文化・芸術

2016年6月10日 (金)

第66回県展へ・・・

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
5/28はブログ友のスロー人さんに日洋展にお葉書をいただいて、国立新美術館にての日洋展でゆったりした時間を過ごしたgood
その後、スロー人さんが県展で洋画と工芸部門に入選されたことを知り、洋画では39.8%の入選率という狭き門、工芸は59.3%の入選率ということで、素晴らしいですね。Img_1951
早速、洋画の部門へ
 
 
                 見沼浅春
Img_1938_2
おみかけしたことあるような景色!!
隣が写真の部門(34.4%の入選率)・・・実は近くのNさんが、入選されて、こちらも素晴らしいup
 
Img_1939_2
 
工芸部門はいずれも見応えがありましたが、やはり
Img_1948
 
どちらから拝見しても感嘆good
 
              Kohro   (陶芸)
 
Img_1949
日本画ではこちらの絵が我が家のコロを連想(笑)
Img_1942
こちらの花は孫の名と同じなので(._.)アリガト
Img_1943_2

|

2015年12月 3日 (木)

初めて日展へ・・・

何日か前に犬友さんから、日展の券を頂いた。日展は六本木・国立新美術館に代わり改組新第2回となるようだ。
以前から行ってみたかった展覧会なので喜んでいただいた。
翌日テニス仲間に尋ねたら、即okのSさんと国立新美術館前で待ち合わせした。
ところが、埼京線が各駅に変更になったり、電車がみだれ、私が遅刻してしまってごめんなさいね(*_ _)人ゴメンナサイ Img_0962 Img_0960 日本画からスタートし洋画・工芸美術・彫刻などとっても見応えがあった。
カメラについては後で気がつき受付でokをいただいたが、ブログアップはngのようだ(;ω;)
ほとんど、休みなく3時間近く観て廻り、近くのミッドタウンへ・・・この辺の飾りつけは見られた
Img_0964
残念ながらまだ明るいため外は、このような状態Img_0967
Img_0968 スターライトガーデンをイメージしましょうかthink
紅葉の名残も・・・
Img_0966 その後、ワインの試飲会などもあり、目に留まったベトナム料理のお店でランチを・・・ご馳走さまぁ~。
絵を観てる間だけrain だったので、道中は雨にも降られず、かなりの運動にもなった一日だった。

|

2015年5月29日 (金)

今年も日洋展へ

先日、ブログのお仲間のスロー人さんが日洋展に入選され、開催の案内状をいただいた。

久しぶりに都内へ・・・渋谷経由で地下鉄に乗ろうとしたら、出口が悪かったのか、周りが工事中で乗り場まで手間取ってしまったι(´Д`υ)アセアセ

到着すると国立新美術館はルーブル美術展やマグリット展も開催中なので、賑わっていた。Img_9680

Img_9679いよいよ、日洋展会場へ・・・

Img_9670


そしてスロー人さんの絵は「加田屋川・2月」は春を待つ加田屋川の様子がじっくり描かれてます。

100号の絵ですが、周りも広く大きさを感じないのも不思議ですね。

Img_9675


今回は陶芸教室の先生のお仲間で、私も旅行会に参加させていただいてるNさんの奥様も入選されてるとお聞きし・・・「リズム」は躍動感を感じる絵でした♪

Img_9683本当はゆっくりと他の展覧会も観たいところですが、2:00からボランティア研修会を受けるため、申し込んでいたので与野本町駅へtrain

有意義1日となったgood

|

2014年10月23日 (木)

今年も市展を観に・・・

第13回市展にブログ友のスロー人さんが、今年もダブル入選された。
プラザノースで10/16~10/25開催されている。

早く見に行きたかったのですが、相馬行もあり、たまたま今日は雨ふりだったのでテニスの予定がなくなり、即、出かけたcar思いのほか、駐車場も空車待ちで、会場も今までで、一番賑わっていた。

まずは洋画の会場で・・・Img_9057


スロー人さんの 渡良瀬・草原

広い草原の雄大な様子が表れていていいですねgood

工芸の部では・・・Img_9061_2


香炉のスペシャリストという感じで、今回はとっても可愛い

Img_9063


こちらの器も気に入ったので、アップロードを

いつものように写真の部を観に行くと・・・Img_9068

右側が知人のTさんの写真

そして、すぐ近くには


我が家の近くのNさんの写真

Img_9069_2

いずれもいい写真を撮られていて感激です(・∀・)イイ!

|

2014年6月 1日 (日)

二ヶ所の展覧会へ

急に真夏を思わせる暑い日に突入!!
午前中は自治会で近くの公園の草取りやお掃除で汗だくsweat01

ちょっと休憩してから、ブログ「60の手習い」のスロー人さんが 2つの展覧会に入選され、また、今朝の草取りで、近くのNさんが県展の写真で入選されたとのことなので、出かけることにtrainsubway

まずは国立新美術館(東京、六本木)での日洋展へ・・・ほとんどがF80~F100号,

Img_8536またはそれ以上で見応えがある。

Img_8533
撮り方が悪くごめんなさいm(_ _)m

”秩父盛秋”
秩父栃本の秋の様子が丁寧に描かれてますね。

Img_8532
入選者の

”イスタンブール 古都の風格”
昨年の事が思い出され、懐かしい!!

せっかく、出たついでなので、次は北浦和の近代美術館へsubwaytrainImg_8545

最初に洋画会場から・・・レベルが高いと評判の県展。見応えがありますねeye
Img_8538
こちらがスロー人さんの”春光”やわらかな春の雰囲気が感じられるup

この後、写真を観ていたら、係りの方から写真撮影には許可証が必要だとお教えてもらう。Img_8541


近くのNさんの”八十路魂”・・・入選2回目だそうで、いい写真ですね。

急いで2階の日本画会場へImg_8543


こちらはコーラスをやっていた時のお仲間のTさんの”ゆり畑”・・・猫ちゃんとの組み合わせもいいね。

Img_8542


入選者の絵ですが、我が家の「コロ」に似ていたのでcamera

となりの部屋の陶芸ものぞいてeye素晴らしい作品に圧倒されながら帰宅train

暑い1日でしたが有意義に過ごせた~さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

|

2013年10月22日 (火)

第12回市展を観に・・・

市展が10/17~10/26(土)まで開催されるImg_7083 ことを”60の手習い”のブログで教えていただいた。

そこで、今年も夫と一緒に会場のプラザノースに観に行くことにしたcar

洋画部門のGからだとすぐにスロー人さんの作品に出会えた~m(_ _)mImg_7074
 ”水温む”だそうですが、とっても丁寧に表現されていた(・∀・)イイ!

そして、工芸部門では噂の”香炉”はケースの中に飾られてImg_7076 、宝物のような感じで素晴らしい!!

1階の写真部門ではImg_7081 知人の作品が奨励賞に(v^ー゜)ヤッタネ!!

昨年に比べ大勢の方が見に来られていたようで(・∀・)イイ!
のんびり、鑑賞の機会をありがとうございましたm(_ _)m

|

2013年6月 8日 (土)

第8回ハートフルコンサートへ・・・

今年も比較的近くの馬宮コミニティセンターで第8回ハートフルコンサートが開かれた。

開場早々、満席近くになる。顔見知りの方も多く、コンサートには珍しく、撮影okで、親近感があるnotesImg_6514

まずは酒とバラの日々でスタート

Img_6515

パーカッション、ヴォーカル担当のハッピーちゃんパパ(=゜ω゜)ノぃょぅ

Img_6517


ヴォーカルの未咲さん・・・昨年は不慣れだったようですが、今年は伸び伸びと歌ってgood

あっという間の16曲notes

最終はブラジルやシャレードでしたが、アンコール曲(また逢う日まで)で締めくくり。。。

| | コメント (2)

2013年6月 7日 (金)

第27回日洋展を観に・・・

ブログ”60の手習い” でお世話になっているスロー人さんが今回も第27回日洋展に入選された。
そして、入場券も送って下さり、都内に住んでいるテニス友も娘さんと行かれたそうだ。

日程も迫ってるので、今日がチャンスup国立新美術館へ出かけたsubway

Img_6511ほとんどF100かそれ以上の大きさの絵が30室も展示されて、見応えがある。

Img_6509


写し方がちょっとですが、スロー人さんの”秩父晩秋”はとっても丁寧に描かれていて、見入ってしまった(・∀・)イイ!

その他、私が気になった絵をImg_6506・・・


確か”冬の千枚田”

Img_6508

十分堪能したので、今日はこのくらいで、帰りにミッドタウン周辺をブラブラして帰宅。。。



| | コメント (4)

2012年10月23日 (火)

第11回市展を観に行く

10/17~10/27までさいたま市北区のプラザノースで市展が開催されてることを”60の手習い”のブログで知り、夫と一緒に観に行った。
Img_5488

まずは洋画からImg_5481_2・・・スロー人さんの作品の初夏(秩父) 奥深い秩父の感じときちんとした性格が絵に現れてる ような気がする。

次はお隣の日本画~工芸へ

こちらでもスロー人さんの作品香炉が入選Img_5483 ・・・風船作りだそうですが、足も面白く、想像してたより可愛い(゚m゚*)

Img_5485 お皿のやさしい絵が素敵だったので・・・

最後に写真を観てると今年も知人の写真が・・・Img_5487

個性豊かな作品を観させていただき、目の保養となった。

紅葉が始まったハナミズキも帰り際には雨に濡れていた。

Img_5489_2 

| | コメント (4)

2012年7月22日 (日)

チャリティコンサートを期に・・・

女声コーラス”グリューン”では4月20日に20周年記念コンサートがあった。

その後、聖学院大学の復興支援ボランティアチームの活動を通して所沢でチャリティコンサート開催の予定に、練習を重ねてきた。

いよいよ当日は今まで暑かったのに、ここ2~3日は涼しい!!
場所は所沢の中央公民館で・・・客席までの距離が近く、親近感がもてる。
アンコール曲が終わった瞬間は初めての試みで握手をしても手を振ってもフリースタイルで、退場となった。

後の報告ではグリーンプロジェクトのための募金もかなり集まったようです。

その後、打ち上げにも参加して、お別れした。。。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さてさて、私ごとですが、この度、18年以上お世話になった女声コーラス”グリューン”を卒業することにしました。

今まで、練習してきて、最近になって、やっと、歌っていて楽しいと感じられるようになってきたというところなのです(゚m゚*)

やはり、一番の思い出は3年前のシュテファン聖堂での演奏会でしょうかnotes

今まで、応援して下さった皆様、先生を始め”グリューン”の皆様本当にありがとうございました。

そして、最後の演奏ということで、わざわざ所沢まで、皆さんへの差し入れまで用意されて、かけつけて下さったUさん、Mちゃんに感謝ですm(_ _)m

これからは観客の立場で”グリューン”の演奏会を聴きたいです。

| | コメント (10)