クッキング

2015年6月23日 (火)

☆ランチ続き☆

6/22

お楽しみ料理教室の先生と皆さんと一緒のランチ会は幹事さんの呼びかけて初めて実現した。

場所は比較的近くのアルタビスタガーデン(結婚式場などで知られている)Img_9790


以前、訪れたが、予約してなかったので、入れなかったことあったので、楽しみnote

Img_9786


こちらが予約席・・・準備万端

Img_9787


なかなか、おしゃれ!!

Img_9788


お肉か、お魚の選択あり・・・ズッキーニの緑、黄(流石)

Img_9789


デザートにコーヒーなど

日頃は作ることに精いっぱいで、皆さんでお話することが少なかったので、今回はとってもいい機会でしたgood

6/23

久しぶりに友達と会ってランチすることに・・・駅に近い咲くら 大宮店(ランチおばんざいバイキング)になっていて、1時間半ゆっくり、ランチ出来て、大満足good

その後、諸々、相談中・・・以後、楽しみnotes

|

2014年11月18日 (火)

'14年11月のお楽しみ料理教室

久しぶりにアップロードのお楽しみ料理教室・・・今日の参加者は13名でした。

Linecamera_share_20141118220956


*メニューは牛肉と豆腐のオイスターソース炒め*鶏肉の甘酢炒め*ザーサイの中華ソース*和三盆クッキー

いずれも今後作ってみたい気がしますが、*和三盆クッキーは和三盆が手に入ったら作ってみたい一品です(・∀・)イイ!

|

2014年6月19日 (木)

初めての野菜ビーツ・・・

昨日、家庭菜園をやってるお友達Hさんが菜園で採れたビーツを持ってきてくれた。

ビーツと言えば2月のお楽しみ教室 でボルシチを作った際、家庭菜園で挑戦したいと思っていたが、Hさんが率先して栽培してくれたのだup

Img_8594_2


検索してみると、カブの部分は茹でてから皮をむくとなっていたので、茹でると、茹で汁の色も鮮やかなピンクw(゚o゚)w

まずは葉の部分を利用してレシピID : 2278480 ビーツの葉とシラスを炒めるだけをタラコも入れて作ってみるImg_8596


ご飯にも合い、なかなかいいgood

そして、お料理教室では缶詰でしたが、生のビーツを使ったボルシチは・・・色が鮮やかscissors

Img_8595野菜サラダにもビーツの葉を軽く茹でてから、甘酢漬けをし、玉ねぎの酢漬けと共に味わった~。

ビーツは捨てるところがない野菜を実感・・・ありがとうm(_ _)m

|

2014年2月24日 (月)

'14年2月お楽しみ料理教室

お楽しみ料理教室へは特別な用事がない限りは月1回なので、参加している。新しい方も増えたので、今日は自己紹介も・・・考えてみたら8年前位から参加し始め、月日の経つのが早いのを実感した(・_・)エッ....?Img_7884

メニューは*ボルシチ*鱈とチーズのコロッケ*大根と水菜のサラダ


*ボルシチはソチオリンピック後ということもあり、興味深い!!
赤カブ入りが特徴ということで、今回はビーツ缶を使用し初めての体験・・・ご飯にもパンにも合いそうup

今度は家庭菜園で赤かぶに挑戦してみようかなぁ~think

|

2013年7月27日 (土)

今年も「ゴーヤの佃煮」を・・・

何年か前からか、ブログ友の紹介の「ゴーヤの佃煮」を作った。そのレシピを紹介したりで、最近では大勢の方から「作ったよ」などと声をかけられる。

我が家のゴーヤは佃煮作りには量が、もう少しと思っていたら畑友から大量のゴーヤをいただいたので、1、8キロ位で作ってみた。Img_6655 Img_6656 Img_6658 

ゴーヤの佃煮レシピ

1、タネとワタを取ってゴーヤ1キロ分←厚さ5mmに切ってさっと茹でてしぼる。

2、黒砂糖 300グラム 醬油150cc 酢100cc 酒50ccの調味料を煮立たせてその中にゴーヤを入れ煮込む。

3、途中で ちりめんいりこ適量と花かつお30グラムを加えさらに煮込む。

4、汁が無くなるまで煮詰めて、最後に白ゴマ適当を加えて完成です。

このような感じで、何度も作って、ゴーヤの消費に役立っている。余るようだと冷凍もokそして、朝食に「ゴーヤの佃煮」を戴くのも楽しみnotes

|

2013年5月18日 (土)

畑の様子

なかなか更新出来なくて(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

さてさて何から!?やはり、さつま芋でしょうか!!

5/5に黄金千貫を植えた3日後に頼んでいたさつま芋が陶芸教室に届いて、「よびばあさんは紅はるか」よと安価で分けてもらった。
後で、ネットで調べたら、
 < 甘味が強くて風味良し! 蒸かしいもにすると、とっても甘~い!  しかもサツマイモネコブセンチュウに対して抵抗性を持ち、貯蔵性にも優れた品種>となっていた。Img_6391

その後植え付けし、どうにか90%は活着し、一安心happy01

Img_6390さてじゃが芋はというと右側は半分ぐらいしか発芽してませんcoldsweats01
なかなか土寄せも出来ず、掘ってみると腐ってるdown
草置場に放っておいた、じゃが芋は育っているのにねぇ~think

Img_6397

ズッキーニはやっと、アンドンを外したけど・・・これからしっかり育ってねup

Img_6398
栗南瓜は花が咲いている!!

Img_6400


ご近所の方に苗を頂いたレタスはそろそろ食してもよさそうに(・∀・)イイ!





そうそう、家で種まきしたゴーヤ6本の植え付けもImg_6396・・・

オクラの発芽などもですが、今、3種のエンドウが真っ盛り!?Img_6402

昨年、友達から種を頂いた、右側のツタンカーメンエンドウ豆も採れたので・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私流ツタンカーメンエンドウ豆ご飯☆を作ってみた。クックパッドレシピID : 2227277Img_6407

なぜか豆ずくしでした(´,_ゝ`)プッ

| | コメント (14)

2013年4月22日 (月)

'13年4月のお楽しみ料理教室・・・

今月のお楽しみ理教室は急に欠席される方もあって2班で8名でした。

メニューは*生鮭の春野菜あんかけ *あさりごはん *海老とスナップエンドウの和え物何れも旬の食材を使い、これからもどんなふうに応用できるか!?楽しみhappy01Img_6258

| | コメント (6)

2013年3月18日 (月)

'13年3月のお楽しみ料理教室

今朝方、風の音で目を覚まし、一日中強い風が吹き荒れた。
なぜか、お楽しみ料理教室へも遅刻をしてしまったcoldsweats01

献立は*ホタテカレークリームのピラフ *アボカドとポテトのサラダ *根菜のミネストローネの3品となった。Img_6100


いづれも美味しかったが、*根菜のミネストローネは野菜たっぷりで、今度、是非作ってみたいup
今回もワイワイ楽しいお料理教室となった。
それに、明日、結婚式を挙げる方もいらして、お幸せにheart04

帰宅途中Img_6101_2に桜が満開・・・でも隣のソメイヨシノらしきものは蕾だったので、種類の異なる桜なのかもしれないthink




| | コメント (4)

2013年2月25日 (月)

'13年2月のお楽しみ料理教室

朝出がけに用事があって、ぎりぎりセーフdash

メニューは*焼きカレーパン・ウインナーロール ロール*キャベツ デミソース

いつもはレシピの説明からなのに・・・

パン作りは時間が必要(2時間半で片付けまで)なので、早速生地作りとお湯を沸かして、一次発酵、具を作って、発酵した生地を等分して、べンチタイム、具を入れて成型、二次発酵、オーブンで焼く。Img_6017


Img_6019_1


そして、出来上がり!!Img_6022

 

画像のウインナーロールは涙形に伸ばすのが、片方が「コロ」の耳みたいになり、このように・・・部屋が暑くて、忙しかっったけど、楽しいパン作りでした。Img_6020

*ロールキャベツ デミソースはキャベツたっぷりで大きく、ボリュームたっぷりupでした。

| | コメント (8)

2013年2月22日 (金)

カリフラワーがこれだけ・・・

今までで失敗したことがなかったカリフラワーは9/30に植え付けた
本来なら年内に収穫できていたのに、今まで待っていたら大方腐ってしまった。
一昨日畑に行って、かろうじて食べられそうなのが、こちら・・・うーんthinkImg_6001

先日、ブログ「シドニーライフあれこれ」さんの”名前のないカリフラワー料理”を拝見していたら、作ってみたくなったので・・・Img_6002


コーンが余っていたので、こちらもバターで炒め入れましたがパン粉をバターで炒めてかけるのいいですねgood

今晩はカレーライスでしたが、”名前のないカリフラワー料理”とミックスピクルスでごちそうさま~。

| | コメント (14)

より以前の記事一覧