« 羊ちゃん | トップページ | じゃが芋の植え付けも・・・ »

2015年3月 9日 (月)

近くの蔵見学会(3回目)

近くの蔵見学会は、2008年に創業200年を迎えた事を機に始められ今年で第7回目の開催との事。

今回はテニス友が申し込んでくれ3回目の参加となる。考えてみると、調度、3年前に参加していたthink

まずは甘酒や金紋世界鷹をいただいて➡14台の精米機の所で、精米の仕方での、お酒の違いなどの説明を

Img_9400


➡洗米や蒸米➡麹作り(試食してみると、甘い)

Img_9401


➡ぶくぶくと発酵してるImg_9402

Img_9404


絞ったばかりの新酒をいただいたり➡ここは火入れしたり、熟成したりするところ

➡前回は瓶詰などのラインが動いていたが、今回は停止、こちらのロボットで箱詰めなどの作業をするそうだ。

Img_9405

かなり、機械化されてる様子!!

最後にお土産をいただいたり、試飲したりの楽しい1時間でしたgoodImg_9409


|

« 羊ちゃん | トップページ | じゃが芋の植え付けも・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事