« 2015年12月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年3月

2016年3月12日 (土)

(8)待ったね!(新モロッコ大周遊10日間)

3/1(火)
ラバトのホテル ゴールデンチューリップファラーは快適でしたgood
Img_1657
ホテルの前は頻繁に路面電車が走っている 。
Img_1653
世界遺産ラバトの市内観光soon ハッサンの塔は改修中のようですね。
Img_1661
こちらがムハマンド5世廟
Img_1671
入り口はこのように見守りが・・・
Img_1667
中に入ると・・・
Img_1663
Img_1666
Img_1670
門前では四方が、騎馬 にて・・・
Img_1675
いよいよ、カサブランカより、EK-0752でドバイへ・・・カサブランカの空港ではbusの運転手のモハメドさん、アシスタントのムバラクさん、ガイドのハワさんともお別れ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
3/2
航空機を乗り換えドバイ発EK-0318で帰国の途へ・・・
成田空港へ無事到着airplane
この度、とっても細かい気遣いをして下さった添乗員のMさんやツアーの皆様とも家族のような感じでお付き合いでき、楽しい旅となった(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
その後は一休みし、ONライナーで西武バス営業所まで・・・またもTさんの娘さんが迎えに来てくれ、送っていただき、本当にお世話になりましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
☆思い出☆
乗り継ぎが多く、あまり買い物はできませんでしたが・・・
あぶり絵☆
Img_1686
ナツメヤシの葉で作ったラクダ☆
Img_1689
壁掛け ☆
Img_1690
Img_1691_2
色々な使い方をしてみたい(アルガンオイル) up
Img_1692
ナツメヤシの実入りチョコレート ☆
Img_1695
荷物で傷んでいたが、7分位再生でき、モロッコの雰囲気を懐かしんでいるgood
Img_1702
 
永い間お付き合いいただき有難うございましたm(_ _)m

|

2016年3月11日 (金)

(7)待ったね!(新モロッコ大周遊10日間)

2/29
ホテルからの眺めeyeお天気もまずまずのようcloudsun
Img_1558_2
ホテルのロビーにも・・・
Img_1560_2
ホテル・アトラス シャウエン
Img_1563_2
いよいよ青の街を散策。。。
Img_1581_2
画像の選択に戸惑うthink
Img_1588_2
広場に水場も・・・近くに評判のドーナツの店が (・∀・)イイ!
Img_1596_2
ハワさんの衣装もこの景色にぴったりgood
Img_1601_2
歴史を感じるオリーブの木
Img_1603_2
あちこちに、猫ちゃんがのんびり暮らしてるcat
Img_1604_2
洗濯物を運んで、こちらで洗濯を・・・w(゚o゚)w
Img_1621_2
約、60㎞の所にあるティトウアンへ↑
Img_1628_2
青い街から白い街へ↑
昼食はPALAIS SAADにて魚スープ
Img_1640_2
パエリア(スペインの影響を感じる)
Img_1641_2
イカ・キス・ エビのフライ
Img_1642_2
フルーツ
Img_1643_2
こちらは結婚式もやるそうで、このような楽器を奏でてくれる(^^♪
Img_1644_2
今晩は首都ラバトのゴールデン チューリップにて宿泊 ・・・夕食はバイキング
Img_1652
 

|

2016年3月10日 (木)

(6)待ったね!(新モロッコ大周遊10日間)

2/28(日)
フェズのホテルを出発し、約70kmの所にある世界遺産メグネス
マンスール門↓
Img_1485
ホームレイイスマイル廟 ↓
Img_1487
ムーレイイドリス の街↓
Img_1507
いよいよ、ヴォルビリスのローマ遺跡見学↓
Img_1523
風と小雨でしたが、乾燥しているより、よく見えるとかup
Img_1526
Img_1531
Img_1532
Img_1536
Img_1537
トルコやイタリアでも遺跡を観てきたが、広い場所の復元に驚きw(゚o゚)w
Img_1539
昼食はこちらで・・・眺めの良い所でゆったりと(^^♪
Img_1540
サラダ↑
Img_1541
ケフタタジン↑
Img_1543
Img_1544
プリン↑
Img_1553
今晩宿泊のホテルとシャウエン
夕食はサラダ・ビーフ・ケーキrestaurant
 

|

2016年3月 9日 (水)

(5)待ったね!(新モロッコ大周遊10日間)

2/27(土)
昨日までのお天気が嘘のようにrain、そのうえ、昨日から探していた雨傘が見つからない。ただ、カッパや雨用の帽子を持参していたので・・・
Img_1381_2
王宮とユダヤ人街を観て・・・
Img_1392_2
 
聞くところでは現地ガイドのハワさんはこちらが生まれた街ですってw(゚o゚)wこれからの迷路も何のそのですね。。。南の砦ボルジュスッドからの景色
Img_1399_2
陶器店へ・・・
Img_1410_2
釜も・・・
Img_1411_2
絵付けも興味深いeye
Img_1418_2
Img_1420_2
タジン鍋を手にしたりでしたが・・・結局は小さな靴の壁掛けをdollar
フェズの迷路を黙々と歩き・・・
Img_1421
Img_1428
カラウィンモスクや街の創始者ムーレイイドリス廟
Img_1433
皮の製造過程には・・・苦労の様子が
Img_1431
記念にベルトをdollar
草染めやタンネリ、鍛冶屋
Img_1450
昼食はDAR BATHAにてモロッコサラダ・ビーフと野菜クスクス・ミルクパスティーリャ(パイ風)ミントティー
Img_1451
ブロンズ工房の後は民家(ハミドさん宅)を訪問(^^♪Img_1463
こんなに高い所から~トークも面白く(大根型のお砂糖にimpact
Img_1470
楽器でも楽しませていただき、奥様のいらっしゃる台所もeye
印象的な一時でした。。。
スーパーにもより、気になっていた、レンズ豆・ひよこ豆・大根の砂糖dollar
Img_1694
夕食はPalis Medinaでハリラスープ↓
Img_1475
チキンのグリル↓
Img_1477
フルーツ↓
Img_1478
こちら+ミントティーrestaurant
Img_1479
雨でびしょ濡れでしたが、楽しい一日でしたrain
 
 

|

2016年3月 8日 (火)

(4)待ったね!(新モロッコ大周遊10日間)

2/26
素晴らしいお天気sun
まずはラクダに乗ってホテルを出発・・・
Img_1322
着いたところで、記念撮影cameraラクダを降りて、右側の担当者に、Tさんと私は手を引かれ、日の出を見る地点まで移動up
Img_1325
ラクダさんは座ってここで一休み!!
Img_1327
誰かが捕まえてきた生物は砂の中へ消えたw(゚o゚)w
Img_1332_2
見事な朝日が観られて感激good
Img_1336
ラクダさんの所へ戻ると、上手にお座りしてると思ったら、ある物が、足元に・・・(´,_ゝ`)プッ
Img_1337
ラクダに乗る時はこんな感じで、座ったまま乗り、その後、立ち上がり、若干、不安定になるので、うまい具合に補助してくれる(・∀・)イイ!
Img_1348
こんな感じで、ホテルへ戻る(v^ー゜)ヤッタネ!!
Img_1350
こちらの画像もgood
Img_1358
ホテルに戻り朝食をとり、4WDでエルフードに 戻りバスに乗り、今日もアトラス越え。
Img_1363
ズィズオワシスのナツメヤシの手前の花はアーモンドでしょうか!?
そして、ミデルトへ
Img_1370
ホテル KASBAH ASMAAにて、↑はパン↓サラダ
Img_1371
あっ、マスのホイル焼きの画像を撮り忘れでした(ノ∀`) アチャーそして、リンゴタルト
Img_1372
こちらは昨年の☆ミスりんご☆のお写真だとか
Img_1373
その後、ミドルアトラス峠(2178m)を超え、アトラス杉の森で、cameraImg_1377
雪は少ないものの、スキー場もあり、地元の人々で賑わっていた。(モロッコのスイスと呼ばれてるそう)
イフレの町で休憩cafeライオンさんの前は写真を撮る人で列が出来ていた。。。
Img_1379
ホテル: ザラーパーク パレスに到着。夕食はこちらでバイキングrestaurant
 

|

(3)待ったね!(新モロッコ大周遊10日間)

2/25
ワルザワード映画産業の町を出発しカスバの村・世界遺産アイト・ベン・ハッドゥへ
Img_1251
Img_1259
Img_1257
Img_1268
Img_1278
上に登った眺めは最高eye画像の選択に悩む(´-д-`)
Img_1265
Img_1279
途中で、あぶり絵というのか、描いて、火であぶり、絵を制作している方の絵を購入。。。
日干しレンガで出来た町並みはモロッコいち美しいと言われているそうだ。
カスバ街道をドライブの途中、バラのショッピング店に立ち寄った後、ティネリールのレストランへ・・・
Img_1289
Img_1290
Img_1291
食後はトドラ渓谷
Img_1301
地下水道溝で・・・
Img_1309
Img_1312
オイル缶で出来た楽器にw(゚o゚)w
エルフードにて4WDに乗り換え、メルズーガ砂丘へ・・・
途中、夕日が落ちる時を・・・
Img_1316
ホテル オーベルジュは雰囲気のあるホテル
Img_1319
バイキング
Img_1320
翌朝を楽しみにsleepy

|

2016年3月 7日 (月)

(2)待ったね!(新モロッコ大周遊10日間)

2/24
爽やかな朝のメナラ庭園はオリーブ畑と雪をかぶったアトラス山脈がきれい!!
Img_1168
続いて、芸術家ジャック・マジョレルが作り、イヴサンローランに引き継がれたマジョレル庭園
へ・・・Img_1179
Img_1192
Img_1189
木々に囲まれ、鳥もいて、夏は涼しそう!!
その後、マラケッシュの旧市街の観光eye
Img_1204
ラバト・セビリア(スペイン)と共に3姉妹の塔と言われる。マラケッシュのシンボル クトゥビアの塔
Img_1218
民芸品店で 買い物後、19世紀の摂取バフメットが最愛の妻の名をつけたバビア宮殿
スーク街を歩いたり昨晩のジェマエルフナ広場ナツメヤシなどを試食。
Img_1233
こんな風にやっていただいた方も・・・2週間位ok らしいですw(゚o゚)w
昼食はレストランPORUTFINOで・・・
Img_1234
 
Img_1235
Img_1237
調度、お誕生日の方がいらっしゃって、お祝い birthday
午後はアトラス山脈を越え、途中のアルガンオイルの店へ・・・
Img_1241
気になっていたオイルですね。。。
Img_1244
標高2,260mのティシュカ峠でcamera
Img_1245
Img_1249
こんばんはワルザワードのこちらのホテルで、夕食はバイキングrestaurant
 

|

2016年3月 6日 (日)

(1)待ったね!(新モロッコ大周遊10日間)

考えてみれば今年に入って初めてのアップとなりました。何と3ヶ月も経過してしまいました。
言い訳になりますが、昨年Windows10に替えてから、不都合が続き、少し落ち着いてきたこの頃です。遅くなりましたがよろしくお願いいたします。
2/22(月)
実は7年ぐらい前から、モロッコ行を予定していたのですが、私の母との別れなどで、この度、やっと実現した次第です。前回と同様Tさんと一緒によろしくねm(_ _)m
今回はH社の添乗員Mさん指定催行決定の旅・参加者は9名ということで、どんな旅となるでしょうか!?
成田空港まではONライナーで・・・軽く、食事して、一部両替や携帯電話会社に寄って、荷物を預けて、エミレーツ航空EK319便にて(機内食2回)所要時間・約12時間
Img_1119
2/23(火)
ドバイ乗り継ぎEK751便にて(機内食2回)約8時間45分でモロッコ・カサブランカへ
ほゞ、予定通り到着し、バスに乗り、市内観光bus
前国王の名前がついたハッサン2世モスク
Img_1123  
素晴らしい青空と大海原sun
Img_1146

Img_1150 2階でミントティーを飲みながら、広場を見渡し・・・(毎日がお祭りのよう)
夕食は・・・Img_1154 PALAIS ARABEにてモロッコ音楽を聴きながらnote
Img_1155_2
Img_1158 Img_1159
Img_1161
やっと、ホテルで横になれるsleepy
 

|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年5月 »