« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月23日 (日)

問題の玉ねぎ、じゃが芋収穫・・・

家庭菜園を始めて、玉ねぎは途中からでしたが、じゃが芋はまずまず収穫できていた。

昨日は玉ねぎを全収穫・・・Img_6567 例年より小さく、ゴルフボールボールより小さいのが多い(左)、中央(S)、紫玉ねぎ・・・いつもは紐で下げる場所を探していたが、その心配はなさそう!!

そして、今日はじゃが芋の中の草を抜きながら収穫Img_6571 ・・・じゃが芋は何処!?草の方が多いかも

実は植えたのはメークイン3キロ(54カット)北あかり1キロ(40カット)洞爺1キロ(17カット)アンデス(16)・・・収穫したじゃが芋を測ってみると、全部合わせても8キロ弱。
その上、おおかたはImg_6570 アンデスが多かった(アンデスは自家産)
ということは種より少ない収穫になってしまった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

気を取り直して、Img_6569 紫玉ねぎで酢玉ねぎ(COOKPADレシピID : 172480)を作って・・・色もきれいで、使い道色々でいいup

Img_6573 じゃがいものコチュジャン煮(レシピID : 1636763)甘辛でわたし好み

| | コメント (14)

2013年6月19日 (水)

図らずも、今年もあやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルへ

6/16は父の日でもあるので、父に会いにcarで、出かけた。

途中で、図らずも、あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルに気が付き、ちょっとだけ寄ってみる。Img_6541 

おぉ~、今年も

きれいに咲いてる!!

Img_6544 そして、色々なお店も出ていて、賑やか~。

何やら、人だかりがしているので、行ってみると、Img_6546 お猿さんのショーが始まった。

Img_6551 話術も上手な彼らに惹きつけられて・・・

Img_6553 

お子様と一緒に楽しんだnotes

その後、弟夫婦と一緒に、父の所へ・・・私の顔をじっと見て、ニコッと笑ってくれた。。。
(父は介護度が上がってしまい、ただいま、介護施設へ入所中)

| | コメント (8)

2013年6月11日 (火)

コーヒーサロン3周年記念イベント・・・

地域の自治会館で、3年前から月1回コーヒーを飲みながら、お話したり、当初はマンドリンに合わせて唄っていたらしいが、最近ではマンドリン、ギター、ウクレレ、ピアノに合わせて唄ったりしているそうだ。

Img_6529

日頃は夫が参加していたのですが、この度は3周年記念のイベントがあるので、急遽、私も参加となった。
本日の参加者は46名とか・・・

Img_6525


後方ではコーヒーの準備で忙しそう!!

そして、記念イベントはクラッシック・ギター二重奏「ひまわり」さんの演奏でした。Img_6526


演奏直前のご様子

お二人で呼吸を合わせての11曲の素敵な演奏notes
⑥故郷と⑪今日の日はさようならは全員で合唱し、楽しい一時をありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (10)

2013年6月 9日 (日)

人参のウル抜きと夏野菜

午前中は畑の草を抜いたり、夏野菜にスギナの殺菌剤をシュシュしたり、人参のウル抜きを始めたが、雨が降らないので、思うように抜けない。もう少し早めにやればよかった~。

Img_6519_2

先日、”60の手習い”のスロー人さんが、支柱にビールなどの空き缶をつけておくと、アブラムシなどが来なくなるとブログに出されてたので・・・Img_6520


私もテニスコートにあった缶をつけて様子をみた。缶の音がして、鳥避けにもいいかもしれない。家にある缶も持参して、やってみようup

夏野菜は茄子の初収穫とImg_6523ピーマン、小さめなズッキーニ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

レシピID : 772813にんじんさん葉のチヂミを参考にImg_6522つくってみた

| | コメント (12)

2013年6月 8日 (土)

第8回ハートフルコンサートへ・・・

今年も比較的近くの馬宮コミニティセンターで第8回ハートフルコンサートが開かれた。

開場早々、満席近くになる。顔見知りの方も多く、コンサートには珍しく、撮影okで、親近感があるnotesImg_6514

まずは酒とバラの日々でスタート

Img_6515

パーカッション、ヴォーカル担当のハッピーちゃんパパ(=゜ω゜)ノぃょぅ

Img_6517


ヴォーカルの未咲さん・・・昨年は不慣れだったようですが、今年は伸び伸びと歌ってgood

あっという間の16曲notes

最終はブラジルやシャレードでしたが、アンコール曲(また逢う日まで)で締めくくり。。。

| | コメント (2)

2013年6月 7日 (金)

第27回日洋展を観に・・・

ブログ”60の手習い” でお世話になっているスロー人さんが今回も第27回日洋展に入選された。
そして、入場券も送って下さり、都内に住んでいるテニス友も娘さんと行かれたそうだ。

日程も迫ってるので、今日がチャンスup国立新美術館へ出かけたsubway

Img_6511ほとんどF100かそれ以上の大きさの絵が30室も展示されて、見応えがある。

Img_6509


写し方がちょっとですが、スロー人さんの”秩父晩秋”はとっても丁寧に描かれていて、見入ってしまった(・∀・)イイ!

その他、私が気になった絵をImg_6506・・・


確か”冬の千枚田”

Img_6508

十分堪能したので、今日はこのくらいで、帰りにミッドタウン周辺をブラブラして帰宅。。。



| | コメント (4)

2013年6月 3日 (月)

えっ山菜採り!?

6/1~6/2

陶芸教室の先生から誘われて、湯沢の浦子温泉へ・・・

第一の目的は山菜採りなので、何となくソワソワと準備をする。この時期、ある人数以上になると、近くまで送迎バスが迎えに来てくれるbus

トイレ休憩などをして約3時間で宿に到着。。。Img_6466


こちらでけんちんうどんの昼食をして、日本三大渓谷の一つと言われてる十日町の清津峡へ連れて行ってくれるbusImg_6471


色々な生物も住んでるようで、沢の周辺ではカモシカも目にしたeyeImg_6476


左下には根雪のようなのが残っている。

行帰りの棚田の景色も素晴らしい(作業するのは大変だろうな~think

塩沢つむぎ記念館やImg_6480牧之通りも楽しんだ。

宿に戻り、温泉に入ったり、二十人以上で宴も盛り上がったImg_6488bottle

翌日は朝食の後、目的の山菜採りの筈ですが・・・

この眺めの場所を散策!?

Img_6490




Img_6491




なぜかとあるスキー場・・・山菜は見つかったのでしょうか!?

昼食を済ませ、到着した時より、いちだんと大きな荷物をbusに乗せ帰宅。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_64941時間ちょっとの時間でしたが、思いのほかたくさんのワラビにふき・・・帰宅してからの処理も(A;´・ω・)アセアセ

梅雨の合間にしてはお天気も良くてよかった~up


Img_6496

| | コメント (8)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »