« オクラの種まき・・・ | トップページ | 畑の様子 »

2013年5月 5日 (日)

ゴーヤの棚も・・・

昨日、湯の道 利久 上尾店でゆっくり温泉に浸かった後、近くのJAあだち野丸山公園直売所でさつま芋の苗黄金千貫万願寺トウガラシの苗を購入した。

家で、さつま芋の苗作りをしてはいるが、イマイチ進展がないcoldsweats01あまながも種蒔きしたが発芽しないcoldsweats01

午後、畑へ行き、さつま芋の畝を作って、黄金千貫25本を植えた。(いつもは水は与えてなかったが、乾燥してるので、水で湿らせてから、植え付けた。)

紅東は近くの方に苗をお願いしてるので後日に予定している。Img_6347

は~い、万願寺トウガラシ2本も植え付けImg_6350_2をし、やはりアンドンで保護

毎年、楽しみにしているゴーヤの種まきをしているが、やっと発芽の兆しというところなので、2本だけHCで長レイシを購入した。

その前に私の休憩所にもなる、ゴーヤの棚を早く作りたいdashImg_6348
補強が必要かもしれませんが、大方出来上がりup
早く、グリーンのカーテンになってほしい!!

Img_6349
長レイシを2本だけ植え付けし、絹さや、スナップエンドウ、イチゴなどを収穫して帰宅。。。。



|

« オクラの種まき・・・ | トップページ | 畑の様子 »

さつま芋」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

着々と夏野菜を植え付けていますね。
サツマイモも今が植え付け時期でしたね。
数年前から私はサツマイモは育てていません。
今年は耕作面積も狭くなったし、今年もサツマイモは無しです。

ゴーヤは我が家の苗もやっと芽を出して一部は本場も
出始めました。
ゴーヤは日陰つくりのためには必需品ですよね。

投稿: スロー人 | 2013年5月 5日 (日) 23時04分

いちごの収穫が いよいよ始まったのですね♪
お味の方はどうでしたか?!
ぶっちゃん畑では これから実が大きく
なる段階です・・・sweat01
今日はこれから きゅうり・なす・ピーマン
の苗を買いに 近所の「タキイ種苗店」さんへ
行ってきまーーーす

投稿: ぶっちゃん | 2013年5月 6日 (月) 10時39分

ゴーヤの棚が出来上がり、これならいい感じで日陰が出来そうですね。真夏はこれで、一息つけそう!

長レイシってなんだろうと思い、ネットで調べました。キュウリのように細長いニガウリの事なのですね。以前、よびさんのズッキーニの記事を見て私も植え付けをする事にしたので、その時もネットで調べました。
今年、初めてズッキーニです。
育苗中ですがまだ間に合いますよね?

投稿: とめさん | 2013年5月 6日 (月) 11時48分

スロー人さん☆こんばんは☆

実はまだ、さつま芋の在庫があるんです。やはり、畑を縮小してるので、昨年よりは少な目にしたいです。

ゴーヤは日陰にもいいし、嬉しい食材なので、2本だてで、力が入ります(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2013年5月 6日 (月) 21時50分

ぶっちゃん☆こんばんは☆

イチゴはちょうど2人分のデザート程度の量の収穫となってます。形はイマイチですが、裏側は赤くなくても甘~い。ただ、柔らかいので保存は難しそうです。
今日は鳥さんに感づかれたようで、跡が残ってました。

いよいよ、夏野菜の植え付けですねup

投稿: よびばあ | 2013年5月 6日 (月) 21時58分

とめさん☆こんばんは☆

とめさん所の休憩所は素晴らしいですが、せめて、このゴーヤの棚で涼めればgoodです。

ゴーヤも産地によって呼び名もさまざまみたいですね。ゴーヤは大きいのが好みです。

うわ~、とめさんもズッキーニを作られるのね。
カボチャと一緒で、うどんこ病にはなりやすいですが、嬉しい野菜です!!

投稿: よびばあ | 2013年5月 6日 (月) 22時17分

こんばんは♪

ゴーヤの棚、いい感じにできあがりましたね!good
苗が順調に成長すれば立派な日陰ができますね。
そして収穫が楽しみ~delicious

畑にゴーヤを植えるスペースがなくなったので
庭の隅に植える準備を始めました。(3本)
今日は畑に偶然よびさんと同じ京とうがらし
(万願寺とうがらし)2本植えました。happy01


投稿: りんちゃんパパ | 2013年5月 6日 (月) 23時47分

りんちゃんパパさん☆こんばんは☆

ゴーヤを植えるにあたって、まずは棚を作った方が植えやすいと思って、寄せ合わせで作りました。

リンちゃんパパさん所はお庭ですか。昨年も立派にできましたよねup

そちらも万願寺トウガラシ植えましたか。
成長が楽しみですね。

明朝、冷え込むみたいなので、発芽中のゴーヤなどを家の中に入れました。

投稿: よびばあ | 2013年5月 7日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オクラの種まき・・・ | トップページ | 畑の様子 »