロールの箱に入れ、その中にさつま芋を挿し、水分補給し、新聞紙などで覆い、ふたをして、ビニールで覆った。

品種は安納芋、玉豊、黄金千貫の3種ですが、どんなことになるのか!?展開が楽しみ~up

3/11に播いたズッキーニはちょっとだけ発芽budImg_6131

・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆

ご近所の方に苗作りされているのを見せていただいた。苗屋さんと見間違う程、よく育ってるのに驚いた。

そして、レタスとねぎ苗2種(下仁田ねぎと石倉一本ねぎ)を戴いちゃいました。Img_6133
Img_6134


ほんと、有難うございますm(_ _)m

| | コメント (8)

2012年10月 3日 (水)

セルトレイまき玉葱苗の移動

昨日は台風で倒れたトマトの支柱や、胡瓜等を片づけて、良く見るとねぎが一方向に倒れたままになっていた。お彼岸頃に土寄せと思っていたが、遅れたのも一因かもしれない。Img_5388 なかなか、いうことを効かないねぎの土寄せも・・・

さて、9月18日にセルトレイに播いた玉葱は今年も真っ直ぐ立たず右往左往状態。底をのぞいたら、ちょっと根が見えるかどうかだけど、畑へ移動することに・・・Img_5385 Img_5386

畑の土を耕して、肥料を入れ、セルトレイを埋める。周りに虫避けにオルトランもまいておいた。

最後にこちらのネットをかけておく。本当は液肥もまいておきたかったが、スプレイが故障のため後日、液肥をまいておこう!!

その後、タイミング良く雨も降ってきたup

Img_5387

| | コメント (12)

2011年9月15日 (木)

裁断藁につられて九条ねぎの植え替え完了。。。

暑い日が続き、畑へ行っても思うように動けないsweat01

九条ねぎの2/3位は6月に植え替えした。
残りはまだ、Img_3637 そのままになったいた。全部抜いて、土を掘り、抜いたねぎを2本づつ置いて、隣りの畑の裁断藁をのせて、しばらく乾燥ねぎにしておく。
裁断藁は便利なので、こちらを優先して、まだ、昨年の藁が残ってるcoldsweats01

8/11に種まきの平莢インゲン、トラ豆はよくにているが、つるが支柱にからまってきた。Img_3638

今日はこの位で収穫して帰ろう!!Img_3640

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

話題は前後して9/13に大根の種まきを始めたが、聖護院大根と古い耐病総太り大根を播いたが、少し足りないし、発芽も心配なので、種を買いに行こうと思っていた矢先に、Hさんからmobilephoneがあり、大根の種を下さることに・・・

今晩、冬瓜やひょうたん南瓜、大根の種を戴いた(/ ^^)/アリガトネImg_3642
こちらのひょうたん南瓜は九州の方で作られてるようで、珍しい南瓜のようだ。
形はスクナ南瓜に似ているが、お味見も楽しみ!!

また、冬瓜は私の好物で、嬉しいhappy01

Img_3643 私もびっくり、莢つきの大根の種・・・中にはしっかり大根の種が入ってて、発芽率もいいそうだ。

そして、先程、我が家で採れたスクナ南瓜を塩、コショウしバターをのせ、ラップをし、レンジでチンしてみた。Img_3641

小さかったので、陶芸の先生の所でいただいたのとは色も違うし、20%ダウンの味かなぁ~。

| | コメント (6)

2011年6月18日 (土)

赤くなったベリートマト&畑の様子

畑のトマトは、鳥の食害にあったので家のプランターのベリートマト2個を昨日初収穫した。Img_3231

左が購入したミニトマトで右側の2個が収穫したもの・・・まず、小さいし、heart01型も何だか期待したほどという感じsign02
肝心のお味は、トマト大好きな孫の評価は美味しくなくはないが、購入したミニトマトの方が美味しいだった┐(´д`)┌ヤレヤレ
今、梅雨時なので、これからに期待をしましよう!!

午前中の雨が降らない時に畑へ・・・スギナ液の効果は分かりにくいが、気持ちキュウリ、ズッキーニが元気そうに見える。
今日もシュパシュパとスギナ液をかけるupImg_3232

茎は細いけど、スクナ南瓜の雄花が咲いていた。

ねぎと言えば、櫓ねぎをいただいて、植えておいたが、見事Img_3234 再生

←ねぎの部分

Img_3236 →櫓(やぐら)の部分
面白い・・・両方とも再生するんだぁ~good

又九条ねぎも少しづつ植え替え・・・一時硬かったねぎも横から新ねぎが出来ているgoodImg_3235

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ズッキーニが出来たので、ズッキーニのフライトと新じゃが芋、ベーコン、ズッキーニ、新玉ねぎを炒めた2種を・・・Img_3222 Img_3237

| | コメント (6)

2011年5月31日 (火)

風雨の後の畑・・・

ブログをアップしようと思っていたのに、何日か前から、画像をパソコンに取り込めなくて四苦八苦していたのですが、ふと、カメラのメーカーさんに電話で問い合わせたら、丁寧に教えて下さり、バージョンアップで解決したgood

風雨が続いた後に畑へ行ってみると、玉ねぎは倒れたものもあったが、大した被害はなかった。Img_3172

ズッキーニはネットの中で花が咲いている。まずはネットを外さないと・・・早速、ちょうちょImg_3173 が飛んできた。こちらには敷き藁をしっかりと敷いておいた。

Img_3175 5月始めに播いたルッコラもウル抜きしながら採っていこう!!
今晩のサラダに・・・

九条ねぎは干しねぎにして植えるといいらしいので、たまたま、家に置いて干しねぎになってしまったものを畑へ・・・Img_3176 こんな感じで植えてみる。
まだまだ、干しねぎを追加しなくては・・・

雨のお陰で、枯れそうになったさつま芋の苗も起き上がってきた。
さつま芋の追加の畝を作ったり、夏野菜に追肥をしたりと、暫くぶりの畑は忙しいsweat01

| | コメント (12)

2011年5月14日 (土)

さつま芋植え付けも・・・

さつま芋の苗探しはいつものJA丸山公園へ、朝早めにmobilephoneしたら、紅あずま黄金千貫とも入荷とのことで、取り置きをお願いしてから、買いに行った。昨年よりはImg_3111早めに手に入ったgoodただ、安納芋はないですけど・・・
その近くの、上尾の丸山公園の水連がきれい!!Img_3113

頼まれていた黄金千貫を、Hさんにもお届けして・・・初めて畑Bを見せてもらう!!そこで、やぐらねぎと日本のアイスプラント(つるな苗)を戴いてきた。

コーラスの後、畑へ寄って、まずはさつま芋の畝を作り、紅あずま20本を40㌢間隔に挿した。Img_3114_2 苗作りもしているので、追加を見込んではいるが・・・sign02

こちらは黄金千貫も同様に・・・Img_3115_2 ここでも尺棒は必須となっている。

そして、こちらのやぐらねぎの花をとって土に入れてみたが、残った苗は持ち帰ったが、こちらも植えておくみたいですね。何だか面白いねぎのようだ。
日本のアイスプラント(つるな苗)も植えた。

Img_3116

| | コメント (4)

2010年10月18日 (月)

やっと、ねぎの追肥と土寄せ

今朝、以前職場で同僚だった方から電話をいただいた。私のブログを見て下さって、「畑を見たい」とのこと・・・こんな畑で参考になるかしら!!

そして、ご主人と一緒にいらっしゃった。何と私がほしいと思っていた冬瓜は20個以上収穫出来たそうです。冬瓜と大きな生姜等いただきました(/ ^^)/アリガトネ

ところで、私が教わりたい位で参考になったでしょうかね。でも暫くぶりにお会いできて嬉しかったhappy01

Img_2511その後、畑で、この間の続きの藁をまとめて運んだ。

そうそう、昨日までに草をとって、ねぎの追肥と土寄せもどうにか終わった。もう少し太くなってほしいものだ。Img_2509

こちらが九条ネギ→

Img_2510 ↓分結ネギ

今年はこの2種類になってしまった。

| | コメント (6)