« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月22日 (火)

第12回市展を観に・・・

市展が10/17~10/26(土)まで開催されるImg_7083 ことを”60の手習い”のブログで教えていただいた。

そこで、今年も夫と一緒に会場のプラザノースに観に行くことにしたcar

洋画部門のGからだとすぐにスロー人さんの作品に出会えた~m(_ _)mImg_7074
 ”水温む”だそうですが、とっても丁寧に表現されていた(・∀・)イイ!

そして、工芸部門では噂の”香炉”はケースの中に飾られてImg_7076 、宝物のような感じで素晴らしい!!

1階の写真部門ではImg_7081 知人の作品が奨励賞に(v^ー゜)ヤッタネ!!

昨年に比べ大勢の方が見に来られていたようで(・∀・)イイ!
のんびり、鑑賞の機会をありがとうございましたm(_ _)m

|

2013年10月18日 (金)

コスモス散歩

実は以前から地域のコーヒーサロンでもコスモス散歩を企画され、お友達からも誘われていた。

予期せぬ台風で、問い合わせの上、中止となったが、有志4人で、吹上駅から歩くことになった。
まずは途中の中華料理屋さんでランチしてから・・・Img_7069

2キロ位歩いて、コスモスアリーナふきあげ周辺にこんな看板が立っていた。

Img_7067 足元がぬかるんでいる所もあるが、日本一長い水管橋の眺めもなかなか(・∀・)イイ!

Img_7064

白や薄黄色のコスモスも

Img_7063

Img_7068

途中、枝豆の販売も・・・お友達はシャッキン、私はミタ在来という品種の枝豆を購入。。。

アリーナの近くからコスモス号のバスが出てるそうで、バス停で待ってると、当初、コスモス散歩を企画されたYさんにバッタリw(゚o゚)w
吹上駅近くで、一緒にお茶して帰宅train思いがけず、楽しいコスモス散歩となったm(_ _)m

|

2013年10月16日 (水)

お花見のはずが・・・

水曜日は陶芸の日ですが、以前から北本市のダンテライオンで食事してから荒川沿いのコスモスを見ようと先生が予約をしてくれていた。

だが、ご存知のように台風26号で、食事に行くのさえ危ぶまれたが、雨は収まったので、でかけたcarImg_7058

Img_7053 こちらがプチコースランチ

Img_7054

スープ(Bランチ共通)

Img_7055

サラダ(Bランチ共通)

Img_7056

デザートを撮るのを忘れました

Img_7057_2

Bランチ→

上記のスープとサラダにメーンにドリンク

7人で好みのメニューを・・・分け合ったりして美味しくいただいた(・∀・)イイ!

人気のお店とは聞いていたが、このお天気なのに食事が終わる頃は満席でした。

河川敷のコスモス散策は無理のようなので、鴻巣のパンジーハウスに立ち寄って、花より、パセリ2種や種を購入して帰宅car

それにしても先生はこの辺をよくご存じなのに驚きw(゚o゚)w

|

2013年10月13日 (日)

えっ!!

近くのCO-OPのお店で抽選会・・・たった1枚の抽選券なので期待はしていなかった。

けれど、いざ、くじを引いたら、いきなりチリンチリンと鐘がなったhappy01
えっ!!1等賞とはw(゚o゚)w
いつもは残念賞のポケットテッシュかせいぜい3等位なのに(´,_ゝ`)プッImg_7044

商品はこちらでしたが、嬉しいものですm(_ _)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夕方は政令市10周年の花火大会・・・会場までは行けなかったけど・・・空もImg_7048 澄んでいてきれいだった~(・∀・)イイ!

(画像はよくないですが)

|

2013年10月12日 (土)

掘っても掘っても・・・

今まで、暇さえあれば、土を掘り返し、ハマスゲやスギナをとり除いていた。掘っても掘ってもで(A;´・ω・)アセアセ(A;´・ω・)アセアセ

少し片付いた所に埋もれていたエシャレットを植え替えする。Img_7040

10月に入り、さつま芋の黄金千貫を掘ったら、まずまずだったので、紅はるかも掘ってみる。Img_7038_2

→黄金千貫(こがねせんがん)

Img_7037

←紅はるか(べにはるか)

一度には無理なので、これから少しづつ掘り始めよう!!

9/23日に植え付けた白菜やその後大き目な苗を頂いた白菜も少し大きくなってきた。Img_7039

また、この日種まきしたベビーサラダ・ミックスもImg_7036 収穫していこう!!

その他、思いのほか、秋茄子がよく採れて、茄子料理も増えている(・∀・)イイ!

それにしても今日の気温も30度を越えた。
夕方から明日にかけては気温も下がりそうなので、体調管理に気をつけましょうね。

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »