« 風雨の中の第5回親睦ゴルフ | トップページ | 第27回日洋展を観に・・・ »

2013年6月 3日 (月)

えっ山菜採り!?

6/1~6/2

陶芸教室の先生から誘われて、湯沢の浦子温泉へ・・・

第一の目的は山菜採りなので、何となくソワソワと準備をする。この時期、ある人数以上になると、近くまで送迎バスが迎えに来てくれるbus

トイレ休憩などをして約3時間で宿に到着。。。Img_6466

こちらでけんちんうどんの昼食をして、日本三大渓谷の一つと言われてる十日町の清津峡へ連れて行ってくれるbusImg_6471

色々な生物も住んでるようで、沢の周辺ではカモシカも目にしたeyeImg_6476

左下には根雪のようなのが残っている。

行帰りの棚田の景色も素晴らしい(作業するのは大変だろうな~think

塩沢つむぎ記念館やImg_6480牧之通りも楽しんだ。

宿に戻り、温泉に入ったり、二十人以上で宴も盛り上がったImg_6488bottle

翌日は朝食の後、目的の山菜採りの筈ですが・・・

この眺めの場所を散策!?

なぜかとあるスキー場・・・山菜は見つかったのでしょうか!?

昼食を済ませ、到着した時より、いちだんと大きな荷物をbusに乗せ帰宅。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_64941時間ちょっとの時間でしたが、思いのほかたくさんのワラビにふき・・・帰宅してからの処理も(A;´・ω・)アセアセ

梅雨の合間にしてはお天気も良くてよかった~up

6/1~2
雨に降られなくて 良かったですね
お目当ての山菜採りに
集中出来たのではhappy01
ぶっちゃん家の 古民家の前の田んぼにいた
カモシカだっ!
スキー場からの眺めは
周囲の山々の緑が深くなってきていて
とても良い景色ですね

投稿: ぶっちゃん | 2013年6月 4日 (火) 17時19分

こんにちは

山菜採り、憧れで~す^^
蕗やワラビなら店頭でも見られるから分かるけれど
あっ、ゼンマイも見たことあるわ(笑)
こんな山菜摘みしたいです。
よびさん、楽しみながら山菜摘みをしたのでしょうね♪
温泉にご馳走も堪能して羨ましいです^^

山菜は下拵えが大変と聞きましたが。。。coldsweats01

投稿: yuri | 2013年6月 4日 (火) 18時17分

こんばんは♪

お泊りで山菜採り、いいですね!good
雨も降らず、清津峡の絶景や棚田の
景色も楽しめて良い旅行になりましたね。
ワラビ、フキがたくさん採れて
味わうのが楽しみですね。happy01

若い頃、奥利根方面へ山菜採りに
よく行きました。car
山のフキは少し苦みが強いところが
好きです。delicious
下拵えで手が灰汁で真っ黒になったのを
思い出します。coldsweats01

投稿: りんちゃんパパ | 2013年6月 4日 (火) 19時19分

十日町の辺りは、山菜の宝庫ですね。
私はよく十日町のリゾートへ行きますが、もう少し時期が
早いと、ふきのとう、コシアブラなども沢山採れます。
沢山採れ過ぎて、家に帰ってからの処置に苦労しますね。

清津峡、トンネルを通って向こう側まで行きましたか。
清流がきれいだし、秋は紅葉も見事ですよ。

投稿: スロー人 | 2013年6月 4日 (火) 23時11分

ぶっちゃん☆こんばんは☆

雨を心配してましたが、梅雨入りしたのに、なかなか雨とは縁がないようです。

山菜採りは暑くて水分補給したり、cameraで写したり、あと、30分時間が欲しかった~。

ぶっちゃんの古民家の近くでもカモシカが見られるんですかeye

投稿: よびばあ | 2013年6月 5日 (水) 21時32分

yuriさん☆こんばんは☆

山菜採りは暫く前に一度経験あるんですがそれ以来です。
今回は景色を見ながら楽しく摘みましたが、意外に暑かったですsweat01

そうそう、帰った後の灰汁抜きなどで、ちょっと時間がかかりますね。

投稿: よびばあ | 2013年6月 5日 (水) 21時45分

りんちゃんパパさん☆こんばんは☆

近くまで送迎付きの旅だったので、快適でした。

観光と山菜採り両方楽しめて良かったですup

奥利根方面でも山菜が採れるんですね。
そうそう、後の処理が結構、手がかかるものですね。

投稿: よびばあ | 2013年6月 5日 (水) 21時53分

スロー人さん☆こんばんは☆

十日町のリゾートへよく行かれて、この辺の様子はよくご存じですね。
山菜採りの時期は少し遅かったようですが、ワラビに蕗は採れました。
宿でコシアブラの天ぷらはいただけたので、よかったです。

渓谷トンネルへ入り4箇所の見晴し場所から見ただけですが、秋の紅葉は素晴らしいでしょうね。

投稿: よびばあ | 2013年6月 5日 (水) 22時11分