菊芋

2012年3月 9日 (金)

ヤーコンと菊芋

昨日は久しぶりにテニスに行き、帰りに畑へ寄ってみた。

本当はじゃが芋を植える場所を耕したいのだが、少しやわらかそうだし、時間もなかったので、端の方だけシャベルで天地返し(すでに遅いですが)今日も雨なので、植え付けはだいぶ、遅れそうcoldsweats01

今の時期は鳥さんのえさが少ないようで、Img_4135 葉っぱはきれいいになくなってる。

Img_4136 キャベツは中まで突っつかれてるcoldsweats01

さて、ブログでヤーコンや菊芋の栽培を迷ってらっしゃる方がいらっしゃったので、効用はどちらも似ているのですが、ちょうど、掘ってみたので紹介を・・・Img_4134 また、栽培の様子はヤーコン、菊芋カテゴリーでも見られます。

| | コメント (6)

2009年11月15日 (日)

えっ、ヤーコン芋がこんなに・・・

しばらく雨続きだったので、久しぶりに畑へ行く。
11/10に植えた玉ねぎの苗も真っ直ぐに立ってきた。Img_0879

11/1に播いた絹さや、スナップエンドウも全部発芽した。(ここまではokですね)Img_0878

さて、今年栽培2年目のヤーコンは4/28に植え付けていたが、そろそろ、ヤーコン芋を掘ってみよう。
まずは茎を切って・・・ここで調べてみると50㌢程残して切った方が、残った芋の成長にいいみたいですがImg_0874 、1株は短く切ってしまった。
えっ、芋がこんなにたくさんsign03まだ1株の半分ほどしか掘ってないのに・・・Img_0875 家で計ってみると、全部で2、5㌔位ということはたくさん収穫できそうです。昨年のように、その都度掘っていきましょう。
もちろん茎も持ち帰って茎のヤーコン茶を作ってみますImg_0876smile

芋ついでに草置き場に邪険に置かれている菊芋も見てみよう。Img_0877 小さいけど出来ている。スライスしてサラダにでも入れてみよう。

あっそうそう、カリフラワー(スノークラウン)も大きくなっている。こちらはImg_0881 904g でした。

久しぶりの畑は草を取ったり、キャベツやブロッコリー、レタスなどに追肥などと、まだまだ忙しいsweat01

| | コメント (6)

2008年11月11日 (火)

秋じゃがいもも掘ってみる。。。

今年初めて秋じゃがいも(出島)を9/1に植えたのだが、何だか腐ってしまいマバラな出方になっていた。11月も半ばになるので、3株程を試し掘りしてみる。小さいのが多い!!Img_3533 思い返せば、土寄せもしてなかったので、この結果は仕方ないですね。春のじゃが芋もあと少ししか残ってないので、新じゃがは嬉しいですup

Img_3532 また、夏の間は草丈が背丈以上になり、畑の片隅の草置場に追いやられている菊芋も芋が出来はじめている。

今晩は早速、牛蒡と一緒にキンピラにして食した。薄くスライスしてサラダに入れても美味しいですdelicious

今回は芋シリーズで3種目は里芋・・・Img_3531 今年はまずまずの出来で、1本掘れば1回分は十分の量が収穫できてます。元肥と土寄せが良かったのかもしれない(・∀・)イイ!

| | コメント (4)

2008年1月19日 (土)

収穫物と菊芋のキンピラ・・・

コーラスの後、いつもの畑へ立ち寄る・・・Img_2266 寒いので収穫のみ。人参とカリフラワー(オレンジブーケ)は最後で~す。オレンジブーケの端が黒く痛んできている。その他はミニ白菜、青首大根、聖護院大根、リーフレタス、ブロッコリーの側蕾Img_2270 など。

そうそう、京菜は初収穫でした・・・葉先がちょっと黄色くなってますが・・・Img_2271

こちらの菊芋も12月の時の収穫より大きくなったようだ。

そこで、牛蒡、菊芋、人参でキンピラを作ってみる。Img_2272 菊芋の甘みがあるので、砂糖は少なめでいいようだ。結構、ご飯のお供にいい。。。

| | コメント (6)

2007年12月12日 (水)

菊芋を収穫してみる・・・

菊芋は3年前位から作り始め、畑の端に植えていたのですが、向日葵のように大きくなり、芋の繁殖が強く、他の作物に影響を与えるようで、今では、草を置くような場所に追いやっているが、昨日枯れ木を整理したので、収穫してみることに・・・Img_2145 イヌリンとかいう成分が血糖値を下げるとか、ダイエットにも良いそうで・・・

調理法はいろいろあるようですが、サラダやキンピラにして、いただくことが多いです。

そこで今晩は、サラダに・・・

また、朝日放送の「おしゃべりクッキング」観ていて今週のテーマは”さらに安く”「白菜と魚肉ソーセージのグラタン」我が家で採れた白菜を使って作ってみる。Img_2150

久しぶりの菊芋はシャキシャキとした感じで歯ざわりがいいです。

グラタンはとてもさっぱりしていて、こちらでも野菜がたっぷり取れそうです。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

| | コメント (2)

2007年3月12日 (月)

じャがいもの種をまきました。

Img_0446 ようやく、男爵3k、メークイン2kのじゃがいもを4畝使って播きました。

Img_0447 そしてブロッコリー、菜の花、サラダ用菜、菊芋を収穫し帰宅する。

これで安心して、母の入院している病院へ面会に行けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

菊芋のてんぷらを作りました。

Img_0411 Img_0412

2年まえから菊芋を作っています。1年目は端には植えたのですが、(隣のサトイモなどの成長にはよくない。)驚くほど、たくさんできて困るほどでした。次からは、他の作物に影響のない所に植えています。イヌリンという成分が糖尿などによいと言われ、ダイエットにもとか・・・今日はにんじんと一緒にかき揚げにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)