家庭菜園

2017年4月 4日 (火)

桜*桜*桜

またまた、お久しぶりに・・・
昨日は家でゴーヤやかぼちゃ・冬瓜などの種蒔きをしたbud(発芽が楽しみup)
20170403_151754
本日は暖かくお花見には最適な気候cherryblossom
残念ながらお花見ではなく、畑ではあるが、お花も楽しもう!!
20170404_143355
畑の高いところから近くの秋葉神社の公園の桜cherryblossom
20170404_143239
畑の周りは雑草の中に水仙も!!
畑の作業は初めて、本紅丸かぶを蒔いてみた。
草取りなどをしていると、近くの方からネギ苗をいただいた。(先日、お店で探していたので助かった)
20170404_155504
急いで畝を作り1本ネギ (手前)と殿様ネギを植え付けた。
中央の2畝は先日、以前からの九条ネギなどを植え替えしていた。
20170404_161005
 
帰宅途中にゴルフの打ちっ放し場の桜も見事にcherryblossom
20170404_161721
滝沼川遊水池の桜は半分は満開、手前はこれからですねcherryblossom
帰宅し、コロの散歩をしながらも近くの桜を楽しんだ♪

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

早めのジャガイモ植え付け☆

昨日位から日中穏やかなので、畑を耕耘機で耕した。
本来は3月中旬位にジャガイモの植え付けを考えていたが、その頃は他の用事の為、無理なので、少し早めの植え付けとなった。20170226_143247
品種はメークイン・とうや  シャドウクィーン ・アンデス(家に残っていた物) 間に肥料を入れ土をかけた。
20170226_162506
絹さや・スナックエンドウ・ツタンカーメンエンドウ豆を蒔いたが、とりあえず、2カ所だけ支柱を設置した。
動いていると汗ばむ陽気(A;´・ω・)アセアセ
急いで帰らないと・・・bicycle

|

2016年12月19日 (月)

記念に残る3つの出来事☆

1つ目は
10年も前からやっていた月に一度のお楽しみ料理教室をこの度、引退することになり、今日が最終日(やはり、先生や皆さんとの別れは寂しい!!)
20161219_114001_2
本日のメニューは
*牛肉と塩こぶの混ぜご飯 *鶏のハム *キャベツ巻きサラダ *海老と鯛のしんじょう汁
20161218_132407_2
皆様にお世話になったので、記念に陶芸教室で作った、来年の干支のchick ちゃんを・・・
2つ目は
しばらく前から使えなくなった一輪車の処分を考えていたが、車にも入らず、お天気もいいので徒歩で処分場まで運ぶことに・・・
20161219_141326_2
途中で休憩中・・・先に見える煙突の場所まで!!
幸い、徒歩の人は少ないようで、書類記入後はスムーズに処理していただくup今年の目標だったので嬉しい(v^ー゜)ヤッタネ!! 
3つ目は
娘から連絡があり、夕食は忘年会と検査続きの夫の励ましを兼ねて近くで食事をすることに・・・5人で
20161219_184619_2
20161219_191452_2
20161219_190133 20161219_192948_2
ほんの一部の画像ですが楽しめました 。。。

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

なかなか進まない家庭菜園(玉ねぎ植え付け)

最近の家庭菜園は天候もだが、所用・体調もイマイチで思うように進まない┐(´д`)┌ヤレヤレ
菜園の様子を少しだけアップしてみましょう!!
20161103_161736
20161103_161744
20161103_161758
 
画像だけでは見分けがつかないけど、紅はるか・安納芋・紫芋 
一度には出来ないので何度かに分けて掘り終える。。。
寒くなるので、乾燥し新聞紙に包んでダンボールに入れ、家の中で保存。約、50㌔~60㌔位。
植えてから手をかけなかったので、中ほどは 小さいようだ。
20161120_152119
 
 
 
さつま芋が植わっていた場所。。。
20161120_152146
白菜・ブロッコリー・大根等はまだ小さい。
 
20161120_172649
片付け途中に青トマトが1㌔以上あり、例年のように ☆青トマトのピクルス☆ にする。
 
20161123_155022
さて、気になっていた玉ねぎの苗は種まきして、若干発芽したが育たず、お店を探し回ったが見つからず、お陰様でHさんが見つけてくれ、昨日、やっと植え付け・・・雪に降られてしまったが、元気に育って欲しいものだ。。。

| | コメント (0)

2016年9月30日 (金)

草刈りは続く・・・

9/27に追加で購入した白菜とブロッコリーの苗を植え付ける。虫が心配なのでネットをかけておく。
そして、遅れていた総太り大根・聖護院大根・四季蒔きコカブを蒔いた。
今日は気温も下がり、動きやすそうなので、まずは入り口の草刈り・・
20160930_160628
まだまだですが、少しきれいになったでしょうか ι(´Д`υ)アセアセ
20160930_160454
9/27に蒔いた大根も発芽し始めていた。虫が気になるので、オルトランを周りにまいておく。
20160930_160528
これからも暇さえあれば草取りは続きそう ┐(´д`)┌ヤレヤレ

|

2016年9月25日 (日)

久しぶりに晴れたので・・・

今年は雨の日が多く思うように家庭菜園の作業が進まないthink
ようやく、晴れ間が出てきたので、草を取ってから耕耘機をかけ、畑仲間から分けてもらった白菜を植え付けた。
Img_2314
そういえば、さつまいもの試し掘りをしてなかったので、1本だけ掘ってみた。。。Img_2318 
一応、成長はしてくれているようだup
 
Img_2274
こちらは9/13に赤玉ねぎの種まきし、少しだけ発芽しているが果たして植え付けられるようになるか自信がない(゚ー゚;
最近のお天気もだが、体調もイマイチなのが気がかりである。。。。

|

2016年6月26日 (日)

やっと鳥対策を・・・

 
一昨日菜園へ行ったらきゅうりがこのような状態にになっていたり、もう少しでと思っていたトマトも形がなくなっていた。
 
Img_2012_2
 
 
やはり、周りを囲まなければと思ったが道具も足りず、草取りとインゲンの初収穫で帰ってきた。
 
Img_2013_2
 
実は2週間位から首から肩にかけて凝りや 痛みがあり、昨日思い切って 整形外科へ行きレントゲンを撮ったら、頸椎症と診断され、治療薬をいただく。テニスや家庭菜園 のことを尋ねると「あまりお勧めしません」とのことthink
とはいわれても、薬の効果か少し落ち着いたので・・・大ざっぱですが、囲ってみた。。。
 
Img_2017
 
さつまいもの中の草取りもsweat01
Img_2016
 
収量は僅かですが、最後の玉葱up
Img_2019
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
家の庭ではブルーベリーが収穫できるようになってきた→
 
Img_2021

|

2016年6月17日 (金)

ちょっと、畑に立ち寄ってみると・・・

買い物の途中で畑に立ち寄ってみると・・・
Linecamera_share_20160619194547_1
いつもは凹凸の ある農道だったのに、畑の途中までアスファルトになり、その先は砂利道だが、すれ違いは出来ないが、車も入れるようになった。
畑へ行くのが少し楽になったup
Img_1997
今年の夏野菜はなかなか思うようにいかないが、茄子はどうにか収穫できて・・・
あれっ、左の茄子は手が出てるm9(^Д^)プギャー 今にも踊り出しそう (笑)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
先日の陶芸教室で・・・カラフルなベゴニア!!黄色いベゴニア珍しいeye
 
Img_1991
Img_1989

|

2016年5月 9日 (月)

雨降る前にさつま芋の植え付けも・・・

家でゴーヤ・ズッキーニなどの種をまいたが、わずかしか発芽しないのでHCで購入し昨日植付けした。Img_1852 
植える場所も早くから準備できず慌てて準備したdash
スタミナゴーヤ2本・スーパーゴーヤ3本
Img_1853
胡瓜2本とピーマン2本
4/9
頼んでいたさつまいも苗(紅はるか)70本・安納芋10本が準備できたとの連絡を受け、テニスの後,受け取り、雨が続くようなので、急いで植え付けに・・・Linecamera_share_20160509214643
慌てて植え付けした様子が現れている┐(´д`)┌ヤレヤレ

|

2016年5月 3日 (火)

夏野菜の植え付けも・・・

またまた、久しぶりのアップロードとなりました。
いいわけになりますが、Windows8.1~Windows10に変えてから色々なドラマがありすぎて、ついにブルースクリーンが頻繁に出没するようになり、ブログもままならず、新しいPCへ変更となりましたpc
さてさて、家庭菜園は暇さえあれば、スギナ堀りに明け暮れ、一昨日にようやく、耕耘機で耕したところdash
 
Img_1842
そして、家で種まきはしたものの 、うまく発芽したのはカボチャぐらいなので、近隣の農家さんや農協の売店で購入の苗で、ナス6本・トマト5本・ズッキーニ3本をとりあえず植えてみました。
また、インゲンやオクラの種まきも・・・このあと、布をかけて終了!!
Img_1839 
畑の様子はツタンカーメンエンドウ豆だけはどうにか、収穫できそうだが、絹さやなどは残念ながら失敗(;ω;)
Img_1841
 
菜園にある元気な花()は孫の名と一緒なので興味深い(・∀・)イイ!
Img_1843
 
そして、菜園の近くで毎年楽しませてくれるルピナス は挑戦してみたいお花upImg_1838

| | コメント (4)

より以前の記事一覧