« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

☆ハリー・ポッターに呼ばれた!?女子会☆(1)

今年の夏の女子会の旅はいつものメンバー(孫、娘、Wばあ)で大阪方面へ行くことに・・・
まずは新幹線で新大阪(4年ぶり)入りし電車に乗り換え、早めにホテルへImg_8750


ハリー・ポッター人気のためか、ユニバーサル スタジオ ジャパンの近くのホテルはとれず、少しだけ離れたホテル(海に面してるので眺めはいいship

チェックイン後はホテルで休憩してから、天保山マーケットプレースでショッピングなどをして、今晩は(サンタマリア号)に乗り込んでナイトクルーズを楽しむことに・・・

<サンタマリアは、新大陸に到達したコロンブスの旗艦[サンタマリア号]をモチーフに約2倍の規模で建造した、大阪港を周遊する観光クルーズ船>

Img_8679
サンタマリア号➡

Img_8686

夕陽が沈む頃↓

Img_8689


観覧車もきれいshine

Img_8697


夜景にウットリscissors

約、90分の間、軽食をとりがらbeer大阪湾の周遊を楽しんだ♪

ホテルに戻りsleepy

|

2014年7月22日 (火)

イラガの幼虫発見・・・

我が家にブルーベリーの木が2本植えてある。
この間、観たTVでも、ブルーベリー茶やソース、ジャム等なかなか興味深かった。
冷凍して、ジャムでも作ろうかと少しづつですが、摘み取っていたのですが、ある場所に行くとピリッと刺されたようになり、赤く腫れ上がり、治るまで時間がかかった。

今日は邪魔な枝があったので、切り、裏を見たらイラガの幼虫がびっしり・・・いつもは気づいてなかった~(・_・)エッ....?

Img_8650

さて、この幼虫はどうしたらいいだろうか!?まだ、多少収穫も残ってるので、消毒はしたくないしthink

思いついたのたのは、蝋燭で火あぶりの刑に処すること(;ω;)

Img_8653

その後、収穫してみたが、どこかの毒に触れたようで、また、指や手首が腫れてきたdown

Img_8654

今度からは葉の裏にも目を向けないとねeye

|

2014年7月 3日 (木)

梅雨の合間の畑

梅雨の合間の畑の主な作業は少しでも草を抜いておこうdashと時間があれば、行きたいのだが、なかなか時間が取れない。

Img_8617


胡瓜を収穫したいと思って、畑へ行くと、今まではカラス?などに食べられた跡が残っていて、1本しか収穫できなかったが、やっと3本ok

この隣の草を抜き、バジルの苗を植えた。
その後、雨も降りだしたので、急いで、インゲンなどを収穫して帰る。Img_8618


遅く植え付けたズッキーニは元気なのは少なく、やっとの収穫となる。

ズッキーニとインゲンが揃ったので今晩はラタトゥイユとなった。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

久しぶりに「コロ」のヘソテンの様子を・・・ケージの外からなので、ちょっとなのですが( ´,_ゝ`)ハイハイImg_8620

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »