« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

風雨の中の第5回親睦ゴルフ

今年も近くのリバーサイドフェニックスゴルフクラブで地域の方との第5回親睦ゴルフに参加したgolf

最近はこのコンペ以外にはなかなか、ゴルフをやる機会がなく、2カ月位前にショートコースを廻っただけなので、結果は目に見えているのですが・・・

今回もご近所の方のcarに同乗させてもらって、まずは初めて参加のMさんのご挨拶から~

スタート時は風があり、日焼け対策が必要と思えるほどのお天気・・・Img_6460こちらが、スタート直前

そのうち、やはり降ってきましたrainレインウエアを着用したり、雨用の帽子に変えたり、食事をして、後半の途中からも同様に雨、風もあり、傘は使えないcoldsweats01

お風呂の後はいつものように打ち上げはおつまみセットorケーキセットそして結果発表impact

まずは参加することgoodの目的は達成(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (8)

2013年5月26日 (日)

見沼代用水を楽しむノルディックウオーキングに・・・

お友達から市報に掲載されてた、見沼代用水を楽しむノルディックウオーキングに誘われ、3名で参加することになっていた。

誘ってくれた方は残念ながら、急遽、参加できなくなり、Sさんと参加することに・・・まずは東浦和駅の改札口に9:00集合

参加者は15名、インストラクターや係りの方がついて、まずは昨年歩いた通船掘り公園へ・・・広場で、ポールを使ってストレッチや使い方をインストラクターが教えてくれる。Img_6449

途中、トイレ休憩などを入れてノルディックウオーキングup

川口自然公園で記念写真を撮ったり、桑の実を摘まんだりImg_6450しながら、目的地のヘルシーランドへ。。。ここまで7キロは意外に短く感じられた。

ここでもインストラクターにより、入念なストレッチ(ポールを持ってやるので、立ったままヨガをやってるよう!!)

ヘルシーランドではお風呂に入って、さっぱりしてから・・・Img_6451特製のランチ付で2,000円

そして、自由解散・・・地元の方の参加者が多いようですが、色々な方とも触れ合え、楽しい1日でした。。。



| | コメント (4)

2013年5月25日 (土)

表れたつがいは!?

この間、準備したスギナ液をスプレイ に入れ、夏野菜にシュパシュパした。Img_6445

Img_6446


大玉トマトや・・・

Img_6447
アイコにも実がついてきた

そして、苺も赤いのが少ないので終わりに近いと思っていた。
ふと、苺の方を見ると・・・
Img_6444久しぶりに登場のキジのつがいw(゚o゚)w

 

えっ、お豆だけかと思ったら、デザートも必要だったのね┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (12)

2013年5月23日 (木)

苺ジャムとスギナ液作り

一昨日、mobilephoneで苺の話題になり、「まだジャムが作れるほどは苺が採れない」よびばあ談に・・・我が家に苺が届いた(/ ^^)/アリガトネ

Img_6434

昨晩、早速、洗ってへたを取り、砂糖とレモン汁を入れ、灰汁を取りながらジャム作りImg_6437_2・・・


そして、しっかりした色の、お味も濃厚なジャムが出来上がり(・∀・)イイ!

ジャム作りとはイメージが違いますが、ちょうどたくさんあるスギナを取ってきてたので、今年もスギナ液作り自然農薬を参考に作ってみた。Img_6436


あっ、出来上がりの画像は撮るのを忘れてしまった。約、3ℓ作り、酢も混合した。

畑へ行く時間が出来たら、散布を考えているup

| | コメント (8)

2013年5月22日 (水)

花巡り✾

陶芸教室のお仲間と陶芸教室を早めに切り上げて、途中で、昼食をしてからまずは伊奈町のバラ園へ・・・Img_6418比較的近くなのに初めてなので興味津々キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

Img_6426


さまざまなバラの饗宴にうっとり・・・若干終わりに近いのか、満開を過ぎたものも多い!!

Img_6420

Img_6424

こちらも可愛いですね。

売店でローズヒップジャムを購入してみた(ヨーグルトなどに合うとか)

このあと、Aさんが「今日A新聞に出ていた河川敷のポピーを観たい!!」ということで、急遽、鴻巣市真室地区の荒川河川敷のこうのす花まつり会場へ・・・おぉ~広いeyeImg_6427

25日、26日はポピー祭りで人力車で花畑の中を巡ったり、地元野菜などの販売コーナー設けられるらしい。

Img_6431

Img_6432
遠くに見える鯉のぼりも、なかなかいい感じnote

花畑は日本一広いといわれ、花畑の中を集中し、歩くのも楽しそう!!

| | コメント (2)

2013年5月18日 (土)

畑の様子

なかなか更新出来なくて(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

さてさて何から!?やはり、さつま芋でしょうか!!

5/5に黄金千貫を植えた3日後に頼んでいたさつま芋が陶芸教室に届いて、「よびばあさんは紅はるか」よと安価で分けてもらった。
後で、ネットで調べたら、
 < 甘味が強くて風味良し! 蒸かしいもにすると、とっても甘~い!  しかもサツマイモネコブセンチュウに対して抵抗性を持ち、貯蔵性にも優れた品種>となっていた。Img_6391

その後植え付けし、どうにか90%は活着し、一安心happy01

Img_6390さてじゃが芋はというと右側は半分ぐらいしか発芽してませんcoldsweats01
なかなか土寄せも出来ず、掘ってみると腐ってるdown
草置場に放っておいた、じゃが芋は育っているのにねぇ~think

Img_6397

ズッキーニはやっと、アンドンを外したけど・・・これからしっかり育ってねup

Img_6398
栗南瓜は花が咲いている!!

Img_6400


ご近所の方に苗を頂いたレタスはそろそろ食してもよさそうに(・∀・)イイ!





そうそう、家で種まきしたゴーヤ6本の植え付けもImg_6396・・・

オクラの発芽などもですが、今、3種のエンドウが真っ盛り!?Img_6402

昨年、友達から種を頂いた、右側のツタンカーメンエンドウ豆も採れたので・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私流ツタンカーメンエンドウ豆ご飯☆を作ってみた。クックパッドレシピID : 2227277Img_6407

なぜか豆ずくしでした(´,_ゝ`)プッ

| | コメント (14)

2013年5月 5日 (日)

ゴーヤの棚も・・・

昨日、湯の道 利久 上尾店でゆっくり温泉に浸かった後、近くのJAあだち野丸山公園直売所でさつま芋の苗黄金千貫万願寺トウガラシの苗を購入した。

家で、さつま芋の苗作りをしてはいるが、イマイチ進展がないcoldsweats01あまながも種蒔きしたが発芽しないcoldsweats01

午後、畑へ行き、さつま芋の畝を作って、黄金千貫25本を植えた。(いつもは水は与えてなかったが、乾燥してるので、水で湿らせてから、植え付けた。)

紅東は近くの方に苗をお願いしてるので後日に予定している。Img_6347

は~い、万願寺トウガラシ2本も植え付けImg_6350_2をし、やはりアンドンで保護

毎年、楽しみにしているゴーヤの種まきをしているが、やっと発芽の兆しというところなので、2本だけHCで長レイシを購入した。

その前に私の休憩所にもなる、ゴーヤの棚を早く作りたいdashImg_6348
補強が必要かもしれませんが、大方出来上がりup
早く、グリーンのカーテンになってほしい!!

Img_6349
長レイシを2本だけ植え付けし、絹さや、スナップエンドウ、イチゴなどを収穫して帰宅。。。。



| | コメント (8)

2013年5月 3日 (金)

オクラの種まき・・・

Img_6338比較的、穏やかな日なので・・・


耕運機で耕した所に丸莢オクラを70センチ幅で畝を作り、株間50センチに4粒づつの種を播いた。

(例年、五角オクラを作っていたが、種も取り忘れたので、柔らかく、粘りがあるという丸莢オクラを試すことにした。)

種まきの後は土をかけ、いつものようにカーテン布をかけて発芽を待つ。。。

4/23に播いたインゲンとささげはやっと発芽の兆しがみえるようになってきた。Img_6341


3/23に播いた強健春太大根、四季まき小かぶ、人参、春まき新山東菜、タァサイ、チマサンチュなども発芽してはいるが、乾燥しているせいか成長がイマイチの感じがする。(画像は人参)

さて、今日の収穫はイチゴとスナップエンドウImg_6343


5月に入るとやはりイチゴやサヤエンドウの季節・・・収穫には手がかかるけど、これからが楽しみhappy01

| | コメント (6)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »